Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

年末だ、明日には新年だ

雪降るし、ひたすら寒い大晦日。

ということで皆さん今年一年ありがとうございました。
また来年もよかったら遊びに来てね!
良いお年を!

ではばたばたばた~|彡サッ





色々あったんです。(BlogPet)

いおりの「色々あったんです。」のまねしてかいてみるね

ご無沙汰様ですね。
ネットで火を一混ぜした時期な緑色で、編み物は「細い」!!
こちらはミトンと冷え込んだくさん味噌汁。
出来る品種の大根と同じで調べたら裏返し、生活に修理してもらい流出は薄手の酢の物。
髪型圧迫しない事柄に煮込んだジャガイモはなかなか美味しかったが届いて…とりあえず業者の乾燥して水さらししないかしら!!
焼色が付いたら麺つゆマヨチキンは…冬のサラダ、フローリングの通り、1~2点は江都青長という品種の一途を加え、先んじて弱火で火を加え、切り口に水さらしします(ポリフェノール)。味は不安だくさん味噌汁。
粒マスタードとは止まりまして、白菜と水菜のニット帽。
出来ることならない事柄にお金を着てどっしりします(今日)はナローマフラー。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

色々あったんです。

ご無沙汰様です。
一段と寒さの増す「はず」のこの時期ですが、先んじて11月にガクンと冷え込んだせいか、
さほど辛くないですね。日中は薄手のコートを着て歩いてると暑いとさえ感じます。

そうそう、今週の月曜でしたか、キッチンの配水管に穴が開きまして…
キッチンと周辺廊下、ダイニングのフローリングの下に水が染み出してしまいましたorz
とりあえずその日のうちに修理してもらい流出は止まりましたが、フローリングには痛々しい黒染みが…

冬の乾燥した時期なので、すぐにカビの発生とはならないでしょうけど先では不安だし、
なにより見た目が悪い。出来ることなら張り替えたい。
あぁでもでも景気悪化の一途を辿るこのご時勢、生活に支障が出るわけでもない事柄にお金を掛けるのは…とりあえず業者の張り替え見積書が届いてからじっくり悩むとします(涙

はぁ、宝くじ当たらないかしら。


さて、編み物は未だちまちまやってます。
こちらはミトンとポンポン付ニット帽。
ami081219-1.jpg
髪型圧迫しない、ゆるめのニット帽が欲しかったので編んじゃいました。
ポンポンでかすぎ?

下2点はナローマフラー。
ami081219-2.jpg
ami081219-3.jpg
ナローは「細い」。名の通り、細いマフラーです。
細いからコートの襟首と重なっても苦しくなく、もたつかないので結構良いかも。


夕飯献立画像。
12/10 豚レバニラ、なめこ汁。
081210.jpg
12/11 鶏ささみと舞茸のグリル焼、モヤシとカニカマの酢の物。
081211.jpg
12/15 塩サバと水菜のゴマ和え、具だくさん味噌汁。 
081215.jpg
大根は母方の親戚に貰ったもの。ネットで調べたら江都青長という中国品種の大根でした。
きれいな緑色で、辛味が少ない。サラダやおろしに良いですね。

12/16 ロール白菜とサラダ、焼きおにぎり。
081216.jpg
ロール白菜と一緒に煮込んだジャガイモは、旦那サマの会社の人に頂いたアンデス(赤)という品種。
煮込む前は皮の色がサツマイモと同じで、切り口にも少し赤が混じってます(ポリフェノール)。
味は甘くてどっしりした感じ。湿気が多い春より冬のほうが良い物が出来る品種らしいです。
サラダは江都青長大根とハヤト瓜の千切り、玉ねぎのスライス。
ハヤト瓜は、種を取って千切りにし、1~2分塩茹でして水さらししてしめました。

12/17 チキンソテーと大根と赤カブのサラダ、ロール白菜。
081217.jpg
粒マスタードとクレイジーソルトを鶏モモ肉に摺り込み、皮目から焼く。
焼色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で火を通す。
7割がた仕上がったら麺つゆと白ワインを加え、最後にマヨネーズを一混ぜして、溶けたら出来上がり。
麺つゆマヨチキンはなかなか美味しかった。

12/18 牛切り落としと大根の甘辛炒め、白菜と赤カブのサラダ。
081218.jpg
作りすぎたので翌日(今日)は残り物を食べる日と相成りました(~_~;

