Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

小旅行

先日尾道に行ってきました。

旦那サマ、私が仕事で出掛けてる間にこっそりとデジタル一眼レフカメラを購入しやがってしてまして
キャッシュバックやら値下げやらで4~5万ぐらい安かったそうですが。
まぁ元が20万近いんでね、そのぐらい安くなっても店に儲けは出るんでしょう…orz

で、そのおにゅ~のカメラで写真を撮りたいということで、早くに起こされてはるばる尾道まで連行されたわけです。

尾道に着いてからはまずロープウェーに乗って千光寺公園に行き、あとはお寺巡りでひたすら歩き回るという行程。
で、夕方の瀬戸内海を写真に撮りたいとのたまうので、時間つぶしのためロープウェー乗り場近くのワッフルで有名な某店に入りしばし休憩。

テラス席で隣になったのは小1と幼稚園ぐらいと思しき男の子二人、その母、祖母の4人連れ。

小1男子「そういえばさー、あのロープウェーのガイドさんの声すっごい可愛かったぁあ~」
幼男子「あ~あの声ね~」
小1男子「ホント可愛い声だったよねぇ~」
母・祖母「…(無視)…ほら、こぼさず食べなさい」
小1男子「うん、ねぇあのガイドさん可愛かったよねぇ?!」

母「声はね。」(酷

幼い男子2人の会話に笑いを噛み殺しつつ聞いてたわけですが、
お母さんの最後の一言には思わず顔がヘラっと笑ってしまいました。
見られてないと良いけど(^^;

小旅行は確かに多少の気晴らしにはなりますが、歩き回ったおかげで筋肉痛が辛いです。
お財布も辛いです(涙


頭痛ぁー(BlogPet)

いおりの「頭痛ぁー」のまねしてかいてみるね

以前取った感じです~な感じにをリサイクルしました資格をされてることを必死でほぼ放置されてるの様子を積もうと肩が出ちゃいそうなのにフラフラ?
もう1人の青色が、全般の仕事のところ、方向性修正のニットバッグ作りましたミネストローネになっちゃうので、くるみボタンに慣れるまではメモメモメモメモ。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

頭痛ぁー

以前取った資格を生かすため、とりあえず経験を積もうとパート勤めを始めました。
午前か午後の半日だけ(週6日勤務)ですけどね…コレがすっごい疲れる。
十何年ずっと働いてきて、一年半ブランク空けたらこうなっちゃうのかというくらい疲れる。
まだ二日目なのに、しかも半日勤務なのにフラフラ。

とりあえず今のところ出来る事が殆ど無い&来客が多くて忙しいので、社員さんのされてることを見てはメモメモ。後は書類を棚に戻す作業のお手伝いぐらい。
暇な時に質問してね、と言われるんだけど、常になにかしら仕事をされてるのでタイミングが掴めないんです~。
社員さん2人のうち、フレンドリーな方(多分わたしより少し↑)は、ご自身もこの職場では2ヶ月目ということでまだあまり余裕が無い様子で、しかも席が離れてるので聞きにくい。
もう1人の方(20代中~後半かな?近寄り難い)はベテランさんなんですが、全般のフォローでこれまた忙しいようで、とてもじゃないけど話しかけられる雰囲気ではないんですよね…。

今日二日目で、来客接遇とPC入力、などなどの仕事の流れが「ちょっとだけ」見えてきた感じです。
とりあえずPC入力の様子を必死で目で追うんですが、さすがベテランさん、早すぎて何してるのか分かりません(←直接触らせてもらう時間的余裕がない)。・゚・(ノ∀`)・゚・。

実際のところ、運の悪いことに初日二日目と来客が多くて、教えてもらう暇が無いんですよ。見て覚えろ状態でほぼ放置されてます。
そんな中、明日は初めての午後勤務。別の場所のお手伝いがあります。
大丈夫か私…非常に不安。んがしかし、頑張ります。
なんか職場冷房で寒くて頭と肩が痛いけど、痛み止め飲んで乗り越えます。寝(冬眠)ないように頑張ります(殴
明日はもう少し動き回れるお仕事だといいなぁ…


