Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

う~ん…

昔から、くじや抽選でちょこっとしたものが当たります。
それはもうホントにちょこっとしたもので。
小学生低学年の頃、10円駄菓子の当たりが10連続ぐらい出て、調子に乗ってその日に全部食べてお腹を壊したというおばかな事をした記憶がありますw

その後も気まぐれで送った読者プレゼントが届くとか。
なんかこう…期待してないものほど当たることが多いですね。

宝くじはジャンボのみ買ってますが、せいぜい3000円当たって元が取れる程度(涙
当たらないこともあるので、差し引きではマイナスの方が多いです。
宝くじこそ大きいのが当たって欲しいんですけどねぇ…

今回も、某通販サイトで溜まったポイントを使って抽選で福袋が当たる!という企画があり、
ポイントの使い道もないし、と気まぐれで家庭用品部門に応募してみたところ…

…当たりました。

届いたのは、どうしたら良いのか分からない微妙なものばかり。
ていうか私にとってはゴミ…まぁ通販の売れ残りでしょうし…orz

・離乳食ストッカー(ダンボール製)
・ブルーのストレッチデニム生地のレッグウォーマ
・白いランドリーバッグ

あぁ…またつまらぬ事に運を使ってしまった…。・゚・(ノд`)・゚・。

そのせいかどうか知りませんが、昨日ジムに行ったら、化粧ポーチ失くしました。
ジムのお風呂の脱衣場(鍵付きロッカーは別にあります)で、バスタオルの下に置いてたんですけど、お風呂から上がったら無い!!
なので正確には「失くした」と言うより「盗られた」んでしょうね…(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
大して高額なものは入れてないのですが、意外と手に入らない携帯サイズの化粧水&乳液&ファンデーションがなくなったのは厳しい…あと、ビニール製のポーチもあれしかないのでまた買わないと…学生時代に友人に貰った物なので悔しいヽ(`Д´)ノウワァァァン

ジム帰りは買い物に行くつもりだった私。
フェイスパウダーとリップはバッグに入ってたのですが、アイブロー(眉)が無くて…かなり鬱でした。
ジムを出る前に買う物をしっかり確認して、猛ダッシュで買って帰りましたorz


さて、気を取り直して夕飯献立行きましょー。

22日。サトイモと豚バラの甘辛煮、舞茸とじゃこのさっと炒め。
080522
どうしてもサトイモが食べたくなって…。
時期はずれなので冷凍品を買ってきて作りました。

23日。ハヤシライス。
080523
当然24日もハヤシライス!

25日。パートの初給料が些少出たので、ちょっと奮発して外食してきました。
旦那サマのリクエストで、クスコカフェへ。
スペイン・メキシコ・ペルーなど南米系の料理のお店です。
セビッチェうまー!パエリアうまー!と貪り食ってきました。
自分で作らない食事ってどうしてこんなに美味しいんだろう…

26日。久々に帰広した友人と会ってたので遅くなり、デパートの半額お惣菜でお茶を濁す。

27日。ピーマンの肉詰め、明太マヨサラダパスタ、叩きキュウリとレタス、プチトマト。
080527

28日。うるめイワシと豆腐ステーキしめじのせ、サラダ。
080528

29日。タコスとじゃがベーコンのマスタード炒め、野菜スープ(レトルト)。
080529
タコスはタコスキット(シーズニングとソース、トルティーヤがセットになってる)を使いました。
サワークリームは買うと高いので、グーグルでレシピ探してヨーグルトと生クリームで手作り。

プレーンヨーグルト150mlをコーヒーフィルタで一晩水切りする。
生クリーム100mlと混ぜ合わせてタッパに詰め、蓋はきっちり閉めずに常温で半日放置。
食べるには冷たいほうが美味しいので、その後冷蔵庫で食べる直前まで冷やす。

しっかしほんと乳製品、軒並み値上がりしてますね。
私の大好きなベビーチーズが100円⇒200円になってるのを見つけたときは、ショックで叫びそうになりました…orzタスケテ

スポンサーサイト

May17-21 

アイビーを少し大きな鉢に植え替えました。
ついでにツタを絡める支柱も購入(atダイソー)。
iby080521
新芽がどんどん出てきてちょっとビビッてます。
支柱があっという間に追い越されそうな予感…

