Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jun28 ホタテと大根のサラダ

今朝、親知らず抜いてきました、右下。
そのまま帰宅して麻酔切れを待つ。
ブレイブストーリーDVD今日返却なのに観てなかったから、それをぼーっと観てました。
1時間ぐらいは麻酔が効いてたんですが、切れた頃に再出血。
うえぇぇえええ(;´Д`)ゲロゲロ 気持ちわりー。
2回ぐらいどぱーっと出ましたが、それで一応出血は止まりました。
後はここに溜まってる血餅(ケッペイ)をうっかり取り除かないようにしないと…。血で生臭い気がするから歯磨きしたいけど、患部に当たるのが怖くて出来ないよぅ。・゚・(ノд`)・゚・。

以前、上の歯を抜いたときはそんなこと知らず(教えてもくれなかったですが)、処方して貰った消毒用うがい薬でがんがんうがいして血餅も何もかも取ってしまったので、治りがかなり遅かったんですよね。
なので今回は慎重(--;

今から夜に向けて、それから翌日か翌々日が痛みのピークらしいので、痛みが酷くなる前に買いだしに行ってきました。
普通のおかず材料と、それが食べれなかったときのためにゼリー飲料。
あと、お腹が減ってたので、食べれるうちにとおうどんを柔らかめに作って食べました。
既に扁桃の辺りが腫れてきてます…やだなぁ、もう(つд⊂)

明日の午前中は消毒と経過観察に行ってきます。

さて、昨夜のご飯。
大根とホタテのサラダ、麻婆ナス
070628



Jun27 牛すじ煮込み

「ドラえもんが何とかしてくれる」光市母子殺害事件裁判(RCCニュース)
ttp://news.rcc.ne.jp/?i=MzM2Ng==&#a
赤ちゃんを絞殺して押入れに入れた行為の理由。
「ドラえもんが何とかしてくれると思った」
びっくりしました、法廷の場で8年前には一言もなかった「ドラえもん」が突然登場ですよ?
このほかも証言が二転三転。
弁護団が「死刑反対派」のトップに立つようなオエライ方らしいですが、自分の弁護担当で死刑にはさせないとか頑張ってるんでしょうかね。
殺意はなかった、実母に甘えるような気持ちだったのに抵抗されてやった行為だから傷害致死だ、といわれても…亡き母も迷惑ですよ。
一番気の毒なのは、こんな呆れた証言ばかり聞かされる、被害者のご主人ですけれど。

さて、昨夜のご飯。
牛すじの煮込みと、マカロニサラダ
070627



Jun26 棒々鶏うどん

最近読んだ本
約束
石田衣良(池袋ウェストゲートパークシリーズの作者)。
短編集、どれもこれも泣けます。・゚・(ノд`)・゚・。 涙のツボをよく心得た作者だと改めて実感…
電車やカフェで読み通しましたが、真っ赤な目をして変な人と思われたかもしれません。

さて、昨夜のご飯。
棒々鶏うどんと味噌風味スープ
070626


■自分控えレシピ
・棒々鶏うどん:冷凍ご飯の在庫まだあると思ったらなかったので、ご飯代わりにうどんを下に敷いただけです(^-^;
鶏はモモ肉を皮を全撤去して使用。
筋きり、3枚ぐらいに切り分けて水と料理酒を入れた鍋で煮る。
中までしっかり火が通ったら、取り出して荒熱を取る。
細切りにしてバットなどに広げて冷ましておく。
塩くらげを水に30分以上晒し、塩抜きをして絞り、食べやすい長さに切る。
キュウリは千切り、トマトは輪切りにする。
バンバンジーのタレはゴマダレ、オイスターソース、酢、すりゴマ、醤油。
うどんは茹でてしっかり水洗いし、冷蔵庫で冷やす(もしくは氷で急冷する)。
うどんを皿に盛り、うどんつゆを少量かける。
くらげ→トマト→キュウリ→鶏→タレの順で盛り付けたら出来上がり。

・味噌風味スープ:鶏の煮汁にガラスープの素を加え、玉ねぎ大根人参を煮る。
味噌少量とわかめを加えて出来上がり。

バンバンジーのタレは和風です。ていうか本物のバンバンジーの味が分からなかったので適当に…




携帯とか編み物とか

おにぅの携帯電話ヽ('∀`)ノ
デザインで選んだらソニー製だった。
ソニーの携帯は初めてだ。これにもソニータイマーが入ってるのだろうか…(不安
Item070622.jpg


