Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Feb27 豚肉の粒マスタード焼きと柚子胡椒焼き

午前中FC2のサーバが調子悪くてアップできませんでした;
昨日かららしいけど…メンテ情報には直ったって書いてあったのに直ってないやんかつД`)・゚・。・゚゚・*:.

てことで、書いてる途中から嫌な予感がしてテキストに落としておいた以下の文章をup(・ω・´)b

------------------------------------------------------------
インフルエンザ特効薬として登場したタミフル。
国は因果関係を否定していますが…
服用後に飛び降りしたりする異常行動する人がいるそうです。
報告の多くは日本国内。
子供への一回に与える量は減らすなど、調整が必須なのでは?などの意見もあがってますね。

すぐに治るものはやっぱり他の面でキツイんですかねぇ…タミフル飲まないためにも、インフルエンザにかからないよう注意しましょう><


さて、昨夜のご飯
豚肉の粒マスタード焼きと柚子胡椒焼き、伊予柑サラダ、じゃが芋の明太子炒め。
070228


Feb26 皿うどんとギョーザ

ちょっと前ですが、DSLite買いました。
とりあえず「どうぶつの森」と「もっと脳トレ」を購入してちまちまやってます。

で、昨夜。
DS本体の時計を誤って2006年でセットしていたことに気付き、直しました。
「どうぶつの森」起動。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?何か景色が変だなぁ…
Σ('〇';)草ぼうぼうやん!!なんでなんで!!

村の住人A:ぉー、いおり!生きてたんか!12ヶ月以上も見かけないから心配したぞ!

ええええぇええええええぇえええ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・
本体の時間ずらすと、ゲーム内時間にも影響するみたいです…
とりあえず今は草むしりばっかりしてますヽ(TДT)ノ

さ、さて、昨夜のご飯。
「マルタイの皿うどんがたべたい!」「あ、あと餃子も!」
て言われたので

マルタイの皿うどん。
070226-1

(旦那製作、冷凍してあった)餃子。
070226-2


Feb23 鮭グラタンと伊予柑キャベツサラダ

すごい久々に、映画観に行ってきました。
「不都合な真実」
サイトはこちら→ ttp://www.futsugou.jp/

米国のゴア元副大統領の、環境問題講義のドキュメンタリーです。
前々から、環境問題に対する米国の態度(京都議定書の拒否などね)が
ぜんっぜん納得いかなかったので、その辺少しは分かるかなぁ、と。
ホントはDVD出てからでもいいと思ってたんですけど、たまたま近場でやってたので(~_~;

政治戦略的だ、とか色々言われたりしてたみたいですが…
彼の温暖化への関心はすでに学生時代(1970年代)から始まってたようですし、講義の内容も多少のユーモアを交えて米国の政治に触れたりはしてますけど、目くじら立てることないじゃない?という感じでした。
まぁ米国民でない私だからそう思うだけかもしれませんけどね。
環境問題を考えるための映画として、中高生辺り重点的に見せてもいいんじゃないかと思ったり。
もちろん大人も見ると勉強になりますよ!

アル・ゴア氏についてはWikiをご一読あれ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2

ちょっと長くなってしまいました。
さて、金曜の夕飯。
鮭グラタン
070223-1


伊予柑キャベツサラダ
070223-2

ごめんなさい(BlogPet)

有羽は、開発するつもりだった。

ごく一部の人にしか関心のないネタです。

有羽自身はあまりY o u T u b e流しっぱなしソフト
tt p://w w.i t m e d i a.c o.j p/n e w s/a r t i c l e s/0702/16/n e w s037.h t m l
あの「はてな」で開発したそうです。

ごめんなさい(~_~;

Yo u T u b eを見ることはありませんが、機能としては便利で面白そうだと思いました。

やりたい方はまずW i iを購入だ!(そこが問題

さて、昨夜のご飯
鶏のチーズ焼き


レタススープ



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Feb21 スープカレー

久々に母とお出掛け。
梅見に縮景園に行ってきましたヽ(・ω・´)ノ
070221ume3

規模として大きいものではない梅林ですが、梅の良い香りが充満しててリフレッシュできました。
070221ume1

ドアップでもう一枚。

さて、21日の夕飯。
遅くなるの見越して仕込んでおけるものにしました。
スープカレー
070221-1

前日の春雨も一緒に、野菜サラダ。
070221-2


Feb19 餡かけうどん

おはようございます。

髪の毛や歯がほぼ確実に再生できる技術が開発されたそうです。
人間に用いられるようになるのは当分先らしいですけど。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007021900008
今後は臓器などの再生技術も研究していくとかで、そうなると自前で移植とかできちゃうのかしら?
そうなれば当然、自分の体の再生したものだから拒否反応もほぼ出ないでしょうし、合致するドナーを待ち続けて望み果たせず亡くなる方も減るかなぁ…色々問題はあるだろうけど、頑張って開発して欲しいですね。

