Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jul30 ステーキと焼き野菜のマリネ

この家に来て、はや1年が経ちました。
あっとゆーまだった。
1年の間に色んなことがあったなぁ…家庭事情があまり安定していないので、ことある毎に軽く鬱状態に入ったりしてて(苦笑)。いやほんと情けないぐらい打たれ弱い性格なので、精神的にはきつい一年でした。
こうなるのは一応覚悟しては居たんですけどねw
まぁ専業主婦ですので身体的には楽をさせてもらい、その分かなり助かりました(ノ∀`)

どうもならない悩みや愚痴を延々聞かせ続けた皆様には、心よりのお詫びと感謝を申し上げます。
ごめんね、そしてほんとにありがとう。
まだまだ事情は落ち着きそうに無いので、これからもよろしくね(殴

さて、昨夜のご飯。
1年目の区切りということで、清水の舞台から飛び降りるつもりで、和牛ステーキΣ(゚Д゚)ノノ。焼き野菜のマリネ、グリーンサラダ。
070730

あと、せっかくなのでちょっといいワインも。
ランクは落ちますが一応シャブリです(・ω・´)
2005年限定Ver.で、店の人に勧められたので購入。
070730vine

ステーキなのに白ワインとかやっちゃってますが(笑。付け合せの野菜類と相性がよかったからいいんだい。
飲み易くておいしかったです。へんな甘みも無く、すっきりしてる。
常飲の300円のテーブルワインとは違うなぁ…当然といえば当然なんですけどね(^-^;


Jul27 イカと茄子の煮付け、ゴーヤサラダ

参院選、民主圧倒的でしたね。
私の希望としては、自公と民主が僅差であって欲しかったんですけどね…差が付き過ぎて不安になってきた(--;

まぁ、これから公約を本当に果たすつもりがあるのかどうか知りませんが、あれだけ与党罵ったんだから、口だけじゃないところをぜひ見せて頂きたいと思います。
頼むよマジでっ!

さて、木曜はまた実家に帰ってきました。
最近実家率が今までに無く高いです、週に1~2回。頂き物やお土産など、実家に届けるものが多かったからです。そして相変わらずワラシベ長者やってます(ノ∀`)

木曜の実家ご飯。
070726hiru

豚しゃぶと肉じゃが、野菜サラダ。
肉じゃがの味付けはあっさりめ。おいしかったー。私が作ると濃かったり薄かったり、作るたびに違うんだよね。プロと比べても仕方ないけどさ…「自分の味」って言えるものが作れるようになりたいなぁ、としみじみ思います。
26日の夕飯は実家で。旦那サマが「実家に居るなら帰りに迎えに来て。遅くなるから夕飯食べさせてもらって下さい」というのでー。
ご飯写真撮り忘れた…イカの刺身と唐揚げと、肉じゃがでした。
ご馳走様。

で、27日の夕飯。
イカスミパスタにするつもりだったんだけど、野菜や生タコを実家で貰ったので変更。
タコのカルパッチョ、イカと茄子の煮付け、ゴーヤサラダ、ピーマンと筍の炊き込みご飯。
070727



Jul25 鯵のお刺身サラダと人参ポタージュ

天気の良い日が続きますね、もうこのまま梅雨明けでしょうか。
冷房嫌いなので扇風機を使ってます。でも扇風機も風が当たるのはあまり好きじゃないという…蒸し暑くてたまらないときは使いますけど。
ちょっと動いただけで汗いっぱいかきます(--;

さて、昨夜のご飯。
鯵のお刺身サラダと人参ポタージュ、ハンバーグ
070725

Jul24 酢豚

今、読書中の本。
環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))
リサイクル運動の利権、ダイオキシンの毒性の謎、京都議定書の無意味などで、民衆を錯誤に導いている「故意の誤報」の実態を暴露している本です。
テレビで取り上げられたりもしたようですが、ぜんぜん知らず、たまたま書店で見つけて購入。
いま最終章を読んでますが、かなり衝撃的でした。そんなことまでウソなの?騙されたーヽ(`Д´)ノって感じ…まぁ、この本に書いてあることがどこまで真実かは分かりませんが、その辺は自己判断で。

