Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jan29 ひじきハンバーグ

昨日は実家へ行って、うれしいことがありました。

そのとき父母は店の方へ行ってて、家には私とモショの2人(?)きり。
コタツに入ってボーっとしてると、いつの間にか側に寄って来たモショ。
膝の空間が空いてるのを確認して、私の目を見るモショ。
淡い期待を抱きつつ膝をポンポンと叩いて「乗っていいよ」と言ってみた。

わぁあ…膝に乗ったヽ('∀`)ノ
以前から書いてるように、モショはホント抱っこ嫌い。
今までおもちゃで遊ぶ、たま~に寄り添ってくれるくらいで、スキンシップは殆どさせてもらえなかったのですが…何の気まぐれでしょう。あぁでもでもシアワセ…
この状態をキープするため、身動きもままならず、デジカメに撮ることもできず。

しかし、家人たる母が家に戻ってくるとさっと膝から降りて母の方へ行っちゃったのでした…orz

家出猫チャコはいっつも邪魔なぐらいくっついてきたけど、モショにとって私はやっぱり家人じゃないんだなぁ…しんみり。
いやまぁ当然なんですけどね。

さて、最近チョコチョコと作ってる消しゴムはんこ。
そのまままとめて保管しとくとゴム同士が熱などでくっついてしまうので、台木をつけることに。
百均で買った木切れはちょっと大きかったので、実家の父に頼んでカットしてもらいました。
stamp080130
ひよことわんこは通販雑誌フェリシモに載ってた宇山あゆみさんの図案を拝借。
アルファベットはAから作ってて途中で面倒&眠くなったので、H辺りからかなり雑な仕上がりに。 そのうち作り直そうと思います…(^^;そのうちね。

こちらは今年の年賀状に使った消しゴムはんこ。ネズミの親子。
stamp080130-1


昨日の夕飯はひじきハンバーグ、ハッシュポテト、水菜と白菜のサラダ。
080129


Jan24-28 編み物 ニット帽子。

さっっっむいですねぇ。
PCの置いてある部屋は北向きなので、日中でも一向に室温が上がらない。
さすがにここ最近は暖房必須です。

寒くて引きこもり状態なので、ずっと編み物など手仕事してます。
最近は輪針編みが主。輪針せっかく買ったので、ちゃんと使えるようになりたいし。

ということでポンポン帽子作成。
ami080128
前回のネックウォーマ兼キャップを母にあげたところ、釣りに行くときコレを首に着けるから、別で帽子も欲しい♪とリクエストが。
んじゃまぁということで、今回も同じ毛糸で作りました。

んでこちらは自分用にキャスケットを作成…暗すぎて分かりにくいですね(^_^;
ami080128-1
ネットで買ったコットン糸(黒)で編みました。
頭頂部に向けて減らし目していき、最後に絞って編み終わるんですが、相変わらず計画性の無い編み方をしているので、思ったより目数が減らず、頭頂部で目を絞っても真ん中にぽつんと穴が…。
結局2cmぐらいのボタンをかぎ針で編み包んでそれで蓋をしましたヘ(゚∀゚ヘ)
もう捨てる服についてたボタンを取り置いてたんですが、こんな風に使えるとは…らっきー。

さて、夕飯記録簿。
24日は刺身用サーモンとエリンギ、アスパラのパスタ、豆腐サラダ。
080124

26日はラーメン(外食)。
27日はピリ辛味噌鍋。

28日は鶏手羽と太刀魚の唐揚げ、白菜とキノコのミートグラタン。
080128
ついでに正月残りのお餅(個包装)消費のため、揚げ餅。
すごい膨らむので怖かった…(~_~;



Jan22-23 竹串で編み物

旦那サマがこないだ買った手袋は、指なし手袋にミトンカバーが付いた2wayタイプ。
しかし親指は剥きだしのままで、そこだけ寒いからカバー作って♪と言われました。

めんどくs…と思ったけどまぁとりあえず編むことに。
似た色の毛糸を買ってきて、いざ編もうとしたら編み針が足りない!!
通常輪編みには3~4本の編み針が必要。
でもわざわざこれだけの為に買い足すなんて…と思案したところ思いついたのがコレ↓
ami080123
竹串(笑
やってみるとコレがなかなかいい感じの編み心地でした。
長さも短いから指先部分のような細かいところには便利。
加えて竹なので弾性があって少々のことじゃ折れない。
難点は枝先が鋭すぎて毛糸が拾い難い事と、たまに自分の指に刺さって痛い事(^^;)

ちなみに出来上がりはこちら。爪の側だけ編みつけてあるので、ペロンとめくれます。
携帯とか使う時に便利ですよ。
ami080123-1
ちょっと色が薄いですが、パッと見分からなければいいのです。