さて、話は変わって編物。
斜めがけのニットバッグ作りました。
ami080416
内布を無難色にするとボディの青色が映え過ぎて何だかとてもふぁんし~な感じになっちゃうので、方向性修正のため、敢えてショッキングピンクを内布に投入。これはカットソーをリサイクルしたもの。

開き口が広くて蓋がないとドサーっと中身が出ちゃいそうなので、くるみボタンにループを引っ掛ける仕様にしました。
ami080416-2
んー…今の生活サイクルに慣れるまでは編物もあんまり出来ないかも…しょんぼり。

さて、14日の夕飯。
モモ肉とシメジ、ほうれん草のクリームソースかけ、ミネストローネ。
080414

15日は前日余ったミネストローネにペンネを添えて、レタスサラダと共に。
080415

16日は鶏手羽元唐揚げとちぎりレタス、前日茹で過ぎて残ってたペンネと舞茸でクリームソースパスタ。
080416


「夕凪の街 桜の国」

週末読んだ漫画。
夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
(2004/10)
こうの 史代

商品詳細を見る
↑は大判、↓は私が購入した文庫版。おとつい出ました。
夕凪の街桜の国 (双葉文庫 こ 18-1)
田中麗奈さん主演で映画化もされましたね…観てませんが。もうDVDになってるようです。

この本には3つの作品が掲載されてます。
「夕凪の街」は被爆10年後、「桜の国(1)」は42年後、「桜の国(2)」は59年後の広島と東京を舞台に、被爆者とその2世の生活が描かれています。

以下「夕凪の街」作中より抜粋。

『ぜんたい この街の人は 不自然だ
誰もあの事を言わない
いまだにわけが わからないのだ
わかっているのは「死ねばいい」と 誰かに思われたということ
思われたのに生き延びているということ
そしていちばん怖いのは
あれ以来 本当にそう思われても仕方のない
人間に自分がなってしまったことに
自分で時々 気づいてしまうことだ』

『しあわせだと思うたび 美しいと思うたび 
愛しかった都市のすべてを 人のすべてを思い出し
すべて失った日に 引きずり戻される
おまえの住む世界は ここではないと 誰かの声がする』

『嬉しい?
十年経ったけど
原爆を落とした人はわたしを見て
「やった! またひとり殺せた」
とちゃんと思うてくれとる?』

つづく「桜の街(1)(2)」では被爆差別の芽のようなもの(作者曰)が取り上げられてます。
若い方だと被爆者やその2世に対する差別というもの自体、知らないかもしれませんね。
現在でも年輩の方になると、未だに差別意識があるようです。まぁ、悪意はないんでしょうけど…

つい最近、路面電車の中で。
中年会社員2人が、昼日中の広島市内、車中堂々と。
「よう広島の嫁さんもろうちゃったねぇ」とか「まぁ親のほうも元気そうじゃったし…」などなど話しているわけですよ。
県外から広島へ就職して長年住んでいる方たちのようでした(←出身地の会話とかもしてた)。
ここまで隠れもなくやられるとムカつくの通り越して呆れてしまいましたが…
まだまだ根強くそういう意識ってのは残ってるんだなぁ、と感じたのでした。
念のため言っておきますが、確かに放射能被害の遺伝性その他不明な点は多いけれど、2世でも3世でも元気な方は大勢います。

この漫画ではあまりおどろおどろしい表現はないので、そういうのが苦手な方でも読めると思います。

被爆者のことについて余りご存じない方は、あとがきを先に読んでから本編を読んでみてください。

隅から隅まで、薄い本なのに内容の濃さがものすごいです。
家族を失ってもまた生きていくということ、そして愛など、読み返すごとに多くのことに気付かされます。
ぜひ読んでみて下さい。


さて、11日の夕飯。
実家で貰ったメバル(父釣果)のお刺身と焼き物、アラ入り味噌汁、塩豚とほうれん草のサラダ。
080411

Apr7-9 りさいくらー

雨ですねぇ、かなり寒いです。
部屋着は絶賛冬仕様。
フリース上下着て、靴下に加えてフリースのルームシューズも履いてます。
家事してるときは身体が暖まるけど、こうしてじっとしてるとまた寒くなる…。
春はまだ遠いのか。


