Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Aug1~28 溜め過ぎだ

8月も終わりですね。
最近の小学校は8月末までぴっちりお休みじゃない学校もあるんですね。

県北某地域は雪休校を見越しての繰上げだとニュースで聞きましたが、
うちの近所の学校も始まってるみたい。
2学期制度だから?
よく分かりません。

さて、春から丹精こめて育て続けたプチトマト。どうなったかと言いますと…

こうなりました。↓朝ごはんの図
PetitG080819
赤い雪だるまの下半分は実家産のプチトマト(苗木は我が家からあげたので、種類は一緒…)
頭部分が我が家のプランタでの収穫。ちっさ!
しかもこれがたったの二粒でした…・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
苦労が報われないって悲しいね。


さて、夕飯お献立。8/1分から放置してたので、すーっかり記憶のかなたです(~_~;
8/1 メインが判別不能…大根サラダと冷奴、フライポテト…右下の何だろ…ポークチャップか何か?
080801
8/4 豚バラの野菜炒め、大根と人参の醤油浸け。
080804
8/5 鶏マスタード焼き、かぼちゃとオクラの炒め煮。
080805
8/7 ローストビーフと野菜のグリル、キュウリの浅漬け。
080807
8/8 ベビーホタテとプチトマト、自家製バジルのパスタ。
080808
8/10 旦那サマーは埼玉の実家へ帰省。
私はこっそり母から送られてきた牛タンを堪能ヽ(・∀・)ノ
080810
この後数日の一人暮らし期間は手抜きに手抜きを重ねてましたので、画像はなし(~_~;

表示重くなるので続きは裏。

う~ん…

昔から、くじや抽選でちょこっとしたものが当たります。
それはもうホントにちょこっとしたもので。
小学生低学年の頃、10円駄菓子の当たりが10連続ぐらい出て、調子に乗ってその日に全部食べてお腹を壊したというおばかな事をした記憶がありますw

その後も気まぐれで送った読者プレゼントが届くとか。
なんかこう…期待してないものほど当たることが多いですね。

宝くじはジャンボのみ買ってますが、せいぜい3000円当たって元が取れる程度(涙
当たらないこともあるので、差し引きではマイナスの方が多いです。
宝くじこそ大きいのが当たって欲しいんですけどねぇ…

今回も、某通販サイトで溜まったポイントを使って抽選で福袋が当たる!という企画があり、
ポイントの使い道もないし、と気まぐれで家庭用品部門に応募してみたところ…

…当たりました。

届いたのは、どうしたら良いのか分からない微妙なものばかり。
ていうか私にとってはゴミ…まぁ通販の売れ残りでしょうし…orz

・離乳食ストッカー(ダンボール製)
・ブルーのストレッチデニム生地のレッグウォーマ
・白いランドリーバッグ

あぁ…またつまらぬ事に運を使ってしまった…。・゚・(ノд`)・゚・。

そのせいかどうか知りませんが、昨日ジムに行ったら、化粧ポーチ失くしました。
ジムのお風呂の脱衣場(鍵付きロッカーは別にあります)で、バスタオルの下に置いてたんですけど、お風呂から上がったら無い!!
なので正確には「失くした」と言うより「盗られた」んでしょうね…(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
大して高額なものは入れてないのですが、意外と手に入らない携帯サイズの化粧水&乳液&ファンデーションがなくなったのは厳しい…あと、ビニール製のポーチもあれしかないのでまた買わないと…学生時代に友人に貰った物なので悔しいヽ(`Д´)ノウワァァァン

ジム帰りは買い物に行くつもりだった私。
フェイスパウダーとリップはバッグに入ってたのですが、アイブロー(眉)が無くて…かなり鬱でした。
ジムを出る前に買う物をしっかり確認して、猛ダッシュで買って帰りましたorz


さて、気を取り直して夕飯献立行きましょー。

22日。サトイモと豚バラの甘辛煮、舞茸とじゃこのさっと炒め。
080522
どうしてもサトイモが食べたくなって…。
時期はずれなので冷凍品を買ってきて作りました。

23日。ハヤシライス。
080523
当然24日もハヤシライス!

