Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Nov29

今朝はまた一段と寒かったです。
でも冬になると気温一桁とかマイナスとかなんだよなー、と思うと慣れていくしかないや、という気に…なりませんけども(-_-;
まぁ実際体は慣らされていくわけですし、何とかなるでしょう。

よく分かんないこと言ってますね('∀`;


さて、昨夜のご飯。
買い物に出てないので冷蔵庫にあった物だけ!ということで。


パプリカと白菜のパスタ。しんぷる。


061129



Nov28

ちょっと間が空いてしまいました。
発熱と吐き気と下のほうも吐き気((^-^;で、まともに動けませんでした。
数日前から胃の調子がおかしくて、変だなー、とは思ってたんですけどね…
もしかしたらノロウィルスによる食中毒症状だったかもしれません><
旦那サマもちょっとお腹がおかしいと言ってたので…皆さん気をつけてくださいね。


というわけで昨夜久々に食事を作りました。といっても私は別でうどんを食べたんですけどね。

じゃーん!野菜炒め~!


061128



手抜きとか言わないで 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


貰ったキウイとそれを柔らかくするために一緒にしておいたリンゴが大量にあるので、ちょいとフルーツソースを作りました。


061129-1



ジャムにするのは面倒くさい&砂糖が大量に必要なのでやめました(笑


で、ソースを使ってフルーツグラタンです。


061129-2



Nov23

今日は風が強い、雨は降る、でかなり寒かったです><
旦那サマーのおたんじおびなので、安く上げるためにケーキを焼きました。
といっても失敗の少ないチョコバナナブラウニーですがヘ(゚∀゚ヘ)


061123-1



バナナ初めて入れたけど、しっとりしておいしかったです。ちゃんとした分量を書いておこう・・・。
今度はチョコのブロック入れてみようかな~


で、今日の夕飯はナスかぼちゃピーマンの揚げ浸し、エビチリ、白菜の千切りです。


061123-2


Nov22

編み物第2弾。
手が慣れてきたのでだいぶ早く編めるようになりました。
てことでペットボトルホルダー。
下半分をゆったり編んで、上半分もネット状にしてあるので、サイズ変わっても対応できます~。
ミニボトルだとキノコみたい。


ami061122-1



で、昨夜のご飯は水炊き!


061122



Nov21

今日も寒いですね~、すっかり牡蠣のシーズンです。
誰かさんのとこで牡蠣グラタンを見たら、無性に食べたくなってしまいました。
なので今夜は牡蠣!生食用が少し安かったので買って来ましたよと。


酢牡蠣と牡蠣グラタン ジェノベーゼ味、湯豆腐の明太子餡かけ。


061121

Nov20

最近編み物を始めました。
ていうかですね、寒くなる前に編んでたんですけど、
指を切っちゃってからしばらく出来なかったんですよね。
大きいものは(飽きるから)絶対無理なので、小さいものを。


ami-1



ネックウォーマーです。首が冷えると肩が凝って、頭痛くなるんですよね。
毛糸がたくさんあるので自作しました(^-^;
適当に編んだのでふち辺りががたがたなんですが気にしない。


さて、昨夜のご飯は。
白菜ロールとポパイエッグ。


061120



Nov19

寒いですね。
真冬服はまだ実家においてあるんですが、そろそろ取りに行かないと一歩も外に出られなくなりそう(--;


さて、土日は旦那サマが食事担当なんですが、最近外食が多いです。
面倒くさいんだなー、と思いつつ、楽しておいしい思いが出来るので口出ししない私です(笑


で、普段外出先で撮ることは殆ど無いんですが。
今回頑張って(?)撮って来ました。


鎌倉パスタ、というお店なんですが。
ttp://www.saint-marc-hd.com/kamakura/
サイト調べて初めて知りましたが、サンマルク系列なんですね、この店。
生パスタを使ってるというので興味あったんですよ~。
てことで連れてってもらいましたヽ(・ω・´)ノ


[うにのクリームパスタ いくら添え]←私セレクト
061119-2


[たことオリーブのパスタ バジル風味]←旦那サマセレクト
061119-1


Nov17

今日から明日にかけてしし座流星群が最接近だそうですね。
といっても日本で一番多く流れる(?)時間は明日の昼だそうで・・・
明け方くらいならちょっとは見られるのかなぁ。
いやまぁ、絶対寝てますけど(^-^;


