Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jan31 素敵なお菓子

こんなんみつけちゃいました。ので急遽up。

山吹色のお菓子。
http://www.yamabukiiro.com/

超欲しい、ていうか共感してくれる人に是非贈りたいかもっ(高いけど)!
ステキ(*´д`*)


Jan30 豚肉のゆかり焼き

おはようございます。
昨日お天気が良かったので、今朝は放射冷却でとても冷え込んでます><

厚労省 柳沢大臣の「女は産む機械、産む装置」発言が、マスコミにかなり取り上げられていますね。
「話が分かりやすいように、たとえとしてつい言ったが、適切でないと思ったので取り消した」そうで。
ホワイトカラーイグゼンプション導入に積極的だったりで、厚労省自体いろいろ反感を買っているのですし、もう少し言葉を選んだらどうでしょうね。
とは言っても野党やマスコミの取り上げ方は扇情的に過ぎると思いますけれども。

安倍政権の掲げるとっても分かりにくいスローガン「美しい国」。
平仮名にして逆から読むと…

にくいしくつう→憎いし苦痛

というのをネットで見つけて思わず膝を打ちました。
こちらのほうが国民の本音にぴったりくると思うのですが、どうでしょう(´∀`*

さて、昨夜のご飯。
豚肉のゆかり焼きと野菜炒め、もやしの酢の物
070130


昨夜のご飯は(BlogPet)

牡蠣や広い冷奴を購入
ノロウィルスの媒体になるかも!
なんて買い控えが相次いですかねぇ
牡蠣や広い冷奴を購入しなかったもん勝ちって思ってたりするのかしら


さて、スーパー行ったら牡蠣が安かったので購入
ノロウィルスの媒体には気の毒なことです…


昨夜のご飯は
牡蠣のトマト煮と冷奴
と、有羽が考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Jan26 頭痛…

昨日は友人と呑みに行きました。
ワイン呑みすぎて頭痛…どう見ても二日酔いです。
朝から梅昆布茶とアミノ飲料ばっか飲んでます(´Д`;
あぁ、気持ち悪い…

Jan25 三ならぬ四色丼

おはようございます。
寝ると筋が固まっちゃうからか、今朝も首筋がやっぱり痛かったです…起き上がるのが一苦労。
やはりしばらく動いてると痛みは減ってきますが、首だけを上や横、後ろに動かすとピキってきます><
部位をいうなら僧帽筋、頚椎…かなぁ。整形行ったほうがいいのでしょうかねぇ(悩

さて、昨夜のご飯
三ならぬ四色丼070125-1


水菜の炒め物
070125-2

Jan24 さばの竜田揚げと肉じゃが

今朝起きようとしたら、肩辺りが強張ってて、痛みでしばらく動けませんでした><
家事してたら身体が暖まったのか、今は少し良くなりましたけど。
とりあえず首が後ろに殆ど倒せないので、物持ち上げるときとか気を付けないと…。

さて、昨夜のご飯。
さばの竜田揚げと肉じゃが
070124


ずっと肉じゃがが食べたくてじゃが芋や糸こんにゃくを買ってたんです。
でも気づいたら、いつも別のものを作ってるという…まぁやーっと肉じゃがを作りました。


Jan23 牡蠣のトマト煮

おはようございます、今日も寒いですねー。
中国の弾道ミサイルによる人工衛星破壊実験。
地球上がだめなら宇宙ならテストしていいんだろ、っていう考えなんですかねぇ…
その辺りよく分からないけど、衛星壊せば破片が出る→破片が出れば他の衛星とかにぶつかるかも!そりゃ国際問題じゃん!ぐらいは愚昧な私でも容易に思いつくのですが…これもまたやったもん勝ちって思ってたりするのかしら。

