Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Oct31

今日の夕飯。
具沢山ミネストローネと春雨のサラダゴマダレ和え


061031gohan


■自分控えレシピ
・具沢山ミネストローネ:野菜ジュースと白ワイン、スープで煮込む。
野菜は冷蔵庫にあったもの+白インゲン水煮缶。
白ねぎ玉ねぎナス人参ピーマン鞘インゲンコーン。
フライパンで牛肉とニンニクを炒め、1cm角に切った野菜を入れる。
見た目のために、鞘インゲンのみ切らずに使用。
白ワイン、スープ、野菜ジュース、隠し味にカレー粉。塩コショウで味を調える。
全体に火が通るまで蓋をして中火にかけ、蓋を開けてスープが半分以下になるまでさらに煮込む。
皿に盛ったらパルメザンチーズ、バジルを振りかける。


・春雨のサラダゴマダレ和え:春雨を茹で戻し、水気をしっかり切ったらフライパンで炒める。
シーフードミックスを加える。ここでナンプラーを少量。
水気がなくなってきたら火を止め、市販のゴマダレをかけ混ぜる。
別のフライパンでホウレン草をざっと炒め、皿に引き、その上に春雨サラダをのせる。


今日は十六穀ご飯にしてみました。
炊飯器でご飯炊くときに一袋混ぜて、水を60ccほど追加するだけなので簡単。
毎日はちょっと無理だけどね・・・(高い;

Oct30

金曜は友人と外食に行ってたので、更新はなしでした。

昨日の夕飯。
日曜の残り物を片付けよう、ということで。
旦那様の作ったかき揚げと唐揚げを、かき揚げ丼と唐揚げの甘酢漬けにアレンジしました。


061030gohan


■自分控えレシピ
・かき揚げ丼:丼つゆに大根と人参の薄切りを一緒に煮込んでみました。
かき揚げだけだと物足りないかなーと思ってやってみたんだけど、これ結構良かったかも。
ゆで卵も写ってますが、これ本当は温泉卵にしたかったんですよね…失敗したんです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


・唐揚げの甘酢漬け:ボウルにダシ汁+砂糖+みりん+醤油、酢+レモン汁+塩+荒挽きコショウを入れて混ぜ合わせる。
これじゃなんか物足りなかったのでスィートチリソースを少量。
さらに白ねぎと玉ねぎのみじん切り、大根おろし、おろししょうがを入れる。
この漬けダレに大根と人参、ピーマンの千切りと唐揚げを浸して置いておく。

水菜をさっと茹でて水切りし、3-4cmでざく切りにしたものをお皿に引く。
その上に甘酢漬けを盛り付ける。

Oct26

さすがにだんだん寒くなってきましたね(ノд`)

今日の夕飯。
湯豆腐もどき(豆腐の比率が低いから)と鮭のホイル焼き、かぼちゃの煮つけ。

061026.jpg


■自分控えレシピ
・湯豆腐もどき:事前に一人鍋にだしを入れ、干し椎茸(乾燥)を入れる。
椎茸が十分水を吸ったら取り出して石突を取り、鍋に戻す。
今回の具は豆腐+水菜+椎茸+人参+白ねぎ、仕上がりに春菊。
・鮭のホイル焼き:アルミホイルに玉ねぎ+鮭+えのき茸+シメジを置き、上にバターをのせる。
ホイルで包んだらトースターで10分くらい焼く。
火が通ったらレモン汁と醤油をかける。
・かぼちゃの煮つけ:今回は一緒に水煮大豆を入れました。
かぼちゃは皮を所々剥いて、一口大に切ったら予めレンジにかけておく。
煮汁は水+砂糖+醤油+みりん+お酒。
煮汁が沸騰したらかぼちゃをいれ、煮汁が1/3ぐらいになるまで煮る。