手芸屋で、友人に似合いそうなビーズ指輪キットがあったので購入、作成。
リング部分がビーズを一連通すだけのタイプは苦手。すぐ壊れそう(--;
壊れたら直します、いつでも言ってくださいまし。
Beads070623.jpg


なんとなく髪ゴム作成。シンプルなので気に入った。別の色も作ってみようかな。
ami070625


Jun22 カレーと花籠

旦那サマから誕生日だから、と花籠を貰いました。
生花ってすぐ枯れちゃうから普段はなかなか買えないんで、貰うと嬉しいです(ノ∀`)
何年後まで贈ってくれるのかなぁとかちょっと考えましたが
070622BDpre.jpg

ちなみにプレゼントは携帯機種変代金を出してもらいました(^_^;
だって変えたかったんだもん。

さて、22日の夕飯。
誕生日といって自分でご馳走作る気にもなれず、普段どおり。
カレー
070622


なんか最近圧力鍋での加圧によく失敗するんだよね…
普通加圧されると、密封目安の赤いボタン(8mmぐらい)がフタに浮き上がってくるんだけど、そこがうまく動かない。
目詰まりしてるのかとその部分を掃除してみたりしたけど今回もうまく浮いてこなかった。
なんでなんだろうねぇ。

Jun20-21 ドーナツとか掻揚げとか

最近読んだ本。
葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午
ミステリ本ランキング「2004このミス(このミステリーがすごい!)」1位。

ここ一週間で梨木香歩作品(文庫)を3度目だか4度目だかで全作読破して、ちょっと毛色の違う本を読みたくなったので、知らない作家さんでしたがなんとなく買ってみました。
タイトルがろまーんちっくで、作家名もきれい系な名前(女名だと思ってた)なのに「このミス」1位の探偵もの。

これねぇ、好みによって賛否分かれると思います。
ミステリファンのミステリの読み方は多種多様ですが、作者が仕掛けてるトリックを読解しつつ、騙されないぞー、と読んでいくタイプの人にはあんまり合わないかも。
私はいつもトリックに見事に引っかかって、あちゃー(作者に)騙されたーって笑いながら読み終わるほうなのですが、そういうタイプなら合うんじゃないかなぁ…と。

最後の謎解きでいくつか引っかかる(ちょっと無理やりっぽい)部分はありましたが、文章をぐいぐい読ませるスピード感や、私が普段なら選らばないハードボイルド風の設定など面白く読みました。
読了後、現代社会の色々についても考えさせられたりもしましたが、それをここで言うのはネタバレになっちゃうのでやめておきますね('∀`)

さて、20日のおやつと夕飯
ホットケーキミックスでドーナツ。
070620-1

オレンジページに、掻揚げが上手に出来るコツが載ってたので、早速!
掻揚げ。
070620-2

21日の夕飯
掻揚げ丼とキュウリのガリ和え。
070621





さば味噌とゴーヤちゃんぷるぅ

厚労省や農水省から「こんにゃくゼリーの規制・回収指示は出来ない」という見解が発表されましたね。

私どうも、メーカーだけを責める姿勢に首を傾げざるを得ないんですが…マスコミもまたそれをやたらと煽ってるし。
確かに、小さいお子さんやお年寄りがこんにゃくゼリーを喉に詰まらせて亡くなってしまった、それは大変気の毒なことだと思います。
でも、マンナンのこんにゃくゼリーはパッケージに「スプーンですくって食べてください」って書いてあるはず。少なくとも数年前に買ったときは書いてあった。その文を読んで「丸のまま小さい子に食べさせる親がいるのか?」と思った覚えがあるので。
そういう警告文を読まず(あるいは無視して)幼児に丸まんまおやつとして与える、その行為の方が危険なのではないでしょうか。
まぁ、警告書いてるんだからメーカーは責任全くないよ、とまでは言わないですけど…。

実は私、こんにゃくゼリーを寝転がった姿勢で丸のまま食べて、喉に詰まらせたことがあるので、あれ以来食べるときは慎重になってます(^-^;イヤー、マジで苦しいですよアレ。
少なくとも咀嚼・嚥下能力の低い乳幼児に自分から与える気は無いですね。

