Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

国家神道(BlogPet)

こないだ、いおりが
Apr的に知られていて、且つあまり好かれていない(避けられている)のは「国家神道」。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

Apr26 金目鯛のひらき

とうとう恐怖(?)の長期連休です…旦那サマがずっと家に居るぅうう
たぶん更新が滞りますが、きっと戻ってくるからっ・゚・(ノД`)

まぁ合間見てPCつけちゃうと思いますけどね。


昨日は所用(午前中)で旦那サマが有給だったので、
一緒に買い物に行って夕飯のリクエストを受けました。

スーパーで金目鯛のひらきを見つけ「これおいしそう~」。

半額シールが付いてるのが嬉しい。だってプロパーだと一尾600円って書いてあったんだもん…(=_=; 私にはちょっとお高いです。
そんなに大きくないので2尾購入。
あと、五目釜飯の素が追加されました。
帰ってからよく見たら3合用なんですけど…ご飯殆ど食べないくせにヽ(`Д´)ノ

というわけで昨夜のご飯。
金目鯛のひらき
070426-1


適当サラダ(いつもですが…
070426-2


Apr25 豚肉のおろしソースと、クリームチーズサラダ

最近読んだ本。
恩田陸「Q&A」「禁じられた楽園」
井沢元彦 「仏教・神道・儒教集中講座」
古川日出男 「アラビアの夜の種族(上中下)」

買ってあるけど未読の本。
恩田陸 「ロミオとロミオは永遠に(上下)」「象と耳鳴り」「黄昏の百合の骨」
たつみや章 「夜の神話」。
あぁ、ハリポタの「謎のプリンス(上下)」読みかけで放置したままだ…

恩田陸はもともと友人が好きな作家で、いつも借りてたんだけどいつの間にやら自分で買うように…ヽ(´'`)ノ
東野圭吾も色々読みたいけど、一番読みたいのは「容疑者Xの献身」。早く文庫化しないかしら…

さて、昨夜のご飯。
ポークソテーおろしソースかけ
070425-1


クリームチーズサラダ
070425-2


Apr24 焼肉

政治資金規正法改正案、やっと自民がしぶしぶと賛成に傾きましたね。

改正内容は「事務所費、光熱費など5万円以上の支出に関しては領収書添付のこと」。

今まで自民党は「そんなことが決まったら自由な政治活動が阻害される」として、反対していました。
でも、何で「領収書出してね」が自由な政治活動の阻害になるの??
領収書貰うのが面倒とか言う人も居たようですが、そもそも経費の支払いを秘書や事務所の人間じゃなく、本人がするなんてほぼありえないでしょう(ノ∀`*アイタタ

一般企業は数円、数十円単位でも領収または支払証明が必須とされているのに、お国の先導者である政治家が「そんなの無理」とかね。しかも5万ですよ、5万。
会社員で使途不明で5万も遣っちゃったら、絶対経理から呼び出し食らって攻め立てられますよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
派遣やパート、バイトだったら一発で解雇になりそう。
いい加減「自分たちは特別」的な意識は排除して、クリーンに公正に政治を行って欲しいですね。

関連記事。
「事務所・光熱水費の領収書添付 政治活動なぜ阻害?」
ttp://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY200704210252.html

「事務所費:自民、「領収書添付」に方針転換 参院選にらむ」
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070425k0000m010155000c.html


さて、昨夜のご飯。
焼肉
070424-1


お味噌汁。
070424-2


Apr23 ちくわとキュウリの炒め物

以前Jan10の日記で紹介した井沢元彦の「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」の続編?
「仏教・神道・儒教集中講座」が出てたので購入。
前回同様に興味深く読みました。
日本古来の宗教=神道ですね。一般的に知られていて、且つあまり好かれていない(避けられている)のは「国家神道」。
実はこれは廃仏毀釈の頃に国体強化のために整備された神道で、古来のものは性格が異なるそうです。

神道の精神は日本人、儒教の精神は中国・朝鮮人に深く根ざしていて、この宗教観の違いを理解し合わないと、靖国問題やその他の民族間の溝は埋められない、と井沢氏は最後にまとめています。

