Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Aug30 牛丼

Googleの偽ページ、リンクボタンから不正ソフトウェアをダウンロード(ITmediaNews)
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/30/news022.html
メッセンジャを通じて感染するトロイの木馬型。

グーグル英語版Topとそっくりのページを表示させ、そのリンクボタンは全てマルウェア(不正ウェア)のダウンロードボタンとなっているそう。
加えて通常のGoogleやヤフーサイトへのアクセスも経路を書き換えて不正ウェアにリンクするようになっているらしい。

まぁ日本語版と英語版の差はありますが…そこまでじっくり見ることもないし、ぱっと見て違和感もあんまり無いので気をつけよう(--;

さて、昨夜のご飯。
牛丼と、水菜のおひたし
070830


■自分控えレシピ
・牛丼:玉ねぎ、牛肉を炒め、薄めのダシ汁を加えて一煮立ちさせる。
灰汁を掬ったら酒、みりん、砂糖、醤油で調味。
時間があるなら火を止めて蓋をしてしばらく蒸らす。

画像を見ると、牛丼というより玉ねぎ丼ですね…ちゃ、ちゃんと1パック分は牛肉入ってるんですよっヽ(TДT)ノ
生水菜にちょっと飽きたので、おひたしにしようと塩茹でして、軽く絞ったらこの量に…少な~。



Aug29 チヂミ、大根とマグロ缶の煮物

ここ最近、じめじめ天気が続いてます。
朝方晴れてても、必ずと言っていいほど昼前後に一雨来るんですよね…洗濯物が乾かないのでやめて(--;
でも、雨効果か季節的なものか、少しだけ朝晩が涼しくなってきたのは嬉しいです。

さて、昨夜のご飯。
チヂミ、大根とマグロ缶の煮物
070829


■自分控えレシピ
・チヂミ:ニラ1/2束、舞茸1/2パック、豚バラ肉少々を使用。
ボウルに卵一つ割り入れ、溶き玉子を作る。水1/4カップを加えてよく混ぜ合わせる。
小麦粉1/2カップ片栗粉大さじ4と醤油小さじ1一味唐辛子(レッドペッパー使用)適宜、塩一つまみを加えてしっかり混ぜ合せ、具も加えてよく絡めておく。
フライパンにごま油を熱し、半量のタネを円形に広げて中火で3分ぐらい焼く。焼き色が付いたら裏返してしっかり押し付けるように2分ぐらい焼く。

・大根とマグロ缶の煮物:大根は銀杏切りにし、深鍋でざっと炒める。油が全体に廻ったら、薄めに作った白だしと、酒大1、みりん大1を1カップ強程度入れ、しばらく煮る。
沸騰したら火を弱め、マグロ缶を汁ごと加え、蓋をして弱火で20分ぐらい煮る。味を見て物足りなかったので、荒挽き胡椒を少々振り入れる。
木綿豆腐半丁を手でちぎって加え、豆腐に火が通ったら火からおろす。
器に盛り、小口ねぎを散らして出来上がり。

チヂミレシピは、中の具は違いますが、オレンジページのいつだったかの小冊子を参照。味がついてるのでそのままでも食べられますが、私は酢醤油で頂きました。さっぱりしておいしいですよヽ('∀`)ノ





Aug28 餃子

どうもここ数日胃の調子がおかしくて、しゃっきりしない感じです。
夏バテかなぁ、と思ったり、水の飲み過ぎ?とも思ったり。よくわかんないですが。まぁご飯は食べれてるので大丈夫でしょう。

さて、昨夜のご飯。
餃子、水菜と大根のサラダ、鮭梅おむすび
070828

ちょっと目を放した隙に、餃子が焦げました(´ヘ`;
おむすびの鮭フレークはお手製(下記)。香ばしくておいしそうに出来たのに、カリカリ小梅と併せたら梅の味が勝っちゃって鮭の味が殆どしなくなりました…

・鮭フレーク:甘塩鮭をレンジでチンして、皮と骨を取り除いて身をほぐし、酒と白だしと塩を絡めてフライパンでパラパラになるまで煎る。塩加減は鮭の辛さに応じて調整。


Aug27 串焼きと揚げだし豆腐

ちょっと前に流行った「脳内メーカー」。
ふと思い出してやってみました。
ttp://maker.usoko.net/nounai/
まずは実名で。
20070828092638.gif

