Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

めりーくりすます(BlogPet)

きょうは、特記するはずだったの。
きょう有羽は、旦那は薄切り♪
きょういおりで、割愛しないです。

めりーくりすます!
てことで金曜のご飯ですよ。
ぜんぜん「てことで」じゃありませんね(笑


「いいお魚がありますぜ!」と言われてしまいました…予約しないのが悪いんだけどさ(T_T
これならスーパーで買っても味も大して変わらなかったような。

頂き物の赤ワイン呑み過ぎて(と言っても瓶半分ぐらい)、今朝はめちゃ眠かったです。
ていうか今も眠いんですね!!
まぁ現実待てないので、普通のローストチキンとナゲットのセットを買いました。

ありがたやありがたや( ´-`)†あーみん。

メバルの煮付けと太刀魚の刺身、太刀魚中骨入りの味噌汁。




そういえば昨日はケンタッ○ー買いに行ったんですけど。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Dec28 水炊き

昨日午後から雪がぱらついてました。
今朝車の上を見たら、雪が5cmぐらい積もってた><
とりあえず道には雪が無いので助かりましたけどね…

さて、昨夜のご飯
061228

水炊き。

レシピ特記は無いので割愛。
大根がたくさんあるので、薄切り(輪切り)を入れてみたらおいしかった(*´∀`)
寒いときは鍋が一番ですb

今夜はカレーを作る気らしい(旦那サマが)。

Dec26 編み物 かえる

昨夜は旦那サマにつきあってお粥。と、野菜炒め(一人分)。
寝てる人が居るので静かに編み物してました。

ami061226

カエル~蛙~かえる~ヽ(・ω・´)ノ
ちびっこいです、体長7cmぐらい?

実物の蛙はもう怖くてアマガエルさえ触れませんが、写真とかキャラ物のカエルは好きなのです。
時計もゴミ箱もラジオも膝掛けもカエル('∀`*

今度は何を編もうかな~♪

Dec23 編み物 クッション

リビングのソファーで寝転がるとき、いっつもリラックマ(ぬいぐるみ、頂き物)を枕代わりにしてるのが気になってたので、クッションを作りました。
30cm×30cmの小さいクッションです。


ami061222

参考にした編み図(某毛糸メーカーの小冊子)のままでは、カバーが取り外せないので無理やりボタンホール作って外せる様にしました。
これで夏冬衣替え出来ます('∀`)b


Dec22 メバルの煮付と太刀魚の刺身

めりーくりすます!
てことで金曜のご飯ですよ。ぜんぜん「てことで」じゃありませんね(笑


「いいお魚がありますぜ!」と電話を貰ったので実家へGoGo!!=3
太刀魚と、お店の常連さんに頂いたばかりのメバル、あと野菜たんまり、を掻っ攫ってきました。
ありがたやありがたや( ´-`)†あーみん。
メバルの煮付けと太刀魚の刺身、太刀魚中骨入りの味噌汁。
061222



そういえば昨日はケンタッ○ー買いに行ったんですけど、「オリジナルチキンは3時間待ちです~♪」と言われてしまいました。
行ったのは19時前でその3時間後って22時…予約以外は売る気無いんですね!!
まぁ現実待てないので、普通のローストチキンとナゲットのセットを買いました…予約しないのが悪いんだけどさ(T_T
これならスーパーで買っても味も大して変わらなかったような。
頂き物の赤ワイン呑み過ぎて(と言っても瓶半分ぐらい)、今朝はめちゃ眠かったです。ていうか今も眠いんですけど。

Dec21 お昼はパスタ

今日は旦那サマが有給(午後から用事)だったので,お昼をまともに作りました。と言っても超シンプルですが。


061221-1

キャベツとオイルサーディンのパスタ


本には「キャベツとアンチョビのスパゲティー」と載ってましたが、オイルサーディンしかなかったので(笑

Dec20 唐揚げと、キャベツとシメジのマスタード和え

シンク周りのステンレス掃除はメラミンスポンジが一番です。
かなり手が疲れますけどね(´ヘ`;


さて、昨夜のご飯。
クリームコロッケと唐揚げ、キャベツとシメジのマスタード和え
061220-1



ほうれん草の白和え
061220-2



前日のシチューの残りをクリームコロッケにしました。

Dec19 カレー味のシチューともやしのサラダ

やっと年賀はがきを買ってきました二人分で160枚。
デザインとかまだ何も考えてないけどね…
旦那サマは「同じデザインにしよう!」って言ってますが、それって私にやれって言ってるのも同然じゃんヽ(`Д´)ノ
印刷することを考えると手を付ける気力も起こりません(涙


