Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Mar27 人外なる者…

さむ~いですねっ!寒の戻りってやつでしょうか?
冬並みの寒気団が上空にあるそうです。そんなの来なくていいよっ(TДT)

そういえば、先日ラジオで聞いたんですが、芸予地震って2001年の3月24日だったんですね。
7年前かー…発生時、郊外へぶらりと買い物に行くため車を運転中だったんです。
なんか急に道がぐわんぐわんして、「あれ、こんなに舗装状態悪かったっけ?」とか思ってたら周囲の家から人が慌てた様子で飛び出して不安そうに家を見ている。
反対側を見ると病院の入り口のガラス扉がたわんで今にも割れそうに揺れてる。
ここまで数秒ですが、やっと「地震だ!」と気づき…他の車両は居なかったので、取り合えずバス停に車を停めました。
自宅がどうなったか気になって携帯で連絡するも、回線がパンクしたらしく繋がらない。
何度かリダイヤルを繰り返してやっと繋がって無事を確認。
まぁ大丈夫かなー、と思いつつ一応ラジオをチェックしつつ買い物へ(←行くか?普通(^_^;)
郊外型の大きなショッピングモールなんですが、店内はあちこちで割れ物を片付けたりしてました。
それを見てやっと自分の部屋がやばいかも、と思い始め帰宅。
部屋は悲惨な状況でした。ガラス小物を結構置いてたのですが、半分以上落ちて割れてましたね。
掃除するのが大変だったなぁ…。あれ以来ガラス小物は置かなくなりました。

自分の住んでた辺りは震度6弱を記録。
車だったから揺れがあんまり実感できてなかったんです…(汗

2001年発生後、10年間はまた大きな地震が来る可能性が高いので、耐震など注意するように、と言われてましたが、何年前に起こったかさえ忘れてるようじゃダメだよな…。


さて、編物。
麻糸と、ナイロンぽい水色の糸の2本取りでバッグを編みました。
ami080326
ハンドルは薄手の服ならショルダーに出来るぐらいのサイズ。内ポケットまで付ける気力は無かったので、ハンドルの内側にループをつけて、フックの付いたポーチぐらいなら引っ掛けられるようにしました。


あ、そうそう無料占いをやってみたんですよ。
前世占い

私の占い結果↓
uranai
「人外なる者」
私の前世は人じゃないらしいです…確か動物占いでも実在しない動物「ペガサス」でした…またかよって感じがが。

で、私の背負った業(カルマ)↓。
uranai2
夢想的で非現実的だそうです…確かに宝くじが当たったら…とか妄想に走る癖はありますね。アレ、違う?
現実をしっかり見つめなさいとはこりゃまたタイムリーな…胸に突き刺さる言葉(-_-;

続いて選択問題をすると更に詳しい分類が出てきました。
uranai3
「人外なる者」で「守護天使」だったらしいです。
善人度90%…高いなぁ。コレはネタ的にはいまいちな結果(殴

旦那サマのもついでに占いました。
「護る人」で、一応「人外なる者」との相性は良いらしいです。よかったよかった(棒読
で、旦那サマの業(カルマ)は…「頑固」「強情」。
今世では「時として妥協できる心のゆとりを養うこと」がカルマ解消の鍵となる、らしいです。
そのまんまじゃないか!当たってるなぁ。本人に是非言ってやってください(他力本願

なんかつらつら書いてたら長くなったので、夕飯の献立は裏へ。

Mar21-23 編物三昧

携帯ストラップの金具が壊れたので、直すために目打ち(アイスピックみたいなもの)で
金具を広げようとしてましたら…左人差し指の付け根に思い切りぶっ刺しました(´・ェ・`)
腫れてて指に力が入らない&思うように動かないので不便です…自業自得ですが。

皆さんも怪我の無いよう気をつけて下さいd(^-^)ネ!

相変わらずちまちまと編物三昧してます。
こちらはがま口の小物入れ。
ami080320
がま口はセリアという百均で購入(店頭に無かったので取り寄せて、箱買いw)。

こちらは帽子。
ami080322
最近お気に入りの編鹿さんのBlogで作られたものを見て、すごい気になったので本を買ってきて作りました。
かんたんニットワードローブ―こものの次に編みたいかんたんニットワードローブ―こものの次に編みたい
(2007/09)
不明

商品詳細を見る
糸は、肌部分はWisterのコットンフィール、上部はハマナカのツイードバザールを使用。
編み図では上を紐で縛って搾り口が花のようにかわゆくなるようになっているのですが、この↑色合いで、さらにかわゆさを増してしまうと私が身につけられなくなりそうだったので、くるみボタンで絞り止めして甘さ控えめに。

