Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

May30 冷しゃぶ

カルボナーラって、生クリーム使うのがポピュラーですが、北イタリアでは生クリームは入れないものだそうです。
んじゃあのとろとろ感はどうなるんだーって思いますが、オリーブオイルとパスタの茹で汁が混ざることで乳化するのでいいんだそうです。

てことで、試行錯誤ながら、お昼ごはんに作ってみました。
しかもベーコン無かったのでソーセージ使用という暴挙っぷりです('∀`)b
カルボナーラ
070530-1


そして夕飯は。
冷しゃぶと玉子豆腐、南瓜とジャガイモの明太子炒め
070530-2


本格的に北イタリアのカルボナーラを作るなら、下記のように材料の置き換えが必要です。高いからやらないできないけどね…。
・ベーコン→パンチェッタ
・粉チーズ(パルメザンチーズ)→パルミジャーノ・レッジャーノ(本物のパルメザンチーズ)(and/or)ペコリーノ・ロマーノ
・全卵→卵黄のみ

味は、生クリーム入れるタイプよりさっぱり味。
食後に口の中がべたつかないのが特に良い感じでしたヽ(-∀-)ノ


May29 葉っぱ巻き焼肉

数年ぶりに歯医者に通ってます。
前回、被せてすぐに詰め物が取れてたんですが、痛みもなかったのでずっと放置してたんですよね…だって歯医者嫌いなんだもん(~_~;
虫歯が一杯あったらどうしよう、とかどきどきでしたが、幸いにも治療が必要な虫歯は無いとのことで一安心。

先週詰め直してもらって、昨日は歯を綺麗にしてもらいました。
歯石とステイン(着色汚れ)除去。
すると終わった頃に前歯が沁みはじめまして…先生に診てもらったんですが、虫歯は無いとのこと。
歯石を取ったり研磨したりしたから知覚過敏になってるのかなぁ。
とりあえずフッ素(多分)を塗って、来週まで様子を見ましょうということに。
昨夜はちょっと沁みましたが、今はさほど気にならなくなってきてます。
あんまりいじりたくないので、このまま治まってくれますように…(´-`)†
来週は歯磨き指導。

さて、昨夜のご飯。
葉っぱ巻き焼肉ともやしの酢の物
070529


May28 サトイモと南瓜の胡桃ゴマ和え

最近読んだ本。
村田エフェンディ滞土録 村田エフェンディ滞土録
梨木 香歩 (2007/05)
角川書店

この商品の詳細を見る


以前読んだ本↓の主人公の友人、村田という学士の、トルコでのお話です(「の」が多いな!)。
家守綺譚 / 梨木 香歩

梨木さんの書く話はいつもどこかひんやりとしている。
冷静、とはちょっと違う気がするなぁ…うまく言えないけれど、描く世界がいつも落ち着いてどっしりしている感じ。
だから安心して世界に入っていけるというか…

さ、次。
恩田陸の文庫新刊。
まひるの月を追いかけて まひるの月を追いかけて
恩田 陸 (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

やはり期待を裏切らない面白さ。
しかも、私の好きな奈良が舞台。
かなり沢山の作品を書いてるのに、いつも作風や文体への工夫と挑戦が見受けられて、いい意味で裏切られるのが結構快感('∀`*

これ↓はかなり前に出版された文庫。
象と耳鳴り―推理小説 / 恩田 陸
短編集ですが、主人公は一人。この主人公のキャラが良いんだなぁ。

んー、やっぱ私感想書くの下手だわー(-.-;
気になるのがあれば、リンク先amazonの推薦文読んでください…orz


さ、さて、昨夜のご飯。
麻婆豆腐、里芋と南瓜の胡桃ゴマ和え
070528


May25 イカスミパスタ

週末は小学校の運動会でしたね。
そんな折も折、北九州市では光化学スモッグ注意報が発令、運動会中止&平日に延期…黄砂で見通しは悪かったですが、きれいに晴れた一日だったので、なんかもったいない気がしますよね(--;
地元広島でも一部で注意報が発令されてましたが、中止にはならなかったのかな?

