Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

いおりで休業しないです(BlogPet)

きのう、いおりで休業しないです。
それでいおりと宮島水族館が認識ー!

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

紅葉とか編み物とか。

最近デジタル万歩計を買いました。
3D&加速度認識タイプなので、かばんの中でも良いし、走ったらその分ちゃんとカロリー計算してくれるらしいです。
でも私はカロリーなんて難しいものより、単純な歩数を稼ぐことに夢中になってますw
これつけてみると、如何に普段歩いてないかがよく分かりまして…。

通勤を徒歩に変えましたw
片道30分弱くらいです。
「さむい~(><」と思いながらもさっさと歩いていくと、途中で汗が滲んできます。
歩数としては片道2000とか2500ぐらい。なんか思ったより少ない。
でも、歩くと一日身体が暖かいのが嬉しくて、今のところ続いてます。
頑張りますよぅヽ(・ω・´)ノ


これは、ご近所のスーパーへ行く途中の並木。
081109kesiki.jpg
毎年この紅葉の時期、写真を撮ってる人がたくさん居るので、私もそのうち撮ってupしようと思ってたのですが、どうもタイミングを逃し続けてまして、今回やっと初撮影。
撮る人の腕が悪くてうまく伝わらないでしょうが、実物は結構見ごたえあります。
足元の落ち葉は無残ですけども…(^^;

081109kesiki2.jpg
画像小さいからわかりにくいかも知れませんが、大きく右折した先までずっと並木が続いてます。


こちらはJR可部線の廃駅までドライブに行った時撮影。
081109kesiki3.jpg
ざくろの黄色い紅葉を下から見上げてたら、カタツムリを発見しました。
カタツムリも冬越えするのかな。


編み物もちまちまとやってます。
お気に入りニット帽お気に入りニット帽
(2008/09)
不明

商品詳細を見る
P16の「アラン模様のフードつきマフラー」を勝手にアレンジ。

指定糸より細い糸を使ったので、横幅稼ぎに横リブ編みを加えて。
普通のマフラーで仕上げたら何か物足りなかったので、ボタンとボタンループを縫い付けました。
ami081117.jpg

着用イメージはこんな感じ。
ami081117-2.jpg
コートの前を閉めないで着たい時にも寒くないし、便利かなぁと思って。
ami081117-3.jpg後ろ側。
もちろん、普通のマフラーとして巻いても使えます。ボタンが邪魔かもだけど…(^=^;


最近、月金は私の帰宅の方が遅いので、旦那サマが夕飯担当してくれてます。
楽で良いね!と思うかもしれないけど、男女2人が曜日を分けて作るのって結構面倒です。

まず第一に、旦那サマは冷蔵庫&冷凍庫をチェックせず買い物に行く=在庫がダブる!
これ困ってます。白菜2玉とかになると泣けますから!マジデ!
あと、私が使って残った材料を使い回してくれない。
レパートリーが少ないのと、アレンジ料理が苦手、という理由があるんですが。
それでも痛んじゃうから使って欲しい、と頼むと嫌そうな顔をするので・・・正直自分が作った方が気楽。
だけど、やると言った以上やる!といういささか迷惑な信念の人なので、作らないで良いよ~、と言えなくて困ってます(;´Д`)ハァ。
対策としては旦那サマ担当日の前日までに使い切る&翌日の献立のリサーチをして、ある材料はメモしておく、くらいでしょうか…。

まぁそんな日々作ったご飯たち。
11/11。野菜と鶏肉のミルクスープ煮。
081111.jpg
11/12。前日残りのミルクスープでパスタ。
081112.jpg

13日何食べたっけ…画像も記憶もない(^^;

11/15。餃子、きのことキャベツのベーコン炒め。
081115.jpg

なんか…まだこの方法に慣れないせいもあるけど、日々暮らし難い…ご飯作るペースって大事だねぇ。

近場へお出掛け。

10/26、久々に宮島へ行ってきました。

その前の面会日に旦那サマと末っ子は宮島水族館に行き、ロープウェーに乗りたいとおちびが言ったけど、生憎旦那サマその時、手持ちのお金が少なくて残念ながら断念(私は仕事だったのです)。

で、リベンジということで今回ロープウェーに乗るためだけに宮島へ。私もお付き合い。
目的はロープウェーだけなので他はスルー。

宮島のロープウェー乗り場って結構遠いんですよ、で、途中無料送迎バス乗り場を発見。
通り過ぎざま、私、ある張り紙に気付く。

「10月26日(日) 機器点検のためロープウェー休業します」

……!?