さて、昨夜のご飯。
さば味噌とゴーヤちゃんぷるぅ
070618




ニョッキのバジルソース

今日も歯医者さんでした。
かぶせてもらってすぐ終わるだろうと思ったんですが、なんか綺麗にはまらなくて成形にちょっと手間取ってました。

ということで、友人の見送り行けなかったよ…最寄り駅の目の前の歯科なので、終わったらダッシュで乗っていこうと思ってたのですが。
精算終えて歯科を出たら、目の前を電車が走り去っていくところでした…ヽ(TДT)ノ
次の便は20分後。確実に間に合わないので仕方なく電話でお見送り。
しょんぼりしょんぼり。

歯の治療、来週は親知らずを抜くことになりました。
上顎右のを一本抜いたきりで、他のはまだ手付かずだったんですよね。
下顎右は手前の奥歯を圧迫してるし、虫歯になりやすい状態なのは知ってたので、その内何とかせにゃと思ってはいたんですけど、顎の神経に限りなくかぶさってるらしいのでびくびくしてます…
この見えてる歯一本抜いたら終わりにしたい!他の親知らずは本体が顔を出してないので、まだ様子見でもいいじゃないかと…。

さて、金曜の夕飯は、ニョッキのバジルソースと一口ハンバーグ、ころころサラダ
070615

土曜は実家の父へ一日早い父の日のプレゼントを持参。
まぁお酒ですけど。だって一番無難なんだもの。
んで夕飯をおごってもらいましたヽ('∀`)ノ久々の焼肉はおいしかったですb
日曜の夕飯は、ジェノベーゼパスタ、インゲンと舞茸の炒め物
070617


Jの遺品

昨日は友人たちと夕飯。
近々県外へ引っ越すJが、行く前にもう一度食べておきたいというので、
食堂「ますゐ」へ。私は今回が初めてでしたが、肉のますゐ(精肉店)が併設して経営してるようです。
J達のお勧めはなんと言っても350円のサービストンカツ(ライス・野菜付き)安ーい!(・∀・)!
「ソースがねぇ、また食べたくなるんよ」どうやら中毒性があるようです。
トンカツを350円で、しかも福屋の向かい側なんていう繁華な場所(少なくとも広島では…)で食べられるとは。

入店してサービストンカツ3人分と瓶ビール一本を注文。
ビールを一杯づつ注いで、乾杯の声をかけるとすぐにトンカツ登場(所要時間2~3分)早!(写真撮ってませんが、下記サイトには一杯あります)

オリジナルらしい黄色いソースにどっぷり浸かったカツ、茹でキャベツ、ポテトサラダ、そして別皿にライス。
カツはさすがに薄いですが、肉が柔らかい!精肉店の面目躍如というところですかね。

ソースはなんだろうねぇ、という話をしつつソースだけちびちび舐めてみました(怪
んー、昔の辛くないカレーってあるじゃないですか。
マースカレーとか給食系の。ああいうのからカレー味を抜いた感じ、と私は思ったんですけどね。
下記サイトさんが社長にインタビューしたところによると「ソースは牛タンと丸鶏、各種野菜を煮込んで作ったもので、その日の使いきり」だそうです。
あぁ、昨日の席上で話題になった牛サシは、鮮度の関係で夏場は置いてないそうです。冬に期待しましょう。
あと、牛タンシチュー頼むとあのオリジナルソースにどっぷり浸かって出てくるそうです(笑

「ますゐ」メニューが目で堪能できるサイトを見つけました。
アワレみ隊 OnTheWeb の「ますゐ全メニュー制覇プロジェクト」
ttp://www.awaremi-tai.com/ibukuro/ibuku011-00.htm
ここに、全てが載っています。

Jの車に乗ってたぬいぐるみを奪い取りました(いや、ちゃんとJから「あげる」と言われてもらったんだけれども)。
手触りが気持ちよすぎてほぇーっとなるんですよねぇ。
同乗したときはいつももきゅもきゅ触ってました。
いわばJの遺品です(コロスナと怒られそうですが)。
何のキャラクターか皆目分からないんです…知ってる方居たら教えてください。070614


Jun13 ピーマンの甘辛炒め

雨ですねー、入梅しましたねー。
日中は基本的に灯りをつけないので、雨だと部屋が薄暗いです。あんまり暗い日は目が痛くなるので仕方なく点けますが、今日はそこまでじゃないかな。

