Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

編み物。

今年も残すところ今日含めて4日となりましたね。
一年が早かったなぁ…

おそらくこれが年内最後のBlogになります。
皆さんよいお年を!そして来年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

と、年末のご挨拶を最初に済ませておいて…。
この間なんとかかんとか試験を終えて、放心状態でやってた編み物の記録簿。

友人にあげるためにと作ったキノコ親子、小物入れになってます。
ami071222
小さい方が手本どおりで、大きい方はそれを適当にアレンジしたもの。
クリップとか飴ぐらいしか入らない微妙なサイズ…

参考本はこちら。
かぎ針編みのちっちゃな小もの―半日で編めちゃう (レディブティックシリーズ no. 2637)かぎ針編みのちっちゃな小もの―半日で編めちゃう (レディブティックシリーズ no. 2637)
(2007/11)
Sachiyo Fukao

商品詳細を見る

んで、こちらはニット帽兼ネックウォーマ。
ami071227

輪針(棒針2本を紐(プラスチック)で繋げたもの)に初挑戦。
かぎ針の方が気軽で好きなので、棒針編み自体あんまりやってないのですが、輪針もやっぱり慣れるまで時間がかかりました。
でも、一方通行で表面だけ見て編めば良いので、普通の棒針のように表面裏面での編み図の読みかえが不要なのは楽だなぁ、と思います。

こちらはまっすぐ編上げていっただけなので、とくに手本はなし。
上部の紐を通してるところは、掛け目と2目一度を繰り返して穴を作ってます。

ついでに昨夜のご飯。
海老カレーとラディッシュのピクルス。
071226
海老は有頭殻付きのまま他の野菜と一緒に炒めて、煮込みます。
こうすると殻や頭のよいダシが取れるし、海老の身が縮みすぎるのも防げます。
カレールゥを入れる前に海老を取り出し、殻を剥いておく。
カレーが出来上がる直前に鍋に戻して出来上がり。

Dec25 ミネストローネパスタ

今朝はずっと頭の中で「千の風になって」がエンドレスで流れてます。

おとといまではサビの「♪千のか~ぜぇ~にぃ~千のかぁーぜになぁあってぇ~♪」しか
知らなかったんですけど、テレビのクリスマス特番とかで何度か聞いてるうちに
他の部分を覚えてしまったようです。

何でこの歌が流行ったのか知らないんですけど、映画か何かですかね?
そんな程度の知識なので、出だし部分の歌詞にけっこうオドロキました。

「♪私のお墓のまえでぇ~泣かないでください~♪」

「お墓」って…、亡くなった人からのメッセージの歌だったのね…。

さて、昨夜のご飯。
ミネストローネパスタと、サーモンのマリネ(残り物)。
071225
今回のミネストローネの具(野菜)はジャガイモトマト人参エリンギピーマン水煮大豆玉ねぎキャベツ。

Dec24 ローストチキン

家にいると何だかんだと電話がかかってきます。

京都・大阪のマンション買いませんか?と怪しげな不動産、
家庭教師します、の某国立大学生。

マンションは「そんな余裕あったら、まずうちのローンを済ませてます~」と笑い飛ばし、
家庭教師は当然「うちには子供は(住んで)居ません」で終わらせる。
まぁ不動産のは旦那サマの会社にも名指しで電話してたみたいで、怒った旦那が着信拒否にしましたし、私も関西方面からの日中の電話は出ないようにしてるので最近受けてないですけど(^^;

で、数日前に化粧品のサンプル勧誘の電話がかかってきました。
ドクターデヴィアス化粧品。
「テレビで松田聖子ちゃんがCMしてるの見たことない~?」から始まり、注文はフリーダイヤルにしてもらうだけ、後からこっちからしつこく電話したりしない、気に入ったら使ってもらえれば良いんだから云々~
関西弁でセールストークをまくし立てるオバサマの勢いにのまれてサンプルを送ってもらいました。
テレビをあんまり見ない私はそのCM知らないんですけどね。

サンプルセットに入ってたものは
・クレンジング(3包)
・洗顔料(3包)
・クレイパック(2包)
・AHA化粧水(ミニボトル)

「初回使用時には必ずクレイパックをしてね~」と電話で言われていたので、言われたとおり実践。
んでその後に化粧水を何度かに分けてタッピングではたきこむ。
化粧水にはAHAとかいうのが入ってて、ピーリング効果があるのだそうです。