さて、22日の夕飯は、おでん。
080122
今回の具は大根コンニャク牛筋肉、厚揚げ、うずらの玉子入り練り物、餅巾着、ウィンナ、はんぺん。

続いて23日の夕飯、トンカツとサラダ。
080123
カツのパン粉はビニールに入れてすりこ木でとんとん叩いて細かく砕いてみました。
テレビでやってたのを真似たんですが、細かく砕くとまぶしつけ易いし、食べるときの口当たりもよかったです。

Jan18-21 にらたまなっとう

なぁんかここんとこずっとお腹の調子が今一つ。
詰まってるわけでも流れてるわけでもないんです(汚(^^;。
言うなれば「腹がにがってる」感じ…←これ方言?
急に波が来て痛くなる事もあるんだけど、他の時は奥の方でひっそり痛い感じ…分かりますかね?
ちなみに旦那サマも同様らしいです。

最初は風邪の引き初めかと警戒したんですが、他の症状は一向に現れず日は過ぎ…
うぅん…よーわからん。

寒い時期ですので、皆さんも体調には十分ご注意を。

さて、18日の夕飯は。
餃子と水菜の煮浸し、塩サバの炊き込みご飯。
080118
餃子の中には白菜を入れたんですが、水切りがしっかり出来てなかったようで…水っぽくなってしまいました(=_=;
前日の塩サバが残ってたので、身を解して舞茸と一緒に炊きこみご飯にしました。
残ったご飯はおむすびにして冷凍。

続いて21日の夕飯。
にら玉納豆、豚肉グラタン。
080121
にら玉納豆とは名の通り、ニラと玉子と納豆を炒めたもの。
どうも旦那サマは調理した納豆が嫌いなようです。
そのままの方がいい、と言われてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)
でも私は調理納豆好きなので、自分の分だけは今後も作りますb
豚肉グラタンはルーミックのホワイトソースに味噌をちょっと加えて和風味にし、具はジャガイモと豚薄切り肉、ブロッコリ。
左下に見える黒いものは海苔巻きおむすび。

Jan15-17

スーパーで買い物をしているとき、たまたまそばに居た女性の会話が耳に入りました。
「有機栽培と無農薬では有機栽培の方が安心なんよ」
ほぉー、そういえばこの二つの違いって知らないなぁ、と思い検索してみたところ、こちらのHPに詳しく載ってました。
→HP『料理の基本☆料理のまえのかくし味』
無農薬と有機栽培の違い

農薬と化学肥料の使用量を分類すると以下のように分かれるそうです。

有機栽培、無農薬、減農薬(低農薬)、無化学肥料栽培、減化学肥料栽培、減農薬無化学肥料栽培、無農薬減化学肥料栽培、減農薬減化学肥料栽培
見てるだけで目が痛くなりますね(^^;

農水省がH16年にガイドラインを改定し、上記分類のうち有機栽培を除く緑の文字のものはまとめて「特別栽培」と表記するよう決まりました。これはあくまでもガイドラインなので他の表記をしても罰則は無いそうです。

「有機栽培」は化学合成農薬と化学肥料を使用しない野菜。第三者によるJAS認定を受けた畑で栽培された野菜にのみ表示が可能。

「無農薬」は農薬を一切使用しないけれど化学肥料は使用可。

「減農薬」は農薬の使用をその地域で通常使われている量の半量以下に抑えて栽培、化学肥料は使用可。

「無化学肥料栽培」は化学肥料を一切使用しないけれど、農薬は使用可。

「減化学肥料栽培」は化学肥料の使用をその地域で通常使われている量の半量以下に抑えて栽培、農薬は使用可。

以下「減農薬無化学・・」などは上記分類を組み合わせたものとなります。

この内、外部による調査により認定を受けているのは「有機栽培」のみです。ほかは全て自己宣告。

農薬などの心配無しに、安心できる野菜しか食べたくない場合は、JISマークのある有機栽培野菜を買うことになりますね。
育成に手間が掛かる分値段も高いので、我が家ではそこまでこだわれないですけど(=_=;

さて、15日の夕飯。
宣告どおり鍋。前日は鶏鍋だったのでこの日は豚鍋。
080115-2


16日は旦那サマが歓迎会で夕食不要だったので、一人慎ましやかに焼酎の湯割りを呑んで簡単な夕食で済ませました(慎ましいか…?)。

17日。焼き魚、水菜大根のサラダ、海苔吸い。
080117

塩サバのフィレを適当な大きさに切り、片栗粉と小麦粉、クレイジーソルトを少量まぶしつけてサラダ油とごま油を多めに熱したフライパンでじっくり焼きました。
外がパリッとしてなかなか美味しかったです。