最近ちょっと気になったもの。
ビリーズブートキャンプ7日間集中プログラム。

歯医者さんで、この間の治療日の会話。
先生はちょっとぽっちゃり(運動やめて筋肉が落ちかかってる感じ)の背の高い人、たぶん40代かなぁ?
普段は治療だけで世間話もしたこと無かったんですけど。
医「こんにちはー」
私「こんにちはー、よろしくお願いします」
と、ここでいきなり
医「ビリーズブートキャンプ知ってます?」
私「あぁ、聞いたことは…名前ぐらいしか知りませんが(^-^;」
医「最近私やってるんですよー、痩せますよー!筋トレにもなるしね」
私「そりゃ良いですねぇ」(でも痩せたのかよく分からないよ←以前の姿を覚えてない)
医「でもね、すっごいキツイ。普段運動してない肥満の人があれ全部やればそりゃ痩せるわって言うぐらいキツイ」
私「へぇー、どのくらい続けてるんですか?」
医「7日間集中プログラムってなってるけど、今2巡目に入って9日。とにかく汗が凄い出る。べたべたになるから、終わったらまず床掃除だよ(笑」
私「それはすごいですねぇ」

と言ってブートキャンプの広報担当のような歯医者での会話は終わったんですが。
家に帰ってから、どんなものなのか気になってきたのでネット検索。
うわー、なにこれ。確かにかなりきつそう!だけど面白そう!とりあえず体験記に多く書かれてるDVDでのビリーのハイテンション振りが見てみたい。
うーん、でも一度見たら満足して、運動は全然やらない予感がひしひしと…あぁ、どうしよう(悩

さて、昨夜のご飯。
ピーマンの甘辛炒めとポテトとツナのサラダ、酢の物
070613


Jun12 豚チーズとニラ玉もやし炒め

怖いニュースを見つけました。

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070610i501.htm
(中略)規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。(後略)

…これ、かなり怖いですよね。
生理用ナプキンとか病院のガーゼとかって一体…!!
バイオハザードですか!
もうなんというか、企業倫理以前に人としての倫理観を疑います。
ちなみに輸出されてたかどうかは不明だそうで。
不明って、海外に出してた可能性もあるってことですよね(滝汗

ほんとにもう、オリンピック大丈夫なのか…行列作るだけがマナーじゃないぞ、中国当局さんよ…

さて、こんな話の後にアレですが、昨夜のご飯(^-^;
豚チーズとニラ玉もやし炒め、シシャモ。
070612



Jun11 ナシゴレンとサテ風焼き鳥

昨日は歯医者の日でした。

かれこれ5~6年前に被せた歯が虫歯になってるようだったので、被せ直してもらうことに。
以前はうろのような虫歯で、そこに半分被せたのですが。
医者「虫歯のとこ削っていきますね、麻酔します」
私「ふぁい」
・・・・・・・・・・
がーりがーりごーりごーりちゅいーんちゅいーんががががががgggg
うっぎゃぁぁあああ!痛いイタイイタイよ(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
「痛いとき挙手」の左手を挙げることさえ忘れるこの痛さ。めっちゃ神経に当たってます。
自分で作った虫歯なんだから自業自得ですが…
医者「はい、うがいしてくださいねー」
目の前にある鏡で見ると、茎の根元しか残ってませんでしたorzそりゃ痛いわ。
かぶせが出来るのは来週ということで、仮歯を被せてもらっておしまい。

そういえばかぶせるものって、長持ちする=保険適用外の素材なんですよね、興味半分で金額聞いてみますと。
医者「7万と8万がありますよ。これでも市内よりかなり安いんですが…」
私「……無理です。適用範囲でお願いします(--;」
医者「そうですねー。歯の治療用に貯金でもしておかないと出来ませんからねぇ。まぁ次回の治療を考えて参考までに覚えておいてくださいね」
私「ハイ」
と、いうことで保険適用範囲内のかぶせを作ってもらうことにしました。

みんな!歯は大事にしようね!(←お前が言うなっつーの
いやほんと、虫歯(の治療)はこりごりだ…

さて、昨夜のご飯。
ナシゴレンとサテ風焼き鳥
070611

Jun8 餃子

週末に学生時代の友人の送別会がありました。
遠く関東へと飛んでってしまう(移動は新幹線らしいなので実際は飛びませんが)のです。
社会人になってからも友人は(少数)増えてるけれど、学生時代から切れることなく付き合ってきた友人と、今更この歳になって離れるというのは結構寂しいです。
別に普段べったり会ってるわけでも、まめに連絡しあってるわけでもないんですけどね。むしろ連絡ないけど元気なんかと言われる始末…(^-^;
まぁ友達やめるわけじゃないし、関東なんて飛行機ならびゅーんと1時間なんですがね…言うは易し行うは難し。
見送りに行くね、と言ったけど、いい歳して一人でぼろぼろ泣きそうなので、やめた方がいいかもと(悩