さて、昨夜のご飯。
酢豚とパプリカのサラダ
070724




Jul20 ほうれん草とベーコンのサラダ

チャーハン炒める「ロボシェフ」、粉と水で作る大根おろし…ITメディアニュース
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/20/news104.html
面白いですねー、でもこのチャーハン作成、材料は人間がタイミングを図って投入しなくちゃならないそうですが。
動きをプログラムしておいて、セットすれば八宝菜だのエビチリだのいろんなのが作れるぐらいまでなると汎用性も高いし良さそうですよb
まぁ個人では高すぎですがね(^-^;

さて、金曜のご飯。
唐揚げと、ほうれん草とベーコンのサラダ
070720


Jul19 塩ダレ冷麺

これ何だと思います?
moshosnake.jpg

正解はモショ君です。
お風呂場で水を飲むの図。上から全身撮った画像を母から貰ってきました。
ほんとニシキ蛇みたいでしょ?

さて、昨夜のご飯。
以前北海道フェアで塩ダレ冷麺を買ってたので、それを作りました。
具はささみカニカマキュウリハム玉子トマト。
左はピーマンと人参、ジャガイモ玉ねぎの味噌汁。
070719

塩ダレはおいしかったんだけど、最後辺りは塩辛さを舌に強く感じました。
やっぱ冷麺はゴマダレか普通の奴がいいかな。


Jul17 タイ風ココナツカレー

中越沖地震、体感回数は少ないけれどまだ余震が続いているそうです。
雨も降ったようだし、地盤や建物の更なる崩壊が不安な方も多いでしょうね…。
映像を見ながら、一瞬にして我が家を失うとはどんな気持ちか、漠然と想像してました。背筋が寒くなります。
家がなくなる=その中にある物品を失う、そしてなにより自分が心から安らげる居場所が無くなるということ。これって一番辛いんじゃないかなぁ、と思います。
避難所にいる方がインタビューで「一生懸命いろんなことをフォローしてもらっていて、それに何も不満は無い。けれど、とにかく家に帰りたい」というようなことを仰ってて、その思いの切実さにやり切れなくなりました。
一日も早く復興できることを心より願います。

さて、昨夜のご飯。
母から「タイ風ココナツカレー」のレシピを教えてもらったので早速挑戦。
070717

Jul16 台風と地震と猫

先週金曜→土曜にかけて関東に行ってきました。
旦那サマの出張に併せて、お義父さんのお見舞い(実家が埼玉)に行くことにしたので。台風だけが不安でしたが、幸い行きも帰りも新幹線で、遅延無く旅程をこなせました。金曜旦那サマが講習中にはJとも会えて、ちょっとの間だけどお茶も出来たので嬉しかった(・ω・´)
せっかくの三連休なのにさっさと帰るの勿体無い、もう一泊ぐらいしたいと心中でちょっと愚痴ってたのは内緒ですが、もう一泊しなくてよかった。翌日は東京発着の新幹線が全線運転見合わせになってました(~_~;

昨日の大地震、凄かったですね…震度6クラスが何回もあるなんて…。
あの地域は瓦が重たいんでしょうね、屋根が丸ごと家を押しつぶしている映像が多かった気がします。
当分余震が続くと思いますが、被害の拡大が無いことを祈ります。
あと何が怖いって原発がメルトダウンしちゃうのが一番怖い…
耐震基準を見直そうという動きが去年から始まってて、その矢先に今回の地震が起きたそうです。これをきっかけとして早急な安全対策を勧めて頂きたいですね。