読了後、色々と考えさせられ、勉強になりました。興味ある方はぜひ。


さて、昨夜のご飯。
ちくわとキュウリの炒め物

070423-1


大根豆腐サラダ

070423-2


週末に作った餃子の残り

070423-3


Apr20 鶏のクリーム煮とサイコロサラダ

とうとうやっちゃった感がありますね…
中国北京、国営アミューズメントパークに未認可のシンデレラ城やマジックキングダムのレプリカ設置。
ttp://www.afpbb.com/article/1528292
著作権法、知財保護法に対し、国ごと無関心であることをもろに露呈しています(=_=;

ちょっと前、DVDなどの海賊版がいっこうに対策されないことに対し米国がWTOに提訴しました。
そのときの中国の反論「中国の知財保護の歴史は20年に過ぎず、短期間に13億人の国民の意識を高めるのは不可能」。
ttp://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041701000465.html

13億人のうち、国家中枢の人間にさえ知財保護の意識が浸透してないんだからどうしようもないですよ…これ、国際問題でしょ?どうなるんでしょうねぇ。


さて、金曜の夕飯。
鶏のクリーム煮とサイコロサラダ、八角煮の煮汁を使って大根とナスの煮物。
070420


Apr19 スペアリブの八角煮と大根サラダ

テレビ朝日が、長崎市長射殺事件の犯人から届いた文書・カセットテープの警察への任意提出を拒み、結局県警が押収したそうです。

ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007041901000642.html

なんだろねぇ…この件に関してテレビ朝日がやってることって。
届いた時間が嘘だったり、文書内容は「告発文」に相当するのにニュースで「犯行声明文」と言ったり…。
最初の嘘をフォローするためだったのかなー?
どうしてこんな事をしたのかがイマイチ不明で、納得できない。
大手のテレビ局さんなんだし、もうちょっと報道に対する姿勢を真摯なものにして欲しいですよね(--;

さて、昨夜のご飯。
スペアリブの八角煮と、大根サラダ。
070419

Apr18 ツナキャベツパスタ

偽ブランド品撲滅を謳い、その先陣を切っているはずの特許庁の売店で偽ブランド品を販売。

ttp://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200704190045a.nwc

昨夜、テレビのニュースで見たんですけど(潜入画像もありました)。
ネットニュースはフジしかありませんね…TBSのニュースは削除?されて閲覧できなくなってました。何故かしらん?

3月に島根県警に家宅捜索を受けたブランド品販売会社(本社東京)が、特許庁の地下展示即売コーナーで3月末に出張販売してたというなんともお粗末なお話。ちなみにこの会社、経済産業省でも3月以降に販売してたとか。
テレビで(ご飯作りながらなので全部じゃないですが)見た限りでは、潜入画像で「これは本物です、疑うなら特許庁に聞いてみてくださいよ」というようなことを販売員が言ってました。
売る方のそのふてぶてしさもかなり豪気だけど、売らせる方(省庁)はもうちょっと厳格にチェックしようよ情けない…って思ってしまいます(--;

さて、昨夜のご飯。
旦那サマは送別会で夕飯不要だったので手抜きツナキャベツパスタ。
070418



Apr17 カレードリア

ランドセル、何年生まで使いましたか?というアンケートを見つけました。

ttp://contents.oricon.co.jp/news/juken/43596/

6年生まできっちり使った人が73.6%。
結構多いんですねぇ、意外でした。
私は4年生ぐらいからかなぁ、ランドセルじゃなくて布の手提げを使ってました。
やっぱり周りの子がランドセル使わなくなっていって、みんなと一緒が良いな、という感じで変えたような気がします。
今思うともったいなかったよなぁ。

そういえば昔、私(162cm)より背の高い女の子がランドセル背負ってるの見て「ぇ、ほんとに小学生??」ってびっくりしたことがあるんですよねー。 
ランドセルは小学生の証明として大きい子にこそ必要なのかも('∀`?


