Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Oct27 29 牛じゃがの塩昆布炒め、Alwaysなカレー

昨日の出来事。
Blog書きあがって保存押したらエラーが出てアップされず。
むかつきながら再度書いて、保存押さずにIE閉じちゃってがっくり。
泣きながら再度書いて、保存押したらエラーが以下略
さすがに気力が尽きて静かにPCの電源を落としました…

3回も同じ文章書くなんて、昨日の私って根性あったなぁ、と思いますが、結局アップできなかったので意味なしですね。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、昨日何を書こうとしてたかというと。
NHKでデジカメ撮影の便利グッズ紹介のようなのを放送してまして。
こりゃいいやと早速やってみました。

まずはコレ。普通の状態でピントの合う(デジカメの警告音の出ない)至近距離。
瓶全体がファインダに入るぐらいですね。
normal

次はコレ。瓶の文字がこんなにアップで見れます。
up


どうやったかといいますと。
これです、虫眼鏡。
Loupe

使い方は簡単。デジカメのレンズに虫眼鏡を重ねて被写体を撮るだけ。
これでかなりアップで撮ることができます。

花とか小物とかアップで撮るときに便利ですよね。
ぜひお試しください(-∀-)

さて、27日の夕飯。
上沼恵美子の番組で見て美味しそうだったのでチャレンジ。
牛じゃがの塩昆布炒め。
071027

牛カルビを細長く切って、醤油みりん酒油に浸けこむ。
じゃが芋は短冊に切って水に晒し、ざるに揚げてしっかり水気を切っておく。
じゃが芋をたっぷりの油で半ば揚げるように炒める。表面がぱりぱりになったらキッチンペーパーに引き上げ、余分な油分を取る。
牛肉を炒める。全体に火が通り水気が少なくなってきたら、別で炒めておいたじゃが芋と塩昆布を加えてざっと混ぜて味をなじませて出来上がり。

こちらはAlways2~三丁目の夕陽~のコラボ商品。
旦那サマと買い物に行ったとき、気づいたら買い物籠に入ってました(^^;
食べたかったようです。
AlwaysCurry

というわけで昨日の夕飯は(旦那サマにとって)昔懐かしいカレー。
071029

味はですねぇ、ちょっと塩辛いかなぁ…スパイスが少ないのかな?
旦那サマ曰く「給食のカレーの味」らしい。私は給食を食べてないのでいまいちピンときませんが…匂いはカレーパンっぽいと思いました。見た目はかなり黄色かった。


Oct25 ツナ大根の炒め煮

「延命措置の中止」法制化は妥当か(OhMyNews)
ttp://www.ohmynews.co.jp/news/20071025/16552
ここで取り上げるの延命措置の中止は、尊厳死という考えに基づくもので、安楽死とは別のものとして考えるらしいです。

急に法制化の動きが出てきたのは、先年、医師が患者の求めに応じて延命措置を中止して、数名の患者が亡くなっていたことが発覚したためらしいです。
そう、尊厳死=自殺という考えから生命保険が支払われなかったりもするらしいですね。

一読後の感想ですが、日本現代社会では馴染みが薄いものなので、一気に法制化しちゃうというのはやはり、時期尚早な気がします。
法の文章への個人の捉え方の違いや、医療側・患者側双方の理解の不一致などでトラブルがありそう。
で、またマスコミ辺りがその辺を煽るように書き立てて、世論が掻き回されたり…。

文中で弁護士会、医師会の言うように、まずはガイドラインの設定から始めるべきではないかな、と思いました。

話は変わりますが、有羽の発言。
You
「一口大まで切り刻む」とはなかなか骨の折れる作業ですね。

さて、昨夜のご飯。
なんか画像ぶれてますね…
ツナ大根の炒め煮、ささみのピカタ
071025


Oct24 エリンギパスタ、ミートボール

今年も、プロスポーツでは色々と怪しい話題が絶えませんねぇ。
相撲では時津風部屋力士虐待死、朝青龍問題、若乃花の離婚も最近ありましたね。
ボクシングでは反則亀田親子、K-1では秋山のぬるぬるボディ疑惑、ゴルフでは何とか王子(知らないw)への盗聴、横峰父のゴルフ賭博、競馬では調教師が女性騎手に全裸セクハラ。