2avocado080521
こちらはアボカド2号。
水栽培してたんですが、根っこばかり伸びて上方向に成長してくれないので、
思い切って土植えにしました。頑張って伸びろよ~〝ヽ(・∀・)

yasai080521
雑草じゃありません。手前左はプチトマトで、右がルッコラ、後方左はバジル、右はミニキャロット。
バジルとルッコラは本葉が出たらプランタに植え替えます。
ルッコラは貝割れ菜のかわりとして料理に使えるので、間引いてもいないという(苦笑

今年はベランダプチ菜園の野望を抱いてます。
んがしかし5月半ばでこの生育具合…遅っ!野望挫折となる雰囲気満載です…
頑張れ野菜、頑張れ私。

さて、編物もちまちまと進めてます。
こちらはエコアンダリヤという土に還る素材でつくったキャスケット。
ami080521
↑と↓、2個編んでます。
↑は指定どおり6号かぎ針。そしたら小さくてイスラム教の帽子?みたいになったつД`)・゚・。・゚
本をよく見たら、このキャスケット、頭周り53cmで図案作ってあるんですよ…53て子供か!
小さいですよねぇ?

仕方なく余分に買ってた糸で7号かぎ針でゆるめを意識して編み編み…今度はでかすぎ!菅笠みたいになってしまい、泣く泣く解きました。

このエコアンダリヤ、一度編んで解くと編み癖がついてしまって縮れ麺みたいになるんです。
このまま編むと編みにくいので、あむしかさんのやり方を真似っこして解いた糸にスチームアイロンをぶっかけます。
スチームするとすごい勢いで戻るんです。面白くてがんがんやりました。

で、↓は3度目の正直。
ami080521-2
7号針で緩まないよう気をつけて、かぶりの浅さも気になってたので、最後で2段ほど多めに編みました。

上のと下の違い、分かります?一度解いた下の分はスチームかけてもやっぱりうねうねが出てます。
トップのあたりもグネグネしてなんだかなぁ~って感じです。

デザイン的にも、どうかぶってみてもうまく決まらないし…私には似合わないデザインだったのかも。
3個も編んでやっと気付く辺りだめだめじゃんorz
多分解いてバッグとかなんかにすると思う…苦労したんだけどなー。まぁ無駄になるより良いかと。

参照本はこちら。
かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
不明

商品詳細を見る
まだ作りたい帽子はあるし、糸も他の色が買ってあるので懲りずに頑張ります。
いい勉強になったと思うことにしよう!そうしよう!


さて、夕飯献立。
17日、私は出勤だったので、夕飯は合作しました(珍
アンチョビと梅干のパスタは旦那サマが作成。
残り野菜のグリル焼マリネは私が作成。
080517

19日、前日残った手作り餃子と、にら玉の餡かけ、じゃこのせ冷奴。
080519

20日、手羽元のグリル ジェノベーゼ風味、糸こんにゃくの明太子炒め、プチトマトのマリネ。
080520
手羽元は骨の辺りで縦に切り開いて焼けやすくしました。

21日、ホタテのフライ、ナスと鶏ミンチの蒸し炒め。
080521

せくしぃーショット(BlogPet)

いおりの「せくしぃーショット」のまねしてかいてみるね

珍しく実家のフリッターと…とても食べ残せない状況orz死ぬ気で食べてきましたジャー麺てみるとしても応じ…orz11日(火)は夏野菜カレー。
いやホント…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(水)。誰をネットでまだたくさんあるんですが多いので、じゃこのせ冷奴。
なんだろと思って全種購入。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

せくしぃーショット

珍しく実家の母から写メが届きました。
なんだろと思って見ると…

・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




mosho080514
(クリックで拡大します)

爆笑!!!!!!!!!
ありがとうございます。良いネタを頂きました(合掌

てか何でしょうねこのはしたないポーズ(藻塩は男の子です)。
誰を誘ってるのw(しつこいようですが藻塩は男の子です)


先日のストール完成しました。
ami080512
しつこく洗って微妙な色合いと繭殻もだいぶ落ち、使っても良いかな?位にはなりました。
よかったよかった。

このシルクパレット、色違いでまだたくさんあるんですよね…どうしましょう(滝汗
あむしかさんが提案されてるようにシルク100%タオルでも編んでみるかな~


さて、夕飯献立。
5/10(土)は鶏胸のフリッターとキャベツの千切り。
080510
フリッターって卵の白身だけをたくさん使うので、黄身が余ります。
余った黄身はホットケーキの粉と牛乳とかなんか適当に混ぜてフライドーナツにしました。
黄身多すぎて焦げ色がすごかった…orz