Jan11 生ハムサラダ

12日に友人が帰省してきたので、みんなで会うことになりお出かけ。
早めに集まった3人でとりあえずお茶しようということで、友人Rお勧めのカフェD-Spiceへ。
シャンパンとショコラ専門のカフェバーらしいです。
彼女はここのシャンパンストロベリー何たらというフレーバーティーがお気に入りなのだそうです。
しかし私は小腹が空いてたので、フレーバーティーは友人のを一口奪うことにして、チョコソースつきのチュロスとカフェラテを注文。チュロス揚げたて!外はかりっと中はふんわりでおいすぃ~(*´д`*)
あと、お勧めの紅茶はすごくいい香りでした。今度行ったら絶対頼もうと思います。

ラテアートのプチハートが可愛かった。
cafe080112

こちらは友人の頼んだショコララテだったかな?気づくの遅くてすでにスプーンが入ってました。
cafe080112-2

こういう泡泡にデザインするのをラテアートとかデザインカプチーノと呼ぶらしいです。
色々サイトを覗いてみましたが、ミルクスチーマがあれば家でも出来そう。やってみたい。
でも家ではブラックしか飲まないから作ってもなぁ…

話は変わりますが、お正月にテレビを買いました。
東芝の液晶テレビ、47型かな。
080115TV
以前のテレビはもうずいぶん古いもので、突然ブチっと切れたりして壊れかけてたし、いずれは地デジ対応にしなきゃならないし…でも必要品の優先順位としては低いよねぇ、と話してたんですが。
旦那サマが正月休みでいつもよりテレビ見る時間が長くて、その間あまりにもブチブチ切れるので「こりゃダメだ、買い換えよう」と思ったようです(^_^;

やっぱり画像がすごくきれいですねぇ。
それと、一番便利だと思ったのが番組表表示機能(地デジ・BSのみ)。
我が家は新聞を取ってないのでかなり使えます(・∀・)b
あと、NHKのBS-h(ハイビジョン局)とかでは結構好みの番組を多くやってて、見るのが楽しくなりました。
ふと思うと以前よりテレビ見てる時間が長くなったかも…気をつけよう。

さて、11日の夕飯。
生ハムと水菜のサラダ、キャベツと豚肉の味噌野菜炒め。
080111

12日はカレー。旦那サマが作りました。
13日は私がお出かけだったので、旦那サマひとりが二日目カレー。
14日は旦那サマのリクエストで市販の鍋つゆを使ってごま豆乳鍋。写真撮り忘れました。
鍋つゆが3~4人分だったのでまだ沢山残ってる…てことで今日も鍋です。文句は言わせません(笑


Jan8-10 ベビー用品

正月3日に大学時代の友人から3人目(男の子)を出産したよ~と連絡がありました。
お祝いを何にするか悩んだんですが、子供3人目となると基本用品は揃ってるだろうし…。
消耗品が一番いいかなと思って探したけど気に入るデザインが無く、結局既製品に手を加えることに。

無地のガーゼハンカチや入浴布に、消しゴムはんこをペッタンペッタン。
名前のイニシャル「M」も作りました。
インクは布用です。アイロンをかけることで定着し、色落ちしにくくなるらしい。
ami080110
買ってきたガーゼハンカチは、ガーゼ2枚剥ぎ合わせのタイプ。
どうも薄くてすぐダメになりそうだったので、もう1枚のハンカチを重ねてレース糸で縁取りしました。

ところで私、自分でも意味が分からないのですが「消しゴムはんこ」の事をどうしても「はんこ注射」と言いそうになります。
なんでなんだ~ヽ(;Д;)ノ

こちら↓はクマの編みぐるみ。頭部に鈴を入れてあるので、ガラガラおもちゃとして使えます。
腕と足は回せるようにと思い、ボタン留めにしました。
赤ちゃんがボタン飲み込むと怖いので、しつこいぐらい頑丈に留めました。
白クマなのできっとすぐ汚れちゃうだろうなぁ…(苦笑
ami080110-2


さて、8日の夕飯。
太刀魚と鶏手羽元の唐揚げ、春菊のおひたし、キャベツとカニカマのゴマだれサラダ。
080108

9日の夕飯は肉団子クリームスープと春菊のおひたし。
080109

10日はベビーホタテと野菜の醤油煮、たけのこの醤油鰹節炒め、具だくさん味噌汁。
080110


太刀魚の唐揚げを旦那サマはお気に召したようでした。

Jan7 太刀魚のホイル焼、お刺身、野菜の小鍋仕立

今朝はかなり霧が濃いです。
ラジオの天気予報で「広島県内は珍しく霧が濃くなっています」って言ってました。
今朝のように濃い霧があるとちょっと驚いてしまうぐらいだから、確かに滅多に無いことなのかもしれませんねぇ。

昨日は実家に行ってきました。

ということで今年初モショショット。
mosho080107
三つ指付いて新年のご挨拶?