さて、昨夜のご飯。
トマト缶半分が残ってたので、ミートスパゲティを作りました。
070716


トマト缶、にんにくミンチ玉ねぎ人参、野菜ジュース、塩コショウオールスパイスとコンソメ。トマトの酸味が結構強かったので、砂糖をちょっと加えました。

裏は猫話。

Jul11 野菜の豚肉巻き

中国産商品の悪質さが最近テレビのニュースでも取り上げられるようになってきましたね。ネットでは結構前からあちこちで見かけましたけど。
商売・会社を持つことを自由化するのは構わないんですが、特に口に入るものは政府行政機関の認可制にして欲しいですよね。
会社が乱立してて管理しきれないとか言ってるそうですが、そんなこと自由化の時点で予測できるだろー、最初の時点で申請・審査するようにしてれば良かったんじゃないの?
まぁ認可制にしても、行政による定期監査とか入れるようにしないと、許可とったらあとはやり放題、では意味が無いけど…。
企業倫理も人間としての倫理も形成が不十分であるならば、そしてそういう人間に商売をさせるならば、これはもう法律でがっちり縛って違反者には厳罰を科すぐらいしないと、どうにもならないんじゃないかなぁ…
なんて、昨夜もニュースを見ながら考えてたのでした。

とりあえず目に付く中国製品はしばらく買い控えるしかないと思ってます。原材料に使われてたりするとどうにもなりませんけどね。
あと、偽装されてるとどうにもなりませんね(^_^;

さて、昨夜のご飯。
野菜の豚肉巻きと冷奴、コールスローとトマト、茹でとうもろこし
070711



Jul10 ささみと枝豆の卵とじ

さて、有権者の皆様におかれましては、来る参院選、支持党の決定に悩む日々をお過ごしのことと思います、消去法な意味で…(^-^;)
で、こんなん見つけましたのでご紹介しようかと。
毎日新聞Webの「07参院選ボートマッチ」
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/
現在挙げられている政策案と、自分の考えがどの党とよりマッチしてるかが分かる、というものです。
問題は選択式21問。各党との相性をパーセンテージで表示されます。
政策の意味が分からなくても、右下に解説ヘルプが付いてますのでその場でチェックすることも出来ます。
各党の分かりにくいマニフェスト読むのもめんどくさい…って方もこれなら自分の考えを選んでいくだけなので、参考になると思います。
ちなみに私はやっぱりゲフンゴフン党でした。
そうなるとは思ったんだよね…でもその党に実行力があるかは別問題なわけで…(--;
まぁ、まだ時間もあるのでじっくり考えようと思います。

さて、昨夜のご飯。
駐車場で、そこの地主さんに声をかけられまして(初対面w)、枝豆ととうもろこしを貰ってしまいましたヽ(・∀・)ノ てわけで、早速茹でて夕飯に。
ささみと枝豆の卵とじと、焼きナス、一昨夜のミネストローネ(残り)
070710



Jul9 ミネストローネと映画「かもめ食堂」

今日はDVDの紹介。
友人から勧められてレンタルで借りて見ました。

舞台は北欧フィンランド。
小林聡美・片桐はいり・もたいまさこの三奇女優(失礼なw)が出演。
三人とも私が好きな女優さんです。
フィンランドの街中で小林聡美の営む「かもめ食堂」を中心にストーリーは展開。
大きなクライマックスもなく、ただ淡々とした、それでいてあったかい日々が描かれてます。
観ていると日常の色んなストレスがほぐれて、ほんわか柔らかい気持ちになります。私にとってはかなりの佳作。
また観たくなったら今度は購入しよう。レンタルしようと思ってもずっと貸し出し中で、通い詰めてやっと借りれたので…(--;

あ、ちなみにかもめ食堂のレイアウトはPASCOの食パン「超熟」のCMでも使われてます(コラボしてるらしい→ttp://www.pasconet.co.jp/chojuku/cm.html)。
超熟おいしいから好きです。

「かもめ食堂」のスタッフで次回作も作られてました。
今秋(9/22~順次)公開「めがね」。観に行くぞー。
ttp://www.megane-movie.com/

さて、昨夜のご飯。
ミネストローネともやしの酢の物、ナスとキュウリの浅漬け
070709


Jul6 醤油焼きそば

Xbox360に不具合、保証期間延長し無償修理へ(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070706it06.htm
Xboxといえばマイクロソフト。
初代機もゲームソフトの不充実、作動させるとソフトに傷が付く、クレーム対応が不味い(「ソフトに傷がついても再生に問題ない」公式発言とか(苦笑)などなどありました。
そして後継機360でも同様(以上?)の不具合が見られ、なおかつ高価格。日本市場で360買う人は、「猛者」と呼ばれたりも。