11日(日)は旦那サマのお買い物に付き合って市内へ。
シャレオで沖縄物産展やってました。
大好きなちんすこうがバラ売りしてたので、嬉しくなって全種購入。
oyatsu080511
パイン味がやっぱり一番好き。

夕飯は前日「チューボーですよ!」でやってたジャージャー麺が食べてみたい!とのたまう旦那サマ。
ジャージャー麺て中華かな?など話しつつ…とりあえず近場で唯一知ってる中華料理屋へ。
その名も中国飯店
名前も場所も知ってたけど入店は初めてです。
ジャージャー麺ありました。
旦那サマはジャージャー麺、私はラーメンと小盛チャーハンのセット、2人で餃子(8個)を注文。

チャーハン出てきました。

・・・・・・・・・あれ?私単品頼んだ?
でかいです。他の店で頼む単品チャーハンより多い。びびります。
そしてラーメンはしっかり普通サイズ。

そのうち旦那サマにジャージャー麺が届きました。
・・・・・・・・・白飯(茶碗サイズ)がセットで出てきました。

餃子(8個)が届きました。
・・・・・・・・・でかっ!ラーメン屋の餃子をイメージしてましたが、確実に倍以上具が詰まってます。

店のお母さんには「昨日のチューボーですよ!見たんでしょ~!今日はそれで良くジャージャー麺が出るのよ~」なんて話しかけられ…
「そうなんですよ~、初めて食べました。ジャージャー麺おいしいですね~」なんて旦那サマも応じ…

とても食べ残せない状況orz

死ぬ気で食べました。
店を出て胃の辺りを触ったらものすごい膨らんで正にキューピーちゃん状態。
帰って速攻で胃薬飲みましたとも。

中国飯店をネットでサーチしたら、量が多いので有名な店だそうで…
それに加えて、チャーハンを頼んでも白飯がサービスでついてくるそうです。
どなたか今後行ってみるとしても、複数人で、とても空腹な時にしたほうが良いです、とアドバイスしときます。

いやホント…無知って怖いですね(~_~;


さて、12日(月)。
チキンのマスタード焼とキャベツと人参のツナマヨサラダ、じゃこのせ冷奴。
080512


13日(火)は急遽八本松でお通夜に参列することになった旦那サマのお供をしてお出かけ。
夕飯は外食(オムライス)。

14日(水)。
かつおのたたきとキャベツとトマトののっけ盛り、肉じゃが。
080514

15日(木)は夏野菜カレー。
080515
具はナスピーマン人参玉ねぎ鶏肉トマト舞茸。
ミディトマトが箱売りで安かったのでたっぷり入れました。
酸味が美味しい季節ですね。

May6-8 最近の緑化状況

我が家の観葉植物にアイビーが仲間入り。

今までは実家で貰ったオリヅルラン3種と、種から育てたアボカド2個(内一つは根っこだけ成長中)が我が家のオアシスでした。
広くもないマンションで小ぶりながら6鉢も置いてます。しかも全部リビングとダイニング(南側)。
以前(仕事中)昼ごはん食べに来た弟に「これ以上はいらんでしょ」と言われたし、旦那サマもさして興味がないご様子なので、増やすの遠慮してたんですけど…
iby080509
もともとアイビーが好きなんです。
100均で見かけて、あまりのかわいさについ連れ帰ってしまいました。
ホントは大鉢でいろんな観葉を寄せ植えしたものを置きたいんですけどね…さすがに怒られるかなー、と(^_^;

これはうちの一番小さい鉢に植え替えた状態。
すでに手狭です(汗
支柱をつけて縦に蔓を巻きつけながら伸ばしたいと画策夢想中。

さて、こちらは以前の記事でちょっと触れてたプチトマト。
tomato080509
「種から育てるなんて気の長いことを…」と家庭菜園家のママンには苦笑されましたが、その通り。かなりのんびり育ってます。
3月半ばに種植えて、5月前半でこの状態だもんねぇ…肥料やらないとダメなのかなぁ?
菜園初心者にはよく分かりません。