ちょっとw
確かに日々レシピに悩んでるけどさぁ。

気を取り直して、HN「伊織」で。
20070828093021.gif

うあー、ヒドい。
ウソにまみれた小さな欲って感じですかそうですか。

ちなみにこれ、姓名の間にスペース入れるか入れないか、平仮名か漢字かでも結果がぜんぜん異なるので、色々やってみてください('∀`;

さて、日々悩みに悩んでいるレシピに行きましょう(笑
昨夜のご飯。
串焼きと揚げだし豆腐、大葉巻きおにぎり
070827



Aug25-26 ベーコンとほうれん草のパスタ、ささみの梅大葉巻き

070827book

元祖?動物のお医者さん物語。
作家自身が獣医で、本人の実体験にアレンジを加えて書かれてます。
もともとは友人に紹介してもらったもの。
「愛犬物語」と「おかしな体験」はその頃買ってたのを再読。ほか4冊は最近購入して読んでる最中です。
Dr.ヘリオットのおかしな体験
ドクター・ヘリオットの毎日が奇跡(上) (集英社文庫)
ドクター・ヘリオットの毎日が奇跡(下) (集英社文庫)
ドクター・ヘリオットの猫物語
ドクター・ヘリオットの犬物語
愛犬物語〈上〉 (集英社文庫)
愛犬物語〈下〉

犬猫、動物への愛情に溢れ、動物を介して出会う飼い主の人間性もよく描かれてて、何度読んでも笑えて泣けて、ハラハラしてホッとして…(T∀T)イイハナシダナ-。
ご本人は既に亡くなっておられますが、出版済の本がまだあるので、そのうち集めようと思います。

さて、25日の夕飯
ほうれん草とベーコン、トマトのパスタ
070824

続いて26日の夕飯
ささみの梅大葉巻きとチーズ大葉巻き、焼エリンギ、大根と人参のサラダ
070825




Aug23 豚肉の生姜焼き

携帯基本料戦争が勃発 ドコモが半額制、auも9月導入(ITmedia)
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/22/news063.html

SoftBankのホワイトプランが好調なのを受けて、他所も半額制を始めるらしいです。
誰でも割とかさぁ、皆を割引対象にするなら、手続き不要で最初から基本料半額でいいじゃん…と思うんですが。
あれこれと割引がありすぎて、どれとどれを組み合わせられるのか分かんないよ~ヽ(`Д´)ノ
ごちゃごちゃ加減が保険の契約みたい。

さて、昨夜のご飯
豚肉の生姜焼きと白和え。
070823


■自分控えレシピ
・豚肉の生姜焼き:摩り下ろした生姜の絞り汁、酒、みりん、醤油、牡蠣醤油をボウルに入れ合わせ、豚肩生姜焼用を浸ける。
玉ねぎと人参の薄切りを炒め、一旦別皿に移す。
豚肉を焼き、大体焼けてきたら玉ねぎと人参を戻して味を絡めて出来上がり。

・白和え:豆腐ほうれん草人参しめじ、ゴマダレ。

Aug22 人参チーズハンバーグ

旦那サマが平日ジムに行くのは夜。21時ごろ行って23時半ぐらいに帰ってくるんだけど、お腹が空くらしくて、必ず菓子パンを買ってきます。
寝る直前に食べても、ジムでのエネルギー消費量が多すぎるんで、全く太りません。羨ましいやら恨めしいやら…

で、私にはプリンをたまに買ってきてくれる。プリン好きなのでありがたいけど、私は寝る前はさすがに食べれません(^-^; 翌日以降におやつとして頂いてます。
最近買って来てくれたプリンがおいしかったのでご紹介。
抹茶プリン。料理家 栗原はるみさんのレシピらしいです。レモンソースをかけて頂きます。
抹茶ものって、えぐかったりすることが多いんですけど、これは良かったです。トロみも程よくて、レモンソースが利いてるからか、食後感も良かったです。
070822pudding


こちらは赤ワイン、ごってりフルボディ。かーなーりー重いです。
牛肉料理以外だと重すぎて合わないので、呑むときは水で割ってます(ノ∀`)1/4ぐらいの水で割ると、やっとテーブルワインよりちょっと濃いぐらいになるという代物。
フルボディ好きなお塩さまにオススメヘ(゚∀゚ヘ)千二百円ぐらいだったかなぁ。
070822inca


さて、昨夜のご飯。
人参チーズハンバーグと焼きナス、春雨の酢の物。
070822


Aug11~20 まとめて

旦那サマの夏季休暇がやっと終わりました。
19日で終わりと思ったら、20日は用事があるので有給取ったとか言われてがっくり肩を落とす私(何

連休中、唯一の遠出↓断魚渓です。
子供連れて島根のアクアス(水族館)に行って、その帰りに寄り道。
火山の噴火で石灰岩だったか凝灰岩だったかが固まって一枚岩になってるのかな?それが地殻変動で段差が出来、さらに水に削られて渓谷になってました。
自然の力ってすごいねー。
070819断魚渓