輪編みを輪針でなく四本棒針で編んだのは初めてだったのですが、これ難しい…うっかりすると針の切り替えのところで目がだらーんと広がっちゃうので、緊張しました。
慣れればいいんだろうけどねー。

続いてシュシュ。
ami080322-2
右の水色は上記のツイードバザールの余り糸で作成。左はWisterの極細を使用。モスグリーンと白の2本取りで5号針でゆるーく編んでます。
サイズは意識して変えてます。適当に作ってたらこうなったわけじゃないよ(^_^; ホントカナー

これはプレゼント用に作りました、ヘアゴム2本。
ami080323


さて、21日の夕飯。酢豚と大根サラダ。
080321
酢豚はケチャップでなく、醤油でさっぱり味にしてみました。

23日、茹で鶏と野菜コンソメスープ。
080323
鶏胸肉はコンソメスープで圧力鍋茹でして、食べやすく切り、レタスの上に盛り付けて出来上がり。
水煮竹の子と人参ピーマンウィンナをごま油でざっと炒め、茹で鶏のコンソメスープ(ざるでこして灰汁は取っておく)を加えて、塩コショウで味を調えて溶き卵を加え、器に盛って出来上がり。

Mar20 じゃがクリームコロッケ

先週、ずっと左耳の中が痛かったんですよ。
我慢してたんですが、どうも気になってしょうがないので耳鼻科に行きました。
そしたら耳の中は掃除するときに触りすぎた(らしい)辺りがちょっと赤くなってるだけで、耳よりも扁桃腺の方が腫れてるとのこと(^_^;
で薬処方してもらいました。

ふと思い出して、先月酷いアレルギー症状が出たことを話すと、何のアレルギー?と聞かれましたが、今まで一度も検査したことが無かったので、ついでに正式に血液検査してもらうことにしました。
(「ついで」と言うには検査料がばか高くてびっくりしたけど…涙)

で、結果が出るまで一週間かかると言われたので、一週間後の今朝、聞きに言ってきました。
杉ヒノキ系の花粉は微弱なアレルギー反応程度、酷いのはハウスダスト、ヤケヒョウダニでした。

ぁー、なんか納得。うっかりマスクもせず大掃除とかすると、翌日寝込むぐらい鼻水発熱目のかゆみなどの症状が出てたんですよね(=_=;
ここ数年酷い症状が出なかったのは、掃除のときとかにマスクをちゃんとしてたからかなー?目は防御してなかったのでいつもかゆかったですけど。

まぁ何のアレルギーかはっきりしたのでちょっと気分が落ち着きました。
やっぱり保護用に伊達メガネ購入検討しようと思います。


編物。
バッグを編みました。画像では色がなんか飛んじゃってますが、ベビーイエローとピンクのコットン糸を綿麻のスラブと2本取りでボーダーに編んでます。
ami080319
ニットの入れ物は伸びやすいので裏地もちゃんとつけて、ショルダー部分も幅広のコードをつけました。
全部手縫い。ミシン?何それ美味しいの?(←ミシン苦手)
こないだ通販で買ったパンツスーツのすそ上げ(2本セットだったので2本とも)もちくちく手縫いでやりました(^^;)


さて、夕飯。
18-19日はいつものカレーなので写真なし。
20日はじゃがクリームコロッケと、ツナとナスの炒め煮。
080320
クリームコロッケ初挑戦!
ゆでたジャガイモと、硬めに作ったホワイトソース(手抜きでルーミック使用)、みじん切りで炒めた玉ねぎ、ベーコンチップを混ぜ合わせて、ゆるい(固まらない)なら冷蔵庫でしばらく冷やす。
小麦粉をつけた手で具を形成し、小麦粉→卵液→パン粉の順でまぶしつけて、油で揚げて出来上がり。
旦那サマが珍しく「おいしいね」と言ってくれましたv(・∀・)v どうしてこう、子供の好きそうな料理が好きなのかしらん…コロッケ、ハンバーグ、カレー、唐揚げ、天ぷら、とんかつ…

Mar12-17 春が来た…かな?

だいぶ暖かい日が続くようになってきましたね。
セーターや冬小物(手袋、帽子など)は使わなくなったので、徐々に洗って収納してます。
4月前後には全部衣替えかなー。

我が家には観葉植物を置いてるんですが、かなり成長して、植木鉢から根っこがはみ出してるものもありまして(^_^;
でも、寒い時期に植え替えると植物の体力的に保たない(枯れちゃう)かもしれないと思い、ずっと放置してたんですが、もう暖かいし大丈夫だろうと思いたち、昨日植え替えをしました。
ついでに、ベランダにずっと放置されてたプランタの土を入れ替えて、プチトマトの種を植えてみました。
芽が出れば御の字、実が出来たら奇跡('∀`)b

