Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Sep28 カツカレー

今日は雨も降るし、だいぶ涼しくなりそうです。
この位が例年の気温だという気もしますが…もう9月も終わりだというのに、連日30度越えとか、どうかしてますよ(´ヘ`;
でも今週末の雨が過ぎたらまた暑さが戻ってくるとラジオで言ってたので、まだしばらく残暑は続くんでしょう(溜息
衣替えも夏→秋服じゃなくて、夏→冬服になりそうです。

そういえば台風ってこの時期に一番来るんじゃなかったっけ?
寒くなる前にベランダの窓拭きしたいんですが、もしかして今から台風シーズン??と思うと躊躇してしまう…。

さて、昨夜のご飯。
カツカレーと、キャベツのあっさり漬け梅昆布茶味
070928


キャベツのあっさり漬けは、芯を除いたざく切りキャベツに昆布茶とほぐした梅干しを混ぜてタッパに入れ、しんなりしたら器に盛ってゆず酢を一垂らしでできあがり。
昆布茶の量を減らしたい場合は代わりに塩を一つまみ加えて。

そして今晩もカレー。カレーの翌日はカレーが定番。




Sep26 ナスとししとうの揚げ浸し

ご近所の方に新鮮なナスとししとうを頂きました。

新鮮でおいしそうだったので、早速献立に採用。
というわけで、昨夜のご飯。
ナスとししとうの揚げ浸し、にゅうめん添え。
070926


ナスは、縦に十字に切って鶏ミンチと玉ねぎ、人参のみじん切りを混ぜたものを詰めてます。
ナスの切り口に片栗粉をまぶしてからミンチを詰めるのがポイント。
ししとうは爪楊枝で3-4箇所ぶつぶつ刺して弾けないよう穴を開けてから揚げる。
中までしっかり火が通ったら、油気を切って、ボウルに入れただし汁にと浸けこむ。
だし汁は白だしをごく薄目に作ってしょうゆを一垂らしとおろししょうがを加えたもの。
深めの平皿に茹でたそうめんと野菜を盛りつけて、浸け汁を上からかけたら出来上がり。

ナス大スキーの旦那サマには大好評で、珍しく褒めちぎられました('∀`)
新鮮なナスだと変なエグみが無いから、丸ごと使ってもぺろりと食べれます。

で、今日は旦那サマが午後から用事で有給だったので、お昼ご飯はパスタ。
キューピーのたらこパスタソースを使用。
たらことキャベツのパスタ
070927Lunch

市販のパスタソースをいくつか使った感想なんですが、基本的にどのメーカーのソースも塩気が強い。
なので、我が家仕様にするには、作り方に「そのまま混ぜれば出来上がり」と書いてあってもキャベツで嵩増ししたり、ソースを控えめにしたりする必要があるんですよね。

と書いてて、今ふと気づきましたが、もしかしてソース作る側は、パスタ茹でるときに入れる塩を味の計算に入れてないのかなぁ…いやそんなはずは…



Sep25 チキンディッシュサラダ

アボカドの成長記録。

avocado070925

前回8/3の後、すぐに鉢に植え替えました。
土中に根を張るのにエネルギーを注いでいたのか、葉の方は当分伸びなかったんですが、お盆過ぎた辺りから新芽が出て、今では新しく出てきた葉の方が最初の葉よりもかなり大きくなりました。
こんなに葉が大きくなると思わなかったから、鉢もあまり大きくしてなかったんですが、これは今のうちに植え替えたほうが良いのかしらん。
でも、もう涼しくなってきてるので時期的には微妙なんですよねぇ…(悩

さて、昨夜のご飯。
チキンディッシュサラダと、はまちのお刺身。
070925


Sep21-24 豚肉大根はさみ焼、ホタテ大根炒め

山口に行ってきました。
萩に行く途中で笠山の明神池に寄り道。
池自体が天然記念物です。
大昔は海と繋がってたのが、地形の変化で区切られて、今では海水だけが潮の干満に応じて出入りし、海洋生物はこの池の中でだけ生態系を構築しているらしい。

これは由縁書、読めるかなー?
070924myojinike2.jpg


少し潮の香りがするだけで、一見普通の池なのに、アカエイやタイ、フグとかが普通に泳いでて思わず笑っちゃいます。写真を撮ろうとしたけど、水面が光って上手く撮れなかった。
070924myojinike.jpg