ちなみにうちの近所の小学校はちょっと離れてますが、先生の実況が夕方までずっと聞こえてきてたので、つつがなく終わったようでした。
そういえば入場行進曲はミッキーマーチ(だっけ?)だったようですが
ああいうのってきっちり使用料払ってるんだろうか、とかふと思ったり。
いや、最近のJASRA○って金になることは何でもやるぜ!な感じがてるので大丈夫なのかなーって…

JASRACといえば旬はこれ↓
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci
これ、JASRACは音楽データの著作権侵害を訴えてたんですが。
判決では、音楽データのみならず、データをネット上に保管するサービス全体に対して違法だと言ってるんですよね…
ストレージサービス各社はどう動くんでしょうか。
ていうかね、これを認めちゃうとあらゆるネット上のデータ提供サービスが違法になりそうで、今後一体どうなるのか…(=_=;


さて、金曜の夕飯。
イカスミパスタって結構昔からあるけど、あの、真っ黒になるのが嫌でお店ではどうしても食べれなかったんですよねー。
それが!無印良品で「イカスミパスタの素」(二人分、210円)発見!
おぉー、とばかりにそそくさと購入、早速作ってみました。

イカスミパスタとサラダ。
070525


イカスミソースだけじゃ具が無くて寂しいので、イカ刺身用を買ってきて、バターでさっと炒めて加えることに。
パスタを茹でて、ソースとイカを混ぜるだけ。
ソースにパスタの茹で汁を加えると混ぜやすいですよ。

味は、割りとこってりしててる感じ。
私はちょっと塩辛い感じがしたけど、旦那サマは気にならないと言ってたので、その辺は個人差あるかな?
歯と舌が真っ黒、加えて旦那サマのようにすすって食べると唇も真っ黒になるのでやっぱり外では食べれそうに無いです(^_^;


May23 カレーとピクルス

ペプシネックスにキュウリ味登場とか本気ですか?
炭酸めったに飲まないから別にいいっちゃいいんだけど…
キュウリはさすがに無いだろー(--;
某ペプシ魔人にぜひ飲んで頂いて感想を伺いたい。

さて、昨夜のご飯。
カレーとピクルス、ピンクグレープフルーツ。
070523


カレーは夏野菜ナスとオクラを入れてみました。
たっぷりあるので今日もカレーだよ♪

ピクルスは先週から漬け込んでおいたもの。
ホテルオークラのレシピの漬け汁を参考に。
粒コショウは無いので荒挽きコショウで…
ttp://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/european/recipe11.html
野菜は黄パプリカ玉ねぎ人参のみ。
さっぱりと、ほんのり甘味が効いておいしいです。

May22 ささみの梅チーズ大葉巻

気になる映画。
マイケル・ムーア監督話題作「Sicko」(シッコ)。
OhMyNews記事
ttp://www.ohmynews.co.jp/news/20070522/11387

アメリカの医療保険制度の問題点を描いた作品。
タイトルの意味はGoo辞書によれば「精神病患者」。
ムーア監督のことだからきっと皮肉ってつけたんでしょうねぇ。
カタカナで書くとちょっと笑ってしまいますね。
口に出すとなると「シッコ観に行きたい」かぁ、言いにくいなぁ…(--;

日本は社会保険、国民保険、老人医療、その他でいくつか種類はありますが、一定の保険額納付で3割~1割の自己負担で医療を受けることが出来ますね。
アメリカって国民皆保険制度が無いんですって…医療保険は民間のものに加入するしかない。
気になってちょっと調べてみました。
保険に加入しない、出来ない人はアメリカ国民の4割に上ると言われ、その人たちは、病気や怪我で医療を受けたら全額自己負担。
保険に加入しても、その保険会社が指定する病院以外での医療は保険適用外だったり、支払減額(=自己負担増)されたり。
病気によっては高額な治療が必要だったりしますが、保険会社が出し渋り、結局自己負担させられたり(!)するということまであるそうです。

ムーア監督の作品だから、保険制度の犠牲者のドキュメントだけで済むはずも無く、保険会社の利益はどこに流れているのか、まで切り込んでいるそうで。
相変わらずきついとこまで踏み込むなぁ、と感心するやら呆れるやら。

ここ最近、医療保険にちょっと関心があるので、映画も夏公開、時間あったら観に行ってみたいと思います。行けなかったらDVDだな。
報道の姿勢とは反体制的であるべきとかどうとか、そんなことは言いませんけど、日本のマスコミも体制やスポンサーにおもねってばかりいないで、ムーア監督のようにとまでは言わないけど(そんな人いたら業界から消されちゃいそう…)、気概だけでも見習って欲しいなぁ。とかちょっと生意気なことも思ったり(苦笑