また小物を編んでました。
以前編んで友人にプレゼントしたのですが、彼女の姪っ子が気に入ってくれたそうで…嬉しかったのでその子用に新たに作成。
ami080317
綿100%と綿麻スラブ糸の2本取りなのでぷくぷくしてます。
なんか前のと比べると全然別物ですね…(~_~; もしかしたら作り直すかも。

さて、12日の夕飯。とんかつとキノコのチーズ焼。
080312
とんかつのソースは名古屋味噌煮込みうどんの味噌タレが余ってたので、それをそのまま使った…んですが、塩辛かった(=_=;
鍋用なんだからそりゃそうよねぇ、と思いつつお好みソースと合わせて頂きました。

13日は鶏と竹の子大根人参の煮物、エリンギと水菜の和えもの。
080313

14日はハンバーグとカボチャサラダ、竹の子のキンピラ。
080314

15日は鯛飯と鯛の塩焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物。
080315
手のひらサイズの鯛2尾入りで安かったので購入しましたb
鯛飯好き♪炊き上がって、ご飯から一度魚を取り出して身を解すのは面倒だけど。

16日はお好み焼き~ヽ('∀`)ノ
17日は湯豆腐と、鶏手羽元のさっぱり酢煮。
080317
参照レシピはこちら
レシピ *煮汁も飲める*鶏手羽元のさっぱり煮 by ne-ne
私は煮込みに圧力鍋を使用。

Mar10-11 鮭の味噌鍋

ここのところ結構暖かいですね。早く春にならないかなー。
しかし暖かい分 花粉も飛んでるようで、出掛けると目がゴロゴロして辛いです(=_=;
洗眼薬が毎晩活躍中。

さて、たまには最近読んだ本のご紹介でも。
発刊量が多すぎてとても買うのが追いつかない森博嗣氏の文庫本2冊。
フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))
(2007/11)
森 博嗣

商品詳細を見る

φは壊れたね (講談社文庫 も 28-34)φは壊れたね (講談社文庫 も 28-34)
(2007/11)
森 博嗣

商品詳細を見る

上段「フラッタ・リンツ・ライフ」は「スカイ・クロラ」シリーズの4冊目。
戦闘機による戦争が企業単位で業務として行われる時代。
その戦闘機に乗る最上の条件を備えた、思春期の姿のまま生きる子供「キルドレ」。
大人の都合で生み出された「キルドレ」たちは、ただ空に在ることを望むだけで「都合」などどうでもよいのだが…。

主人公たちの背負うものは辛く悲しいものだけど、彼らの心は空にのみ向いています。
語り口は森さんらしく、というか「らし過ぎる」ほど淡々としていて、たとえ戦闘中でスピード感溢れる場面であっても、なんというか…静か。
と、ここまで書いて気づきましたが、私こういう文章好きなんですねぇ。梨木香歩さんの本もこれに似た印象があります(もちろん独断ですが)。
一人称なのに自らの感情にハマりすぎなくて、少し離れたところから客観的に見てる感じかな。
語り手(主人公)が客観的なのに、私の方がどっぷりハマっちゃうのが心地良いのかも?

そういえばこのシリーズの第一作「スカイ・クロラ」がアニメ映画化されるんですよね。
監督は押井守氏。近年では「攻殻機動隊」を手掛けた人と言えば分かりやすいのかしらん?
私世代だと「うる星やつら」「機動警察パトレイバー」ですね(古
映画「スカイ・クロラ」オフィシャルサイト
観たい様な、観たくない様な…映像は見たいですねぇ。
気になるのは配役(声優陣)がどうなるのか。
オフィシャルサイトでも全然書いてないのよね。
昨今タレント声優ばかりでプロの声優さんじゃないことが多いので、その辺が気になります。

下段「φは壊れたね」はSMシリーズに続くGシリーズの第一作目(サドマゾのSMじゃありません、念のため)。
犀川教授と西之園萌絵もサブキャラとして出てきます。萌絵は存在感ありすぎですが(笑)
密室ミステリ好きな方はどうぞ。

もう一冊。
大人のスキンケア再入門   美容皮膚科医が教える「美肌」と「枯れ肌」の分かれ道 (知恵の森文庫)大人のスキンケア再入門 美容皮膚科医が教える「美肌」と「枯れ肌」の分かれ道 (知恵の森文庫)
(2008/02/07)
吉木 伸子

商品詳細を見る

今更遅いよとか言うなヽ(`Д´)ノ
まぁともあれこの本は色々勉強になりました(←書くのが面倒になったらしい)。

さて、10日の夕飯は、鮭の味噌鍋。
080310
具は鮭のアラと大根人参シメジ豆腐。今回鮭はフライパンで焼いてから入れてみました。

11日の夕飯は、カリカリ豚キャベツのっけと大根葉の煎り豆腐、雑炊。
080311


Mar5-9 猫と編物とご飯。

久々のモショショット。
買い物袋大好き~♪は猫に多いらしいですね。ご他聞にもれずうちのモショ君も好きなんですが…
mosho080306
袋の中に入って遊んでたら、取っ手部分に首が引っ掛かったようです('∀`)
まるでスーパーマンのマントのようになびかせながら歩くモショ。嫌がってますが。
何かに引っ掛かったら危ないので、この後ちゃんと外しておきました。