さて、昨夜のご飯。
前日のカレーが余ってたので、カレードリアにしました。

070417


Apr16 キーマカレー

日曜にちょっと遠出し、ナツカシ物を売ってるところで見つけた↓
070416curry

オリエンタルマースカレー。
以前雑誌で「昔懐かしいカレー」だと読んだことがあり、気になってたんですよね。
私は食べたことなかったんですが、旦那サマは「おー、懐かしいものがある」と言ってましたヘ(゚∀゚ヘ)
「マース(MARS)」は中に入ってる主なものの頭文字なんだって。
Mango(マンゴー)Apple(アップル)Raisin(レーズン)Spice(スパイス)


ちなみにネットでも買えます(見つけた)。
ttp://www.oriental-curry.co.jp/

というわけで、昨夜のご飯は。
キーマカレーとコールスロー
070416


Apr12 チキンカツ

水曜は旦那サマーが早く帰ったので、お気に入りのお好み焼き屋さんに行ってきました。
「ねぎ庵」ていうお店。家からちょっと遠いのが残念。
紹介サイト↓
ttp://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/asaminami/0828317289.html
注文してから20分ぐらいかかります(貼り紙もしてある)。
すぐ食べたければ事前に電話で注文してから行けば良いかな?

さて、昨夜のご飯。
お好み焼きを食べた後、雑誌のチキンカツを見ながら旦那サマが一言。
旦「トンカツよりチキンカツの方が好きなんだよねー」
…最近やたらトンカツトンカツ言うから作ったのにぃいヽ(`Д´)ノ
と思いましたが、抑えて抑えて。
私「じゃぁ明日はチキンカツにしようか?」
旦「うん」
…即答か。わかったよ、作りますよ。
てことでまたカツです。チキンカツ。
070412-1


キャベツdeミネストローネ。deってなんだ
070412-2


Apr10 トンカツ

おみやげもらた。
「博多メン隊 カラインジャー」バッテンレッド!!
背中に明太子背負ってます(*´д`)ステキ
ほかはオイサッブルー、セカラシカゴールド、スイトートピンク。カックイー
パッケージ込みが最も楽しめる一品ですょ。
miyage070410
しかし山口に旅行に行ったはずなのに、なぜ博多土産なのか…確かに博多近いけどさ。

さて、昨夜のご飯。
トンカツ
070410-1


人参とじゃが芋のポタージュ
070410-2


ポタージュとトンカツは合わないかな?と思ったけど、このスープ甘くないからぜんぜん平気でした。

Apr9 レバニラとかぼちゃの甘煮

DSの「おいでよどうぶつの森」、ちょこちょこやってます。
森の環境評価「サイコー」をゲーム内15日維持すると「金のジョウロ」を貰えるんですよ。
維持だけに意地になって(殴、「サイコー」状態を続けて、昨日貰いました('∀`)b右手に持ってるのが金のジョウロ♪
嬉しかったので画像UP。とっても分かりにくいですね…
mori070409



さて、昨夜のご飯。
ちょいと貧血気味なのでレバーでも食べよう!てことで
レバニラ。
070409-1


かぼちゃが余ってたので、新品のホーロー鍋を使って
かぼちゃの甘煮。
070409-2


Apr6,8 ごぼうサラダやラビオリ

とある雑誌についてたプレゼントつきアンケート、なんとなく記入して応募して。
そして忘却してたんですが。

当選者1名の品物。当たりましたヽ(・∀・)ノ
pre070408

ル・クルーゼのココットロンド、16cm幅イエロー。
ホーロー鍋が一つもない家なので、ちょっと欲しい、でも買うほどではないと思ってた一品。しかも私にとっては高級品!
何気にうれしかったりします('∀`*
まぁこれで今年の宝くじの当選運は使い果たしたなぁ、と思わないでもないですが…。

さて、金曜の夕飯。
「夜遅くなるから軽食を途中で食べる」という旦那サマのお申し出で、夕飯は軽めにピザ(しかもハーフ)、とごぼうサラダ。
070406


日曜は、
一度作ってみたかったラビオリ、とまだある伊予柑のサラダ。
070408-2

070408-1


フラッシュ切ってるの忘れてました・・・見難くてすみません(--;

Apr5 鮭の浸け焼き

選挙カーが今日も走り回ってます。
そういえば週末投票ですね。
新聞とってないし、役場まで取りに行くのも億劫なので立候補者のマニフェストとか一切知らないんですが、誰に投票すればいいのやら…鉛筆でも転がそうかしら(マテ