周辺の土産物屋さんでは、魚の餌が売ってます。食パンです(笑
餌付けされる海の魚。池周辺に近寄ると、鯉のようにタイやらエイやらが集まってきます。変な感じ。
070924myojinike3.jpg


おまけ。猫がホントたくさんいました(幸せ♪ これは親子らしい。
070924myojinikeneko.jpg


萩では、車に積んでいった折りたたみ自転車で観光。
小さい町なので楽に見て廻れます。
萩焼きのお店がほんっといっぱいあります。どこが有名なのかとかは全く不明。
最初に立ち寄ったお店でマグカップなど購入。
朝から怪しい天気で、時折パラパラ降ったりしてましたが、お昼を頂いてる間にとうとう土砂降りに…(-_-;
小止みになるまでお店の軒下で雨宿りして、後は急いで車まで戻りました。

時間があまったので津和野まで足を伸ばすことに。
津和野駅前の駐車場に車を停めると、SLの汽笛が!
おぉー、SLやまぐち号だぁ!初めて見た!
廃線になる前に一度は乗っておきたいです。
頑張って撮りましたが、携帯じゃ限界がありました…デジカメ持って行けばよかった。
070924SL.jpg


こちらは自分への土産、萩焼きのマグカップ。
newcup

使い込むほどに味の出る萩焼は、結構好き。
保水性の高い焼き物なので、カビが発生しないよう気を付けて使います(~_~;

長くなったのでご飯は続きへ。

Sep20 焼きナスおろしのせ、秋刀魚の塩焼き

光市母子殺害事件、差し戻し裁判の最終審理が終了。
10月と12月に検察弁護双方の最終弁論、判決はその後(未定)。

悄然とうな垂れて反省した様子を見せていたかと思えば、本村さんの意見陳述の際、無表情に書いていたメモについて検察に聞かれて、むっとしてメモを突きつけ「僕をなめないで頂きたい」と言ったり。
正直
ぜんぜん反省してないし、罪の意識は今でもないんだな…
と、思わざるを得ませんでした。
裁判官の心象もさぞかし悪くなったでしょうね。

記者会見の席上での本村さんは、いつもの冷静な姿勢を保ちつつ、でも心が疲れ切っているように見えました。
「1・2回目の審理と、今回の審理での著しい証言の食い違いが、被告本人の意思によるものか、弁護団との打ち合わせによって作り上げられた物語なのかが、最後まではっきりしなかった。それが心残りです」
私も、それをぜひ知りたいです。

そういえば、今回の審理を終えて、弁護団側の記者会見もありましたね。
「主張が証拠に基づき立証できた」って…主張に都合のいい証拠・証言をしてくれる人(精神科医とか)だけを集めて出したんだからそりゃねぇ…。
あと、丸々と太った弁護士が、汗だか涙だかよく分からないものを目から垂れ流しながら「今回の審理ほど胸を張って出来た事はない」とかなんとか言ってましたけど、私には「皆からさんざん非難されて辛かった…俺、よく頑張った」的な涙にしか見えなかった。

公の場で涙を見せない本村さんと、泣き崩れる弁護士…立場逆だろ、と思わずテレビにツッコミ。

(参考)中国新聞ニュース記事
「命をもって償うしかない」光母子殺害公判で陳述
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200709200243.html
「供述が真実とは思えない」遺族に無念と怒り
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200709210108.html
「主張が証拠に基づき立証できた」弁護側
ttp://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200709210110.html

さて、昨夜のご飯。
焼きナスおろしのせと、秋刀魚の塩焼き
070920


焼きナスは以前たくさん貰ったときに、冷凍してたものを使用。
冷凍方法:ピーラで皮を剥いてラップに包んでレンジで調理、冷めたらジップロックに入れて冷凍庫へ。解凍は自然解凍で。

Sep19 えびマカロニグラタン

黒猫。
070919craft

宇山あゆみさんというぬいぐるみ作家(というのかなぁ?)の方の作品をフェルトキット化したもの。
宇山さんの作品は以前本を見て気に入ってたのですが、たまたまフェリシモの手芸通販雑誌にキット販売があって、嬉しげに購入、作成。
なんたって届いた時点でフェルトの型が抜いてあるので、切り離して縫うだけなんですもの(ノ∀`)
サイズは15cmぐらいかな?おまけについてた背景は厚めの上質紙です。