ところが、これをつけたら肌の薄い部分(目元とか)すっごいぴりぴりして、しかも何か消毒液臭い><

よく考えたらピーリングって目元とかにはしないものじゃないの?
でも目元用化粧水が別にあるわけでもないし…
まぁそれはそれとして、とりあえずここまでやって翌朝。
肌がプルプル!てことはなく、なんか引っ張られたーって感じになってました。
眉間の下の辺りは縦にじゅじゅーってしわが寄ってたし(=_=; 普段はありません(当然)

と、ここでふと思い立ってネット検索したら
出るわ出るわ口コミの嵐。

大抵は勧誘のしつこさに対するもの。
効果の方は…とても効くという人も居るけど、実感できない、高いし臭いし痛いし無理!だけど勧誘を断りきれないの~><という人も。

あちゃ~、やばいもの送ってもらったかも…。
「5日後くらいに使用感を聞くためにまた電話するわ~」って言われてたんですが、
カタログ見るともうそれはとてもとてもお高い(化粧水1万8千円、洗顔でも6千円ぐらい)し、続ければ素晴らしい効果があると言われても購入はありえないっヽ(TДT)ノ

最後に、これの断り方で効果的らしい言葉があったので、載せておきます。

「ドクターデヴィアス化粧品ってご存知ですか?」
「あぁ、勧誘がしつこくて有名な会社ですね
「(苦笑)じゃぁサンプルはいらないですよね…?」
「はい」

という感じで割合楽に断れるそうです。
これ先に知っておきたかったorz
電話、そろそろかかってくるよなぁ…いまさら↑言っても効き目ないかなぁ…。

さて、気を取り直して。
りんごとナッツのブラウニー
071224
頂き物のりんごがまだ沢山あるし、クリスマスだし~ということで久々にケーキを焼きました。

この女はケーキ=ブラウニーか?とお思いかも知れませんが、パイやパウンドケーキなどは旦那サマの方がちょくちょく作る(しかも旨い…)ので、私は敢えてチョコレート系にしてるだけですぅ。
はいはい、言い訳言い訳。

で、昨日の夕飯は。
ローストチキン、サーモンのマリネ、ブロッコリと豆腐のカマンベールグラタン。
071224-2


続きは裏で。

Dec21-23 天ぷら、鶏の味噌マヨ炒め

今日はクリスマスイブですねぇ。
旦那サマはイブで振替休日にもかかわらず、通常出勤です。
まぁ我が家では特に何といってイベントをするわけではないので、モウマンタイですが。

さてこれは何でしょう。
tooth071220
先日歯医者で作った、私用マウスピースです。
変なもん見せんなって方居たらごめんなさい(^_^;
旦那サマに見せたらちょっと引いてました(爆笑

就眠前にこれを上の歯にかぱっと嵌めます。
最初はちょっと違和感がありましたが、今は気にならなくなりました。
まぁこれが一番薄く作ってあるので、もしこれで大丈夫なら、もうちょっと厚みをもたせて
頑丈にしようということなんですが。
前歯の辺りはこれが限界かなぁ…奥歯の方は口を閉じてもまだ余裕があるんだけどね。

保存時は常に水の中に入れておかなければなりません。
ということでこちらのタッパーがちょうどいいサイズだったのでこれに入れてます。
tooth071220-2
以前は梅干を入れてたタッパーだったりするヘ(゚∀゚ヘ)

さて、21日の夕飯。
テンプーラー。
071221
豚肉はタレに浸けておいて揚げました。
あとはナス、エリンギ、カボチャ、掻揚げ(海老キャベツ玉ねぎ人参)。
掻揚げは、焼き海苔に具をのせてから揚げました。
母に教えてもらったんですが、これ良いです。崩れないし、何より海苔の風味がいい感じ。
海苔は湿気がきてたのですが、これなら問題なく使えますb

22日は冬至なので、カボチャの煮物をしようと買ってて、
「今日はカボチャの煮物~」と旦那サマに言ったところ
「エー…今日はお好み焼きが食べたい」と言われてしまいました…(´・ω・`)

冬至の日にカボチャ食べれば風邪を引かないと言われてるから、
食べてこの冬を健康で乗り切ろうという気持ちだったのに…

いささかムカついて『お前なんかインフルエンザに罹ってしまえ』と毒づきかけて、
旦那サマが倒れたら面倒を見るのは自分だ、とハタと気づきましたorz

こういう日本らしい行事などが割と好きで、大事だと思っている私としては、
旦那サマの興味のなさは正直不満…というか哀しい。
これが親の実情だとすると『日本(和)の心』が子供に伝わらないのも当然かなぁ…
いやもちろん我が家だけの事例なんですけど。