さて、昨夜のご飯。
ささみの梅チーズ大葉巻と、キンピラごぼう。
070522

写真の角度変えてみたけど、やっぱ変だなぁ…どうにも才能無いようだ。

May21 アナゴの柳川風

中国の弾丸列車(新幹線)、備品持ち去られ運行開始一ヶ月でボロボロ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000013-rcdc-cn
センサー式蛇口、緊急脱出用ハンマー、便座温度調節つまみ、ペーパーホルダー……
いったい何に使うんですか(--;
センサー式蛇口とか、自宅に取り付けたら自動で水が出るとか思ってたりするのかなぁ?

たしか乗車順序の指導とかもしてましたよね。
指導員が居なくなった途端に我先にと殺到する映像を見ましたが。
オリンピックは無事に開催、閉幕できるんだろうか…いろんな面で心配。

さて、昨夜のご飯。

アナゴの柳川風と、キャベツの酢の物
070521


May18 鶏足の焼き蒸し

読んだ本の紹介なら、あまぞん使えば良いんじゃん!
って気付いたので早速やってみる。
今更とか遅いとかいうなヽ(`Д´)ノ

懐と住居スペースにやさしい文庫本がスキー
(それでも溢れてくるけど…orz)
夜の神話 夜の神話
たつみや 章 (2007/02/10)
講談社

この商品の詳細を見る

もとは子供向け童話。
大人も買う文庫化の際に、漢字化など一部に手を加えてあるらしいです。
一応ファンタジーですが、原発など現代社会の矛盾・問題など鋭く、且つ分かりやすく突いています。
もうね、最後の辺りは涙をこらえるのが大変でした・゚・(つД`)・゚・ 外出先だったので。
この月神はシリーズものだそうで。他のも早く文庫化されないかなー。

ぼくの・稲荷山戦記 / たつみや 章
こっちの本も続いて買いました。こちらは環境破壊問題が主題。
どちらもただのハッピーエンドにはなりません。
現実味を忘れさせないための手段でしょうかね…

文庫はまだ少ないですが、絵本は沢山あるようです。
しかも私の好きな東逸子さん作画の本が!!
欲しいですが高いし、スペースないしでちょっと考え中…


さて、金曜のご飯。
鶏足の焼き蒸し
070518-1

マイタケと豆腐のグラタン
070518-2



May17 トントロ!

何かほのぼのするようなニュースが無いかなぁ、と
色々なニュースサイトを見てたんですが、このところ殺伐としたニュースしか目に付かなくて気分が…(--; 落ち込み~

昨夜のご飯。
先日テレビで豚トロを見て、食べたーい!ってなったので。

豚トロと、甘エビとタコのセビッチェ(残り物)。
070517


フライパンでジューっと焼くと、出るわ出るわすごい油の量!
うひゃーと思いつつもこの脂がおいしいのよね…。


文章短くて寂しいのでモショの画像でも…

最近はちょっと大きくなり、爪もまた伸びてきたそうです。
今度帰ったら切ってやらなきゃね♪
mosyo
眠いんだよ~の図。
肉球が黒っぽて、その隙間の毛も黒いです。
ちゃこは肉球ピンクで、隙間は白かったなぁ。

May16 セビッチェと豆ミンチのカレー炒め

沖縄入梅しましたね。
じき広島も長雨の季節到来。
洗濯物を部屋干しすると部屋が暗くなるので嫌いです(^_^;
でもこの時期の雨は農作物のためには大切なので、文句ばかり言うのも気が引けたりします。
農家の方や、実家の母においしい野菜を育ててもらうための慈雨だと思ってちょっと我慢します(笑

さて、昨夜のご飯。
甘エビとタコのセビッチェ
070516-2


豆ミンチのカレー炒め
070516-1


セビッチェ、というのは南米ペルーのポピュラーな料理。
甘エビが冷凍庫にあったので、これを使って何か出来ないかなぁ、とサイトを色々覗いてて見つけました。
本場ペルーでは海鮮は豊富でないので淡水魚をレモン汁でマリネするようです。
ちなみに旦那サマはセビッチェ知ってました。
その昔ペルーに赴任してた事があって、その頃食べてたそうです。