さて、昨夜のご飯は一昨昨日の鍋で余った野菜やうどんを片付けなきゃ、てことで

餡かけうどん。
070219


と、一昨日の天ぷらの残り(写真なし)。

Feb16 鶏のチーズ焼き

ごく一部の人にしか関心のないネタです。
ごめんなさい(~_~;

YouTube関連で面白い記事がありました。
YouTube流しっぱなしソフト
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news037.html
あの「はてな」で開発したそうです。
私自身はあまりYouTubeを見ることはありませんが、機能としては便利で面白そうだと思いました。
やりたい方はまずWiiを購入だ!(そこが問題

さて、昨夜のご飯
鶏のチーズ焼き
070216-1


レタススープ
070216-2

Feb15 牛乳鍋

日本の報道自由度は168カ国中51位。

国境なき記者団、というものがパリを本部としてあるそうです。
世界168カ国の報道の自由度を調査してランキングを発表、その結果日本は51位。
評価は「ナショナリズムの隆盛と閉鎖的な記者クラブ」。

ttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=531
(直リンクしません。↑のURLをコピーしてアドレスバーに貼り付け、行頭に「h」を書き加えて飛んでください)

ここ数年、特に気になるニュースがあると数箇所のサイトでチェックする癖が付いてしまいました。
テレビのニュースキャスターのコメントや報道特集も参考程度に。
事実のみ淡々と報道するNHKのニュースが割と見やすくてお気に入りだったりします。

メディアの与えてくれる情報やコメントに満足して、自分で物事について考えることが少なくなってるなぁ、と思います。
鵜呑みにしてると情報を聞いただけで、知った・分かった気分になってしまう。
そしてどんどん思考能力は低下していく…(´Д`;コワイヨゥ


とまぁ、訳の分からない駄文はこのぐらいにして。
昨夜のご飯
牛乳鍋!
070215


写真汚いですね…ちょっと沸騰させちゃったので><

Feb14 ビーフシチュー

「緑化」:樹木を植え、国土の緑を多くし美しくすること。(出:goo辞書)

中国雲南省で林業局が「山を緑化するために」、山肌(採掘場跡)に数キロに渡り緑色の「ペンキ」を塗ったとの事。
ご丁寧に岩や木の幹にまで塗りつけたそうで…
Yahoo!のニュースサイトで見つけたんですが、びっくりしました。
よそのサイトで写真も見たんですけども、緑色のビニールシートを山一面に張ったみたいな感じでした。
最初見たとき笑っちゃったんですけど、そのうちなんだか怖くなってきました。
緑化の意味が分かってないのかどうなのか知らないですけど…
何故誰も異を唱えもせず止めもしないのか。おかしいでしょどう考えても~!

ふぅ。
さて、昨夜のご飯
ビーフシチュー。
070214


Feb13 ぶっ掛けうどんとかベーグルとか

朝から大雨です、おはようございます。
明日まで雷雨注意とか…まぁ雪よりは良いと思うけど。

そういえば圧力鍋買いました。
どこのが良いのかよく分からないし、高価高性能でも使いこなす自信ないので、
ティファールのクリプソベーシック4.5ℓガラス蓋付にしました。

070210nabe

今見たら、これ天井移ってますね(~_~;まぁいいか。
これで少しでもガス代節約になれば良いなぁ…

さて、昨夜のご飯
実家でもらってきた ぶっ掛けうどん
070210-1

さば缶使った 大根の煮物
070210-2


あと、ベーグルレシピを友人Jに貰ったので再挑戦。
070211-1


Feb9 鶏クリーム煮

突然ですがDSLiteが欲しいよぅ!
やりたいのは主に脳トレと漢検。
でもどこのゲーム屋見ても売り切れ、予約不可。
ネットで見たら定価16800円(だっけ?)のDSLite、在庫があったのは28900円くらいのやつのみ。
1万以上も多く払うのは業腹なので、絶対やだ。
オークションでは出品あるのかもしれないけど、詐欺が怖くて出来ません><
まぁ一過性の欲望なので、また収まるまで我慢するか…。