さて、昨夜のご飯は~
カレーが食べたいけど使いかけのシチューのルゥがまだ残ってるし…、という事で
カレー味のシチューと、もやしのサラダ。
061219


Dec18 豚肉とニンニク茎のタレ炒め、ふろふき大根

日曜は夕方からみぞれっぽかったんだけど、夜になってとうとう雪が降りました。でも積もらなくて良かった。
まぁ12月も後半に入ったんだし、降ってもおかしくは無いですけどね…!(ノд`)


さて、土曜に旦那サマが餃子を作り、皮がちょっとだけ残ってたのでこんなの作りました。
061218-1



餃子の皮にオリーブ油を薄く塗って、リンゴをバナナをのせてシナモンシュガーをかけてトースターで焼いただけ。
まぁ皮が余ったらやってみてください(゚∀。)


で、昨夜のご飯。
以前実家で食べたランチを参考に。


豚肉とニンニク茎のタレ炒めと、ふろふき大根
061218-2

Dec16 編み物 髪ゴム

元職場の方の娘さん用に、髪ゴムをよく頼まれてました。
で、私が職場を去る日にもまた「頼もうと思ってたのに;」と言われたので「落ち着いたら作りますね」と言ってそのまま忘却…(酷
ずいぶん日が経ちましたが、突然思い出したので慌てて作ることにしました。

もともとはビーズアクセサリーで作って差し上げてたんだけど、
自分の中では毛糸小物がヒット中なので、今回はそっちで。


ami061215

娘さんは二人居るので、二つ色違い。
どうだろ…毛糸のアクセサリって変だったかなぁ、とドキドキ><
気に入ってもらえるといいんだけどなー。

Dec15 なすグラタンと手羽元と大根のナンプラー煮

ジムで筋トレ器具のウェイトを一段階上げたら、足が速攻で筋肉痛になりました(ノ∀`)hehehe


さて、昨夜のご飯。
061215-1

なすグラタン
米ナスの良い形のをスーパーで売ってたので。
一度やってみたかったのです。


061215-2

手羽元と大根のナンプラー煮
唐揚げにと思って買った手羽元、作る段になって揚げ物食べたくないなー、ってことでレシピ変更。

Dec14 白身魚のムニエルと、野菜の明太子クリーム煮

久々のきれいな晴れ空です、お布団干しました。
敷布団てベランダに干せない(半分に折れないので引っ掛けれない)んだけど、みんなどうやってるんだろ…
とりあえずうちではいつも室内の風通しのいい所に立てかけて陰干ししてます。


さて、昨夜のご飯。
白身魚のムニエル(バジルソースかけ)、野菜の明太子クリーム煮、わかめスープ
061214


Dec13 アップルポーク、貝柱と大根のサラダ

西部の松坂君、レッドソックス契約 6年で60億円ですか。
ポスティングってFAより移籍価格が安いんでしたっけ?
その辺のシステムとか実力に見合った金額なのか、とか皆目わかりませんが、すごいなー、と思います。
さ、年末宝くじ買おうっと…


さて、昨夜のご飯。
アップルポーク、貝柱と大根のサラダ
061213-2

旦那サマのご実家からリンゴが一箱送られてきました。すっごい大きいリンゴ。蜜もちゃんとあっておいしい('∀`*
で、アウトドア料理の本を取り出して「前からコレが食べてみたかった」と旦那サマがのたもうたので、そこに載ってたアップルポークを作ってみました。

いおりとここへ芋もblogした(BlogPet)

きのういおりで、鍋がblogしたかもー。
いおりと芋がblogしたかも。
いおりでblogすればよかった?
きょう、ケーキはblogしたいです。
きょう、いおりはここへ湯豆腐へblogしたの?
有羽は、blogしたかも。
有羽はここへ茶巾もblogするはずだったみたい。
いおりとblogするつもりだった。
いおりとここへ芋もblogした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Dec12 蕪の炊き合せと野菜炒め、ベーグル

大雨です。なんかこのごろ雨が多い…
今私の住んでるところは雨が良く降るところなんですよねぇ。
県内の天気予報で一部地域で雨、と言われるとほぼ降るという(´ヘ`;


さて、昨夜のご飯。
061212-1

野菜炒め


061212-2

蕪の炊き合せ


で、先述のとおり大雨で出かけるのが億劫になったので、明朝用のパンを焼きました。
061213-1

ベーグル。まぁ最初から焼くつもりだったんですけどね!