アクアスはこれで何度目だ…人多すぎ、冷房効きすぎで、頭痛くなってぐったりしてました。断魚渓ではふらふら裸足で歩き回り、リフレッシュ出来てよかった。
その帰りはものすごい雷雨で怖かったですけどね。運転手は疲れただろうなぁ(--;

さて、ちょこちょこ撮ったご飯写真をば。
16日は焼き鯵、冷奴の梅オクラのせ、ちくわと夏野菜の炒め物。
070816

18日はフォーというベトナムの麺を茹で冷やし、オクラとピーマン玉ねぎを炒めて絡めただけのアッサリした一品。
070818

20日はカレー。因って当然今夜もカレー…手抜きとかいうな。
070820


Aug10 豚しゃぶサラダうどん

お盆ですね。
長期休暇の方も、「盆休みって何それおいしいの?」な方もこんばんは。旦那サマが居ないので、珍しく夜の更新です。

今日は久々に友人と買い物したりご飯食べたり、歩きすぎて足が棒になり荷物で手が痺れる(笑)一日を過ごしましたヽ('∀`)ノ
独身時代には普通であったこの行動が、今となってはとても貴重なものになっているなぁ、とつくづく思ったり。

さて、10日の夕飯。
豚しゃぶサラダうどん
070810

この週末以降は旦那サマお出掛け、私も予定ありだったので、冷蔵庫の野菜処分品です。写真では見えませんが、一番下に冷やしうどんが敷いてあります(ノ∀`)
具は水菜キュウリトマトしめじ豚肉薄切り、温泉玉子かつお節、めんつゆ。好みでマヨネーズをどうぞ。
豚しゃぶと野菜でかなりボリュームがあるので一品勝負です(何
十分満足満足。

さて、旦那サマの長期休暇に伴い、しばらく更新が滞ります。
あまり間を空けず、こっそり更新でき…たらいいなぁ。
ではまた~(´・ω・`)/~~

Aug9 親子丼と長芋水菜の冷し鉢

ベビーパウダーを買いました。実家から貰ってきた分がなくなったので。
もともと夏場はあせもがすぐ出来るんですが、今年は冷房のある場所に居ることがあんまり無いので、汗がすごい=あせももすごい…(--;

出来るのは首周りや胸元、肘の内側など広範囲なので、べたべたする薬は塗りたくない。
なので、消毒用エタノールでざーっと拭いてあせもを枯らします。掻き毟ったりしてると結構沁みますけどね。
で、乾いたらベビーパウダーをパタパタ。

パタパタしすぎでパウダーがなくなったので購入、というわけです。
今欲しいのはパフケース。
パウダーがなかなかパフに付かないんですよね…裏返してトントンやると、周りに零れてイヤンになるので、もちっと使い良い物を探そうと思います。

さて、昨夜のご飯。
親子丼と、長芋水菜の冷やし鉢
070809


Aug8 鶏手羽かぼちゃの炒めもの

JR西日本、9/1から岡山広島地区でICOCA導入
ttp://www.jr-odekake.net/guide/icoca/index.html
ここしばらくJR各駅で改札口の工事がされてましたね。
JRのみのプリペイドカードみたいなもんだから…広島ではバスカードと提携してくれんかなー。プリペイドを何枚も持つのって無駄が多い気がして嫌なんですよねぇ。
まぁ利点は改札口にカードを当てるだけで自動支払いしてくれるという前提機能のほかは、(同伴者の)切符が販売機で買える、JR構内のハートインやデイリーで使える、でしょうか。
出発時間近いのに、切符買う小銭が無くて焦ったりとかっていうのはなくなりそうだなー(←よくあること)。

で、まぁICOCAパスは初期購入2000円(カード補償代金500円含)とあるわけですが、この金額ってあくまでカード発行の代金なんだろうか…これに更にプリペイド分を入金しないと使えないってことなの?
サイト読んでもそれについては書いてないんだよなぁ、もしそうだとしたら、さほど利用頻度の高くない私の場合、割に合わないので買わないんですがー。