さて、スーパー行ったら牡蠣が安かったので購入。ノロウィルスの媒体になるかも!なんて買い控えが相次いで今年は安いようですねぇ。牡蠣業者の方には気の毒なことです…

昨夜のご飯は
牡蠣のトマト煮と冷奴。
070123


Jan22 辛味噌鍋

さすがに自転車でのお出かけは寒くて辛いです。帽子じゃ耳まで隠れないから耳あてが欲しい…(´ヘ`;
今、どこもセールしてるから買っちゃおうかなー。

さて、昨夜のご飯。
辛味噌鍋。
070122

旦那サマがスーパーで辛味噌鍋のタレ(レトルト)を手に持って悩んでたので「家にある調味料で出来るよぉ」と、買うのをやめさせて作成。

Jan19 紅茶煮豚

おはようございます。
「あるある」の納豆効果偽造報道、1月放送のダイエット効果もやっぱウソでしたねぇ。
庶民の購買にかなり影響力もってる番組なんだから、自律して番組制作して頂きたいものです。
関西TVの謝罪文→ttp://www.ktv.co.jp/070120.html

さて、先週金曜の夕飯
紅茶煮豚とミネストローネ。
070119


Jan17 湯豆腐とハンバーグ

3歳の子供を歩道橋の上から投げ落とすとか酷いですね。
犯人の41歳男性「仕事のストレスでむしゃくしゃしてやった」。
・・・投げたいなら他人じゃなくて自分自身を投げ落としてくださいよ。
そうすれば会社も行かなくてすむし、ストレス減るんじゃない?とか思ったり><

さて、昨夜のご飯
ハンバーグと湯豆腐
・・・変な組み合わせ。まぁ気にしない。
070117


Jan16 五目和風カレー

リンクを一件追加(初めてだ~
古くからの友人で、現在は千葉の海で海女ボディボーダーです。
彼女の飼い猫チャトランは実家の行方不明な愛猫チャコにちょっと似てます。
うちのがぜってー可愛いけどな!('∀`*

さて、昨夜のご飯
前日の五目豆の残りをカレーに、あと野菜サラダ。
070116


ちょっと前に購入したサフランを使ってサフランライスを炊いてみました。
なんかいつもより豪華に見える気がします。
ゆで卵がへちょいのは仕様です。むくの下手なんですよ・・・つД`)

Jan15 五目豆(でも実は九目豆)

納豆で血液さらさらはウソ!らしいです。
ソース→ttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563
そのように思い込ませるような番組製作は如何なものかと…
納豆好きな人はおいしいから食べてる、と思えばいいけど、苦手なのに「さらさらのために!」って頑張っちゃった人は…ねぇ。

さて、昨夜のご飯
五目豆とプチトマトのスクランブルエッグ
070115


Jan14 手巻き寿司

実家で新鮮な太刀魚をもらったので、今回は手巻き寿司にしてみました。もちろんお刺身にするのは父にやってもらいました(゚∀゚)b

手巻き寿司。
070114-2


定番の太刀魚のバター醤油と、トマト水菜のサラダ。
070114-1


Jan12 マカロニグラタンときんぴら

不二家のケーキは買うことないのでいいですが、ミルキーの販売をやめる店舗が続出なのは、たまに買う私としてはちょっと寂しいです。
まぁ、メーカー責任を思えばありうることだし、いずれは販売再開されるんでしょうけどね。


さて、金曜のご飯。
マカロニグラタン
070112-2


ごぼうのきんぴら
070112-1


だったと思う(BlogPet)

有羽が冷却する?
ここへ放射しなかった?
いおりとここまで野菜みたいな冷却しないです。

皆さんは良いお正月休みを過ごせましたか?

有羽はと言うと、旦那サマが作っても写真取り忘れたりして、
かなり日付飛んで6日の夕飯(だったと思う)、白菜マヨサラダ


■自分控えレシピ、は、記憶喪失により割愛します(・Э・)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Jan11 たらこスパとスキムミルク鍋

昨日、急に旦那サマが「レポート書くので明日有給取ったから」とのたまいまして。
しょうがないので(何)、お昼ごはーんをまともに作りました。

と言っても たらこスパゲティ。
070111-1


で、私自身は午後一から夕方まで講習会があったので、夕飯はすぐ出来るお鍋にしました。いずこかのサイトで鍋にたけのこ入れたらおいしかった~とあって、気になったので挑戦。豆乳は無かったのでスキムミルクにしてみたよ。