さて、昨夜のご飯。
鮭の浸け焼きときんぴら、豆腐とシメジの炒め物。
070405


Apr4 野菜たっぷりグラタン

電子マネーについての記事を見つけましたのでご紹介。

ttp://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006526

電子決済機器の設置によって起こる問題点(電磁波による心臓ペースメーカなどへの影響etc.)。
なぜ企業は電子マネーを使わせたがるのか。
個人情報(購買履歴など含む)の企業への蓄積、など。
電子マネーの利用に否定的な文章ですが、簡潔にまとめて書いてあると思いますので、興味のある方はご一読を。

もともと何故現金を持ちたがらない人が増えてきたのか、とか考えてみると、私は一概に否定できないんですが…
もちろん電磁波漏洩などは早急な対処(法的規制とか)が必要と思います。


さて、昨夜のご飯。
一昨日、野菜を切りすぎて鍋2回分ぐらいになってて(~_~;
半分は下ごしらえだけして避けておいたので、それを使ってグラタンに。
070404


Apr3 洋風鍋?

昨日からまたさむーくなってます。
衣替えした途端これだよ…><
強風が時たま吹きすさぶらしく、マンションの傍で遊んでる子供たちがその度ギャーギャー言ってます。

子供って、びっくりするような悲鳴とか大声を出しますよね…単にじゃれたりふざけてるだけだったりするんですけど。
最初の頃慣れなくて、悲鳴が聞こえるとしばらく静かにして外の様子を伺ってたりしてました(~_~;
でも、ほんとに何かあったとき「あぁ、またか」で気付かないんじゃないかと思うと、狼少年のお話みたいになりそうでちょっと怖いです。

さて、昨夜のご飯。
洋風鍋…コンソメ味なだけですが ノ'∀`)
070403


Apr2 回鍋肉

運転免許:75歳以上の更新時に認知症検査…賛成56%
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070403k0000m040139000c.html
認知症検査が具体的にどのようなものかはこちらなど
ttp://dementia.seesaa.net/article/9909257.html

免許センターでどこまで検査できるのかなぁ、と思って調べたんですが、知能検査はともかく、画像診断、血液検査辺りは無理ですね。
具体的に実施となったら、更新前に自分で病院に行って検査を受けて、認知症ではないという診断書を貰ってそれを免許センターに提出とか、そういうのになるんでしょうか。うわーメンドクセー

たしかに高齢者の運転は判断が遅い場合もあり、こちらが高齢者だと気づいてないと(普通に通ろうとすると)一歩遅れて出てきたその車と接触しそうになったり、など怖いこともありますので、何らかの対策は欲しいんですが。
とりあえず紅葉マークは希望者のみ掲示でなく、若葉マークのように必須にして欲しいです><

でも認知症を規制するよりも、車がないと買い物もできない住環境の現状(特に地方住宅地。坂は多いしバスは無いし…)を改善する方が全体の安全のためには良い気がしますねぇ。

さて、昨日は春~夏服を取りに実家へ帰ってきました。
ので、お昼ご飯。
ポークソテーとマスターお手製ミニコロッケ、サラダ。
ご馳走様でした。
070402-1


夕飯は
ホイコーロー(回鍋肉)
070402-2


実家で貰ったミニコロッケとブロッコリの芽の辛子和え
070402-3


Mar30 ささみカレー

早いものでもう4月、すっかり桜も満開ですね。
どこの県だったか忘れましたが、真夏日(30度以上)を観測した地域もあったとか。
フェーン現象らしいですけど、さすがに30度越えは時期が早すぎる気がします…。

暖かくなってきたのでちょくちょく衣類の入れ替えとかやってます。
もちろん自分のだけですが…旦那サマの衣類がどこにどう収めてあるのかいまだに知らないんですよね。
一度タンスをあけたけど、あまりに色んなものが一ヶ所に収めてあって、手を付ける気になれなかったという…(--;
本人にはどこに入れるか決まってて、衣替えも自分でやるものと思ってるみたいなので、お任せしてます。

さて、金曜のご飯。
ささみカレー。
070330-1


サラダ。
070330-2