んで今日見たニュースではナベツネ氏が原監督批判&CS(クライマックスシリーズ)制度批判。
ちょっと方向違うけど、スポーツ関係ではあるよね(^^;
ナベツネ氏はマスコミが囲むからつい言いたい事言っちゃうんだろうけどさぁ…。自軍の監督を貶めるのはどうかと思うよ。
この人の「金と権力で巨人を作り上げた。これからもそうあるべき」と恥ずかしげもなく言う態度がどうにも嫌でしょうがない(-_-;

あぁ、セクハラ訴えた女性騎手は「訴訟で勝つことより、少しでも試合に出て競馬で強くなるのを優先したい」として、訴えを取り下げましたね。世間で話題になりすぎてびびったのも理由の一つらしいですけど。
潔いなぁ、と思う反面、今後の女性騎手の為にも判決まで粘ってみて欲しかったかなぁ、という気も…でも彼女自身の競馬人生を棒に振ってまでやれとは言えませんよね。
まぁ訴えられた調教師のほうはこれから大変でしょうね。真意はどうあれ全裸はありえませんので自業自得ですが。

なんかもうちょっと気持ちよくスポーツ観戦したいわぁ。
谷亮子さんとかすごい頑張ってるし、ああいうの見ると感動するよね。
そういうのも実はたくさんあるんだろうけど、マスコミがこぞって取り上げるのは黒い話題ばっかり。プロスポーツ=お金・権力・不正っていう構図ばっかり見せつけられて正直食傷気味。

さて、昨日は旦那サマが午後半休で昼に戻ってきたので、エリンギパスタを作りました。
071024Lunch

んで、夕飯はミートボール、春雨サラダ。
押し寿司はF○JIの北海道展で夕方半額になってたので購入(-∀-)b
071024


■自分控えレシピ
・エリンギパスタ:キャベツは一口大に切りさっと茹でておく。マヨネーズをフライパンで溶かし、薄切りにしたウィンナ→エリンギ→キャベツを炒める。バジルペーストと荒挽きこしょう、塩、マヨネーズで調味してパスタと絡めて出来上がり。

・ミートボール:揚げ肉団子は前日作成(連日揚げ物面倒なので(^^;)。
フライパンに水、砂糖、ケチャップ、塩、醤油を入れて沸騰させ、揚げ肉団子を投入。箸で転がしてソースが煮詰まって全体に絡んだらできあがり。

・春雨サラダ:特記なし。

Oct23 豚ロールカツ

今日の面白ニュース
英で「一億円札」偽造発覚(MSN産経ニュース)
「犯行グループは共産党政権が成立する前から続く中国のある一族の代理人と名乗り、紙幣の持ち主は100歳を超えて高齢化しているとして、早急な取引を求めたという。」(記事一部抜粋)

いやマテマテ('∀`;
余りの荒唐無稽さに思わず笑ってしまいました。
この世に存在しない50万ポンド札を作って、電子メールでイギリスの中央銀行に紙幣の買取を依頼したらしいです。
もちろん銀行側は即刻通報、タイホされました。

世の中にはいろんな人が居ますねぇ。

さて、昨夜のご飯。
飲食店のディスプレイにあった豚ロールカツをアレンジしてみました。
豚ロールカツ。水菜と大根のサラダ、わかめスープ。
071023


■自分控えレシピ
・豚ロールカツ:豚バラ薄切りを2枚並べて広げ、塩コショウして巻き始めのほうにスライスチーズや大葉を置き、そのままくるくる巻く。
小麦粉→溶き卵→パン粉の順でまぶしつけ、油で揚げる。

薄切りを巻いただけなので、分厚いとんかつ肉より火の通りが早いし、間に好きな具をはさめるのでなかなか良かったです。
厚切りとんかつ肉より安上がりなのも嬉しい(ノ∀`)