まぁ、実際導入されてから駅員さんに聞いてみるしかないか…

さて、昨夜のご飯。
鶏手羽とかぼちゃの炒めもの、コールスロー
070808


■自分控えレシピ
・鶏手羽とかぼちゃの炒め物:鶏手羽を蒸して、中に火を通す。
その間にかぼちゃを濡らしてラップに包み、レンジで加熱調理、しめじと水煮豆はフライパンでさっと炒めて皿に避けておく。
かぼちゃが少し冷めたら、一口大に切る。
鶏手羽をフライパンで焼いて、焼き色がついたら下拵えした野菜を加え、白だしと胡椒少々で調味して出来上がり。

・コールスロー:特記なし。

Aug7 野菜のクリーム煮、鮭とキャベツの玉子炒め

最近の読書。
ちょっと本買い過ぎたので、実家から本を持ってきて読み返してます。
あ、でもこの3冊は買った。


風の陣[大望篇]

風の陣 天命篇 (PHP文庫 た 20-6)
一番上の「立志篇」は、ずっと前に買ったのを忘却してて2冊あります(つД`)
「蝦夷」と呼ばれ、都の人々から差別され続けてきた東北。その東北で金が採れると知り、侵略しようとする都人たちとの長年に渡る戦いの話です。

高橋氏には、東北3部作と呼ばれるシリーズがあります。
「火炎」上下、「炎立つ」全6巻、「天を衝く」全3巻(講談社文庫)。
「炎立つ」はNHK大河ドラマにもなったので、知ってる人がいるかも。
この3部作と「風の陣」は登場人物(の子孫や先祖)が一部重なっているので、一つを読み返すと自然と全作読み返さずには居られなくなるという…。何度読んでも泣けて、ハラハラして、惹きこまれます。
ほぼ一気に全作読破しちゃったので、また何か実家から取ってこよう。

さて、昨夜のご飯。
野菜のクリーム煮、鮭とキャベツの玉子炒め
070807






Aug6 皿うどん

土曜にハリーポッターの新作を観ました。
なんか…原作本のダイジェスト版っていう感じが否めなくなりました(--;
本が分厚くなって、映画の尺に入らないのは分かるんだが…原作読んでない旦那サマは、お手上げ状態のようでした。
私は原作読んでたので、映像で脳内補完できてそれなりに楽しめましたけど。でも映画観るのに「原作を先に読むのが必須」て条件もアレだよなぁ…

さて、昨夜のご飯。
皿うどんとわかめスープ
070806


皿うどんの具材は、茄子玉ねぎ人参インゲンしめじ、豚肉シーフードミックス。
麺類しょっちゅう食べてる気がするなぁ…まぁ野菜も摂ってるからいいか。

あ、そうそう髪切りました。
ショートというほど短く無くて、ミディアムショートぐらいですが、ここまで短くするのって何年ぶりー?
何が嬉しいって、早く乾くのが一番です(ノ∀`)
ちょっと困るのは美容室の頻度。3~4ヶ月に一回のサイクルだったんだけど、1~2ヶ月、せめて2ヶ月に一回は行かないと…


Aug3 アボカドの育成、豚肉とキャベツの重ね煮

我が家のアボカドです。名前は付けてません。
avocado070806

前回のアボカド料理の時に種を取って育成開始したので、んーと…(検索中)…あった、開始が6月5日だから、現在2ヶ月目です。身長30cmぐらい。
いろいろサイトなどを巡ってみましたが、輸出入時や店舗でアボカドの保存されてた状態によっては芽が出ないこともあるので、皆さん大体複数個用意するらしいです。ラッキーにも我が家では一個目で無事発芽しました。
注)発芽させるつもりなら、冷蔵庫保管しないようにしましょう。種が休眠状態になるらしいです。
種の取り出し方は普段と同じ。
縦半分に切込みを入れて、両手で握って種を中心にぐるっと回すと実が半分に割れます。片側に残った種は包丁の角などで刺して軽く回すと大抵取れます。
種に実の脂肪分などが付いたままだと腐りやすいので、ざっと水洗いで汚れを取った後、薄めの食器用洗剤で油分を取り去ります。私は食器洗い後スポンジに残った洗剤でガシガシ洗いました。
種に爪楊枝を4箇所差し込み、底部だけ水に浸かるようにします。
avocado070806seed

写真の種上部の黒い穴は、最初の頃爪楊枝を刺してた跡です。
ある日雑誌で、水に浸かるのは種の下部だけで良い、と読んでから挿し直しました(^-^;
器は、種から根が出て、しばらくはそのまま使えるぐらいの大きさ。写真の器は大きいプッチ○プリンのカップぐらい。