スキムミルク鍋
070111-2


かぶが一玉あったので、スライスして塩昆布と混ぜただけの簡単和え物をお昼ごはんのついでに作成。
夜には食べごろになってました。
070111-3


Jan10 だし煮大根とえのきの明太子和え

最近、井沢元彦の「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」という本を読みました。
多くの日本人には一神教の人々の宗教へのこだわりってちょっと理解しがたい部分がある。
それを踏まえて井沢氏が各宗教人と対談をしているのですが、これ、とても興味深かったです。
なかでも巻の後半に井沢氏の友人(アメリカ中西部に居住)の手紙が引用されてるのですが、この人の視点がとても分かりやすいので、ここだけでも読むといいかも、と思います(立ち読みでも何でも)。
読書感想文苦手なのでうまく言えなくて申し訳ないのですが、最近の世界情勢に少しでも興味があるならぜひご一読を。

さて、昨夜のご飯。
太刀魚のバター醤油焼きとダシ煮大根、えのきの明太子和え
070110


Jan9 麻婆豆腐と野菜炒め

ここ数日、昼間は比較的暖かいですが、放射冷却で朝晩がかなり冷え込んでますね。
体脂肪のほっとんど皆無なうちの旦那サマは、毎朝達磨のように着込んで出かけてます。
私の体脂肪をあげるよ!!って感じなんですけどね、要らないと言われること必至です(^-^)ッチ

さて昨夜のご飯は。
麻婆豆腐と野菜炒め
070109


Jan2と6 編み物

亀。オリジナル。
ami070102


クマ~ヽ(・ω・´)ノ
これは、「ニットマルシェ」という雑誌に載ってた編み図で作りました。
帽子はデザイン変えちゃったけども。
ami070106

この子だけちょっと大きいです。といっても15cmぐらいかな?

先々保管に困りそうなので、そろそろ作るのやめたほうが良いんじゃないかしらとも思うんだけど、つい作ってしまう…('∀`;

Jan1~8 まとめて

皆さんは良いお正月休みを過ごせましたか?

私はと言うと、旦那サマーが終日一緒に居るのでなかなかPC部屋に篭ることが出来ず…(=_=;ちと不満な日々でした。

さて、旦那サマが作ったり、自分が作っても写真取り忘れたりして、
かなり日付飛んでますが、ご飯日記まとめて上げます。

まず1日の夕飯(だったと思う)、白菜とトマトソースのパスタ
070101-2


一気に飛んで6日の夕飯、白菜と豚バラのミルフィーユ
070106-1


付け合せのじゃが芋人参大根の千切り炒め
070106-2


で、昨日8日の夕飯は、
豚肉生姜焼きと納豆スクランブルエッグ、白菜マヨサラダ
070108


■自分控えレシピ、は、記憶喪失により割愛します(・Э・)

今度は旦那サマにつきあってお粥(BlogPet)

昨夜ネットで大きいゴミ箱もラジオも膝掛けもカエル(')
∀`*


今度は旦那サマにつきあってお粥
と、膝掛けなど編もうかな~
かえる~ヽ(・ω・´)

ちびっこいです、体長7cmぐらい?


実物の蛙はもう怖くてお粥
と、ネットで大きいゴミ箱や、ゴミ箱とか、大きいカエルなどつきあってお粥
と、有羽が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Jan1 お昼はお雑煮

私の実家のお雑煮です。
多分合ってると思う…簡単だし。

070101


お鍋に白菜、大根、丸餅、牛肉の順で敷き詰め、ダシ汁を入れて煮詰める。
餅が柔らかくなったら火を止めて器に盛り、三つ葉とカマボコをのせる。

旦那サマの実家のお雑煮は、本人の話が至極分かりにくいため作成却下しました。
味噌仕立てとは言ってましたけど…よーわからん(笑

Jan1 編み物 きつね…多分。

あけましておめでとうございます。
今年も色々よろしくお願いします_(._.)_

お正月ですがホント正月らしくない。
今日は朝からジム行ってきましたよ、旦那サマは元日恒例らしいですが…
なんか餅つき大会とか抽選会とかやってました。
元旦にスポーツジム…いや、まぁいいんですけどね!

で、邪魔な(酷)人がずっと家に居てなかなかネットも出来ないので、編み物ちまちまやったり本読んだり。
これ↓、旦那サマにリクエストされたので頑張って作ってみたキツネなんです…
一番それっぽいアングルをアップしてみたんですが、キツネというには苦しいですね><
ami070101


鼻が大きすぎたのが一番の敗因かとおもわれ。