旦那サマが猫アレルギーなので、年始に2人で行った時は二階に隔離されてて可哀想でした…。
なので今回はしっかり遊んであげましたもらいました。

しかし、旦那サマの猫アレルギーは真偽がいまいち不明。
私「猫の毛がダメなの?」
旦「さぁ…」
私「くしゃみとか出るの?」
旦「触ったこと無いからわからんよ」
私「…?」

それ、猫アレルギーなのか?
まぁ子供の頃にアレルギーがあったのかもしれないですけど…
本人にさえ真偽不明の状態で、母に掃除を気遣わせ、モショを隔離させていることが申し訳ないです…。

さて、気を取り直して昨夜のご飯。
実家で太刀魚を貰ってきたので、早速夕飯の献立に採用。
太刀魚のホイル焼きとお刺身、野菜の小鍋仕立て。
080107
太刀魚は冬が旬、大変美味しく頂きました。まだあるので今日も太刀魚の予定。
小鍋の中身は舞茸大根人参白菜豆腐春菊。



Dec30-Jan6 あけましておめでとうございます

ふと気づけば松の内も過ぎようとしてますが…

あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始はなんだかあっとゆー間でした。
といっても思い返してみると、やってたことといえばビーズだったり編み物だったりするわけですが…

そう、久々のビーズ。
買うだけ買って整理してなかったので、まずはビーズストックの整理から始めました。
長年かけて溜め込んでいるので、金額的には考えたくない程の量を持っています(=_=;

ビーズとの出会いは小学校3年生ぐらいのとき。
通学途中にある手芸屋さんできらきら光るビーズを眺め、おこづかいをもらうつどちょくちょく買い集めてはちまちまと作ってました。
そのうち飽きて放置。
再開したのは高校生だったか大学生だったかの頃ですね。
そうこうしてる内に全国的なビーズブームが始まり、店で取り扱う種類も増えてすごく嬉しかったのを覚えています。

社会人になってもちょくちょく作ってました。
職場で休憩時間にビーズ教室みたいにやってたこともありました。
この頃は人にあげるために作る、というのが楽しくてしようが無かったですね。
ただ、差し上げても迷惑かも、というのまでは考えてなかった。
ふとそう気づいて以降、あげたいと思っても相手が喜ぶものが分からなくなって…
そのうちリクエストが無いものを作ったり、デザインを考えたりするのが出来なくなりました。
それでも自分用には作ってましたけど、自分一人では似合うものも限られるし、身体は一つなので沢山作る甲斐もあまり無いんですよね(^_^;
そんなこんなでここ数年はあまり制作意欲が湧かなくて、人から頼まれた時以外は殆ど作ってませんでした。
今回は、とりあえず手慣らしにストラップを作ることに。

しかし久々過ぎて勘が鈍りまくり…デザインや全体図が全然思い付かない(涙
ビーズ本やファッション誌などを色々眺めて気持ちを高めるところからはじめ、メインにしたいパーツを選び、添えるビーズを選び…ここまでで一日が過ぎましたね。

それでも割りと気に入ったので、色違いで3種類も作りました。
bead080101
bead080101-2
どうでしょ?なかなかいい感じに仕上がったと自分では思ってるんですが。

こちらは天然石を使ったリング。
bead080101-3

ビーズで一番難しいのは色あわせ。
どうしても好みの色パターンにハマリがちなんですよね。
このリングもストラップも、どこからどう見ても私の好みの色あわせです(苦笑

自分の部屋は寒いので、どうしても暖かいリビングに居ることが多いのですが、
長時間ビーズを取り出しては収め、その辺に広げたままで本を眺めて時間をすごす、ということがやりにくい。
まぁ敢えてこのお正月はそれを実行してみたわけですが…ちょっと気兼ねしちゃいますね。
やっぱり今は編み物の方が楽しいです。
途中で止めやすいですし、編み始めれば毛糸以外は必要ない=道具が少ないのがいい。

でもこれからもビーズはカンを忘れない程度に作っていこうと思いますb

さて、年末年始3日間のご飯。
まずは30日。
少し甘めのお鍋。隠し味程度に味噌を入れてます。
071230

31日は牛肉としめじの炒め物、根菜の煮物、キャベツとラディッシュのコールスロー。
071231

1日は刺身用マグロのステーキ、シメジと白菜ツナの卵とじ。
080101

ツナ缶=マグロじゃん!と気づいたのは食卓に並べた後でした。
ダブルマグロで主食材が被ってしまってショック…orz

2日は実家へご挨拶。昼夜食共ご馳走になりました。
3日は護国神社へ初詣で、遅くなったので外食。
4-5日は子供たちが遊びに来たので旦那サマが食事担当でお鍋。
6日はお鍋の残り物を消費。
物足りなかったので、食後のデザートにぜんざいを作りました。
茹でアズキの缶詰に水と砂糖、塩一つまみ加えて、焼いたお餅を入れるだけなので簡単。