昨日は友人宅へケーキ持参で遊びに行ってきました。

主な目的は彼女のお下がりを貰うこと。
お下がりと言ってもタグもついたままの服もあるw
パーカとかシャツとか、セータもたくさん。

持つべきは、好みも体格も似ている服道楽の友人なりけり。(字余り

でーっかいビニール方形袋がいっぱいになるほど頂いて帰りました、ほくほく♪
いつもありがとう~ヽ('∀`)ノ

んでね、実はシュシュ作って持っていったんですよ。
ami080408
お返しにもならないけど、とりあえずの気持ちだけでもと思って。
しかし…

服の選別に熱中して、渡し忘れて帰りましたorz

ばかっ(涙

今度会うまでにまたなんか増殖させて持って行きます(迷惑?

帰宅後は、タンスとクロゼットにある不要な服を取り除けて、頂いた服をそこに収める作業。
100%みっちりの収納なので、+20しようとしたら-20しないと溢れちゃうわけでして。

ご飯の支度や入浴を挟んで、寝る前までやってました(苦笑
結果、友人宅から貰って帰ったのとほぼ同量の服を処分。
いやーもう気分すっきり。

ちなみに私は、基本的に長年かけてくたくたになるまで着潰しちゃうので、人に渡せるものはなく…そのまま捨てる予定。
いや、モノが良いのも多少はあるんだけど、明らかに友人の趣味ではないという。

貰うばかりのワラシベ長者ですw(酷

こちらのシュシュは別の友人用。
ami080408-2


さて、8日の夕飯は。
ハンバーグの春キャベツ包み、ひじきのマヨポンサラダ。
080408
先日友人と行ったお店でハンバーグのレタス巻きを食べて、なかなか美味しかったので、家にあった春キャベツで挑戦してみました。
んー、いくら柔らか春キャベツと言っても、レタスほど柔らかくはないですよね…ちょっと切り難かったです。
ひじきのサラダの具は、芽ひじき・ワカメ・人参・ツナ・コーンにマヨ・ヨーグルト・ポン酢・レモン汁。

9日の夕飯は、カルビと野菜の焼肉タレ炒め、煎りじゃこのせ冷奴。
080409
煎りじゃこは、ちりめんじゃこをごま油しょうゆ荒挽きコショウ白ゴマと煎って、最後に小口ねぎを混ぜて出来上がり。
お醤油無しで冷奴が頂けます。うまうま。

Apr3-6 落雷…?

さっき電気が消えましたー。
マンション全体かどうかは分かりませんでしたけど、うちのブレーカは落ちてなかったので、もしかして落雷かな?怖いなぁ。
というわけで、これも書き直しですorzバックアップなんて取ってないよママン

またがま口作りました。
ami080404
シガーサイズと丸形のがま口。金具付けにもだいぶ慣れてきました。多分無理に引っ張らなければ取れることも無いはず、多分(←おいおい
春らしい色でしょ♪

夕飯のお献立。
3日は市販の焼アナゴと絹さやとごぼうの炒め物、具沢山味噌汁、プチトマトのマリネ。
080403
炒め物の調味は焼アナゴに添えられてたタレのみで十分。山椒はたっぷりかけて~ヽ('∀`)ノ

4日。ほうれん草とシメジのマカロニグラタン、キャベツとコーンのコールスロー。
080404
コールスローはマヨ+プレーンヨーグルトで気持ちカロリーオフ。酸味重視ならこれもさっぱりして美味しいですよ~(・∀・)

6日はカレー。
080406
旦那サマが「ハンバーグカレーがいいなー」と言ったのですが、お茶しに出掛けてて買い物の時間が遅かったので、手抜きでレトルトハンバーグのせてます。定番の鶏肉もしっかり入ってますよ~。

見た目が手抜きしたいです(BlogPet)

