Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

猫猫。

鞆の浦・尾道と猫の多い場所だったので結構な数の猫と遭遇した。

以下、幸せのおすそ分け(´∇`)

221010-6.jpg最初近づくと逃げたが、その内しゃがんで撮らせてくれた。

221010-7.jpg玄関前で待ち続ける。時刻は夕飯時。あ~け~て~
221011-4.jpg天寧寺三重塔にある墓所で一人遊ぶ白猫。
221011-5.jpg海龍寺だったか、日向で毛づくろい。
221011-6.jpg西国寺の門にて出迎えてくれた猫。カメラを向けるとお澄ましポーズ。
スポンサーサイト

じつは

私の今してるパートのお仕事は、医療事務です。
簡単に言えば、病院(診療所)の受付。事務員は正社員が2名と、パートが私。計3人です。
リハビリテーションで通所されるお年寄りが殆どを占める、田舎の整形外科、無床診療所で、全職員で13人。あ、4月に新卒のPTさんが来るから14人になる。


この仕事のことを書くと病院に縁の無い方には意味が分からないだろうし…興味も持ってもらえそうに無いかなぁ、それに愚痴だらけになりそう~と思って書かないようにしてたんですが、他にネタが思いつかない状況(苦笑)なので、ちょっと書いてみることにします。


先日、平成22年度診療報酬改定に関わる広島県医師会の開催する説明会に初参加してきました。
改定内容は年間購読してる医療事務系雑誌で既に知っていたので、あまり得るものは無いと思い、乗り気ではなかったのですが、正社員の方々に「いおりさんも行く?(=行かない気なのアナタ?的な空気がじんわり…)」と聞かれ、小心な私はついつい行くとお返事してしまいました…こら、そこ笑うなw
まぁ最近、受付3人がやっとバランスとって良い感じで仕事できるようになってきたところなので、ここで行かないとやばいかも~、という感じでして。

午前で仕事終わって、19時からアステールプラザへ。交通費とか全て手弁当です。ウチ、田舎だから交通費馬鹿にならないんですけど。ホント、そういうあたりうちのセンセイ(=院長)ホント気使いしてくれない方で(涙
っていうか、他所の病院はみんなセンセイ来てるじゃん!なんでウチは事務員だけなのよ!「ボクwebで情報知ってるからいかないでいいや、しっかり聞いてきて」って!私だってもう知ってるんですが~ヽ(`Д´)ノプンプン

しっかし、なんというか…・見事なまでにセンセイ陣がお年寄り。
ホールの階段で、私の前を行くおじいちゃんはわずかの間に何度も段差に躓いてました…こ、こわ~(^_^;
(あくまでも医師としては)「若手」の方は、うちの院長のようにwebで情報を既に得ている方が多いのかな?あんまりいなかった気がします。

説明会自体は…まぁこんなもんかなぁ。想像通り?
医師会の方がちょろっと今回の実質ゼロ改定に関する愚痴をこぼして、あとは粛々とパワーポイントでの説明。ていうか資料にも同じパワーポイントが印刷されてるので、別にそれ丸ごと読んでくれなくていいです。補足説明とかしてくださいよ。これなら別に印刷物配送だけでいいじゃん。勤務時間外に交通費使って行ってるのにこれってどうよ(涙)
21時まで説明聞いて、終わり。なんか無駄な時間使った気分…。

中身については…

一番嫌なのは「明細書発行の全医療機関での義務化」(今まで、一部医療機関では義務化されてました)。
なんというかまぁ…良くもこういうこと思いつきますよね、お役所って現場いじめるの好きだなぁ、とつくづく思います。
なんで領収書発行だけではダメなんでしょうか。
今の医療機関で発行する領収書は殆ど、初診料が何点、処置が何点、リハが何点って表示されてますが、それより詳しい必要ある?

他ブログでうまい事言ってましたのでマネしますが、
病院で治療受けるのをハンバーガー注文するのに例えれば、
「このハンバーガーには小麦粉が何グラム、砂糖が何グラム、マーガリンが何グラム、塩が、レタスが、ミンチの混合比は牛○%豚○%…」ってみんな知りたいものでしょうか?
今までだって、希望者には提供してきました。
それを希望しない全員にまで発行する必要が何処にあるの?
プリンタトナーや紙が大量に必要になるんです。事務員が説明する時間(=人件費)だってかかるんです。その病院の負担増分はわずか1点(=10円)の加点じゃ賄えませんよ。

診療報酬というのは、お役所が決めた分かりにくい点数や基準があちこちに散乱していますので、それを一から説明しないと納得しない患者さんも当然出るだろうなぁ、説明できるのか、私!?とか考えるだけでもう…

まぁうちは比較的温和なお年寄りの患者さんが多いので、トラブルは少ないとは思うのですが、
いずれにしても明細書発行は義務。領収書さえ必要ないという方が多い中、4月1日からは
「4月から明細書の発行が義務化されたのですが、領収書と一緒に明細書の発行は必要ですか?え?明細書ってなにかって?それは云々…あぁ、必要ありませんか?でしたら今後発行しませんね」
などというやり取りを当分繰り返さなければならないのかと思うともうそれだけで喉が枯れてきますorz

ちくそー、現場の手間ばかり増やすお上なんて大嫌いだ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。