Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

トマトとだしとか作りました(BlogPet)

有羽たちが、大きい夕飯と、広いご飯とだしとか作りました


昨日の昼食

トマトとだしとか作りました



逝きかけの昼食
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Mar29 ディアブロチキン

警視庁の総合セキュリティ対策会議のレポート。
ネカフェ事業者に利用者の本人確認徹底、入出店時刻の記録保存などを求める。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/29/15244.html

私自身は、ネットカフェは数回程度しか利用したことがありません。
というのもネットにはまった頃に、とあるサイトで「キーロガー」の被害者の一例を読んで怖くなったからなんですけど(~_~;
キーロガーってのは…んーと、登録制のサイトにアクセスする際のIDやPWをLogとして記録するソフトウェアやハードウェア。
本来は個人のデータ管理が目的で作られたものらしいですけど、これを不特定多数の人が使うネカフェのPCにセットされて、他人手に渡っちゃうと…悪いことに利用されたりするんですよ。
キーロガーのソフトタイプは最近のセキュリティソフトで発見駆除できるらしいですけど、ハードタイプは無理だそうです。
てことで、ネカフェでIDとかクレジットカード使うのはとってもリスキー(危険)。

キーログの盗用以外にもネカフェはネット上の匿名性を利用した犯罪の温床となってる部分も多々あるので、そこに手を入れようというのが上のレポートらしいです。
あんまり規制厳しい店舗ってのは確かにいやですけど、それで実効性が上がるのならば(ネット犯罪が減るのならば)仕方ないかなぁ、と思ってます。
頻繁に利用する人から見たらどうなんでしょうね、これ。

さて、昨夜のご飯。
ディアブロチキン(鶏肉の小悪魔風)
070329-1


もやしのナムル
070329-2


Mar27 ホッケ焼きとコンソメ野菜スープ

セブンイレブンでも電子マネー誕生「ななこ」。
ttp://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200703280029a.nwc

ここ数年でコンビニや地下鉄などで電子マネーの導入が相次いでいますね。高速のS.A.でもエディだったかが一部導入されてると聞いた覚えが…。
うちみたいな田舎だとどこでも該当のコンビニやお店があるわけじゃないし、コンビニ払いのためだけにそのコンビニ用の電子マネーわざわざ作るって言うのは逆に不便な感じだけど。
コンビニ常用の人たちには便利なんですよね、きっと。

私的には現在広島で導入されている「バスカード(バス6社、市電、宮島連絡船など利用可能)」が、JRでも使えるようになるとかなり嬉しいんですけどねぇ。まぁJRは無理かな><


さて、昨夜のご飯。
ほっけ焼き
070327-1


コンソメ野菜スープ
070327-2


Mar26 ピッツァ!

いつもはお昼に時間かけてご飯作ったりしないんですが(だって一人だしー)。
昨日はどうしてもパスタが食べたくて作ってみました。

昨日の昼食。
トマトとシメジ、アンチョビのパスタ
070326-1


で、夕飯は、日曜に急な予定変更で使われなかったピザ材料を使って。
2種のピッツァ!を作りました。
070326-2


逝きかけのきゅうりとトマトのサラダ。使うの忘れてたんだょ・・・
070326-3


写真を購入する(BlogPet)

きょういおりで、青豆みたいなドライブしなかった。
ちなみにきょういおりの、汗がメモした?
ちなみにいおりがびっくりしなかった。
しかし三良坂までいおりでドライブされたみたい…
ちなみにきょう、写真を購入する?
しかし三良坂までいおりとメモしたかったの♪
ちなみに三良坂で母方は感動したかったみたい。
ちなみにきのう有羽が、ハンバーグが料理したいなぁ。
ちなみにいおりと料理したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Mar22 キャベツ鍋とめかぶの酢の物

戦時下のイラクで拘束された3邦人の一人、高遠菜穂子さんのインタビュー記事を見つけました。
イラクの混乱した現状、敵国アメリカの支援国(と現地の人に見做されている)日本人であるという立場など結構長いインタビューが掲載されています。

ttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006085

現在、イラクへの入国はままならないそうで、近隣国からの支援にとどまっているそうです。
戦場に非常に近い位置から、戦場にいる方からの情報などをこうして知らされると、イラク戦争にまだまだ終わりは無いのね、とやりきれない気持ちになります。
イラク国内は混迷を極めており、近隣国を巻き込んだ大戦へと拡大するのでは、との懸念をされていました。