25日。パートの初給料が些少出たので、ちょっと奮発して外食してきました。
旦那サマのリクエストで、クスコカフェへ。
スペイン・メキシコ・ペルーなど南米系の料理のお店です。
セビッチェうまー!パエリアうまー!と貪り食ってきました。
自分で作らない食事ってどうしてこんなに美味しいんだろう…

26日。久々に帰広した友人と会ってたので遅くなり、デパートの半額お惣菜でお茶を濁す。

27日。ピーマンの肉詰め、明太マヨサラダパスタ、叩きキュウリとレタス、プチトマト。
080527

28日。うるめイワシと豆腐ステーキしめじのせ、サラダ。
080528

29日。タコスとじゃがベーコンのマスタード炒め、野菜スープ(レトルト)。
080529
タコスはタコスキット(シーズニングとソース、トルティーヤがセットになってる)を使いました。
サワークリームは買うと高いので、グーグルでレシピ探してヨーグルトと生クリームで手作り。

プレーンヨーグルト150mlをコーヒーフィルタで一晩水切りする。
生クリーム100mlと混ぜ合わせてタッパに詰め、蓋はきっちり閉めずに常温で半日放置。
食べるには冷たいほうが美味しいので、その後冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。

しっかしほんと乳製品、軒並み値上がりしてますね。
私の大好きなベビーチーズが100円⇒200円になってるのを見つけたときは、ショックで叫びそうになりました…orzタスケテ

Apr1-2 チヂミとか。

おはようございます。
と言ってももうお昼になりますね。
ご近所の方への挨拶する時、微妙な時間だと「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の使い分けが出来なくて一瞬悩んじゃいます。
マンションのお子達にも「おはよう!」っていうと「もう"こんにちは"だよおばちゃん(笑)」とか言い返されて小憎らしく思うことも(苦笑

いつの間にやら4月。衣替えしました。
ただしまだまだ軽めの冬コートとかは使いますので、中途半端な衣替えですけどね。
先日使った喪服やら厚手のコートはクリーニング行き。
衣替えに伴いセーターなどの冬物を実家へ持って帰りました。替わって合服~シャツ類が我が家へと再来。
いい加減衣類整理して、実家に置かなくても管理できるようにしないといけないんですけどねぇ…マンションの私の部屋は季節の服と趣味物(主に毛糸)でいっぱいなんです(=_=;
それでもショップでもネットでもついつい春物をチェックしてしまうワタシ(殴
早く暖かくならないかなー…

そうそう、某事情(たいした事情ではないです)があって『ブロろ~ぐ』というBlog専用コミュに登録しましたので、バナーを入れました。
ついでに放置していたBlogPetの設定と、背景(テンプレート)も変更。
グリーンが春っぽくて気に入ってます。

さて、1日の夕飯。肉豆腐、ほうれん草のサラダ、コンビーフのチヂミ。
080401
実家で貰ってきた若芽のほうれん草。せっかく新鮮で葉も柔らかいので、加熱せずサラダにしました。チヂミはコンビーフと茹でたモヤシとキャベツ入り。

2日の夕飯。鶏肉と野菜のミルク煮、たたきごぼう。
080402
たたきごぼうレシピはワタシの愛読書「今日のごはんは?」を参照。硬いごぼうをひたすら切り刻む工程がないので、キンピラよりかなり楽に出来ます。
まぁ、たたきごぼうってさほど量が必要ないので余ってしまい、結局は千切りしましたけど…orz

Mar20 じゃがクリームコロッケ

先週、ずっと左耳の中が痛かったんですよ。
我慢してたんですが、どうも気になってしょうがないので耳鼻科に行きました。
そしたら耳の中は掃除するときに触りすぎた(らしい)辺りがちょっと赤くなってるだけで、耳よりも扁桃腺の方が腫れてるとのこと(^_^;
で薬処方してもらいました。

ふと思い出して、先月酷いアレルギー症状が出たことを話すと、何のアレルギー?と聞かれましたが、今まで一度も検査したことが無かったので、ついでに正式に血液検査してもらうことにしました。
(「ついで」と言うには検査料がばか高くてびっくりしたけど…涙)

で、結果が出るまで一週間かかると言われたので、一週間後の今朝、聞きに言ってきました。
杉ヒノキ系の花粉は微弱なアレルギー反応程度、酷いのはハウスダスト、ヤケヒョウダニでした。