さて、昨夜のご飯。
ここ数日ずーっと食べたかったので、えびマカロニグラタンにしました。
左は大根と人参のサラダ、青じそドレッシングと柚子酢でさっぱりと。
070919

グラタンの具はえびシメジ玉ねぎマカロニ。
ホワイトソースは最近お気に入りのルーミックのホワイトソースの素(粉末)です。
100円ショップでしか見たことないんですけど、缶詰買うより安い(2人分×2袋)、場所もとらない、作るのも簡単(牛乳と混ぜるだけ)でダマにもならない!ので気に入ってます。
まぁ、小麦粉で作れば一番安上がりなんですけど…これだと失敗がないのでついつい使ってしまうのです。
ただ我が家には味がちょっと濃いので、牛乳を多めにするか、粉を少し減らすようにしてます。

Sep18 鶏手羽元と大根の煮物 カレー風味

マブです。
男前豆腐店というお豆腐屋さんの、おぼろ豆腐が入ってたカップ。
mabutofu

ここのお豆腐、すごく豆の味が濃くてお気に入りです。高いのが難点で、いつもいつもは買えないのですが…
7月末頃にこのおぼろ豆腐「マブ」が新発売になって、昨日やっと食べました。
ほろほろのおぼろの間にツブツブした食感があって、おいしい(*´д`)
しかしなぜ「マブ」なのか謎。

ネット上でおいしいと噂になってたのは、このお店の初代?製品「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
近所のスーパーで見かけて、あれよという間にどこのスーパーでも置いてある状態に。
すごいねぇ、と思ってたらこれまたあっという間に類似品が。
三和豆友食品改め 三和豆水庵というお店の商品がそうらしい。
よく読んだら「男前豆腐店」のサイトに「かつて↑の店で修行していた」との一文が。これはなにやらきな臭い感じですかね?
まぁよく分かりませんが、私はおいしいお豆腐が頂ければ問題ありません。

男前豆腐店、サイトも豆腐屋のイメージを覆すものです。
アレンジレシピ紹介とか商品の一言コメントもあります。
ttp://otokomae.jp/index.html
そのままでおいしい豆腐をアレンジするのはもったいないですけどねっ!

さて、昨夜のご飯。
鶏手羽元と大根の煮物 カレー風味、おぼろ豆腐。
070918


Sep14-15 切り干し大根とひじきの煮物

昨日はすごい雨が降りました。
我が家よりさらに山間部の方へ行ったんですが、峠の辺りですごい豪雨に遭いました。
で、峠道で車に乗ってて怖かったのが、対向車線の無灯火の車。結構多いんですよ…(=_=;
ああいう時って雲に覆われて空も薄暗くなるし、飛沫でけぶって車線も路肩も曖昧になってるから、お互いの安全のために、フォグランプやランプを点けるべきだと思うんですけどねぇ…
点けるとかっこ悪いとか、もったいないとか、祟られるとか(笑 なんか理由があるんでしょうか(?_?)ぜひ知りたい。

雨じゃない日でも、夕方薄暗くなったらみんな早めに灯火すべきだと思います。自車の存在アピール=自己防衛ですよ。
自転車も同様!痛い目に遭いたくないなら点けるべし! m9(゚Д゚ )
最近では点灯してもペダルが重くならない、電池タイプもありますしね。

そうそう、東北方面では雨風がこちらよりずっとひどい状態みたいですね。
昨夜も避難勧告とかいろいろ出てましたし。
犠牲者が出ない事を祈ります。

さて、金曜の夕飯。
かつおのタタキと、ひじきと切り干し大根の煮物。
070914

煮物の豆は枝豆です。

土曜の夕飯。
キャベツと舞茸、鶏ミンチの重ね煮。
070915


Sep13 プチトマトのマリネ

車に傷つけられました。
スーパーの立体駐車場に停めてたんですが、運転席側の後ろから前まで一直線に、鍵かなんかで引いたきれいな白い線が…赤のミニバンなので目立ちます。・゚・(ノд`)・゚・。
春頃にも別のスーパーの駐車場でやられたんですよねぇ…
なんだかなぁ、そういうことをやるという心理が全く理解できないんですが。
久々に人の悪意に中てられて、ぐったりきてます。