Dec11 煮込みハンバーグとポテトサラダ

東野圭吾の「手紙」読了。
某お人が号泣したと言ってたのでちょいと買ってみたのです。
感想。泣けません。
ていうか自分の身を「弟」に置き換えて読んでたので泣くどころじゃなく「怖い、耐えられない」ばかりでした…。
コレ、映画になってるんだよねぇ…映画でちゃんと表現し切れてるのかちょい気になる。
まぁDVD出たらレンタルしてみよう。


さて、昨夜のご飯。
煮込みハンバーグとポテトサラダ。焼き山芋。
061211-2

Dec8 雪鍋と牛皿、紫芋のケーキ

今日は比較的暖かかったです。
自転車で近所へ出かけてきたんですが、上り坂延々と登ってるとちょっと暑いぐらいでした(^-^;


さて、先週金曜のごは~ん。
雪鍋と、牛皿。
061208

雪鍋って何ぞや?のかたも多いでしょう。私も本見て知った(^^;
まぁ要は湯豆腐に大根おろしのっけただけ、です。


週末久々に実家に帰ったら、紫芋なんていう珍しいものがあったので、3~4本貰ってきました。
で、さっきまで作ってたのがコレ。
紫芋のケーキと、茶巾絞り。
061211-1

紫芋なんて生で手に入れたことなかったもので、どうしようか悩みましたが、とりあえずレシピ探してケーキにしました。
蒸かした残りを茶巾絞りに。


Dec7 チキンロールと白ねぎナスエリンギのバター煮

昨日に引き続き雨です。寒いです。
とか言ってたら、札幌は雪でしたっ!北海道、やっぱ行きたいと思えない><
スキー場とか喜んで行く人は耐寒センサーがおかしいと思います。(居たらごめんなさい(^-^;)


さて、昨夜のご飯~


チキンロール
061207-1



白ねぎナスエリンギのバター煮
061207-2



Dec6 豚肉生姜焼きとキウイドレッシングのサラダ、焼きナス

つめたーい雨が降ってます。
ジムに着いて、車に鍵をかけてふとポケットに手を突っ込んだら…
Σ 家の鍵が!ない!!!
ぎゃー、ってことで車中を探すもなし。
車に乗る前に家の鍵につけてる鈴の音を聞いた覚えがあったので、こりゃマンションの駐車場だな~、てことで速攻でひきかえしたら、ちゃんとありました…良かったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


キウイ消費頑張ってます(何
キウイジュース
061206-1



んで、昨夜のご飯は
豚肉の生姜焼きとキウイドレッシングのサラダ、焼きナス。
061206-2



Dec6 消えた・・・

珍しく長文を書いたのにFC2の不具合でアップされず、データが消え去りました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コメもうまく上がらない様子。
ちょい出かけなきゃならないので
夕方にでも再度作成します(簡略版を)。

くっそおおおヽ(`Д´)ノプンプン

Dec5 とろろかけマグロサラダとポットパイ

キウイがかなりヤバく熟してきたので消費に苦慮してます(--;

で、作ってみたキウイ入りパンプディング。


061205-1



キウイの味よりパンの酵母の匂いが強かった…


で、昨夜のご飯。
先週金曜に居酒屋で食べたとろろわさび醤油サラダがおいしかったので。
061205-2

とろろかけマグロサラダ。


061205-3

具沢山コンソメスープ。


061205-4

昨夜のシチューの残りを使ったポットパイ。

Nov04 クリームシチューとキャベツのピクルス

タイトルに品名書くことにしてみます。
後でレシピ見ようにも日付だけじゃ分からない、ということに今更気付いたので(^-^;


てことで、昨夜のご飯。
クリームシチューとキャベツのピクルス。


061204



風邪の治りきらない状態が続いてるので、ショウガたっぷり入れたシチューにしてみました。

Dec3

今日はご飯日記ではないです。


実家の猫が10月の半ばぐらいから戻ってこなくなりました。
右上の写真の猫ですね。
一歳ちょっとのオスなので、実家界隈のボスに追い出されちゃったんじゃないか、というのが予想されるのですが…夏ごろからどうも小競り合いしてたみたいだし;
今どうしてるかなぁ、と、ふとしたとき心配になります。寒い時期ですしねつД`)
どこかで元気にしててくれるといいなぁ、と願うばかりです。


今日はクリスマスツリーを飾り付けしました、といっても私はしてませんが。


しばらくお掃除が大変です(--;


061203tree