May15 オムライス

NHK 未契約者の訴訟準備 未契約事業所に締結求める文書
ttp://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070515/jkn070515015.htm

憲法の「契約自由の原則」に反してないか?との指摘に対するNHKの答え↓

「テレビを買う買わないは視聴者の自由であり、あえてテレビを買ったという点で契約の自由には抵触しないと考えている」

テレビを買う=NHKと契約しなければならない義務があるってことですか?
っていうか「あえて」って何「あえて」って。
あえて(=敢えて)ってのは、テレビ以外に放送を観る手段がある場合にしか使えないでしょう?
それにテレビ買うときに「NHKと契約必須です」とか言われないですよ?
インターネット光通信格安!って契約でも(すごい小さい文字で、分かりにくいところにだけど)「自企業のプロバイダとの契約が必須です」ってちゃんと書いてありますよ。
NHKを観る観ないより前に、放送を見る以外の用途(ゲームとかPCの出力モニタとか)に使用しているだけって人もいると思うんですが、
アンテナつけて無くてもテレビ持ってるとダメらしいですね…
巷に溢れる悪徳商法(振り込め詐欺)となんら変わりない気が…(--;

初回は都内数ヶ所の未契約事業所に絞ったってのも…
どう見ても公平性に欠けますし、実はそこはNHKの仕込み事業所とかで、やらせで「契約締結させました」っとかさせるつもりなんじゃないかとか、色々勘繰れてしまう。
まぁそれぐらい私が信用してないってことですね。

各所でも言われてますけど、NHK契約者用の受信アンテナとかチューナーとか用意してくれないでしょうかね…

特権振りかざしたようなNHKの態度や迷走ぶりを見るたびに、受信契約打ち切りたいと考えてしまいます。
旦那サマがサラリーマンNEO好きなんで、契約切るのは難しいですけどねヘ(゚_゚ヘ)


さて、昨夜のご飯。
オムライス
070515-1

野菜サラダ。
070515-2



May14 鶏と野菜のトマト煮込み

レンジパスタの質問を頂いたので、ご紹介。
[KUREHA]キチントさんシリーズ「レンジで作るスパゲッティ」
メーカー標準売価は578円ですが、それより安く売ってます。

ttp://www.kureha.co.jp/living/02kk/index26.html#
(↑をインターネットエクスプローラのHPアドレス入力欄に貼り付けて、
行頭に半角「h」を付け足して下さい)

ここの右側中段にある[Catalogue]に商品の写真が載ってます。

ぁ、レンジのサイズが小さいタイプだと斜めにしても入らないことがありますので必ず確認を。
容器サイズはパスタ一本の長さ+3cmぐらいです。

作り方は500wのレンジで
「パスタの袋に書いてある指定茹で時間」+「5分」。
鍋で茹でる時のように、塩を入れても作れます。


さて、昨夜のご飯。
鶏と野菜のトマト煮。野菜がたっくさん食べたかったので。
070514


May11~13 まとめて

この週末は旦那サマが土日ともご出勤だったので、私が夕飯担当。
といっても最近は土日に私が作ることも多くなってますが…
だってすぐ外食にしようとするんだもん…たまにならいいけどねー。

さて、ということで11日(金)の夕飯。
豚しゃぶ、わかめとしめじと豆腐のだし煮
070511

豚しゃぶはダシ汁で頂きます。物足りなければゴマダレなどでb

かぼちゃと人参のクリームチーズ和え
070511-2

かぼちゃ、人参、クリームチーズ、レーズン。
クリームチーズは常温かレンジで軽く温めて柔らかく。レンジ使用時は傍から離れないように。


12日(土)の夕飯。
ハンバーグとかぼちゃとジャガイモのサラダ
070512

ソースは作るの面倒だったので、市販のデミグラスソースをハンバーグを焼いた後のフライパンに入れ、ワインとケチャップ、マッシュルームを加えて一煮立ちさせただけ。
人参は砂糖水と一緒にレンジで加熱した、手抜きグラッセ。