師走(BlogPet)

いおりの「師走」のまねしてかいてみるね

日々ばたばた過ごしており、さすがに楽しいんです!
オスよりサイズが当たることで川面に映るドームを撮影!!
これは11月解禁直後ということ。
間に合った♪
どのへんが多くて帰宅。
ちょうど平成の休暇村。
でも吹雪いてくればそれなりにも。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

師走

日々ばたばた過ごしてて、はっと気付くともう12月…
ということで、撮り貯めた画像まとめてあげていきますよぅヽ(・ω・´)ノ

11月23日。前日我が家の方でも吹雪いてたんですが。
紅葉の大山撮るぞ~!というどなたかの一言で、朝3時起きでお出掛け(屍
まぁ目が覚めてくればそれなりに楽しいんですが、とにかく寒かった!

大山は火山なので、そこの田畑の土は真っ黒。
この画像では薄く見えるけど、実際はかなり黒かったです。
081123daisen.jpg
ふもとの休暇村。
081123daisen2.jpg
完璧に冬山と化してました。紅葉は何処…(^_^;
どノーマルタイヤで行ってたので、道路に雪があったらどうしようかとハラハラしましたが、幸い道に雪はなく、ほっとしました。
081123daisen3.jpg
ちょっと晴れ間が見えてきたので大山をパシャリ。
でも上の辺りは雲がかかってしまって結局見えませんでした。


この辺でお腹がすいてきたので、境港さかなセンターで海鮮丼を堪能うまー(´ ⌒`)g
ちょうど松葉ガニ解禁直後ということで、市場はカニだらけ。
んが、さすがに地物は高すぎて手が出ませんでしたw
数日後に父の誕生日でしたので、松葉ガニとは行けませんが、ズワイガニをクール便で配送。
喜んでもらえたようで何より(・∀・)

ちょっと備忘用メモ。
・松葉ガニ・・・山陰で穫れたズワイガニのこと。
        タグなどつけてブランド化し、他のズワイガニと区別している。
・セコガニ・・・松葉ガニのメス、親ガニとも。オスよりサイズが小さいのですぐ分かる。
        資源保護のため、11月解禁~1月10日頃までの2ヶ月のみ獲ることが認められている。
        内外に子(卵)を抱えており、珍味として重宝がられている。



さて、ご飯食べた後は再び移動して美保関灯台へ。
081123mihonoseki.jpg
世界の灯台百選にも選ばれた歴史的価値の高い灯台らしいです。
どのへんがすごいのか??素人の私にはよく分かりません。
でも、小ぶりでずんぐりした感じはレトロで好きです。

ぐるっと回ったところで灯台全景を一枚。ちょっとポニョな感じ?(観てないけど
081123mihonoseki2.jpg

目玉のおやじランプのタクシー発見。
081123mihonoseki3.jpg
島根鳥取は水木しげる氏の出身地なので、鬼太郎キャラはそこかしこで見かけます。

さて、再び移動して出雲大社へ。
081123izumotaisya2.jpg
ちょうど平成の大遷宮の時期に入ったため、ご神体は本殿から仮殿に移されており、こんな感じになってました。
遷宮完了は5年後の5月予定だそう。

日も暮れ始めた頃、大慌てで移動、日没に間に合うか!?という感じでダッシュで島根半島の最西端、日御碕へ。
081123hinomisaki.jpg
間に合った~。

でも雲が多くてあんまり良くなかった…もうだいぶ寒かったし。
081123hinomisaki2.jpg
残念。


こちらは11月30日、平和公園。
朝日の当たった原爆ドームを撮るんだ!と某お人がのたまいまして。
ハイハイと朝5時頃からぼそぼそ支度してお出掛け。

これは真っ暗な中、夜景モードで川面に映るドームを撮影。
081130heiwakoen.jpg
ボートの行き来がない川面はすごく静かで、鏡のよう。

だいぶ明けてきました。
081130heiwakoen2.jpg
でも結局曇天で、ドームに朝日が当たることはなく…まぁ天気予報曇りだったんだから、当然なのですが。

公園内をうろちょろと、紅葉を撮って歩きまわり。
081130heiwakoen3.jpg
銀杏がきれいでした。
川べりにある喫茶店でモーニングを食べて帰宅。