さて、金曜のご飯。
ニラたっぷり餃子とトマトのグラタン
070608


自動的に権利者に補償金を支払う制度(BlogPet)

こないだ、いおりが
その実際のJunについてはデジタル方式の録音・録画用ハードやソフトなどを購入した際に、自動的に権利者に補償金を支払う制度(私的録音録画補償金制度)が導入されております。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

Jun7 新ショウガの炊き込みご飯と蒸し鶏

またFC2調子悪いのね…長文が消えました・゚・(つД`)・゚・

はぁ、簡潔にいきます。
使い方も知らぬままに、今が旬(らしい)新ショウガを買ってきました。
ネットで色々レシピを見て、ガリとはちみつ漬けと炊き込みご飯を作成。
ガリとはちみつ漬けは食べごろまでもう数日かな。
ガリ好きなので手作り楽しみ。

さて、昨夜のご飯は
新ショウガの炊き込みご飯と蒸し鶏、コールスロー。
070607


Jun6 あみぐるみ~うさぎ。

しばらく編み物はいいやー、とか言いつつまた作ってしまった(ノ∀`;

以前作った「くまりん」と同サイズのウサギ。
ニットマルシェ'07春夏号に、編み図が載っています。
ami070605


一応くまりんのガールフレンドという設定らしい。
Jにそう言ったら「ウサギとクマで恋愛関係…?」と返されました。
種族を超えた愛なの!たぶん。
障害が多いほど萌える燃えるって奴ですよ!たぶん。





Jun6 ベーグルと生春巻き

今日は友人Jとランチをしまして。
うちでコーヒーを飲んでたら、なんの拍子か「ベーグルの作り方を教えて!」という流れになりまして。
実は私、ベーグルに2度ほど挑戦したけど、柔らかめに出来た試しがなかったのです…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
070606-1

これこれ!これですよ。中がふんわりのベーグル!
師匠はやっぱ年季(とベーグル愛)が違うzeヽ(・∀・)ノ
なんとなく分かったような気がするので、忘れないよう、近いうちにまた一人で作ってみようと思います。
とりあえずデジタル計量器ですね(1gとか4gとか、目分量でやってると言ったら呆れられましt…)

さて、今夜のご飯は。
生春巻とアボカドの揚げ春巻、舞茸のオニオンスープ
070606-2



Jun5 豆腐とえびの中華風茶碗蒸し

午前中fc2ビジーでBlogアップ出来ませんでした。
ここ数日ずっと調子悪いですね。午前中とか、アクセスがそんなに多いとも思えないんですが、一体どうなってるんでしょう(--;

気になったニュース。

アップル「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」文化庁を非難(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20070605nt07.htm
iPodなどのデジタルオーディオプレーヤの売価にも著作権者への補償金を上乗せして売るように、という文化庁の指導の流れに対して、アップル社が反対を主張。

文化庁は(と言うかJ○SRACは)著作権使用という名の下に一体どれだけ消費者からお金搾り取れば気が済むんでしょうね。
発売される音楽CD自体、ダウンロード販売ならその曲ごとにも著作権使用料は含まれてます。
CDR、MDなどの空メディアにもしっかり補償金入ってるし、それらに加えてiPodなどのプレーヤー自体も補償金払うべきだと言ってるわけです。

とかなんとか反発心はあっても、不買=好きなアーティストの曲が手に入らない、というのはやっぱり嫌なわけで。
皆が手をこまねいていたところにこの一石ですよ。
まぁ海外企業から見れば「なんでこんな変な制度を黙って受容してるんだよ、儲からないじゃないか」てなとこでしょうけど…
iTunesから支払われる著作権使用料はかなりなものだと思うので、発言力も少しは強いかなー?
見直しのきっかけになるといいな、とちょっと期待(他力本願)。

ちなみに私の場合音楽CDをレンタルしてCD-RやSDプレーヤに落として聴くことが殆どです。
そのレンタル料にも著作権使用料が含まれてます。
CDV-NET(レンタル業界情報サイト)より抜粋
ttp://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental/#03
CDレンタルの著作権使用料
◇CDレンタル1回あたりの使用料
・作詞・作曲家:アルバム<70円> シングル<15円>
・実演家:アルバム<50円> シングル<15円>
・レコード製作者:アルバム<50円> シングル<15円>