Oct22 牡蠣の土手鍋

猫里親詐欺゛を告訴!
ttp://satoya-boshu.net/mk/

数年前にあったなぁ、という感じで実は余りはっきり覚えてないのですが、告訴した側(つまり善意で保護した猫を、里親を名乗り出た被告に手渡した人達)の裁判内容の報告。

これ、ついこの間まで裁判続いてて、一応結審はしたけど、猫を取り戻すまでは決定されなくて、現在は渡した猫の返還を求めるための署名運動が続いてるらしいです。

裁判では3~40匹もワンルームマンションに猫集めて何したかったのか…そこがはっきりしない上に、告訴者やそれ以外の人達から貰い受けて集められたはずの猫が見当たらないそうです。
どうなったのかなぁ…最初はネット転売などの横流し?とか思いましたが、そういう状況は掴めてない様子だし…気になります。

さて、昨夜のご飯。
牡蠣の土手鍋。やっぱ冬は牡蠣ですよ、牡蠣。
071022

土手鍋ってのは本来、鍋のふちに味噌を土手のように塗りつけて、好みの濃さに溶かしながら食べるものです。が、そんなことしたら土鍋のふちがガビガビになりそうなのでやったことはありません。普通に全部溶かします('∀`;
詳細はこちらのリンクで。牡蠣の土手鍋(Wiki)"

今回は、牡蠣の土手鍋の素ってのを買ってみました。
溶かす前に舐めてみました。
……ちょっと薄めの合わせ味噌と酒の味がします。
家で簡単に作れますね。今度から牡蠣の土手鍋の素は使うの止めようと思います。

「初物なので東を向いて笑いながら食べよう」というと旦那サマは「何それ?」と…あれ?我が家のみの風習ですかコレ??

具は牡蠣、豆腐、白菜、人参、シメジ、水菜、玉ねぎ。
〆の雑炊まで行き着いたのは快挙です(笑
さすがに満腹でした。ごちそうさま。

気づいたら一周年

このBlogを始めたのが先年10月19日。はや一年が経ちました。

献立作りに慣れたのか、はたまた適当で良いやと開き直ったのか、我が事ながら定かではありませんが、最近では日々のレシピに悩みに悩むということはだいぶ無くなりました。
ということは当初のこのBlogの目的であった「自分控えレシピ」の機能はあまり意味がなくなってきたかなぁ…。

ではご飯以外になにか書けるものがあるか…考えてみました。
・趣味(クラフト系)
・時事(突っ込みのみ)
・猫(実家)
・愚痴(旦那)
……今やってる事と変わりが無いようです。
これからも今までどおりだらだらと続けていくこととします。

よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ

Oct18 ポークカレー

自宅前で女の子が刺殺された事件を利用した、悪質な詐欺があったそうです。

兵庫・女児刺殺:見舞金名目で詐欺男 (毎日新聞)

刺殺事件自体非道な犯行で、テレビで見る都度早く犯人が捕まってほしいと願って止まない訳ですが。
そんな事件で動揺している町内の方の善意を利用して、こんな悪質なことをするなんて、火事場泥棒と一緒ですよ。何考えてんだヽ(`Д´)ノ

そういえば学生の頃、何処だったか忘れましたが旅行へ行った時、通りすがりのおじさんに立ち塞がられて「無銭旅行をしています、500円恵んでください」とか言われて、怖いので渡しちゃったことがあります。別の県でも友人が言われたとか言ってたけど、あれもやですよねぇ。
かよわい(?)女子大生からみれば、逃げ場の無い土地勘の無い場所で恐喝されてるのと一緒ですから(=_=;
今なら知らん振りして通り過ぎることもできると思うけどねっミ☆
昔は「おばさんって強いわぁ」と思ってたけど、私もしっかりおばさんになってきてるなぁ、としみじみ…(微泣