さて、先週金曜のご飯。
鶏のクリーム煮
070209-1


キャベツとひじき、わかめのサラダ
070209-2


Feb8 なんちゃってチヂミとカレーうどん

マックにメガフィレオフィッシュとメガテリヤキ、メガチキンフィレオ登場!
メガフィレオの二種類ってすごい分厚い…かなり食べにくそう(゚∀゚;
派生版が出るって事は、初代であるメガマック、人気あるって事なのでしょうかね~。
まぁ私自身は食べることはないでしょう…

さて、昨夜のご飯
冷凍カレーと、お好み焼き粉(なぜか冷凍庫に…)があったので。
カレーうどんとなんちゃってチヂミ
070208



Feb07 鶏の照焼き

CMみて知ったんですが、最近のランドセルって形も色々、色も多様なんですねぇ。
青色とかピンクはかわいいですが、茶色・・・渋すぎませんか?
まぁ好みでしょうし、身に着ければしっくりくるのかもしれませんけども(^^
ところで私の大好きな緑系がないのは何故ですか、イオンさんつД`)

私が小学生だったころは女の子は赤、男の子は黒。
まれに女の子で黒持ってる子も居ましたが、何かかっこいいなーと思った覚えが(゚ー゚*

さて、昨夜のご飯。
鶏の照焼きと白菜サラダ
070207


Feb6 ロールキャベツと明太豆腐和え

もう花粉のシーズンなんでしょうか…
昨日辺りから鼻水くしゃみで
鼻がむずむずしてます( >д<)、;'.・ ィクシッ
自転車のパンクを直してもらったので、久々に自転車で出掛けようと思ってたんだけど、車のが良さそうです(=_=)

さて、昨夜のご飯
ロールキャベツと明太豆腐和え
070206


Feb5 牛肉と春雨の炒め煮

そういえばちょっと前に電子手帳買いました。
四字熟語の辞書が欲しかったんですが、ほかの辞書類もその内欲しくなりそうだなぁ、って事でコンパクトな電子手帳に。
機種はSHARPのパピルスPW-AT750。辞書その他が100コンテンツ入ってます。
初電子手帳なので、一杯入ってるのにしました。

で、これ大人の脳トレとか入ってるんですが…
どうしても実年齢以下が出せませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あぁ、どんどん退化していってるなぁ、とひしひし感じます…

さて、気を取り直して昨夜のご飯。
牛肉と春雨の炒め煮、キャベツとシメジのマスタードサラダ、カマンベールチーズ
070205


Feb2 マグトロ丼ときのこたっぷりレタススープ

おはようございます。
今日はちょっと暖かいです。曇ってるけど。
週末私だけ留守にしてたら、冷蔵庫がすっかり空になってました。
買い物してこないとお昼も食べれません('∀`♯
卵一つさえないとか、どうよそれ…


さて、金曜の夕飯。
マグトロ丼と、きのこたっぷりレタススープ
070202


Feb1 大葉塩鍋

おはようございます。
予報どおり、雪が降りました。
まぁ大した量じゃありませんが、とりあえず寒いでっす><
今夜もまた雪とか言ってますね!
明日は実家へJRで帰るので、できれば積もらないでください。
寒いのやだよぅ;´Д`)ウウ

さて、昨夜のご飯
大葉塩鍋。
070201

水曜日に愛エプ(愛のエプロン、テレビ番組)で千代大海が作ってた「塩レタスちゃんこ」がとってもおいしそうでした。
で、大葉塩ペーストを適当に作って、鍋に入れてみました。
旦那サマが「すぐ戻る」と出掛けて当分戻ってこなかったので、
大葉が煮えちゃって色悪いですがっヽ(TДT)ノ

Jan31 バジルパスタと大根サラダ

もう2月なんですね!早いですねぇ…
天気予報でも「冬将軍到来」とか言ってますが、今朝はまた一段と寒かった~。
今夜から県南部一部地域で雪だそうで。ということはうちの方は雪ということですか><
早めに買い物行って来よう…

さて、昨夜のご飯

ジェノベーゼ(バジルペースト)が、いい加減古くなりそうなので消費しましょう作戦(何
バジルパスタ
070131-1


と、大根がいい加減古く(以下略
大根サラダ
070131-2