ちょっw

ちょっとマテwwww

2人を呼び止めて張り紙を見せます。

「何で日曜に点検するんだ!!」と怒り心頭の旦那サマ。

「なんかここまで乗る機会逃すと、無理に乗ったら落ちるかもしれん・・・」なんて言い始めるおちび。

私は内心では息子に深く同意。これは乗ったらやばいんじゃなかろうか…?

まぁ怒っても休業は翻らないのでしょうがない。
そういえばずっと工事してて見てなかったなぁ、ということで千畳閣へ。
miya081026
秀吉が命じて作り始め、その途中で本人が亡くなってしまったため未完成のまま現在に至る建物。
千畳閣とは(@wiki)

あ、そうそう、竹炭入り黒もみじ饅頭をやっと食べました。
なんとも得るものの少ない宮島行だったのでした(涙


11/3、母に誘われて四国・松山へ日帰りツアーに行ってきました。
まずは大三島でみかん狩り。の前に大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)でトイレ休憩(おいw
sikoku081103-1
みかん狩りが済んだら一路 奥道後ホテルへ。

奥道後ホテルの料亭「坪中川」で松茸会席を堪能。
sikoku081103-2
久々に松茸食べました。生松茸も香りがちゃんとしたので、多分国産でしょう(笑

ちなみにこの坪中川、もともと東京赤坂にあり、政治家さんたちの密談の場所?ともなっていた高級料亭「中川」を移築したものらしいです。
仲居さんに「ありがたがれ」とばかりにご高説垂れて頂きましたが、んなもん別段ありがたみなぞ感じないですわ。
sikoku081103-3

奥道後ホテル本館側で行われていた菊花展。
国華と書いてあるこの珍しい菊、天皇家の家紋のモデルのお花らしい。
sikoku081103-4
一文字菊というそうです。菊には見えない、珍しい形ですね。
ただし、ご家紋のように十六枚だったかは不明。

石手寺。四国八十八箇所の51番目の札所です。
丁度灌頂祭の時期で、きれいに飾り付けしてありました。
sikoku081103-5
真ん中辺りにある金色のものは人より大きい金剛杵(五鈷杵)。

八十八箇所洞窟(通り抜けると八十八箇所行脚したのと同じことになるという便利な場所w)の入り口には変なおじさんが…
sikoku081103-6
この石像、そっくりさんが2体洞窟入り口の両脇に立ってます。
変わった帽子…メキシコとかあっちの辺りの人がよく被ってる帽子と似てるなぁ、っと思ったんだけど、なんだっけあれ。

夕刻、SAからライトアップされたしまなみ海道大橋を一枚。
sikoku081103-7
朝5時起き、帰宅10時過ぎの私にとってはかなりの強行軍。
頑張ったわーヽ(・∀・)

寒いっすね。

そういえばしばらく更新してない気がするわー。
なーんて数えてみれば半月は優に超えて、一月近くの放置となっておりました(滝汗

無沙汰してます。まだ見てくれてる人居るのかしら、ここ。
ただの備忘録なので他人が見てもつまんないよなぁ、と思いつつ、他に何をするとか思いつかないままだらだらと書き続け…

2006年10月19日から書き始めたこのブログも、開設して2年が経ちました。
2年!日記帳は一週間と続けられない私が!
頑張ったなぁ…ここんとこサボってるけど。

これからもマイペースでだらりだらりと続けられるだけ続けようと思います。
よろしくお願いします(ぺこり。

9/29
080929
前日旦那サマが作った餃子の皮が大量に余ってたので、海老とほうれん草を詰めて水餃子風にしました。右側は照焼きチキンと大根の千切り。

10/1
081001
おで~ん!と炊き込みご飯のおにぎり。

10/7
081007
ナスミンチの甘辛みそ炒め、ひじきとツナ、シメジとモヤシのサラダ。

10/8
081008
カレーとサラダ。

10/10
081010
カレードリアハンバーグのせ。

10/14
081014
鶏鍋。

10/15
081015
前日のだし汁を使って鍋焼きうどん。

10/16
081016
豚肉の香草焼、ベーコンと白菜のミルクスープ。

10/17
081017
牛肉の野菜炒めと長芋の酢の物。

10/19
081019
野菜炒めと鯛味噌の冷奴。
野菜炒め連続してるわね、ここ(~_~;

10/20
081020
一瞬これなんですか…と思ったけど多分マカロニグラタン。と大根サラダ。

長い…裏面へ。