-----追記---------
被害届けだしてきました。
愚痴ついでなので書かせてください。

車の傷が増えてました。今度はボンネット。
これは自宅駐車場です。昨夜深夜まで旦那サマはジムに行ってたので、その後から今朝方9時半までの間のことですね。
となると、上記の傷も自宅マンションの駐車場での事なのかも…
マンションや、周辺の誰かに恨まれるような事は一切してないんですが…ていうか挨拶ぐらいで接触自体ほとんどないし。
もうほとほと疲れました。勘弁してよって感じ。

そういえば、被害届けだすとき、旦那サマの誕生日を間違えて届けちゃった(~_~;

-----追記ここまで-------

最近胃酸過多なのか、お腹が減ると胃が痛くなることがあったんですが、
昨夜は↑のような事をくよくよ考えてたせいか症状が酷くて、夕飯作ってる頃から胃が痛くて、少し休んで落ち着いたら作り、またぶり返して横になって…って作るのにすごい時間かかりました(=_=;
今考えれば、その時、何か少しでも食べればよかったのよね…(バカ

何とか夕飯を作り、少しずつ食べて、片付けて横になってたらだいぶ治まりました。今も胃重はありますが、朝ごはんは食べました。
とりあえず空腹になりすぎないように気を付けます…

なんか愚痴になっちゃいました、ごめんなさいです(~_~;
とりあえず車の傷は状態が酷いので、被害届だけは出そうという事になったので、今から警察行ってきます…警察署って苦手…好きな人はあまり居ないでしょうが(--;

さて、そんな苦労をして作った昨夜のご飯。
キャベツピーマンじゃこの玉子炒め、プチトマトのマリネ、切り干し大根のごまマヨサラダ。
070913


Sep12 レバニラ炒め

安倍総理辞めちゃいましたね。

ニュース聞いて思わずTV画面に「はぁ?」と思いっきり言ってしまいました(゚Д゚ )ポカーン
絶対辞めどき間違えてるだろ!な感が満載。
しかも…この放り投げるような辞め方は仮にも一国の総理として如何なものか。
体調が絶不調だからだとか、麻生さんと与謝野さんが自分に言わずに勝手な事をやるからだとか、昨夜からいろいろな憶測が飛び交ってましたが、ねぇ。どこのわがままお坊ちゃまだよ。
まぁ辞めちゃったものはどうしようもないですけど。

この方、北朝鮮の拉致問題扱ってる頃は、私的には結構好印象だったんですけどね。でも総理になってスローガンが「美しい国」と聞いて、こりゃだめだとがっくり○| ̄|_
閣僚の不祥事による辞任が相次ぎ、自殺まであったりして、加えて年金問題、郵政民営化問題、なんかまだいっぱいあった気がするなぁ…不運な人だったのかも。国民としては不運な総理なんて戴きたくはないですが(-_-;縁起悪ぃ

後任はどうも麻生氏有力説が多数を占めてる感じですかね。小泉さん復職なんて説は、あの人ぁ絶対やんねーだろと思ったら、案の定「きっぱり否定」だったそうで。

麻生さんかぁ…あの押し出しの強い顔はヤの字向きだよなぁ、なんてテレビでアップの顔見てもそんなどうでも良い事ばかり考えてたり。あ、顔関係ないですか、そうですよね。

民主が多数党になった時、安倍さんが内閣総辞職しなかったのは驚きましたけど、内閣は自民党、主力政党は民主党、でお互い牽制しあって、今よりはバランス良い政治展開になるかも?とほんのり期待してたりしたんですが…今後どうなるんでしょうねぇ。
なんか麻生さんと小沢さんが対立すると、市中銃撃戦とか抗争が始まりそうな感じが…って、だからヤの字じゃないってば('∀`;、と一人ツッコミ。

明日はどっちだ、迷走状態の日本で今日も私は夕飯の献立に悩むのでした。平和だなぁ。

さて、昨夜のご飯。
旦那サマが「貧血気味だ」とかのたまうので
レバニラ、と冷奴。
070912


旦那サマ曰く、貧血なのは、最近毎夜ジムに行ってるかららしい。
汗と一緒にミネラルが出ていくから不足気味なんだろう、とのこと。
私的には、筋肉痛で痛い体がだるいとため息をつかれるのがうっとおしくて嫌なので、毎日ジム行くのはやめて欲しいのよね。
なんでそこまでしてやるのか、私には理解できないデスヨ。