サラダはかぼちゃ、ジャガイモ、キュウリをマヨネーズとクレイジーソルト、胡椒で調味。

長いので続きは裏に。

May9 豚肉で青椒牛肉絲、と豆と茸の卵とじ

英首相 10日夜にも退陣表明
ttp://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/10/d20070510000040.html

ブレア首相、辞めちゃうんですかね。
まぁ汚職疑惑受けちゃダメですよ、やっぱり。

このGW中に映画「クィーン」を観に行ってきたんです。
その作中に描かれているブレア氏(もちろん本人でなく俳優)の人間臭い感じが割と嫌いじゃなかったんで、ちょっと残念(いやだから、本人じゃないし、と一人突っ込み)。
ちなみにブレア氏の奥さん(シェリー・ブース)の描かれ方が酷くて、思わず苦笑してしまいました。

「クィーン」は、エリザベス女王を演じたヘレン・ミレン(本作でアカデミー主演女優賞受賞)の演技が良い!と論評で見て、ちょうど近所で上映してるし、ということで観にいきました。
ダイアナ元皇太子妃の事故後一週間の王室、主にエリザベス女王に焦点を当てた作品です。
面白いというような作品ではありませんが、王室であり女王であることの責任と、時代の変化の狭間で苦悩しつつも、毅然とした態度を貫く姿が心に残ります。
後半部、一人車を運転して山道を走り、川床に当たって車軸が折れてしまい、迎えを待つ。
わずかな時間、一人きりになった時間に、ふと涙が流れだす。
このシーンが胸にぐっと来ました。


さて、昨夜のご飯。
豚肉で青椒牛肉絲と、豆と茸の卵とじ
070509


ねこのこ。

昨日(5/8)、子猫に会いに実家に行ってきましたよ!
写真もばっちり撮ったんでUpします。

でもその前に。
May7の夕飯。
日曜の残り物カレー&オニオンサラダ。
070507

オニオンサラダ、新玉ねぎだから辛味も少ないです。
鰹節は必須!さっと水にさらしてポン酢で頂きます。

May8の昼食。実家のランチ。
豚のチーズはさみ焼き、ナスとミンチの炒め物。
070508-1

豚チーズは今度やってみよう。

で、夕飯は写真撮りそこなった…orz
ほうれん草とシメジのグラタンと、キュウリとトマトのサラダ。
実家で貰ったほうれん草を茹で、カリカリベーコンとにんにく、塩と荒挽き胡椒でさっと炒めてバターを塗った耐熱容器に入れる。
その上に順次、水と白ワインをふってレンジでチンしたシメジ→ホワイトソース→ピザチーズをのせていく。
トースターで10分焼き、焼き目がついたら出来上がり。

さて、皆さん待望の猫写真は続きでどうぞ♪

Apr28~May6 まとめて

しばらくぶりの更新です。
GW休暇中だからといって特に旅行へ行くこともなく、ただジムに行ったり買い物したり。
あぁ、そうだBBQには行きました。
なんか何もしてない割りにぐったりしました…いつもの日常が戻ってきてちょっとほっとしてます(~_~;

さて、全部は画像ありませんが記憶を掘り返しつつ…。

Apr27の昼ご飯。
レンジパスタの容器を買ってから、気楽にお昼にパスタ作れるようになりました。
070427-1


同日夕飯用にホットケーキミックスでパンを焼きました。
「レタスクラブ」という雑誌に載ってたレシピ「田舎パン」。
おやつにはいいけど、やっぱおかずと一緒に食べるのには無理がありました(ノ∀`)
070427-2


同日夕飯。
シメジとピクルス、トマトのサラダと、ラザニア。
ラザニアはミートソースとホワイトソースの2種類を交互に重ねたオーソドックスなタイプです。
ソースは手作り。なかなかおいしかったけど、思ったよりボリュームがありました。
MEMO:二人分=ラザニアシート5枚を茹でて半分にする。
070427-3


画像重いので続きは裏に。

儒教集中講座(BlogPet)

きょう有羽は自民が規正した。
しかもここに賛成するつもりだった?

以前J a n10の日記で紹介した井沢元彦の「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」の続編?
「仏教・神道・儒教集中講座」が出てたので購入。

前回同様に興味深く読みました。
興味ある方はぜひ。



さて、昨夜のご飯。

ちくわとキュウリの炒め物



大根豆腐サラダ



週末に作った餃子の残り



*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。