さて、昨日半日ぐらい寝たり起きたりして安静にしてたので、胃腸の不調はだいぶ治まってきました。頭痛がまだちょっとあるけどね。
ただし、買い物に出なかったので冷蔵庫をごそごそと…
ということで昨夜のご飯はポークカレーにしました。スパイスたっぷりって弱った胃腸には良くない気もしましたけど、背に腹は変えられぬ(苦笑
071018

今日もカレーだわぁぃヽ(-∀-)ノ

Oct17 味噌にゅうめんと鮭のホイル焼き

ここ2週間ほど、風邪に悩まされております。
旦那サマが何処からか貰ってきた風邪がうつった模様…といってもご飯は食べられるので、さほど酷くはないんだろうと思います。
旦那サマはまだちょっと変な咳してるのが気になりますけど、ほぼ完治。

私の場合、いつも風邪の引き始めはほぼ確実に扁桃腺にきます。
で、鼻水くしゃみ発熱が一斉にやってきて、発熱が過ぎ去ると完治、というパターンなんですが、どうやら今回の風邪は軽くて長引いてるようで、ここ数日は胃と腸にきてます。
胃部膨満感っていうの?消化不良な感じ。
まぁ家に居て充分安静にしてすごしてるので、あとは治るのを待つだけです。
鼻かみすぎで鼻の下が荒れちゃって…ひりひりする~ヽ(TДT)ノ

さて、昨夜のご飯。
私の食欲はなけれども、外で働いてる旦那サマにはご飯をちゃんと食べてもらわなければなりません。
味噌にゅうめんと、鮭のホイル焼き。
071017


味噌にゅうめんは、具沢山の味噌汁にそうめん入れただけ…('∀`)
なんかつるっとしたものが食べたかったんですよぅ。

Oct15 冬瓜のあっさり煮

最近読んでる本。
ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF) ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)
マイクル ムアコック (2006/09)
早川書房

この商品の詳細を見る

エルリック・サーガシリーズ(1~7巻完結)です。
学生の頃、弟の影響でSFやファンタジーにハマり、その頃一度読んだのですが。
どうやらその後書き直されて(?)再版され、日本語翻訳版も最終巻まで発刊されたもよう。
で、本屋にずらりと並んでいるのを見て懐かしくなり、再読中。

主人公のエルリックサマは相変わらずの白さ(そりゃアルビノだし…)で、どっぷりペシミストです(笑
ストーリー展開はほぼ忘れてますけど、その分楽しんでます。

作者のムアコックは、この他にも関連シリーズをたくさん出してるので、また集めてしまうかも(^^;
シリーズ物は集めないと気が済まないんですよね、我ながら困ったもんです…。


話は変わりますが。
キッチンに置いてた冬瓜、すごく青臭く匂うので包丁で切ってみたら、半分以上腐ってました…大きいので、保存かごに立てて置いたのが良くなかったようです(自重で下側が潰れてたorz)。
幸い真ん中辺りは無事だったので、そこだけ使ってしまうことに。

と言うわけで、昨夜のご飯。
冬瓜のあっさり煮と冬瓜サラダ、スパイシーチキンとカボチャとジャガイモのマッシュ。
071015


Oct12-14 照焼きチキン、肉野菜炒め

ネット通販を見始めると、とめどなく見続けてしまいます('∀`)

朝起きるのが苦手な人におススメ?な目覚まし時計を見つけたのでご紹介。
走り回って逃げる目覚まし時計「ナンダクロッキー」

フライングアラームクロック (空飛ぶ目覚まし時計)

ナンダクロッキーはMoMAでも売られてるグッドアイデア&グッドデザイン。
これらの目覚まし時計を捕まえるためには、どうしても布団から出ないといけないので、なかなかいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私も、たま~に二度寝してしまうので、ちょっと欲しいかも…と思ったんですが、低血圧なので、止めるために飛び起きたら立ちくらみ起こしそうで躊躇ってます…(^^;

さて、12日の夕飯。
前日のラタトゥイユの残りをグラタンに。あと照焼きチキンとキャベツのコールスロー。
071012


14日の夕飯。
前日の焼肉の余り野菜と牛カルビで、肉野菜炒め。
071014


Oct11 ラタトゥイユ

自動改札機が作動しない!(日スポ)
ttp://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071012-268679.html
首都圏のJRや地下鉄各駅の自動改札機が始発から作動しなくて、トラぶってるみたいです。
メーカーと調整して徐々に復旧してるらしいですけど。
どうやら全機ではなく、一メーカーの改札機に限られてるようですね。改札機の設定にバグでもあったのかなー?