甘塩鮭はぜんぜん塩が効いてなかったので、他のおかずと比べてかなり薄味でした。
かぼちゃの煮つけはちょっとだけ砂糖多かったかも。

Oct25

今日の夕飯。

きしめんの水菜卵とじとレンコン入り稲荷。


1025gohan


■自分控えレシピ
・きしめんの水菜卵とじ:水菜、人参、豚バラを使用。
水菜は軽く茹でて絞り、3-4cmに切る。
豚バラも焼いておく。
ゆきひら鍋にダシと水菜、豚バラ、人参を入れ火をかける。
全体が温まったら溶き卵を回し掛ける。
鍋の端の溶き卵がふつふつしてきたら火を止め、かけうどんの上にのせる。
・レンコン入りいなり:油揚げは寿司揚げを使用。お湯をかけて油切りし、絞る。
鍋に水+砂糖+醤油、油揚げを入れ、水気がなくなるまで煮詰める。
バットに広げて冷ましておく。
レンコンは銀杏切りにして水にさらし、茹でて、透き通ったら三杯酢に浸けておく。
人参はみじん切りにしてラップで包みレンジにかける。
ご飯が炊けたらボウルに移し、寿司酢(酢+砂糖+塩)を入れてよく混ぜる。
酢飯に酢レンコンと人参、白ゴマを加え、ざっと混ぜ合わせる。
味付けした油揚げを開き、酢飯を詰める。

Oct24

今日は雨上がりだからか、ちょっと寒い。
やっと時節に合った気候になった感じですね…今からどんどん寒くなるんだろうなー(-_-;


今日の夕飯。
鶏ササミとピーマンの炒め物バジル風味、焼きナスと白ねぎ(田楽味噌)、水菜とポテトサラダ。


1024gohan



■自分控えレシピ
・鶏ササミとピーマンの炒め物:ササミは筋を取ったら薄く開いて細切りにする。
酒と塩コショウ、バジル、卵の白身(大匙1くらい)、片栗粉を加え、身がくっつかないようにサラダ油を少量入れて混ぜて付け置く。
中華鍋に玉ねぎから炒める。火が通ったらピーマンも入れて軽く火を通して一度お皿に取る。
再度サラダ油を引いて、鶏ササミを炒める。
火が通ってきたら先ほどの野菜を戻し、ダシ汁カップ1/2を加え、仕上げに水溶き片栗粉をかけて仕上げる。

・他2点:特筆なし。

Oct23

今日のお昼ご飯は実家で頂きました。
実家は喫茶店をやっています。


実家でご飯1022


豚とニンニク茎と玉ねぎの焼肉ソース炒め、ゴーヤ入り玉子焼き、サラダ。あとお味噌汁。
大変おいしゅうございました。いつもご馳走様。
ニンニク茎とか使ったことないなぁ…今度使おう。

Oct20 夕飯。

今日の夕飯。

昨夜の白和えに材料を加えて、ライスペーパーで包んで焼き春巻。
大根ときゅうりの梅酢和え。
ホウレン草のおひたし。
一夜干しサヨリと野菜の味噌汁。


06/10/20gohan


■自分控えレシピ
・白和えの焼き春巻:白和え+タルタルソース(無ければマヨネーズ)+ピザチーズ(細かく切る)+コーン
+すりおろし蓮根(茹で)+鶏ササミ(手で裂く)+シーフードMix(小さく切る)。
ライスペーパーはバットにお湯を入れて、両面をサッと浸したらまな板に取り出す。
キッチンペーパーだと紙がくっついてきて失敗。
・大根ときゅうりの梅酢和え:大根きゅうりは短冊切り。梅干しと梅シソは刻む。
酢と醤油、レモン汁、昆布茶で和えて、1時間以上置く。
・ホウレン草のおひたし:冷凍ホウレン草を使用。
レンジで戻して水気を切ったら、ボウルに入れてダシ汁+醤油と和える。
ホウレン草が冷めるぐらいまで浸しておいて、軽く汁気を切り器に盛る。
・一夜干しサヨリと野菜の味噌汁:サヨリは頭と尻尾を落として、3cmぐらいに切っておく。
今回の野菜は大根人参ジャガイモ白ねぎ玉ねぎ。
ダシ汁で煮込んで野菜に火が通ったら味噌を溶かしいれる。


んー、書き方統一してないなぁ(-_-;もうしばらく試行錯誤。

Oct.19 夕飯。

今日の夕飯。
昨夜残りの肉じゃがを使ってグラタン。あと白和え。
やっぱ携帯じゃ映りが悪いなぁ…

061019gohan


■自分控えレシピ
・グラタン:肉じゃがをざっと水洗い。
フライパンで水気を飛ばしつつカレー粉で味付け。
ホワイトソースとピザチーズ、パン粉を載せる。
今回は時間経過のため具が冷えてたので、電子レンジで予め暖めてからトースターで12分。

・白和え:白味噌なんて贅沢な(=めったに使わない)ものは無い!
ので合せ味噌を使用。分量は控えめで十分でした。
練りゴマ:ゴマをサラダ油と一緒に擂り鉢で。分量は超適当。

白和え余ったので明日もまた残り物アレンジ…