先日実家へ戻ったときにさつま芋を貰ったので、さつま芋チップを作りました。
半月ぐらい前にも作ったんですよね。
でも、夕食後にちょっと摘もうと思ってたのに、台所片付けてふと見たら、旦那サマにすべて食べられてしまってましたヽ(`Д´)ノ
まぁ、そういうわけで今回は自分のおやつ用にと早めの時間に作成。


061117-1




かぼちゃも何となく揚げてみましたが、ちょっと焦げました…。

Nov16

昨日(16日)は実家に帰ってきました。
ちゃっかりお昼前に到着してランチを頂く(・∀・)


061116-1



今日のランチは、豚ロールとブロッコリー、サラダ、お味噌汁でした。
豚ロースを叩いて伸ばして、内側にゆず胡椒を薄く塗ってシメジと白ねぎを巻いて焼いたもののようでした。外側の味付けは醤油かなぁ。
焼くときにバラけるので、爪楊枝を真ん中あたりに刺して焼いてました。盛り付けのときに外したのね。


で、昨夜の我が家のご飯は~

Nov15

とうとう白菜一玉買っちゃいました…86円だったんだもん(^~^;
しばらく白菜漬けかな~


さて今日の夕飯。


すき焼き。


061115



すき焼き用の鍋がどこにあるかわからなくて、土鍋にしました。
作った後すぐ見つかるとかね、どうよそれ…


■自分控えレシピ
・すき焼き:割り下(水1c醤油大4酒大3砂糖大3みりん大2だし(粉末)少々)。いつも適当だったのでレシピ探して作りました。
割とさっぱり味。
白菜春菊シラタキ牛薄切りえのき木綿豆腐(焼き豆腐に)人参(余り物)。


煮汁を残しておいたので、明日何かに転用してみます~。


Nov14

寒い寒い!とうとう室内が20度を下回りました。
苦手な冬がやってくる(((´・ω・`)外に出たくないので引きこもり気味になっちゃうのが…


さて、昨夜のご飯。

湯豆腐と野菜炒めとひじきの煮物。
すき焼きにしようと思ってたんだけど、牛肉が翌日(今日)安売りだったので湯豆腐で乗り切ることにしました('∀`)


061114-1



061114-2



061114-3

Nov13

今日は雨です。
念願の除湿乾燥機を弟に買ってもらった(買わせた)ので、洗濯物は室内干ししてますヽ('∀`)ノ
最近大気が不安定とかで、突然雷が鳴ったり雨降ったり晴れたり曇ったり。
雲の上の人(?)も忙しそうだなぁ、と思う次第。


昨夜のご飯。

カレー飯オムライス、キャベツ和え物2種、焼き鮭。


061113-1



Nov10

今日のお昼は、梅卵粥。写真撮ったのでなんとなく掲載。
風邪は昨日今日でかなり寝たので、だいぶ良くなりました。


061110ohiru



今日の夕飯。
キャベツのクリームバーグ、にら豆腐ツナもやしの炒め物、豆サラダ。


061110-2



061110-1



Nov8

今日昨日は外食で回転寿司ヽ(・∀・)ノ に行ったので、
昼に作ったおやつ載せておきますね。


061108oyatu



さつま芋のレモン煮が余ってたので、スコーンに入れてみました。
と言ってもまぁ、面倒なんでホットケーキミックス使ったんですけどね・・・

Nov7

昨日は、ネットの知人たちと外食したので、更新はなし。
ちなみにお好み焼き。楽しかったです~ヽ(・ω・´)ノ
そして今日の夕飯。


061107gohan




白菜とミンチの似非ミルフィーユ、さつま芋のレモン煮、水菜のサラダ。



Nov2

日中もだいぶ涼しく(?)なって来ました。
でも雨も少ないし、過ごしやすい日が続いてます。

そんな今日の夕飯。

グリルチキンとじゃが芋人参の細切り炒め、ホウレン草のオムレツ、白いんげんのポタージュ。


061102gohan


控えレシピはちょっと長くなりそうなので、続きは裏側。

Nov1

今日の夕飯。と言っても既に翌日の朝だけども…

味噌煮込みうどんとエビ餃子。


061101-1gohan


061101-2gohan


■自分控えレシピ
・味噌煮込みうどん:特記事項はないなぁ…使った具材のみ書いておこう。
春菊チンゲン菜豆腐人参ササミ干し椎茸白ねぎ卵。

・エビ餃子:市販品。特になし。