それとは関係ない話ですが。

Suicaがこの秋、私の最寄路線に導入されました。
旦那サマも定期をSuicaに替えたんですが、昨日の朝、改札機にSuicaを置くと警告サイレンが!
首をひねりつつ窓口に行くと、駅員さんが一言
駅員「昨夜、改札出るときSuica通さなかったんじゃないですか?」
旦那「あ…そういえば通さなかった」
駅員「ちゃんと処理せんからこういうことになるんですよ」
旦那「すみません」
で、入れるようにしてもらったらしいんですけどね。
それを聞いて私が「改札『入って』から、『出る』処理をしなかったのに、翌朝『入る』処理しろとかいう理不尽をコンピュータが受け入れるわけないじゃない」って言ったら、
旦那サマは「なんて融通が利かないんだ」と文句言ってました…

この路線、改札口がいちいち閉じないタイプなんです。
切符も入る時は改札口に通すけど、出る時はその辺に設置してある小箱か駅員さんに渡して通るという、昔ながらのやり方が保持されてて…言わば利用者の良心に頼ってるとでも言いますか…。駅員さんがいないと、切符通さずに通過とかもできちゃうわけです。
旦那サマは以前からSuicaだけ真面目に通さなきゃいけないのが納得いかないとかぶつぶつ言ってたんですね。

で、うちの最寄り駅では、毎夜7時半~8時半ぐらいの間、交代時間なのか夕飯休憩なのか不明ですが、とりあえず改札口に駅員さんがいないんです。
それで旦那サマは駅員さんが居ないし、Suicaを出すのが面倒でついそのまま通り抜けて帰ってきたということだったらしい…がっくり。

さて、昨夜のご飯は、実家でたくさん野菜をもらったので
ラタトゥイユ。
071011

具はカボチャジャガイモ人参ピーマンナス玉ねぎ鶏肉、枝豆とオクラはトッピング。マカロニも添えて。

Oct10 おでん

最近日テレでドロンジョ様と部下二人(ドロンボーだっけ?)のシルエットのCMをみかけるんで、ちょいとチェック。

伝説のアニメ「ヤッターマン」誕生30年目の復活!
読売テレビ・日本テレビ系で2008年1月スタート!!(日テレHP)


うわ、まじだヘ(゚∀゚ヘ)
てか予告CMに主役のヤッターマン二人を差し置いて悪役のドロンジョ様たちを使うなんて、明らかにリアルタイムに番組見てた世代を狙ってますね。えーと私いくつだったんだろ、幼稚園ぐらい?思い切り見てました、はい。
主役二人のファッション(白のぴちぴちのつなぎで、パンタロン。首にたなびくスカーフ。加えて仮面つけてた)はどうなるんでしょう…とても気になる。

そういえば以前、関連してこんなニュースもありましたね。
「ヤッターマン」「ガッチャマン」を実写映画化(ITmedia)
実写かぁ…興味沸かない(^^;
って、今ニュース読み返しててびっくりした…ヤッターマンのキャラデザって天野喜孝氏だったのね。

さて、昨夜のご飯。
朝晩はだいぶ寒くなったので、おでんにしてみました。
071010

具は大根、ジャガイモ、厚揚げ、玉子、ごぼ天、牛肉。
量が増えすぎるので、もち巾着とコンニャクは断念。

Oct5-9 キャンプ

週末に芸北の聖湖へキャンプに行ってきました。
私は子供のころの経験上、キャンプとは夏に行くものだと思ってたんですが、旦那サマ曰く「涼しい秋が一番キャンプに適してる」のだそうです。
まぁキャンプ=海の私と、キャンプ=山の旦那サマでは根本(行き先)が違いますが(笑