そして、先にも述べたようにCD-Rにも補償金がかかってます。
ttp://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#03
Q3.個人的に楽しむためにCDやビデオソフトをコピーする場合には、著作権者に対してお金を払わなくてもいいのですか。
A3. CDを生テープに録音したり、ビデオソフトを生ビデオテープに録画する等のアナログ方式のコピーについては、お金を払う必要はありませんが、MDやDVD等のデジタル方式によりコピーをする際には、ユーザーの方は著作権者に使用料を支払う必要があります。但し、その実際の支払いについてはデジタル方式の録音・録画用ハードやソフトなどを購入した際に、自動的に権利者に補償金を支払う制度(私的録音録画補償金制度)が導入されております。 


さて、昨夜のご飯。
豆腐とえびの中華風茶碗蒸しとアボカドと舞茸、キャベツの温サラダ
070605

Jun4 ピスタチオドレッシング(試作品)

今、お気に入りのコミックをご紹介。
こなみかなたの「チーズスイートホーム」。
ネコマンガ「ふくふくふにゃーん」の作者と言ったら分かる人も多いかも?


チーズスイートホーム (2)

チーズスイートホーム (3)

チーズスイートホーム 4 (4)

子猫チーがとにかくかわいくて、猫好きなら悶絶モノ(?)です。
飼ったことある人なら「あるある!」っていうシーンもたびたび。
そして3巻はヒグマ猫との別れ、その後あたりは読み返す度に泣いてしまう。・゚・(ノд`)・゚・。
フルカラーなのでページ数の割りに高いのがちょっと難点ですが…
でも、金額を補って余りあるかわいさなので、ぜひ読んでみて欲しいです。

さて、昨夜のご飯。
唐揚げと揚げナス、ピスタチオドレッシングのサラダ、オニオンスープ。
070604




Jun1 かき揚げ丼

Tシャツおにゅう~。
ムーミンのミィです(ちょっと黒柳○子風味)。
気が付くと買ってました(ノ∀`*
夏はTシャツがいいね!気楽だしアイロン要らないし(←ここ重要kaimono070603


さて、金曜のご飯。
かき揚げ丼とそら豆のサラダ。
木曜のかき揚げ(の残骸)を流用。070601


土曜はとろろ蕎麦、日曜はピザとラザニア。

DSのFFⅩⅡ、やっと8章まで進みました。
そろそろ佳境だなー。
うろうろしてるうちにメインキャラのレベルは70台に…上げ過ぎ?

Jun1 これは…

資料館展示見直しに中韓の声(中国新聞社webより)
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200705310023.html

原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出身の委員を起用する方針を明らかにした。
リーパー理事長は中国新聞のインタビューに、
原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい
と述べた。

……ありえない。さすがにこれはありえない。
「アメリカが日本に原爆落としてくれたから、僕たち解放されたんだよ、というアジアの人たちも居るんだからそういう人の意見も聞こうよ。」ですか?
「(原爆を落としたことを)肯定する考えが根強いアジア」って、中韓だけじゃ…

それと、慰霊碑にある「あやまちはくりかえしませんから」は、
「原爆を落とされるようなあやまち」ではなく
「原爆を落とすというあやまち」を指すのではなかったでしょうか?

広島が被爆地として訴えてきたことを全否定する言葉であり、原爆資料館の存在意義を完全に履き違えてると思います。
リーパー氏は即刻理事職を退任していただきたいですね。

関連記事:
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/eye/hito/archive/news/2007/05/20070516ddm003070162000c.html
リーパー氏の理事長着任時の記事

May31 いか飯と藻塩と

重度の猫禁断症状に見舞われたので、症状改善のため実家へ=3
半月ぶり?もしょ(藻塩)との邂逅実現!
体の模様もはっきりしてきて、ちょっと大きくなりました。

会いたかったよぉおお。・゚・(ノ∀`)・゚・。
mosho070531-3
うるさいなぁ、ボク眠いんだよ。 昨夜遅かったんだから
冷たい反応…でもワタシ挫けない。

mosho070531-2
逆光でセピアっぽく

mosho070531-1
やっと正面撮れたと思ったらフラッシュ焚いちゃって眼が怖い(><;

お腹が豹柄でカコイイので何とか撮りたかったんですが、抱っこ嫌いなので暴れちゃってまともに撮れませんでした…
mosho070531-4


さて、長くなっちゃったので昨日の夕飯は裏で。