Sep11 ポトフー

石田衣良さん文庫新刊。
IWGP(池袋ウェストゲートパーク)シリーズ第5弾ですヽ(・ω・´)ノ

このシリーズは、おおよそ執筆時の身近な話題を取り上げて書かれています。
本のタイトルにもなってる「反自殺クラブ」は、ネットの集団自殺掲示板や、自殺方法指南サイトなど。
短編がいくつか入ってるんですが、一番衝撃だったのは「死に至る玩具」。中国の玩具工場内で、走って玩具パーツを運ぶ仕事を長時間続けた女性が死亡、死因は心筋の破裂。
こういうのは究極な出来事かもしれないけど、小さな犠牲はいろいろな所であるんだろうな、と思うと一消費者として複雑な気分に…。


さて、昨夜のご飯。
そろそろ少し涼しくなってきたので、あったかい煮込み作ってもいいよね、と思って
ポトフー
070911


Sep10 関西風お好み焼きとゴーヤの酢の物

朝晩がだいぶ涼しくなってきました。
日中はまだまだ真夏日ですが…少しずつ秋に近づいてるんですね。
そしてまた今年も苦手な冬がやって来る(;´Д`)

さて、昨夜のご飯。
関西風お好み焼きと、ゴーヤの酢の物
070910

急いで撮ろうとしてマヨネーズすごいかけ方しちゃった(~_~; 画像的にみっともなくて申し訳ないです…
山芋を摩り下ろさず、刻んで入れたので、しゃくっとした食感があってなかなかおいしかった。
ゴーヤの酢の物は初ですが、苦味がほとんどなくなったので、これはゴーヤが苦手な人にもいいかも。

■自分控えレシピ
・関西風お好み焼き:お好み焼き粉、卵、水を混ぜておく。
具はキャベツ、山芋、シーフードミックス(イカえび貝)、干し小海老、豚肉。
ソースはお好みソースとウスターのミックス。

・ゴーヤの酢の物:前々日のゴーヤサラダのとき一緒に下ごしらえして、二日間ほど酢(寿司酢、レモン汁、塩一つまみ)に漬けてあったゴーヤと人参を使用。
もやしをざっと茹でて、水気を切ってゴーヤと人参の酢漬けと和えて、白ゴマとごま油をちょっと振ればできあがり。

Sep7-9 ミンチカレーなどなど

テレビでおなじみ橋下弁護士が、光市母子殺害事件の弁護団に損害賠償請求を出されたそうです。

というのも、テレビ番組(たかじんのそこまで言って委員会)で、橋下弁護士が
「光市母子殺害事件の弁護団をおかしいと思うなら、国民がそれを公的に訴える手段として『懲戒請求』というものがあります」
と発言したことで、国民からの懲戒請求が相次ぎ、その対応に追われ業務に支障をきたしたから、だそうです。
弁護団は、そういう自分たちに不都合なシステム(=懲戒請求)は国民のに教えちゃいかん、業務妨害だ訴えてやる、って言ってるんですね(笑)

あんなくだらない弁護団の弁護に付き合わされる被害者の親族(ご主人)が気の毒だ、とかあんな弁護士不要だろう、と思う人に「こういう方法があるんですよ」と打てる手を教えてくれただけじゃないですか。

あの発言を聞いたとき「あぁ、弁護士にも良心ある人が居るんだ、よかったなぁ」と思った私は単純なんでしょうか。
テレビもあまり見ないもので、橋下弁護士のことは正直よく知らないのですが、これに関して彼は別に間違ったことはしてないと思いますがどうでしょう?

橋下弁護士側は全面的に争うという事で、彼のBlogでも自身の発言の正当性を認めさせるため、助力を求めてます。とにかく多数の人が、この弁護団に対し不満を持っているという事実を裁判所に提出したいとの事です。

以下ソース
橋下弁護士:母子殺害弁護団からの賠償訴訟で反論会見(MSN毎日インタラクティブ)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070905k0000e040065000c.html
橋下徹のLawyer's EYE(橋下弁護士のBlog)
ttp://hashimotol.exblog.jp/

さて、金曜の夕飯。
ミンチカレーとサラダ
070907

土曜の夕飯。ミンチカレーの残りで
カレーチャーハン、ゴーヤとツナのサラダ
070908

日曜の夕飯。
唐揚げとフライドポテト
070909


Sep6 ゴーヤチャンプルー

台風9号、かなり大型の雨台風のようで、関東以北の方は大変ですねぇ…(=_=;

今回の9号の台風の名前は「フィートゥ」。ミクロネシアの花の名前だそうです。

そういえば、台風の名前ってどういう風に付けられるか知ってますか?

