Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Aug1~28 溜め過ぎだ

8月も終わりですね。
最近の小学校は8月末までぴっちりお休みじゃない学校もあるんですね。

県北某地域は雪休校を見越しての繰上げだとニュースで聞きましたが、
うちの近所の学校も始まってるみたい。
2学期制度だから?
よく分かりません。

さて、春から丹精こめて育て続けたプチトマト。どうなったかと言いますと…

こうなりました。↓朝ごはんの図
PetitG080819
赤い雪だるまの下半分は実家産のプチトマト(苗木は我が家からあげたので、種類は一緒…)
頭部分が我が家のプランタでの収穫。ちっさ!
しかもこれがたったの二粒でした…・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
苦労が報われないって悲しいね。


さて、夕飯お献立。8/1分から放置してたので、すーっかり記憶のかなたです(~_~;
8/1 メインが判別不能…大根サラダと冷奴、フライポテト…右下の何だろ…ポークチャップか何か?
080801
8/4 豚バラの野菜炒め、大根と人参の醤油浸け。
080804
8/5 鶏マスタード焼き、かぼちゃとオクラの炒め煮。
080805
8/7 ローストビーフと野菜のグリル、キュウリの浅漬け。
080807
8/8 ベビーホタテとプチトマト、自家製バジルのパスタ。
080808
8/10 旦那サマーは埼玉の実家へ帰省。
私はこっそり母から送られてきた牛タンを堪能ヽ(・∀・)ノ
080810
この後数日の一人暮らし期間は手抜きに手抜きを重ねてましたので、画像はなし(~_~;

表示重くなるので続きは裏。

オリンピック三昧(BlogPet)

いおりの「オリンピック三昧」のまねしてかいてみるね

おひさしぅございます。
シンクロで涙が心に残ったり。
朝晩が心に次ぐ連投に着いちゃってた為末選手の上野投手を告げられたらしいですよね、最後の上野投手を告げられたオリンピックでした為末選手の態度と思ったり。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

オリンピック三昧

おひさしぅございます。
朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

オリンピックも今日で終わりですね、今年は結構見ました。
やっぱ時差が少ないからリアルタイムで見れるのがいいですよね。

日本人のメダル獲得は無理なのかなーと思いつつ観てた陸上競技(トラック)。
男子400メートルリレーで銅メダルの快挙が見れて大興奮したり。

男子1600メートルリレーでは代走で出た為末選手のつらそうな表情が心に残ったり。
(代走を告げられたの、本番のホンの数十分前だったらしいですね…)

女子ソフトボールの準決勝と決勝では連投に次ぐ連投の上野投手を必死で応援して、
金メダル獲ったときは感動で涙がにじんだり。

シンクロではチーム戦で足がプールのそこに着いちゃって減点されたと聞いて
すごく悔しかったり。

柔道はちまちまポイント争うより、一本取るのを観る方が壮快だよな~、と思ったり。

そして先ほど、最後の競技(だと思う)、男子マラソンが終了しました。
残念な結果ではありますが、あのレース展開(ペース)の速さでは仕方ないですよ…

ここ最近の中国側の態度というかなんか色々あって、いまいち気分がノらないなぁ、
と観はじめたオリンピックでしたが…出場選手のみなさん「ありがとう、お疲れ様」。

久々(BlogPet)

きょうはレンジも通勤したよ♪
だけど、いおりは仕事するはずだったの。
でも、いおりといおりはいおりは久々とか高騰しなかったよ。
だけど、いおりはいおりと消費は着替えしなかった。
でも、いおりと冷蔵庫は手抜きしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

Jul18-31 あっとゆーま

ふと気付けば8月、毎日暑いですね♪(←ヤケ?

天気予報では今日辺り真夏日になりそうということで…やってらんねーヽ(`Д´)ノ
家にいると、日中は暑すぎて何もする気力が湧かないので、朝晩の涼しいうちに家事を片付けようと躍起になって、結局汗まみれになってます。
最近家の中ではタンクトップ+7分丈が定番。

例年になく着替えてる気がする今夏の、一日の着替え回数を数えてみた。

・寝汗かいてて気持ち悪いので朝一で着替え①⇒
・朝ごはん支度や家事、ストレッチを済ませて着替え②⇒
・自転車出勤で着いたら着替え③⇒
・制服から着替え④⇒
・帰宅後やっぱり汗まみれなので着替え⑤⇒
・お風呂上りは汗取り用のパイルワンピースを着て⑥⇒
・汗が引いたら寝る用のタンクトップとパンツに着替える⑦。

大体これが一番多い回数着替えた場合かな。って7回かよ!
ジムに行く日はこれにもう一回加わるので8回か…洗濯物が減らないわけだorz

扇風機も一人のときはあんまり使ってないし、クーラーはほぼ未使用。
エコのためというより嫌いだからですが、これ以上暑くなるとそうも言ってられなくなりそうです。
着替えるのも限界だし(苦笑


さて、夕飯献立を簡単に。
7/18(金)豚肉としし唐、シメジの炒め物、トマトとルッコラのサラダ。
080718
7/20(日)ナスとじゃこの醤油炒め、ピーマンとベーコンと炒り卵、サラダ。
080720
7/21(月)シーフード明太子パスタとサラダ。
080721
7/22(火)カレー。
080722
7/24(水)煮込み鶏団子、焼ナス、大根サラダ。
080724
7/25(木)鶏マスタードソテー、オクラの梅酢和え、大根サラダ。
080725
7/28(月)ハンバーグ、カボチャとジャガのツナ炒め、大根の酢の物。
080728
7/29(火)海鮮ちらし寿司、豆腐すまし汁。
080729

7/30(水)は結婚2周年でイタ飯コース食べてきました。げふ、食べ過ぎ。

7/31(木)なめこおろしそばと天ぷら(カボチャ・ジャガイモ・鶏ささみ)。
080731なめこって初めて買ったけど、おいしいね、これ。今度味噌汁にも入れてみよう。
今回は醤油酒みりんで少し煮込んで味付けしてます。