6日の朝早く出たので、午前中にキャンプ場着。
実はここは無料・時間制限なしという好条件なキャンプ場で、結構人気の行楽スポットらしい。なので早めに行かないと良い場所が取れないのだそうだ。
ちなみに湖の傍は渇水期と満水期で水位がかなり違い、危ないのでキャンプ禁止です。

翌朝、携帯カメラで湖を撮ろうとぶらぶら歩いていく。幼稚園ぐらいの女の子と目が合ったので「おはよう」と挨拶。
湖へ向かう脇道には車乗り入れ禁止のチェーンがあって、そこらから山道を少し進んでいくんですが、チェーンを乗り越えて歩いてると、さっきの子がお兄ちゃんらしい子と一緒についてきた…orz

勘弁してくれーと思いつつ「お母さんにこっちに行くってちゃんと言った?」って聞いたら「うん」と言いつつ先を走っていく二人。おまえら絶対言ってねーだろー!!と心中叫びつつ、仕方なく追う私。だって湖に落ちたり迷子にでもなられたら気分悪いじゃないかっ。

湖に棒切れ突っ込んで遊ぶお子たちを少し離れた場所から監視しつつ、なんとか湖の写真を撮って、戻りたがらない二人に「ここは大人の人と来なきゃいけないんだよ、だからおばちゃんと一緒に戻ろうね」と言い聞かせて連れ戻り…
のーんびり朝の湖を一人散策するはずが、それどころじゃなかった…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

小さいお子には腰縄でも首縄でもつけて木にくくっとけ!!とか虐待チックなことを考えつつテントに戻ったら、我が家のお子達はDSでゲームしてましたorz キミタチはもう少し自然を楽しむとか、木に登るとか(しちゃいけないけど)野生児になってくれよ…(←結局帰るまでテントの見える範囲から一度も離れなかった二人)。

さて、こちらが聖湖。渇水期なので水が少ないです。でもきれい。
071007camp1

こちらは先述のお子二人と聖湖。撮りたい方向にたまたま二人が居座ってただけなんですけどね。「勝手に撮るなー」とか抗議されました。黙殺してBlogで晒して差し上げます('∀`)過疎Blogだからモウマンタイ!
071007camp


ちょい長くなったのでご飯は続きで簡単に。

Oct4 煮込みハンバーグとジャーマンポテト

PCが修理から帰ってきました。
先週電話で見積もり連絡があり「マザボが壊れてるので交換になります、三万三千円です」と言われ、それで修理して貰ってたんです。
マザボだけならHDDはもしかして手付かずで戻してくれるかも…?とか淡い期待を抱いてましたが、修理内容報告を確認すると、
「見積もり確認後にHDDも逝ってることが判明したが、連絡後なので今回のみ無料でHDD交換しました」とのこと。

んんんんんん…タダで修理してもらえたんだからお得なんだろうけど、何だろうこの脱力感…orz

ていうか、わずか1年余りで(保証期間過ぎて)、HDDもマザボも逝っちゃうってどうかと…BLTだけど、ショップの示す選択範囲での構成にしてるし、互換の問題はないだろうにねぇ、とかちょっとブツクサ。
このPCより前は、メーカーPCばかり買ってたわけですが、未だに起動しなくなることなどなく(処理速度は遅いけど)使えてるわけですよ。
S○NYの7年位前のモデルでさえまだ実家で頑張ってるというのに…
まぁ直って戻ったんだから良しとしなくちゃいけないですよね。

昨夜からチョコチョコとアップデートしたりソフトウェア入れなおしたりしてます。
ついでにランチャー入れたりして久々にデスクトップもいじってます。
画面上でマウスくるくるするとランチャーが出てくる。
IEから火狐に乗り換えるのはいまいち踏み切れません。
あと、メーラーが前は友人に入れてもらったBekkyだったんですが、HDD消滅でなくなっちゃったので、しょうがなくOutLook使ってます。お勧めメーラーあったら教えてください。