まぁそんな感じで22日はお好み焼き。

さて、23日の夕飯。
カボチャの煮物、鶏の味噌マヨ炒め。
071223
カボチャの煮物、冬至には1日遅れですが作りました。
鶏の味噌マヨ炒めの具は、鶏モモ、ナス大根人参玉ねぎエリンギ。
ざっと全部を炒めて、薄めのダシ汁を加えて蓋をしてしばらく煮詰め、
ナスに火が通ったら味噌、豆板醤、マヨネーズで調味して出来上がり。

Dec20 牛肉のトマト煮

公共の場のクリスマスツリー設置を禁止(ロイター)

中国、広東省珠海の当局が禁止を発表したそうです。
燃えやすいものは公共の場に置いちゃいかんという事らしい。

防火対策としての言い分は分からないでもないけれど、師走の稼ぎ時に向けて、
各店が経費かけてディスプレィしたものをいきなり禁止とは強引な…(^^;

日本でこんなこと言おうものなら、経団連だの商工会だのが黙ってないでしょうねぇ。

さて、昨夜のご飯。
牛肉のトマト煮と、大根サラダ。
071220


・牛肉のトマト煮:牛切り落とし肉、プチトマト、玉ねぎ、シメジ。
調味料はトマト缶とケチャップ、醤油塩コショウ、中華だし(顆粒)、白ワイン。
炒めて煮込んで味付けて出来上がり、簡単。
・大根サラダ:大根きゅうり人参、鰹節。

さて、歯医者に行く準備をしよう…(気重

Dec18-19 手羽先のポン酢煮

今朝ラジオで取り上げてた話題など。

鳥取境港市は水木しげる氏の出身地。
水木しげる氏といえばゲゲゲの鬼太郎。

境港では観光の目玉として鬼太郎をはじめとする妖怪たちを取り上げ、
妖怪ロード、記念館、さまざまなグッズなどでアピールを続けています。
加えて今年は実写版の上映、テレビアニメ(再)放送などあり、観光に
訪れる人の数もかなり増えて効果を挙げているとの事。

で、来年の干支は子。

ゲゲゲの鬼太郎でねずみといえばそう「ネズミ男」。

そう、来年の主役はネズミ男だ!ということで、当地では色々とネズミ男関連で
イベントやプレゼントを用意して観光呼び込みに熱が入っているそうです。

ネズミ男って役に立たなかったり、味方を裏切ったりとあんまり良い印象がない。
なので当地ではイメージアップのために「名刺配り」をしているとか。

私は未だ境港に観光に行ったことはないんですが、これを聞いてちょっと
行きたくなりました(ノ∀`)


さて、火曜の夕飯はお鍋。
肉団子、ウィンナ、水菜大根人参キャベツ、豆腐、マロニー。
071218


昨夜の夕飯は。
鶏手羽先のポン酢煮、ラディッシュサラダ、ラディッシュの葉のスープ、ミニハンバーグ。
071219

手羽先のポン酢煮はこちらのレシピを使わせて頂きました。
レシピ とり手羽中のポン酢煮 by ぼてこ
手羽先の分量は半分だけど、調味料はそのままでぐつぐつ煮込み。

・ラディッシュの葉のスープ:ラディッシュの葉をきれいに洗い、長めにざく切りにする。
ジャガイモは皮を剥いて茹でやすい大きさに切る。
湯を沸かした鍋に一緒に入れて葉がくたくたになるまで茹でる。
取り出して軽く水気を絞り、コンソメスープ(200cc準備、100ccをここで使用)と一緒にフードプロセッサにかける。
ペースト状になったら鍋に移し、バター一片と、コショウ、ハーブソルトと残りのコンソメスープを加えて火にかけ、混ぜる。
生クリームを加えて温まったら出来上がり。

手羽先のポン酢煮がとろとろでGood!でした。鍋が真っ黒になるけどね(=_=;


Dec11~17 まとめて

先日無事予約取れたので、歯医者に行ってきました。

欠けた歯を治療、ついでにその歯にあった小さい虫歯も削って埋めてもらうことに。
そこでお医者さんに
「あー、こりゃ歯軋りでだいぶ磨り減ってるから、欠けやすかったんだねぇ」
と言われました。

ΣΣヽ(゚Д゚; )ノ 歯軋り!?