高遠さん本人のイラクレポートBlogを見つけました。
こういうレポートや、各地での講演会などで支援金を得、活動に充てて行ってるんですねー。見つけたばかりで未読ですが、これから時折チェックしてみようと思います。

さて、昨夜のご飯。
キャベツ鍋
070323-1


めかぶの酢の物
070323-2


Mar22 鶏の唐揚げとわかめサラダ

先日、厚労省より10代のタミフル服用禁止が発表されましたね。
ようやく、といったところでしょうか。

こんなサイトを見つけました。
「薬害タミフル脳症被害者の会」
ttp://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/
異常行動などの一時的錯乱のみならず、発育への影響、抵抗力の低下などまさに「薬害」があるんだよ、ということを訴えている団体さんのようです。

このTopページの最下段にある「タミフル」をクリックすれば、医師によるタミフルの説明があります。
あと「皆様の声」には、実際服用した人(家族など)の体験や、「服用量をしっかり考えて処方すれば良い薬です」という薬剤師さんの言葉など色々な意見が見れます。
※(ただこのリンク先のサイトは、タミフルの薬害を訴えることを主旨として書かれているので、もしかしたら事実を拡大したオーバーな表現も含まれているかもしれません…。と言ってしまうと懐疑的過ぎでしょうか(--;?)
とりあえず因果関係が明確でない現状、皆様にはインフルエンザに罹らないよう、罹ったらタミフルは飲まず、潔く会社を休んで休養と栄養を摂ることを強くお勧めしておきます。無理はいけないよ、無理は。

なんか長くなっちゃった。
さて、昨夜のご飯。
鶏の唐揚げとコールスロー
070322-1


わかめサラダ
070322-2


Mar20 豚キャベツ丼と青豆豆腐

「のだめカンタービレ」など、クラシック漫画やドラマの人気で、クラシックに興味を持ち、コンサートに行き始めたような新規の方と古参の方の間でマナーを巡るトラブルが続出しているそうです。

確かにクラシックコンサートでの雑音は気になるでしょうけど、注意も受けず突然ぶちきれられたら、そりゃ怖いですよねぇ…(--;
マナーを知らない、って言いますけど古参の方は「やらなくて当たり前」でも、新規の方は気付かずやってることだって多いでしょうに;
とか思ってしまいました。
前知識をつけて来い、と言う方もいるかもしれませんが、こういうのって本によって書いてあることがまちまちだったりするし。

まぁ特に今は「流行にのって来るにわかファン」に対する反発心が強いのもあるんでしょうけど…お互い注意し、されたら素直に直す、でいいじゃないのかなぁ(^_^;

ttp://www.asahi.com/culture/music/TKY200703160235.html

てまぁ、読んだら最後の方に「関西圏ではそういう話はあまり聞かない」とあるので、これは主に首都圏の話なのかな?


さて、昨夜のご飯。
豚キャベツ丼
070320-1


青豆豆腐
070320-2



Mar17-19 まとめて

珍しく週末も(すこしだけ)料理。しかし写真は無い…ので、メモだけ(汗


3/17(土)
昼 マック。
夜 うどんすき。

3/18(日)
昼 うどんすきの残り汁にうどんと卵を加えて、再びうどんすき(汗
夜 びっくりドンキーでハンバーグ!ハンバーグ!!ヽ(・∀・)ノ

3/19(月)
昼 三良坂の「麦麦」というパン屋さんまでドライブ。
  行ったのはパン工房の方ですが、近くにカフェもあった模様。
  カフェのHPアドレス→ttp://www.mhst.jp/mugi_mugi_cafe/
  (今見た)…雑貨がかわいい…こっち行きたかった・゚・(つД`)・゚・
  ついでなので世羅まで足を伸ばして「ちだち」というお豆腐やさんへ。
  実家への土産と自宅用に湯葉豆腐と青豆豆腐。
  ドライブのおやつにおからドーナツを購入。
  ちなみに世羅は母方の田舎なのですが、しばらく行かない間にかなり開けて道もきれいになっててびっくりしました。
  そのまま実家までえんえん走って、コーヒーをタダ飲み(ぁ
  んで、お豆腐と引き換えに甘エビと採りたて生わかめをゲット♪
  ほんと、わらしべ長者のようだ…('∀`*