さて、昨夜のご飯。
煮込みハンバーグとジャーマンポテト。
071004


煮込みハンバーグは、冷凍ストックのミンチが思ったより少なくて、急遽豆腐を加えて煮込み豆腐ハンバーグに(~_~;
まぁ、豆腐があってよかったです。


Oct3 サーモンのマリネ

CEATEC特集で木製キーボード自作キットとやらを発見。

切って削って組み立てる-「木ーボード」自作キットは面白い(ITmedia)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0710/02/news078.html

もともと完成品販売をしていたけど、手作業のためどうしても高額になってしまう(5万円!)。
なのでキット販売という形にしてコストを下げ、作業工程を楽しみつつ、オリジナルなキーボードを作ってもらおうと発売したものらしい。それでも3万5千円するんですけどね。発想は面白いなぁ、と。

販売元は木工製品や漆器を取り扱うお店で、ネット通販も有ります。
ttp://www.rakuten.co.jp/mokko-ya/
携帯電話のカスタムジャケット(着せ替え)がかっこいい!
ドコモのPシリーズのみ…。・゚・(ノд`)・゚・。

さて、昨夜のご飯。
私の大好物、スモークサーモンが3割引だったので、そそくさと購入。
サーモンのマリネ。
071003-2


もつ鍋の後にうどんで〆と思ったのですが、お腹一杯で食べれなかったので、汁を取っておいて一日遅れの鍋うどん。
071003


Oct1-2 うにパスタ、もつ鍋

CEATEC JAPAN 2007の特集をつらつらと読みました。

最新薄型テレビってすごいですねぇ、スリムできれいで、録画も出来る。
携帯も、通話やメール、ネット、買い物だけじゃ飽き足らず、色んな機能が組み込まれてる。
技術的に、これだけのことが出来るのってほんとすごいなぁ、と思います。そしてそのアイデアにもほとほと感心。

しかして我が家のテレビは地デジ対応どころか、接触がおかしくて突然ぶちっと消えたりするような半壊状態のロートルブラウン管テレビ。
でもテレビずっと見てたりとかしないし、夜ニュースやスポーツ観戦するぐらいなので、まぁいい場面で切れたりして多少ストレスはありますが、今のところ特に不便は感じないですね。
壊れるのが先か地デジonly化が先か、我慢比べ(?)して見たい気もヘ(゚∀゚ヘ)

参:CEATEC JAPAN 2007特集(ITmedia)
ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/ceatec2007/


さて、では1日の夕飯。
出掛けてて遅くなったので、無印で買ってきたうにクリームパスタの素を使って簡単に。
うにクリームパスタ
071001

パスタソースはやっぱりしょっぱいのでキャベツで嵩増し(笑)

2日はもつ鍋食べたーいヽ(゚Д゚)ノ ってことで、もつ鍋。
牛モツ(生)が高かった…やはり昨今、牛の内臓は処理に手間をかけているから高くなっちゃうのかなー?
071002


Oct1 編み物 ショール

コットン糸の台形ショール。
色は、ちょっと白灰色っぽい薄~いベージュ。
この画像だと下側がほぼ目視に等しい色かな。
ami071001
ami071001-2


編み物は好きですが、大きいものは苦手。というか絶対途中で作るのに飽きる(=_=;
でも、編み本を見てたらショールが作りたくなって、毛糸をネットで購入して、6月ごろ着手。

いくらなんでもお盆頃には出来るだろうと思ってたんですが、甘かった。
日々暑すぎて、とても毛糸に触る気になれなかった…
それでも合間合間でちょっとずつ編んでいって、あと一息!ってところまで進めたものの、また飽きて放置。

先日、急に肌寒い日が来て、秋が来るかも!と思ったら俄かに仕上げる気力が湧いて…苦節4ヶ月!やぁーーっと編み上がりました。
実はところどころ編み違えてるんだけど、自分用だからいいの(苦笑

ふぃー、達成感ヽ(-∀-)ノ