従来はどの地域の台風でも、アメリカが(勝手に?)英語人名を付けてたのです。
でも、2000年から「北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風」には、同領域内の台風委員会加盟国14カ国が、それぞれ希望の固有名詞を提案して、それを順番に並べて付けて行く事にしました。
各国10個づつで140個の名前があり、一番目はカンボジアの「象」を意味する「ダムレイ」。
2000年の第一号台風にこの名前が付けられ、以後140個使い切るとまた1番目の名前「ダムレイ」から使っていく、という風に取り決めたそうです。

この間の「ウサギ」台風のときに、なんで「ウサギ」なのか、ふと気になって調べたら↑のようなことだったのでした。納得納得。

参考HP:気象庁 台風の番号と名前
ttp://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

さて、昨夜のご飯。
ゴーヤチャンプルーとサラダ。
070906


今回は味噌味。
ゴーヤは実家産。ビタミンたっぷり、お肌と身体の夏バテに、ゴーヤはおすすめですよ!


Sep4-5 麻婆ナス、オクラと明太子のパスタ

さらっとさらっと。

一昨日の夕飯。
麻婆ナス、へちまのおひたし、サラダ。
070904


昨日の昼食(来客あり)
オクラと明太子のパスタ、へちまのおひたし、サラダ。
070905Lunch


■自分控えレシピ
・麻婆ナス:特記なし。麻婆豆腐の素使用。

・へちまのおひたし:参照レシピ↓
レシピ 手が止まらない!絶品ヘチマのおひたし by アルル
へちまの皮をピーラーで剥き、縦長に適当な大きさに切る。
2分ほど茹でて、氷水にさらす。
酢大1、しょうゆ大1、だし汁大5、砂糖大1、おろししょうが少々、レモン汁少々を合わせ、タッパで漬け込む。冷蔵庫で冷やしておき、食前に盛り付け、鰹節をまぶして出来上がり。

・人参ドレッシング:人参一本玉ねぎ半分をフードプロセッサでペースト状にする。
タッパにサラダ油170cc酢80cc醤油60cc砂糖大1塩小1/2とペーストを入れて、蓋をして振る。
サラダにかけて出来上がり。

・オクラと明太子のパスタ:参照レシピ↓
レシピ *明太子とオクラのパスタ* by しゅう☆みり
パスタとオクラをそれぞれ茹でる。
明太子は皮を剥いでボウルに入れ、昆布茶(添付の匙すり切り4杯)とオリーブオイル多目にあわせておく。
オクラはさっと冷水で洗い、小口切りにして、ボウルにいれる。
パスタが茹で上がったらボウルに入れて全体をしっかり混ぜ合わせる。
器に盛り、鰹節をまぶして出来上がり。

へちまって食べれるんです~('∀`)今年実家で作ってて、天ぷらで初めて食べて「おいしいヽ('∀`)ノ」と思ったので、一本頂いてきました。

沖縄ではゴーヤと争う人気の夏野菜だそうです。
味噌炒めとかもあるようですが、私はさっぱりした酢のおひたしにしてみました。
真ん中部分がトロッとして、端っこは歯ごたえがあっておいしいです。

PCあぼん

メインPCがお亡くなりになりましたΩ\ζ°)チーン

一昨日の夕方まで普通に使えてたのに、夜起動ボタン押しても起動しない。
接続不良か、暑いからPCがへたっちゃってるのかなー?って思いつつ、ごちゃごちゃやってその夜は諦めて、翌朝恐る恐る起動ボタンをぽちっ。

あ!!起動したヽ(・ω・´)ノ

ご来客前で、レシピチェックの起動だけだったので、すぐに電源落としました。

これが悪夢の始まりとは思いもよらず…

その夕方、再度様子を見て、やっぱバックアップ取れる内に取っとこうとPCを起動。

起動…しないorz

ファンやHDDの動く音はするんですが…ディスプレイに信号が行かないんですよねぇ。
んで、私は普段から音声出力はイヤフォンを使ってるんですが、そのイヤフォンから声が…