編物ものんびりやってます。
ami080509
現在はコレを編んでます。
かんたんニットワードローブはる・なつの「チェック柄のストール」。
激安シルク糸(シルバーグレー)2本取りを6号かぎ針で編んでます。
この糸、シルク100%で一玉98円と安いのですが、スラブになってる上、毛屑が多くて小汚い(=_=;
この色のせいもあるけど、なんと言うか年季の入ったモップのようなんですよねぇ…手触りは良いんですが。
全部編み上がったら、私が現在、編み物で多大なる影響を受けているこの方、あむしかさん(別名 かうしかさん)の4/28のレポを参考に、私も洗いまくってみようと思います。(さりげなく日付メモw)


さて、夕飯の献立。
6日はハヤシグラタンとサラダ、練り物。
080506
ハヤシグラタンは連休中に旦那サマが作ったハヤシライスの残りに茹でたジャガイモとペンネを絡めてチーズをのせてグリルで焼いただけ。
練り物(かまぼことちくわ)は、義母から送って頂いたもの。美味しかったヽ('∀`)ノ

7日は仕事再開日でしたが、予想したとおり怒涛のように忙しく、その上残業もたっぷりあり…肩こりによる頭痛でダウン。
よって定時退社日で早く帰った旦那サマが夕飯を作ってくれました(惰弱でスミマセン

8日。主に肩こりからくる頭痛は継続中でしたが、早めに帰れたので薬を飲んで復活。頑張って夕飯作成!
アボカドとサーモンのタルタルソース、レモンベースドレッシングのサラダ、春雨入りコンソメスープ。
080508
「そろそろレモン系のすっきりしたドレッシングが食べたい季節になってきたねぇ」という旦那サマのリクエストにお応えして、レモンベースのドレッシングを作りました。
でも酸っぱ過ぎるのは苦手な旦那サマに合わせて、ちゃんとハチミツも入れてます。
タルタルソースは、アボカドとサーモンの組み合わせに合わせるため、わさびと醤油も加えました。

アボカドの種、捨てるに忍びなかったけどこれ以上アボカドあっても…という思いから、心を鬼にして三角コーナーへ・⌒ヾ(;´_`)ポイしました。
でも未だ後ろ髪引かれてます…うぅ。

初!衣類作成。

ご無沙汰してました。
旦那サマが本日より出勤&私はお休みのため、久々に一人時間を堪能してます。

この連休で一気に編み上げた!わけではなく、結構前に着手したものの途中で糸が足りなくなって放置してたニットチュニックをようやく編み上げました。
ami080505
参考本はこちら。表紙になってますね。
かんたんニットワードローブはる・なつかんたんニットワードローブはる・なつ
(2008/02)
不明

商品詳細を見る
糸はシルクラミーのアズキ色と少し緑がかった生成り色の2本取り。
本の参考作品とは違い、かなりババっぽいかも…でも好きな色なので自己満足。

何より、小物編み専門の私が衣類を編んだということが重要なわけですよ。
コレは(自分的に)すごい進歩ですよw
小物は手早く出来て小さな満足感。大きい物になると時間はかかるけどその分満足度も大きいですね。ちゃんと仕上げればですけど(^^;
これからも気長に編んでいきたいと思います。


さて、夕飯の献立控えですが…。
振り返ってみると4月半ばから止まってますね。記憶も曖昧なので画像だけあげます(=_=
ちなみに4/26以降は、私は仕事で旦那サマが10連休だったので、食事は旦那サマが担当してくれましたヽ(・ω・´)ノ
こういう時、料理できる旦那サマで助かるなぁ、と思います。
まぁ連休直前の大喧嘩(というかまたしても私の一方的な大噴火)が無かったら、多分ここまではやってくれなかっただろうなーとか思ったり思わなかったり(どっちだ)。
後半4連休はお出掛けしたりで外食だらけ|Д`)ノ⌒●~*


さて、4/17分。冷しゃぶサラダと海苔吸い。
080417

18日。冷しゃぶで余った豚肉と糸こんにゃくの代わりに板こんにゃくを使った肉じゃが。
ささみとアスパラ、シメジの卵とじ。
080418

20日昼はシメジ入りペペロンチノ。
080420

20日夜は麻婆豆腐と冷凍春巻き。
080420-2

24日。ナスとコンニャク、塩豚の炒め物、春雨サラダ。
080424

25日。ハンバーグとポテトサラダ、蒸しキャベツ、春雨サラダの残り。
080425


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。