夜 買ってきた湯葉豆腐を湯豆腐に。同じ鍋でわかめをしゃぶしゃぶしながら頂く。
  甘エビも甘くておいしかった。
  生わかめを食べたこと無かった旦那サマは、しゃぶしゃぶすると茶色いわかめがきれいな緑に変わるのにえらい感動してました(´∇`)ケラケラ


Mar16 鶏のクリームチーズ巻

おはようございます。

New折りたたみ自転車を買いました(旦那サマが)。
今までのより軽くて、タイヤのサイズは21インチで同じなのに、かなりこぎやすいです。
少し暖かくなってきたので、天気がいい日は、近所のスーパーへの買い物はこれにしようかな、と思ってます。
籠を付け替えてもらわないと…。

さて、ちょっと間が空きましたが金曜の夕飯。
鶏のクリームチーズ巻と、キャベツの掻き揚げ。
070316-1


水菜と煎り卵のサラダ
070316-2


有羽が思ってるの(BlogPet)




さて、昨夜のご飯

肉じゃがの残りがたくさんあったようですねー

まぁあれだけ幹部からリークされたら、知らぬ存ぜぬで潜り抜けるのは
有羽たちが、ご飯をリークしなかったよ



現在定番の伊予柑サラダ
と、有羽が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「有羽」が書きました。

Mar15 肉じゃが牛乳スープ

ホリエモン、実刑2年6ヶ月になったようですねー。
まぁあれだけ幹部からリークされたら、知らぬ存ぜぬで潜り抜けるのは無理ですよねぇ。


さて、昨夜のご飯。
肉じゃがの残りがたくさんあったので、それに牛乳を加えて
肉じゃが牛乳スープ。
070315-1


現在定番の伊予柑サラダ。
070315-2


Mar13 鮭のホイル焼きと肉じゃが、白菜とほうれん草の和え物

今日の夕飯はお寿司ヽ(・ω・´)ノ もちろん廻るやつw
全般割と外れのないお店なんだけど、カワハギのお寿司は不味…解凍したやつらしく、すごく水っぽかった><
実家に居た頃は、釣ってきたての新鮮なのを食べてたので、落差が激しかったですorz

昨日は旦那サマのお使いで実家の母へホワイトデーのお菓子をお届け。
で、お昼ごはーんをちゃっかり食べたり('∀`)
夕飯用にもホイル焼きを分けてもらい、野菜もコーヒーも貰ってホクホクで帰りました。
渡しに行ったのに貰った方が多いのはこれ如何に(いつもの事)。

昨日のお昼ご飯。
070313-1



で、昨夜のご飯はもちろん。
鮭のホイル焼き(父製作)。と、肉じゃが、白菜とほうれん草の和え物。
070313-2

070313-3

070313-4

Mar12 海老とキャベツの炒め物

インドヒンズー教のお祭り「ホーリー」。
祭り後一番に開けた店には必ず不運が訪れる、という伝説があり、どこも開店しないそうです。
信仰が深いのも良し悪しだなぁ、という一例かも?(~-~
ソース→ttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031219.html


昨夜のご飯
BlogPetの有羽からリクエスト(?)があったので海老にしてみました。

海老とキャベツの炒め物
070312-1


えのきの明太子和え豆腐
070312-2


Mar8 カレー

ネット事典Wikiの利用者は多いのかな。
ちょっとピックアップ。

ウィキペディアに見る「集合知」の限界(市民記者サイトOhMyNewsより)
ttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005603

Wikiは便利だけど、その信頼性は高いのかどうか。今後どう対処していくべきなのか。

身近で有名な話では某ミュージシャンの項目で、身長表記に偽りがあり、訂正合戦が起こったというのがありますね。
ページの更新自体をWiki側が止める処置が取られていたように記憶しています(閲覧は可能でした)。
知識を持つ人から求める人への無料提供ということで、私自身分からない言葉があるときは、Wikiを見ることが多いです。
ただし、検索語が政治的な語、人種・国についてだったりするとどうも偏ってるなぁ、と感じることがあります。

