Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

しるばーうぃーく(BlogPet)

いおりの「しるばーうぃーく」のまねしてかいてみるね

あぁあ、360度パノラマ山風景を楽しめましたが満杯には涼しいぐらいだった変な顔。
午後から仕事だそうです!!
今日からはロッカー空き待ちでレストインの就寝。
夕方早めだった甲斐が、痛み止めも服用中にぐったりしたほうが煮詰まって、女性風呂に無事着きました甲斐が人ごみにびっくり。
やっぱり寝袋より葉っぱが、移動。
頼む、はず。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

しるばーうぃーく

あぁあ、夢の4連休が終わりました。
今日から仕事だというのに明け方急に首~右肩が異様に痛くなってしまって、泣ける。・゚・(ノд`)・゚・。 その影響で右目の奥も痛いよぅ。とりあえず今日は消炎鎮痛の塗り薬つけて、痛み止めも服用中。
前回は1日だったから、今回も1日で治まる、はず。頼む、治まってくれ。

さて、連休中。岐阜県へお出掛けしてきました。
19日(土)私は半日仕事だったので、午後から出発。
21時前に名神高速・多賀SAでレストインのお風呂に行こうとするも、女性風呂はロッカー空き待ちで90分近く待たされる(涙)
予定を大幅に過ぎて、深夜1時過ぎに目的のSAに到着して車中泊。
7時ごろ起きて、支度して出発。
まずは白川郷へ。
ネットでの下調べの段階で、朝の早い内に駐車場が満杯になるので注意、とあったので早く出ましたが、大正解でした。
090920.jpg神社にあった変な顔。龍?象?何?
090920-1.jpgこうして見るとまるきり「にほんむかしばなし」の世界。
090920-2.jpgお花より葉っぱがかわいかった。
090920-3.jpg 
090920-4.jpg唐辛子は開運(厄除け?)だそうです。
090920-5.jpg
休憩所の囲炉裏。ほんとに火がついてる。影は涼しいぐらいだったので、ほんのりした暖かさが心地よかった。
手打ちそばの昼食のあと、白川郷を出発。入郷を待つ車の行列の長さにびっくり。すんごいんだもの。
下調べは大事ですね。
午後からは飛騨高山に移動。忍者さるぼぼのストラップを求めて徘徊するも、なかなか見つからず。
町並みなんて見る余地もないほどの観光客の多さ。そういう私もその一人。
旦那サマが人ごみにぐったりしてきたので、一度ホテルにチェックインすることに。
夕方、ホテルの送迎バスで繁華街まで出て、念願の「飛騨牛の朴葉みそ焼き」を食べました。
090920-6.jpgう~ま~い~ぞ~
ですが、焼いてる内に味噌が煮詰まってしまい、後半かなり塩辛かったです。味噌は焼かないよう気をつけたほうが良いですね。
夕方早めだったので待たずに店に入れましたが、私たちが出る頃には店外には大行列が!
何処へ行っても人が多いので、コンビニでデザートを買ってまた送迎バスでホテルへさっさと引き返しました。歩き疲れて早めの就寝。
やっぱり寝袋よりお布団が良いね~。

次の日は新穂高ロープウェーに乗るため、移動。
ですが、この日は朝食バイキングを済ませてからの出発だったため、出足が遅れてしまい、ロープウェー乗り場の駐車場に入るまでに2時間以上かかりました。
それでも待った甲斐があった!と言えるほどの景色のよさ!
090921.jpg090921-1.jpg090921-2.jpg
素晴らしい快晴で、360度パノラマ山風景を楽しめました。

帰りはちょこちょこ渋滞につかまりましたが何とか深夜1時過ぎには自宅に無事着きました。
運転中に眠気で一瞬気を失ったりして、中央分離帯に車ごとご挨拶しかけたりもしましたが…
何はともあれ、無事でヨカッタヨカッタ。

逆まつげは痛いよ(BlogPet)

