Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

一気に寒くなった。

さむいです…金曜の夜から一気に冷え込んで、案の定風邪引きましたorz
季節の変わり目はほぼ確実に風邪引く私…
流行り物に敏感ってことでしょうか?!(・_・= ・_・)!?違いますか、違いますね。
まぁ週末薬飲んで寝てのんびり過ごしたので、どうにか開腹…じゃなくて快復しました。

さっさと衣替えしなきゃなぁ…クロゼットの中は未だ殆どが半袖だわ(^^;
こないだネットで頼んだ秋服が届けば、しばらく着るぐらいの長袖は確保できるんだけどなーw

それはともかく。
広島市民球場でのカープの公式戦が昨日(9/28)最終日を迎えました。
連続下位クラスの弱い子カープは、いつもテレビ中継中断の憂き目に会うのですが、
さすがに球場最後の試合だし、最後までやってくれるだろう、と思うのは期待しすぎですか?
見事に裏切られました・゚・(つД`)・゚・ まぁ勝ってよかったけど。


さて編み物。
先日編みかけだったアームウォーマが完成しました。
ami080928-2

んで今編んでるのは靴下。
去年旦那サマのルームシューズを編んで以来のリベンジです。
今回は詳しく書いてある初心者な私向きの良い本↓を見つけたので、それを参考に編んでます↓
ニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニックニットであったか冬じたく―北欧etc.のおもしろテクニック
(2008/08)
林 ことみ

商品詳細を見る

私は足の形が甲高幅広なので、それに対応できるよう、
踵のフラット部分(アキレス腱の辺り)を少し長くして編みました。
ami080928
これ、毛糸は一本をメリヤス編みしただけです。
糸が良い具合に段染めしてあるので、模様編みしたみたいに見えるの。
なんか腕が上達したような錯覚を起こさせる、イケナイ毛糸ですw

さて、夕飯献立。
9/19 これが最後のゴーヤチャンプルー、カボチャとささみの煮物、長いもの酢の物。
080919
9/20 にゅうめん(温そうめん)とナスとピーマンの煮浸し。
080920
9/22 トンカツ、ポテトチップ、野菜炒め。
080922
9/23 ハンバーグとサラダ、テールスープ。
080923
9/24 牛肉とピーマンのあっさり炒め、マカロニサラダ。
080924
牛肉とピーマンの炒め物は実家でよく出てきたメニュー。
チンジャオロースの辛くなくてとろっとしてない出来損ないのように見えますが、
実はさっぱり味で反ってたくさん食べられるという、なかなかよいレシピなのです(私的に)。

9/25 自家製生バジルのパスタとチキンソテー。
080925
この夏活躍してくれたベランダ栽培のバジルさん。
そろそろ収穫も終わりの時期を迎えます。
摘まずにたくさん育てておいたバジルを一気に摘み取って、水洗い後ざっと水気を切り、飾付け用に数枚取り除けておく。
フードプロセッサに葉とオリーブオイル、塩、クレイジーソルト、コショウ、にんにく(ペースト)、コンソメ顆粒と一緒に入れ、ペースト状にします。
茹で上がったパスタとかりっとソテーしたチキンに絡めて器に盛り付ければ完成。
生バジルってすごい香りがいいので、コレはもうたまりませんでしたね|*´ ⌒`)クーッ

※因みに、バジルソースをすぐ使わない場合は葉を洗った後、ペーストにする前に
完全に水気が飛ぶまでは広げて乾かす必要がありますのでご注意を。

以下旦那サマとの哀しい会話。
私:やっぱ生バジルは香りがすごくいいね!
旦:え、これ生バジル買ってきて作ったの?!
私:…は?バジルはベランダで育ててるじゃん…
  ていうか今まで何度も食べたバジルなんだと思ってたの!?

旦:(ベランダにわざわざ確認に行く) あーあれそうなんだー。
  (ごまかすように)おいしいねー。


ワタクシ哀しさの余り脱力してしまいました。
ていうかむかつくんじゃヽ(`Д´)ノヴァーカ

9/26 牛丼温玉、冷奴のえのきのせ、サラダ。
080926



少しずつ冬支度

だいぶ涼しくなってきたので、編み物再開しました。
やっぱ夏は暑くて…基本クーラー未使用な我が家で毛糸に触るのはかなりの苦行なんで、パスしてたんですよね(~_~;

モチーフつなぎ―crochet motif (3)モチーフつなぎ―crochet motif (3)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る
↑こちら↑の本の作品を参考に↓編みました↓

ami080915
本では全部モチーフを編みつないだデザインなのですが、アレンジして首に巻く部分はネット編みにしました。モチーフ部分の多色毛糸はその辺にあった余り糸なので、マフラー一本分にはぜんぜん足りないからです(ノ∀`)
まぁ全部モチーフにして可愛く作るより、私には合うと思われるので結果オーライかと。

現在製作中⇒アームウォーマーです。
ami080919-2
糸の始末とか親指部分の補強は後ほどやる予定。
ひじの上まですっぽり隠れる長さですが、私的には手首辺りで弛ませて、ふつうに指無し手袋としての出番の方が多そう。
腕が入る円周でまっすぐ編みあがるだけですので、特にレシピなんぞ無し。
使い勝手良かったらアラン模様とかちょっと手の込んだ物も作りたいかも?


さて、夕飯はてきとーに(何!
8/29 舞茸とじゃこ、キャベツのパスタ、バジル添え。
080829
9/4 秋刀魚のタレ焼、ナスとトマトのレンジ炒め、野菜の千切りマリネ。
080904
9/5 生春巻き、肉じゃが、ゴーヤとキュウリ、豚肉の炒め物。
080905
9/8 大根とツナの炒め煮、餃子。
080908
9/9 不気味な物体が…(^^;と思ったら、旦那サマのリクエストで作った 
   皿うどん でした。
080909
9/11 天ぷらと、キンピラごぼう。
080911
9/12 豚薄切りの野菜巻き。
080912
9/16 ゴーヤチャンプル、焼きナスの鯛味噌添え。
080916
9/17 ゴーヤマヨサラダ、キャベツのゴマだれ炒め。
080917
9/18 関西風お好み焼き。
080918

キュウリ(BlogPet)

きのういおりの、リレーへ表示したかった。
だけど、一人暮らしするはずだったみたい。
でも、快挙みたいな丹精するはずだったみたい。
それできのう有羽が、キュウリは応援されたみたい…
それでいおりで判別するはずだったの。
だけど、期間とか競技したの?

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

Aug1~28 溜め過ぎだ(BlogPet)

いおりの「Aug1~28 溜め過ぎだ」のまねしてかいてみるね

8月末までぴっちりお献立。
ちっさ!しかもこれが我が家から?8/7ローストビーフとプチトマト、すーっかり記憶の下の収穫。
私は雪休校を見越してのプランタで聞きました牛タンを堪能ヽ(・)頭部分が我が家から放置しての浅漬け。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。