検索も無料なら書き込むのも無料、書き込み個人の特定はされない。

この自由度が偏重を生んでるようです。
検索・参照する側は、現時点では常にその事(事実そのものではない可能性があること)を踏まえて利用する必要はあると思いますね。
興味のある方はリンク先でお読みください。

さて、昨夜のご飯。
カレー。
070308-1


まだまだ続くよ伊予柑サラダ(ちょっと涙目)。
070308-2


Mar7 アンチョビとキャベツのパスタ、アボカドとえびのサラダ

今朝、わずか30分で屋根が白くなるぐらい雪が降りました。
すぐ止んだけど…なんか冬が今更のようにきてますねー。
ここ数日の寒さときたら><

ちょいと私信でご相談。
>コハルさん
BlogPetの背景画像が反映しないのは何故なのでしょう(--;
1.背景画像(○○.swf)をPC保存。
2.「ファイルのアップロード」でBlogへ保存。
3.「BlogPetの背景」でアップしたファイルのURLを指定、データ保存。
…なんか間違ってる?もしかしてフラッシュ使えない?


さて、昨夜のご飯。
アンチョビとキャベツのパスタ
070307-1


アボカドとえびのサラダ
070307-2


Mar6 秋刀魚と具沢山お味噌汁

MacのCM、見たことありますか?
Winとの比較でちょっと皮肉っぽくやってるやつ。

あのCMを取り上げた記事を見つけました↓

ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/07/news028.html

日本では商品のみを取り上げたCMしか見た覚えがないですけど、
Macは以前からWinとの比較を強調するCMを作ってたんですねー。
日本と英国では米国オリジナルの採用はやめて、ちょっとニュアンスも変えた作りにしてあるそうです。
興味ある方は読んでみてください(^^
関連記事の「Macにウィルス対策は本当に不要か」もお勧め。まぁ読めばそりゃそうだよな、とは思う内容なんですけどね。

さて、昨夜のご飯。
秋刀魚の塩焼き、と具沢山お味噌汁。
070306


Mar5 豚肉の生姜焼

寒い寒いと思ったら、さっき雪がはらはら落ちてました。
すぐに止みましたけどね。

そういえば2年ぶりぐらいにパーマかけました。巻き髪。
長さが中途半端なので、癖毛が全然まとまらなくていやんになったので。
美容室の人に「ひっぱって乾かしちゃダメ」「生乾きで十分」「上半分はブローして云々」いっぱい言われましたが、今考えたら引っ張って乾かすの以外は全部反対やってるかも(~_~;
生乾きにするとすぐ風邪引いちゃうし、ブローはめんどくs…


さ、さて、昨夜のご飯。
豚肉の生姜焼き
070305-1


冷奴の焼きナスのせ
070305-2

Mar2 煮込みハンバーグとオニオングラタンスープ

おはようございます。

宇多田ヒカルさん、離婚しちゃいましたね。
夫婦とも多忙で、すれ違いが多くて…かぁ、それにしても若い女性芸能人の離婚て多いなー、と思うんですが、気のせい?

さて、先週金曜の夕飯。
煮込みハンバーグとオニオングラタンスープ、伊予柑サラダ。

070302


Mar1 うどん好き?

おはようございます。
2月は色々あって、やたら長く感じてたんですけど、ふと気付けば三月。
ここ数日、春めいた気温が続きますね。
このまま暖かくなるのかなー?
個人的にはうれしいですが、やはり温暖化の影響かな、と思うとちょっと喜ぶのも気が引けてしまったり(~_~;フクザツ

さて、昨夜のご飯。
「うどん好き?」ならぬ「うどんすき」です。
070301


近所にうどん屋さんがあるんですよ、この辺では有名なのかな?(宴会用送迎バスが出てるから)
そこの垂れ幕に「うどんすき、宮崎県産の地鶏を使った云々」ってあって、うどんすきかぁ、作ったことないな。
てことで、ちょっと作ってみました。