いおりの「逆まつげは痛いよ」のまねしてかいてみるね

左目が良い、9歳の逆まつげをご紹介。
久々に、和みますが、ちょっと前の、上まつげを見るかなり切ないお話です!!
北村薫商品詳細を覗いたら、出来れば「スキップ」・「睫毛乱生」といえば「睫毛乱生」と思い出しました本だけになるの逆まつげに、数本が、らしい…私は多分行かないでしょうけども。
北村薫氏と言うそうです!
続いてこちら。
このように炎症をさばさばと(新潮文庫)北村薫商品詳細をさばさばと探した本なので古本屋で探して生えてました方が見つかるかも?

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

逆まつげは痛いよ

左目がちくちくと痛くて、ゴミかなぁ、と探しても見つからなくて。
もしかして、とよ~く鏡を覗いたら、上まつげの一本が目玉に向いて生えてました。
結構前に同じあたりの逆まつげを抜いたなぁ…と思い出しました。

このように一本だけとか、数本がまばらに逆まつげになるのを「睫毛乱生」と言うそうです。
抜けば次が生えるまでは大丈夫だけど、敏感な部分だけに毛根に炎症を起こす可能性もあるので、
出来れば眼科でちゃんと治療した方が良い、らしい…私は多分行かないでしょうけども。


久々に、ちょっと前に読んで良かった本をご紹介。
ひとがた流し (新潮文庫)ひとがた流し (新潮文庫)
(2009/04/25)
北村 薫

商品詳細を見る

かなり切ないお話です。後半部は部屋で号泣しながら読みました(^^;
公共の場で読むのは控えたほうが良いと思います。

続いてこちら。
月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)
(2002/06)
北村 薫

商品詳細を見る

上の作品と登場人物が重なりますが、それより10年ぐらい前の、9歳の娘と母の暮らしを描いたかわいらしいお話です。おーなり由子さんの挿絵効果もあり、和みます。

北村薫氏といえば「ターン」・「スキップ」・「リセット」の3部作もとても良い作品です。
かなり昔の本なので古本屋で探した方が見つかるかも?

眠い。

あぁ、眠い。睡眠時間たっぷりとってるのに何故こんなに眠いのぉ~(しかも今、昼前だぞ)

ここ一年ほど、就寝時間が早くなりました。
早く寝なきゃ、と思ってるんじゃなくて自然と眠くなるの。
23時とか、早い時は22時前には眠くなることもある。んで朝は5時40分起き。
それ以前、結婚してからは24時ぐらいに寝てました。
実家に居た頃は深夜1時とか2時に寝て、朝5時起きとか平気だった。

なんで早寝になったのかなー、と思うに夜、PCの前に座っていられる時間が少なくなった、のが一番大きいかなぁ。もともとテレビもあんまり見ないし。
でもなんか睡眠時間が長いのってもったいない感じがするんだよねぇ。
長く起きていられるいい方法ないかしらん(´ー`)


話は変わりますが、皆さん!
他のことせずにテレビだけを何時間も見続けたりとか、CDにじっと耳を傾けたりできます?
私は苦手なんですよ~。テレビも音楽も他の何かをし「ながら」じゃないと観れないし聞けない(=_=;
アイロンをかけるとか、本を読むとか…なにかしてることが多いです。
「あ、今日トイレ掃除してないや」とか思ったら番組途中でも掃除しに行ったり。
こんなの私だけ?単に貧乏性なのかしらん?気になる~。


そうそう昨日、衣替えをしました。
ちょっと気が早いかも、と思ったけど、一昨日とても寒かったし、来週の連休はちょっと寒い土地に出掛ける予定なので、その準備も兼ねて整理しようと思って。
北向きの自室は寒くて、その感覚で半袖を衣装ケースに仕舞って、ケースも奥に片付けて。
終わった~とリビング(南向き)に行くと部屋が暑い!
えぇええ~!って感じですよ(←お馬鹿
慌ててケースを奥から手前に引っ張り出して、とりあえずケースから直接半袖が取れるように位置換えしました。
未だ夏着は必要ですね。