それはともかく、一部不良品がある、という扱いでけして全体の不具合であると認めなかったMSですが、この度やっと不具合が全体的なものと認めた形となったようです。持ってて泣き寝入りしてた人には朗報なのかなー?
まぁ今更不具合対応とか始めても、ゲームソフトが一般受けし難いものが多い(←主観です)、初代からの対応の不味さなどは既にユーザの意識に浸透してしまってるので、巻き返しは難しいかも…?
本国ではどうなのか知りませんけどね。

そういえばPS3もゲームソフト各社が撤退しつつあるとか。
まぁ、どう考えても高すぎるよなぁ…PC使ってる身としては通信機能だの高性能CPUだの大容量HDだのは、家庭ゲーム機にまで付いて無くても良いと思っちゃうし。しかもヘタすりゃPCより大きいというのがまたなんとも。
今、ゲーム機って何が主流なんだろう…Wiiもイマイチ不振らしいし。DSはハンドサイズ(持ち歩きタイプ)だから、ちょっと外れたところに位置してる気もするし。
ともあれゲーム機業界も今後が大変そうですね。
私はDSぐらいがちょうどいいので、生き残って欲しいですけどね。

さて、金曜の夕飯。
F○JIで北海道フェアやってました。
「旭川名産しょうゆ焼きそば」ってのがちょっと気になったので購入。
しょうゆ焼きそばとわかめスープ
070706


結構スパイスが効いてて、ソースほど濃厚ではないけど思ったほどさっぱり味でもなかったなぁ、という感じ。
でもおいしかったヽ(・∀・)ノ
まだフェアやってるから他のも買ってみようっと♪

Jul5 豚丼とアスパラ炒め

動画webといえばYouTube、ニコニコなどありますが、老舗ニフティも動画サイトを作ったとのこと。
その名も「ニフニフ動画」。
語呂も字面もニコニコを彷彿とさせますね('∀`)
その辺は意識的に作ったのかな。
反響は上々、スタートはなかなか順調とのこと。
「ニフティらしくない」時代に沿ったサービス展開は、今後も続けていく模様。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/05/news018.html
(ITメディアニュース)

さて、昨夜のご飯。
豚丼とアスパラ炒め
070705



Jul4 餡かけ豆腐つくねばーぐ

「公務員法が成立、それでも天下りはなくならない」森永 卓郎氏(経済アナリスト)のコラムです。(サイト:日経BPSafetyJapan)
ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/88/index.html
片山虎之助議員と語った内容なども書かれています。
ちょっと長文ですが(4ページあります)、天下りの実態・天下り(若しくはそれに代わる制度の導入)を止めない(議員曰くやめられない)理由などが書かれてます。
天下りって公務員が良い思いしてるぐらいしか分かってなかった(それはそれで問題(--;))私にも分かりやすかったです。ニュースとかだと天下り、という内容の説明までは踏み込んでないものね…
コメント欄も読んでいくと、色んな意見があるなぁ、というのが分かりますよ。興味ある方はご一読を。

さて、昨夜のご飯。
餡かけ豆腐つくねばーぐとサラダ
070704



Jul3 鶏のマスタード焼きとサラダ

大雨ですねぇ、梅雨に降雨は大事だけど…さすがにはっきりしない天気続いてうっとおしい。
洗濯物がパリッと乾かないんだよぅヽ(`Д´)ノ

久間大臣辞任しちゃいましたね。発言を反省して責任とって辞めたというよりは「ボクもうヤダ」ぽい辞め方なのがなんとも…。
「選挙前に皆さん(与党)の足を引っ張るようなことがあってはならない」とか言ってましたが、そうじゃないだろ!と。件の問題発言に対して申し訳ないから辞任します、とかそういう方向に思考が向かないのがなぁ…これが議員なんだよね。
で、後任は小池百合子氏ですか。
安保関係やってるし、まぁ分からないでもない人事ですけど、この人イメージ戦略とかに使い回しされすぎてて、今回もまたかー、と思ってしまうのは穿ち過ぎでしょうか。
十分知性派なので、薄ら笑いの久間氏よりは期待できるのかなぁ…?
とりあえずヴォケた失言が無くなるといいですね。