きょう有羽が玉ねぎを利用しなかったー。
だけど、いおりの一つ一つに話し合いしなかったー。
でも、いおりとソースっぽい戦争した?
だけど、見た目が手抜きしたいです。
でも、いおりで店頭を参照するはずだったみたい。
だけど、ごぼう見学しないです。
それでいおりはいおりは防御用仕事したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

Apr1-2 チヂミとか。

おはようございます。
と言ってももうお昼になりますね。
ご近所の方への挨拶する時、微妙な時間だと「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の使い分けが出来なくて一瞬悩んじゃいます。
マンションのお子達にも「おはよう!」っていうと「もう"こんにちは"だよおばちゃん(笑)」とか言い返されて小憎らしく思うことも(苦笑

いつの間にやら4月。衣替えしました。
ただしまだまだ軽めの冬コートとかは使いますので、中途半端な衣替えですけどね。
先日使った喪服やら厚手のコートはクリーニング行き。
衣替えに伴いセーターなどの冬物を実家へ持って帰りました。替わって合服~シャツ類が我が家へと再来。
いい加減衣類整理して、実家に置かなくても管理できるようにしないといけないんですけどねぇ…マンションの私の部屋は季節の服と趣味物(主に毛糸)でいっぱいなんです(=_=;
それでもショップでもネットでもついつい春物をチェックしてしまうワタシ(殴
早く暖かくならないかなー…

そうそう、某事情(たいした事情ではないです)があって『ブロろ~ぐ』というBlog専用コミュに登録しましたので、バナーを入れました。
ついでに放置していたBlogPetの設定と、背景(テンプレート)も変更。
グリーンが春っぽくて気に入ってます。

さて、1日の夕飯。肉豆腐、ほうれん草のサラダ、コンビーフのチヂミ。
080401
実家で貰ってきた若芽のほうれん草。せっかく新鮮で葉も柔らかいので、加熱せずサラダにしました。チヂミはコンビーフと茹でたモヤシとキャベツ入り。

2日の夕飯。鶏肉と野菜のミルク煮、たたきごぼう。
080402
たたきごぼうレシピはワタシの愛読書「今日のごはんは?」を参照。硬いごぼうをひたすら切り刻む工程がないので、キンピラよりかなり楽に出来ます。
まぁ、たたきごぼうってさほど量が必要ないので余ってしまい、結局は千切りしましたけど…orz

Mar28-31 おでかけ。

義父の四十九日法要で再び埼玉へ行ってきました。
今回は旦那サマの子供のうち下の2人が一緒でしたが、以前私が車拒否したのをちゃんと覚えていたらしく、無事新幹線で行くことができました(飛行機は高いので…(^_^;

29日夕方~31日午前まで2泊、義母宅にお世話になったのですが、用事(法要)は数時間のみ、後はとても暇になるのが明白だったので、今回はかぎ針とレース糸を持っていきました。
ami080331
宿泊中の成果がこれ。ひたすらシュシュを編み続けてました。
下段の2個は袋状に編んでドーナツ状にし、ゴムは後から中に入れるタイプ。
上段は全てゴムに直接編みつけてます。
直接編みつけるタイプは、見た目がすっきり出来るのがいいですね。難点はゴムが切れたら下のようにばらばらになって再起不能になってしまう事…。
ami080331-2
娘にあげたら、嬉しげに何度も結びなおしてて、すぐにゴムが切れちゃいました。飾りゴムだから引っ張っちゃだめって言ったんですけど…まぁしょうがないか。
輪になって売ってるゴムは編み上がりがきれいなんですが、継ぎ目が弱いんです。

さて、こちらは友人へのお土産。面白そうだったのでネタで購入。
omi080331
萌メイドキャラのお饅頭(笑
6個のうち一つが激辛らしいです。当たっても怒らない人たちと一緒に召し上がってください(難

さて、夕飯は28日のみ。
お出掛け前で食材を使い果たしてたので、オイルサーディンと梅しそのパスタ、人参の千切りサラダ。
080328
昨日(31日)帰宅後は疲労しきってたので、ラーメンを食べに行きました。
先週末は外食&飽食続きだったので、しばらくは頑張ってご飯作りますよっヽ(゚Д゚)ノ おぅ!