「System Failed ふにゃらら」

ふにゃららの部分は私の英語力不足でわかりませんが、どうやら警告音声のようです。
サブPC起動してぐぐって見ますと、「System Failed CPU Test」というのはあるんですが、私の場合、どう聞いても「CPU Test」とは聞こえないのでそれとは違うようです。「れいじぇーたー」とか言ってるように聞こえるので(^_^;

とりあえず出来る事をやってみようと、パネル取っ払って中を掃除。
ついでに開けたまま起動してファンが回ってるかチェック。
メモリ512MB二枚挿しで使ってるので、一枚づつ抜いて起動してみたりもしました。
内臓HDDは余分を持ってないので、HDDまでは手が出ませんでした。

この夏は暑かったですしねぇ、熱でハードのどれかがおなくなりになったんだと、思いたくないけどでもやっぱりそうだろうなぁ、とか思いつつ…

私の思いつく、ソフト面障害か否かの最後の確認手段として、リストアをしてみる事に。
(リストアとは、PCを出荷時状態に戻すことです。)

添付のリストアCDを投入、リセットボタンぽちっ!
どきどきどきどきどきどき…



「System Failed ふにゃらら」


だめか…orz
あぁ、画像やメアド、もろもろのデータがおじゃん…orzorz


ネットショップで組立品を購入したので、サブPC使って店舗へ問い合わせ&修理依頼メールを送信。
まぁ深夜でしたので、返事は今日か明日でしょうね。
契約保証期間は切れてるので、いくら負担になるのか気になります(=_=;
とりあえずPCの箱(大きくて邪魔なので実家に置いてる)を取りに行かねば…
修理に出すと、HDDの内容は「個人情報保護の観点からどのような場合でも消します」という規約なので、データはすべて取り戻せません。

教訓。
後悔先に立たず
(バックアップはこまめに取りましょう)

とりあえずサブPCはあるので、こちらで更新など出来るのはよかったかなぁ。
修理って一月ぐらいかかるんだよね?
こちらは最小構成にしてるので、少し使い良いように環境整える事から始めないといけなさそうですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Sep3 鯵の塩焼き

久々に実家の猫を撮影。
フラッシュ焚いてないので暗くてスミマセン…
mosho070903

もうかーなーりーでかいです。
尻尾除いても体長50cmは楽に越えてると思います。
手足尻尾までがっちり太いのはスコティの血なんだろうなぁ。

↓↓↓ほんの4ヶ月前はこんな↓↓↓ちっちゃかったんですよ!思えば遠くへ来たもんだ…(違
mosho070508-2

まぁ小さいのがかわいいのは当然ですが、大きくなっても実家の王子様はぷりちーです|*ノノ)
抱っこは相変わらず大嫌いらしいですけどね…orz

さて、昨夜のご飯。
実家=新鮮な魚をもらえる場所、と決めているわけではないですが(ホントか!?
またしてもおいしい鯵と野菜をたんまりせしめて帰りましたので、素材のおいしさを堪能すべくシンプルに塩焼きに。
鯵の塩焼きと冷奴、トマト
070903

大変おいしぅございました。また頑張って釣ってね、父上様('∀`)

Aug31 Sep1 キャベツパスタとハンバーググラタン

今日は午後から実家へ逃亡~(違
なので、手短に。

金曜の夕飯。
キャベツとベーコンのパスタ。
070831


土曜の夕飯。
ハンバーググラタン。
070901


■自分控えレシピ
・キャベツとベーコンのパスタ:パスタを茹で始める。
キャベツを茹でる。オリーブオイルとにんにくを火にかけ、香り立ってきたら玉ねぎを炒める。透き通ってきたらベーコンを投入。軽く塩コショウをしておく。
パスタが茹で上がったら水気をしっかり切って、具を炒めたフライパンに加えてトングで混ぜ合わせる。

・ハンバーググラタン:以前冷凍した人参ハンバーグを解凍、フライパンでしっかり焼く。
オーブンを予熱する。キャベツの千切りを茹でる。マカロニも茹でる。
玉ねぎを炒め、顆粒のホワイトソースの素と牛乳を加えてホワイトソースを作る。
耐熱容器にバターを塗り、キャベツ→ハンバーグ→マカロニを加えたホワイトソース→ピザ用チーズの順で重ねていく。
180度のオーブンで20分ぐらい焼く。チーズに焦げ目が付いたら出来上がり。