さて、昨夜のご飯。
鶏のマスタード焼きとサラダ
070703


Jul2 タコライス

久間防衛大臣の原爆発言批判、盛り上がってますね。
確かにいい気持ちはしませんし、当初は怒りも覚えましたが、参院選前にいい餌が出来たと食いつく議員やマスコミの煽りっぷりに、反って冷めてきてしまいました(゚ε゚)
まぁ…陳謝している時の様子も、薄笑いしたような表情で(もとからなのかな?)それを見るとまたちょっとムカつきましたけれど。
「原爆で幕、それでいいじゃないか」というのは個人の心中で思うのは自由(思って欲しくはないですが、口に出さない個人的な感想なら仕方ないなぁ、という意味)です。
しかしやはり防衛大臣の発言としては不適切ですよね…。

一番苦笑を抑えられなかったのは安陪総理の「アメリカの気持ちを代弁しただけ」という意味の分からない擁護発言(^_^;ナニイットンジャ
この人に日本の船頭を任せて本当に大丈夫なのかしら…と改めて不安になってしまいました。
といって別に任せたい人が思い浮かぶこともないんですが…。

参院選、どうなるんでしょうねぇ。
先日、テレビ番組「太田光の私が総理大臣になったら」での、民主のネクスト法務大臣(笑)の非道発言※を見て、民主党にも絶望したばかりですし…。
※民主党平岡秀夫が、わが子を子供に殺された母親(出演)に対し直接「加害者には加害者の事情があったんだ」「被害者と同じ目にあえば満足なのか」などと暴言を吐きまくった。
消去法でも入れる党が無いんですが、ホント、どうしましょう…

さて、昨夜のご飯。
タコライス(無印良品のレトルト使用)
070702


無印のレトルト炒めご飯シリーズのひとつ。1パック2人前(一合弱)。
ちょっと辛かったので、我が家仕様で卵をひとつ入れ混ぜました。
レタスとクリームチーズとトマトを添えて。
野菜と食べれば辛さも軽減されて、ちょうどいい感じでした。

Jun29-30 大根グラタンとか和風なすパスタ

最近読んだ本
ぐるりのこと 梨木香歩のエッセイ集。
新刊(文庫)です。ハードカバー版はずっと前に出てたのが、やっと文庫化されました。
梨木ファンには良本です。

今日で抜歯後4日経過。
抜歯当夜は疼くような痛みがありました。貰った痛み止めを服用。

翌朝、消毒と経過観察のため歯医者へ。
そこでの会話。
医「次の抜歯はいつにしますか、1~2週間後ぐらい?」
私「そんなにすぐですか!?」
医「そうねー、そのぐらいで今のは治るでしょうし。
次のは簡単じゃないよー♪まず、横に生えて隣の奥歯を圧迫してるから、そこを割り削る。奥歯と顎の骨に引っかかって上に出てないから、(写真指しながら)こっちとこことここの歯茎をべろんと切って抜かなきゃいけない♪今回のは素直な抜歯だったから切るのも一箇所で楽だったろうけど、今度は3~4日は酷い腫れが続いて、あと徐々におさまっていくぐらいかなー、個人差はあるけど、かなりきついですよ~♪」
めっちゃ抜く気満々です。ていうかすっごい嬉しそうなのは気のせい??
しばらく抜歯なんて!しかもこれ以上痛いのなんてごめんだ!てことで返事保留を決意(軟弱な決意だなとか言わない)。
次の予約は、再度様子を見て電話しますということにして、逃げるように帰りましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

食事は、お箸で食べるものなら何でもいけました。小さくして左側に寄せて口に入れればいいので。やっぱり一番食べやすいのは麺類かなー、すすり上げは厳禁ですが。
かぶりつく食べ物(バーガーとか寿司とか)や、大きなスプーンはキツイ。頬張ると抜いたところに当たって痛いので。

さて、金曜の夕飯。
大根のグラタンと白和え
070629

土曜の夕飯。
和風なすパスタ
070630