ぁー、なんか納得。うっかりマスクもせず大掃除とかすると、翌日寝込むぐらい鼻水発熱目のかゆみなどの症状が出てたんですよね(=_=;
ここ数年酷い症状が出なかったのは、掃除のときとかにマスクをちゃんとしてたからかなー?目は防御してなかったのでいつもかゆかったですけど。

まぁ何のアレルギーかはっきりしたのでちょっと気分が落ち着きました。
やっぱり保護用に伊達メガネ購入検討しようと思います。


編物。
バッグを編みました。画像では色がなんか飛んじゃってますが、ベビーイエローとピンクのコットン糸を綿麻のスラブと2本取りでボーダーに編んでます。
ami080319
ニットの入れ物は伸びやすいので裏地もちゃんとつけて、ショルダー部分も幅広のコードをつけました。
全部手縫い。ミシン?何それ美味しいの?(←ミシン苦手)
こないだ通販で買ったパンツスーツのすそ上げ(2本セットだったので2本とも)もちくちく手縫いでやりました(^^;)


さて、夕飯。
18-19日はいつものカレーなので写真なし。
20日はじゃがクリームコロッケと、ツナとナスの炒め煮。
080320
クリームコロッケ初挑戦!
ゆでたジャガイモと、硬めに作ったホワイトソース(手抜きでルーミック使用)、みじん切りで炒めた玉ねぎ、ベーコンチップを混ぜ合わせて、ゆるい(固まらない)なら冷蔵庫でしばらく冷やす。
小麦粉をつけた手で具を形成し、小麦粉→卵液→パン粉の順でまぶしつけて、油で揚げて出来上がり。
旦那サマが珍しく「おいしいね」と言ってくれましたv(・∀・)v どうしてこう、子供の好きそうな料理が好きなのかしらん…コロッケ、ハンバーグ、カレー、唐揚げ、天ぷら、とんかつ…

Mar12-17 春が来た…かな?

だいぶ暖かい日が続くようになってきましたね。
セーターや冬小物(手袋、帽子など)は使わなくなったので、徐々に洗って収納してます。
4月前後には全部衣替えかなー。

我が家には観葉植物を置いてるんですが、かなり成長して、植木鉢から根っこがはみ出してるものもありまして(^_^;
でも、寒い時期に植え替えると植物の体力的に保たない(枯れちゃう)かもしれないと思い、ずっと放置してたんですが、もう暖かいし大丈夫だろうと思いたち、昨日植え替えをしました。
ついでに、ベランダにずっと放置されてたプランタの土を入れ替えて、プチトマトの種を植えてみました。
芽が出れば御の字、実が出来たら奇跡('∀`)b

また小物を編んでました。
以前編んで友人にプレゼントしたのですが、彼女の姪っ子が気に入ってくれたそうで…嬉しかったのでその子用に新たに作成。
ami080317
綿100%と綿麻スラブ糸の2本取りなのでぷくぷくしてます。
なんか前のと比べると全然別物ですね…(~_~; もしかしたら作り直すかも。

さて、12日の夕飯。とんかつとキノコのチーズ焼。
080312
とんかつのソースは名古屋味噌煮込みうどんの味噌タレが余ってたので、それをそのまま使った…んですが、塩辛かった(=_=;
鍋用なんだからそりゃそうよねぇ、と思いつつお好みソースと合わせて頂きました。

13日は鶏と竹の子大根人参の煮物、エリンギと水菜の和えもの。
080313

14日はハンバーグとカボチャサラダ、竹の子のキンピラ。
080314

15日は鯛飯と鯛の塩焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物。
080315
手のひらサイズの鯛2尾入りで安かったので購入しましたb
鯛飯好き♪炊き上がって、ご飯から一度魚を取り出して身を解すのは面倒だけど。

16日はお好み焼き~ヽ('∀`)ノ
17日は湯豆腐と、鶏手羽元のさっぱり酢煮。
080317
参照レシピはこちら
レシピ *煮汁も飲める*鶏手羽元のさっぱり煮 by ne-ne
私は煮込みに圧力鍋を使用。