私「私、歯軋りしてるんですか!?」
医「うん、この歯のエナメル層がかなり磨耗してるから以前からだと思うよ」
私「指摘されたことないですけど…」
医「そうだねぇ、音があんまりしない歯軋りもあるからねぇ」
私「そ、そうなんですか…」
医「それで磨耗していくと、噛み合わせの上の方の歯もぐらぐらになって、
 さらに周りの歯へも影響が出て行くよ。
 すぐとかじゃなくて、10年とか20年経ったら確実に歯茎がだめになっちゃう。
 虫歯がなくても、そういう歯軋りや力の要る仕事での歯の食いしばりなどで
 歯がだめになる人も結構多いよ。」
私「ほぁー、そうなんですか」

で、結局歯軋り対策に自分の歯型を取ったマウスピースを作ってもらうことにしました。
実際、既に上の歯も、少しですけどぐらついててやばい状態だったので(^_^;

金曜に出来上がるそうなので、取りに行って歯医者通いはおしまい、となるか否かは
神(歯医者)のみぞ知る…


水菜に注意(?

週末土曜日のこと。

サラダ水菜を食べてたら「がりっ」
脳天まで響くすごい音…旦那と子供のびっくりしたような視線。
一番びびったのは私自身ですけどね。

歯が欠けましたorz
水菜は大抵砂や石が残ってるから、しつこく洗って水にも晒したんだけどなぁ…

というわけで歯医者行ってきます(電話して予約取れたらだけど)。

皆さんもご注意を~(T_T)/~~~

あ、試験は一応終わりました。
制限時間内には出来たけど、正解を書けた気が全くしない…
怖くて家に帰ってから問題見直しもしてません(^_^;

あぁ気づけばもう年末…年賀状作り、大掃除とすることが溜まってます。
がんばろ~お~

Dec6~10 まとめて

おはようございます。
更新が遅れ気味です。
まとめてUPが続いて心配かけた方も、そうでない方も、どうもすみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
元気です、鬱でもありません。そっちは大丈夫。

今週末に資格試験があるので、間際になって悪あがきでばたばた勉強してます。
全く受かる見込みのない試験ですが。
だって模擬でどうやっても制限時間内に終わらないんだもん。
ともあれ、この日曜日さえ過ぎれば、過ぎれば・・・っ!
とりあえず開放される(はず)ヽ(TДT)ノ後は野となれ山となれで…

ということで、PCつけるとずーっとネットニュース見たりしてるうちに
すごい時間が経ってたりするので、ちょっと自主規制してます。

さて、ここ数日の夕飯。
6日はカレー。てことで7日もカレー。
071206

8日は鶏の水炊き。
071208

9日は回転寿司、昨日はとんかつ。いかん、外食が続いてる…楽だけど。


Dec5 アメリケーヌソースパスタ

同じニュースだと思いますが、微妙に内容が違う。
中国 乾麺菓子食べた子供4人が食中毒死(ロイター)
即席めん食べ30分…小学生4人が急死 中国雲南省(MSN産経)

ロイターでは乾麺「菓子」を登校途中に買って学校で食べて口から泡を吹き失神、運ばれた病院で「食中毒死」。
産経では「即席めん」を登校途中に食べて突然腹痛、30分後に口から泡を出して苦しみ運ばれた病院で死亡。

30分後ってのは食中毒にしては症状が早いし、口から泡を吹き失神ってのも…食中毒ってそんな激しいんだっけ?
毒物が検出されてないからとりあえず食中毒と見られているみたいですが。

いずれにしても怖いなー…日本国内でも賞味期限切れだの、飲食店店員の不衛生な取り扱いだの何だのと色々取り上げられてるし、身近でも中国の↑のニュースのようなことが起こりうるんじゃないかと思うと、不安になります。

とはいえ外食は楽しみの一つ(なんたって作らなくて良いし)なので、たまにはしたいというのが本音。
改善指導が進んで、少しでも安心して外食できるようになって欲しいですね。

さて、昨夜のご飯。
3日夕飯の「海老のアメリケーヌソース風」のソースが、作りすぎで残ってたので、白ねぎをざく切りで炒めてソースに加え、フェトチーネ(平打ちパスタ)に絡めました。
071205

