Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

ニーズに選択しなかった(BlogPet)

きのういおりと、ニーズに選択しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

トイデジ買いました。(BlogPet)

いおりの「トイデジ買いました。」のまねしてかいてみるね

特に画質が気に入った私ですが最近、みたいな動きを突いた感じになってるのマスコット?利水次郎さんだそうです(つД`)・ギズモショップの財布からあっちはボーナスは長年愛用の子のマスコット?ダムのマスコット?利水次郎さん(つД`)・小ささではやっぱり馴染みにくい、ダンゴムシ。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

トイデジ買いました。(BlogPet)

いおりの「トイデジ買いました。」のまねしてかいてみるね

特に画質が次郎さんでしょうか…そのニーズに近いものが開くことと不穏な動きを使っても勝手にトイカメはボーナス期で、という人たちのように運び上げてましたカメラ)に穴が読めません(涙オプションで。
「ゆがんだ写真」を楽しむユーザ側が快適です(涙オプションでは長年愛用のボーナス期で使い勝手が良かったのに、としたのに、よくお花を鴎穴がトイデジを使い続けてて初代ルミックスをするこの機種です(おうけつ:ポットホール)のか…SDメモリに勝手に保存できることとするのフィルムカメラ)のこのプレイヤー「トイカメ」(=おもちゃのベランダに行ったのに、ぐんにゃりするようです。
丸いと、しばらくするように特化し、当然私です(つД`)・ウワァァァン他になってるの子のフィルムカメラはかつてそのニーズにドライブにトイ機能、寸志を撮る方法

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

トイデジ買いました。

特に画質にこだわるわけじゃないし、撮れればいいや、と思って初代ルミックスを使い続けていた私ですが、よくお邪魔するブログの方が最近トイデジを使って撮っていらして、そのビビッドな色合いやらぼやけた感じに惹かれてて…。
夏のボーナス期で、当然私(パート)にはボーナスは出ないのですが、寸志を頂きましたのでそれを充てて買いました。まぁ、オプションレンズ代は足りなかったので、ソコは自分の財布から・・・

ギズモショップのこの機種です。

「トイデジ」というのは、「トイカメ」(=おもちゃのような機能のフィルムカメラ)のデジタル版です。
トイカメは別に最初からおもちゃのような機能、で作ろうとしたわけではないそうです。
チープな材料・精密さにかける工程で作ったので画質が悪かったりぼやけたりするようになってしまっただけ…
その撮れ具合を楽しむユーザ側が出てきて、
そのニーズに沿うようにトイ機能に特化したカメラをわざわざ作るようになって…
んで、フィルムカメラはやっぱり馴染みにくい、という人たちのために生まれたのがトイデジ。
らしい、です。

ピントが合ったら音で教えてくれるような高機能なわけもなく、画面見ながら合うポイントまで自分が動いていく不便さとかありますが、別にぴちっとピントが合わなくても良いじゃん、みたいなね。
てけとーな感じが気に入ったんです。

ビビッドカラーモードが楽しみたくて購入したのですが、雨続きでうまく行きません(涙
オプションでマクロレンズや魚眼レンズを買ったので遊んでみました。
090712-1.jpg
これはうちのベランダにある子宝草の子の部分、のドアップです。
090712-2.jpg
これは長年愛用のSDオーディオプレイヤー「D-snap」の鏡面に貼り付けたラインストーン。
D-snap…SDメモリに保存できることと、軽さ・小ささで使い勝手が良かったのに、さっさと中止されてしまったシリーズです(哀
最近、メイン電源オフになってるのに勝手にスイッチが入ったりと不穏な動きをするこのプレイヤー。
そろそろ寿命なのか…・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 他に気に入るポータブルオーディオが無いよぅ。


それはともかく、日曜に温井ダムにドライブに行ったので、ちょこっと撮ってきました。
090712-3.jpg
ダムの地下トンネル。エレベータで降りられます。
外気温26度→トンネル温度16度。降りてすぐは涼しさが快適ですが、しばらくするとぞくぞくしてきます(寒
旦那サマーは「温井(ぬくい)ダムじゃなくて寒井(さむい)ダムだよね」とかそれこそ寒いギャグを披露してくれました。
090712-4.jpg
温井ダムのマスコット?利水 次郎さん(170cm、等身大だそうです)。
090712-12.jpg
こんなところにも一体いらっしゃいました。名前が読めませんが、こっちが次郎さんだからあっちは太郎さんでしょうかね?
090712-6.jpg
ダムの下側を魚眼レンズでぱちり。もともと楕円構造なので、丸さが際立ちます。
090712-7.jpg
丸いと言えばこれ、ダンゴムシ。なぜだかすごくたくさん居ました。マクロレンズで撮影。
090712-8.jpg
プランタに咲いてたお花をマクロでぱちり。ペチュニアかなぁ?
090712-9.jpg
川の流れなどで岩に穴が開くことを鴎穴(おうけつ:ポットホール)と言うそうです。ダムの底にはかつてその甌穴群があったそうです。一部が記念に運び上げて置かれてました。
魚眼レンズで撮影。
090712-10.jpg
3.5km近くあるトンネルの中で暇だったので撮影。
手振れ補正機能CMOSセンサーの不備(というか欠点)を突いたぐんにゃり画像は未だうまく撮れませんが、少しそれに近いものが撮れたかな?
車で移動中だとカメラを動かさなくても勝手に手振れ補正しようとするので、ぐんにゃりするようです。

『iPhone』カメラの欠点を利用して「ゆがんだ写真」を撮る方法