種から根っこらしき物が出るまで4~5日、芽らしき物が出るまで14~20日ぐらいかかった気がします。この辺は気候によって差があるでしょうね。
その間は、毎日水替え。器はもちろん、種や根も軽く指で洗ってあげましょう。葉っぱにも水をさっと掛けてあげると元気になる気がします。
置き場所は、28度前後が保たれれば良い、だったような…忘れましたが、私はキッチンに置いてました。特に日光は気にしてませんでした。
あ、発芽の時期になると、種が割れるので茶色い外皮が剥がれますが、剥がれることは問題ありません。但し、無理に剥ぎ取るのはオススメしないかなー。
芽が伸びてくると、陽の指す方向へ茎ごと伸ばして曲がっていくので、ある程度伸びたらベランダに置き始めました(器を反対側へ回してやって、しばらくすると逆になった陽の方向へ一生懸命姿勢を立て直すのを見るのはなかなか面白かったんですけどねw←向日葵でも同じ事やってた人)。
ベランダなら陽が上から当たるので、左右に曲がることは無いです。
ただ、朝晩が冷え込む時や台風の時は室内へ入れましょう。

鉢への植え替えはいつにしようかと悩み中。
根っこがもうちょっと増えてからの方が良さそうな気もするんだけどねー…
また気が向いたらレポートします。

さて、金曜の夕飯。
豚肉とキャベツの重ね煮と、野菜のマスタード炒め。
070803


Aug2 人参コロッケと、野菜のアンチョビ炒めチキン載せ

予測よりちょっと早めに台風一過。といっても雨風はまだ残ってますが。
旦那サマの会社は、昨日17時で全社一斉退社処置をとったようです。JRホントすぐ運行停止するからなぁ…

なんか昨夜はすごく眠くて、ご飯食べて20時ぐらいから寝てました。
24時ぐらいに一度起きたんですが(旦那サマに寝ろと言うため(^-^;)、それからすぐ寝て朝までぐっすり。
ちょっとバテ気味なのかなー、少しは冷房使った方がいいのかもしれん…

さて、昨夜のご飯。
以前作った人参ペーストを使って、人参コロッケ。それと野菜のアンチョビ炒め チキン載せ。
070802


Aug1 紅茶煮豚とオニオングラタン

台風5号が西日本に近づいてますね。
最初発生した頃は位置的にも関東のほうに上がると思ったけど、前線に押されてるのかな?どうもこっちに来るみたいですね(2日9時現在)。
旦那サマの部署では皆、一番危ない金曜に有給を申請したそうです。というのも会社が休業になると、その分は補填が無いから。休業になりそうに無かったら行くそうです(^-^; 最近は公共交通機関もすぐに運行見合わせにしますからねぇ。帰れなくなったら大変。
でもまぁ広島って瀬戸内海に台風が入り込まなければ、割合被害は少ないんですけどね。
それよりこの台風また中越の方に行く可能性もあるとか…住民の方々は気が落ち着く暇も無いですね(=_=;

さて、昨夜のご飯。
固くなってきたバケットの消費をするため、オニオングラタンを。
それと再チャレンジの紅茶煮豚。
070801



Jul31 イカスミパスタ

いつの間にか8月です、早いなぁ。
夏休みだし梅雨も明けてきたしで、山や海での事故も多発していますね。
川で子供が流されて亡くなったり、
某県職員がBBQの炭にウォッカをかけて、燃え上がった火で傍に居た人が大やけどを負ったり…って、ウォッカやばいでしょう!人間をフランベしようとしたのかっ!?
皆さんも気を付けて夏を楽しんでくださいませ。怪我したんじゃ楽しいはずのレジャーも台無しだしね(--;

そういう私はこの夏もレジャーの予定は皆無。お盆休み、旦那サマはお出掛け予定ですが、その予定とやらがいまだに未定らしい。早く決めてほすぃんですけどっヽ(TДT)ノ
旦那サマに予定があるなら、こっちも密かに遊ぼうと画策したいのに、それも出来ないんですよぅ…。
いつも「自由に予定入れて遊びに行けばいいじゃん」と言われるんですけど、そういうのは気が引けるもんなんだよ…少しは気付いてくださいよorz

さて、昨夜のご飯。
イカスミパスタとサラダ
070731

イカスミソースは前回同様無印良品のレトルトソースです。今回はイカとかのオプションは無しで(この間食べたばっかりだし…)。
サラダの白いのはエリンギ。カットしたエリンギに酒と水を加えてレンジで加熱。キノコ類はこうすると、炒めるよりあっさり仕上がるので私は好きです。