さて、編物。
ami080307-1
春に向けてコットンで軽い感じの巻物が欲しくて作りました。実際の色はコレよりもうちょっと濃い水色(青?)です。
編図はニットマルシェ2008春夏号。でも編図通りに作ったのに、本と違って縁側がフリルになってしまいました…なぜだ~(=_=;
これだと私にはちょっと可愛すぎるかもしれん(悩

ami080307-2
隅っこアップ。やっぱ鉤針編みは早くできるから良いわー。

さて、5日の夕飯。塩豚とささみの串焼き、エリンギ、大根サラダ。
080305
塩豚は前日から作っておいたもの。豚ブロックに塩を満遍なくまぶしつけて、キッチンペーパで包んだら空気が入らないようラップで密封して、冷蔵庫で一日以上寝かせます。このまま1週間ぐらいは使えるそうです。
塩豚初挑戦で、どのくらい塩気があるのか分からなかったので、このまま串に刺して焼いたのですが、結構しょっぱくてびっくりしました(^_^;
焼き物に使うときは水で洗ったほうがいいですね。
右上は梅ダレとゴマしょうゆダレ。

6日はさっぱり味のミネストローネ。
080306
さっぱり味=単にトマト缶の残りが少なかったとも言う。具は塩豚の残りと大根、ジャガイモ舞茸人参キャベツミックス豆とマカロニ。塩豚からかなりいい味と塩気が出るので、調味は最後にちょっとコンソメとコショウを加えた程度。

7日は麻婆豆腐と水菜と揚げの卵とじ。
080307
卵とじは水菜と揚げに白だしをまわしかけ、卵をのせてラップしてレンジでチン♪で出来上がり。

9日はイカ墨パスタ、大根と水菜カニカマのサラダ。
080309
イカ墨パスタは黙々と食べて、お互いの顔を見ずにさっと歯磨きしちゃうべきだと思いました。その真っ黒な歯で笑わないで~(悶絶

Mar1~4 溜まっちゃった

何だか冬に逆戻りな気温です。
さっき歯医者に定期健診に行くときなんて雪が舞ってました、すぐ止んだけど。
春はまだまだ先かなぁ…早く暖かくなって欲しい(;´Д`)ハァ

先々週辺りは花粉でずるずるだったんですが、今はずるずるというほどではない状態に落ち着きました。
疲労が溜ってたから酷い花粉症状になったのかなぁ…?よく分かりません。

さて、ご飯画像が溜ってしまったので、何作ったのか忘れないうちにアップします。
3月1日の夕飯。
味噌煮込みうどん。
080301
埼玉からの帰り、とりあえず一仕事(?)終わった安心もあってか、高速SAに寄っては特産品を物色してました。
距離が長いから普段立ち寄らないような地域のものも見れてなかなか面白かった。
で、味噌煮込みうどんは名古屋のSAで購入したもの。
我が家の一人用土鍋は小さくて煮込みうどんが入りきらないので、二人用の土鍋でまとめて作りました。
野菜もたっぷり、鶏もも肉も入れてます。

2日。豚肉のトマト煮と、野菜サラダ。
080302

3日。ジャガイモとミンチのオムレツ、キャベツのゴマポン酢和え。
080303

キャベツのマヨポン酢和えは、久々に買ったオレンジページ参照。
千切りキャベツと人参玉ねぎに塩をまぶす。しんなりしたら軽く絞ってマヨポン酢で和えるだけ。

4日。牛すき焼き丼、トマトの砂糖ポン酢マリネ。
080304
トマトの砂糖ポン酢マリネは、クックパッドより。参照レシピがどれだったか分からなくなりました(涙
トマトが酸っぱかったり、硬かった場合に美味しく食べる方法として、トマト農家の方に教わったものだそうです。

砂糖とトマトって良く聞くけど、ホントに美味しくなるの~?ってずっと懐疑的だったのですが、コレならポン酢も一緒だし、まぁ妥協出来るかな、と思って挑戦しましたが…想像以上に美味しかったですヽ('∀`)ノ
ポン酢1/2カップと多目の砂糖に30分以上漬け込むだけ。砂糖は多いほどいいらしいです。私は大匙1強ぐらい入れてみました。
私は残り物のキュウリと大葉を入れましたが、玉ねぎのスライスなども美味しく仕上がるらしいので、また今度やってみます。