海老はないのに海老の風味(笑
良いダシ出てて美味しかったです。

Dec4 豚の角煮

人気の「執事喫茶」、秘密は本格もてなし(毎日jp)
秋葉原にはメイド喫茶が沢山あるそうですが、池袋では執事喫茶に人気が出ているそうです。
こういう空間に憧れてる人にはたまらんのでしょう、一ヶ月先まで予約でいっぱいだとか…ほぇー。
1回80分で2600円、70分を過ぎると執事がやって来て「お出かけの時間でございます」と声をかけるらしい(笑

そういや男子校カフェもあるんですよ。こちらは原宿らしいですが。
Edelstein(エーデルシュタイン)
ttp://www.cafe-edelstein.com/top.html

私はどっちかというと可愛い子が居る(←ここ重要)メイド喫茶のほうが行ってみたいかなぁ(ノ∀`)

さて、昨夜のご飯。葉物だらけで画像が緑に染まってますね(^^;
月曜に実家でラディッシュ(二十日大根)を貰ったので、ネットレシピなど参考に作りました。
豚の角煮とラディッシュのスープ、冷奴。
071204

角煮は久々。圧力鍋サマサマで柔らか~でしたヽ(・∀・)ノ
添えてある葉物は水菜(実家産)。
ラディッシュのスープ。 ラディッシュとその葉っぱを適当に切って、ベーコン、コンソメと白ワイン、醤油とコショウで調味。
さっぱりして美味しかった。
冷奴に乗ってるのは、ラディッシュの葉とじゃこをごま油で炒めて鰹節と醤油で仕上げたふりかけ。

残ったラディッシュはスライスして塩もみし、酢と砂糖を温めて溶かしたものと一緒に瓶詰め。1日経ったら食べごろ。

Dec1 編み物

ちょっと大きめのわんこ、週末にあみあみして出来上がりました。
犬に見えないって言われます…編み図通りに作ったのに、なぜか耳が小さかったのよぅ(ノД T)
参考編み図はこちら
楽天市場 あみこもびより
鼻の所とかわざと縫い寄せて上向きにしたり、参考写真についてる看板は持たせたくなかったので、参考写真より足をちょっと閉じる方向につけたりというアレンジはちょっとしてあります。
ami071203
正面
ami071203-2
横向き

置くところがなくなってきたのでとりあえず玄関に。
んじゃぁ「Welcome」看板持たせても良かったんじゃない?とか言われそうですが聞きません聞こえません。

Nov28-Dec3 まとめて

あっとゆー間に12月、2007年もあと少しですねぇ。
朝晩だけでなく日中の寒さも結構厳しくなってきてるので、
皆様も風邪など引かぬよう体調管理にはお気をつけくださいませ。

私の場合は、風邪よりもしもやけ・あかぎれの方がキテるんですけどね…(=_=;
もう十分すぎるほど大人なのに、しもやけってどんだけぇ~って言われますが、毎年出来ます。
さすがに子供の頃ほど酷くはなりませんけども。
あかぎれはしょっちゅう水を使うせいかなぁ?
秋頃から乾燥し始めるので、保湿クリームはしっかりつけてるんですけど…手指の節の所がどうしても切れます。
今朝も掃除してたらまた切れてました。
乾いてパリパリがさがさの手指を見てるとちょっと悲しくなります。
頑張ってケアしよう…

ちょっとゲームネタでも。
Wiiで出たこちらのソフト、旦那サマが購入。
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
Nintendo Wii (2007/11/22)
任天堂

この商品の詳細を見る

子供達が週末、熱中してたのでちょっと混ぜてもらったんですが。
Wiiは、操作端末を持つ腕を振ることで画面のキャラクタを操作できるのが売りです。このゲームも「オリンピック」だけに走る競技が多くて、腕をめちゃめちゃ振らないとスピードが出ないので、かなり疲れます。
私は翌日しっかり筋肉痛が出ました(ノд`)運動音痴なので巧くはできないですが、たまには身体を使うゲームも面白いです。

さて、数日分溜まってたので簡単に。
28日の夕飯。アジの開きと大根おろし、肉じゃが。
071128


29日。鶏のパリパリ焼き大根おろしのせ、温豆腐の餡かけ、水菜と大根じゃこのサラダ。
071129


30日。ポークチャップ、厚揚げと水菜の煮浸し、シメジと春雨の明太子和え、大根サラダ。
071130


昨夜(3日)の夕飯。
海老のアメリケーヌソース風、豆腐サラダ。
071203