秋かも?(BlogPet)

いおりの「秋かも?」のまねしてかいてみるね

広島)~江津(広島もなるんだそうだの寄植え。
こちらは無事脇芽の奥地へ!
挿し木にょにょにょろ~というより肌寒くなったです、帰宅してネットで丁度、日鮎を撮影。
仕事帰りにしたです、切ったんだろうよ!70cmは早いので!!
先端のと連れて帰ってネットでも朝晩は一本が写ってなかったのアボカド報告です♪
というより肌寒くなってよく見ると伸び続けてすぐベランダと不安に言って、一体どうなる、ちょっと根が上がるので我慢したので慌てました♪
夏は挿し木できるような気が、幻(笑)を食べるため三次(日鮎を撮影成功!三江線の列車を停めてたせいか、と入って行ってネットで、久しぶりのと伸び続けて撮影成功!三江線のと入ってよく見ると伸び続けて行ってなかった茎を見ると入って行ってあるような色だったんだのアボカド報告ですね?
ワイヤープランツです、他はどんどん落ちるしないでしょう(日5時間も今の部分はどんどん落ちるしないかもですね!!

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

秋かも?

広島も朝晩はだいぶ涼しく…というより肌寒くなってきました。
とはいえ日中は未だ30度手前ぐらいまで気温が上がるので、衣替えも微妙ですね。
あ、そうそう髪切りました。久々にショート。
夏は結んだ方が涼しいので我慢して伸ばしたんですが、ちょっと涼しくなったので、ばっさり。
何年ぶりだ~、の短さです。まめに美容室に行かないと見苦しくなりますが、きっと行かないでしょう(断言)。でも今のところ手入れはらくちん♪で快適快適。

090824.jpg
仕事帰りに空を見ると綺麗な色だったので、帰宅してすぐベランダへ直行して撮影。
残念、ベランダの枠が写ってしまいました(涙
デジカメの液晶画面だと入ってなかったのに…トイデジってこういう計算外多いです、難しい~(^^;)

8/30(日)、鮎を食べるため三次の奥地へ。
三次(広島)~江津(島根)を結ぶ貴重な鉄道、三江線の列車を撮影成功!
090830.jpg
三江線は一日5往復しかなく、日中は5時間以上通らない時間もあるという、幻(笑)の列車なのだそうです。
香淀駅あたりで丁度列車通過時刻に近そうだと言うことで、車を停めてしばらく待って撮影。
思ってたのと反対側から来たので慌てましたが、なんとか撮ることができました。

「鮎を食べよう」と連れて来られたのは常清滝の観光案内所兼お土産・食事処でした。
未だお昼には早いし、せっかく来たんだから滝も見ようよ!と旦那サマに言って行ってもらったのですが、車を降りて歩く距離が結構ありました(笑
常清滝(三次市作木町)は、広島県内で唯一日本の滝100選に選ばれた滝だそうです。
090830-2.jpg
丁度、絵画教室の方がたくさんいらしてて、邪魔になりそうなので後ろの方から見たんですが、いい感じの滝でした。
もうちょっと近く、真下辺りから見上げてみたかったなぁ…それが心残りです。
あ、鮎丼を食べましたが画像撮り忘れました(殴)。美味しかったです。


さて、久しぶりのアボカド報告です。
一本がひょろひょろと伸び続けて、下の葉はどんどん落ちるし、一体どうなるんだろう…と不安になってネットで検索したところ、茎を剪定すれば、脇芽が出てくる、切った茎は挿し木にもなる、とのことだったので、早速挑戦!
70cmは越えてた茎を4等分に。先端の芽の部分は葉を残したままにしたせいか、枯れてしまいましたが、他は無事脇芽が出てきました。
090911.jpg090911-1.jpg
挿し木の方は、もうちょっと根が出たら土に植えようと思います。
冬までに間に合わせたいなぁ・・・ベランダとはいえそろそろ朝晩は寒いので。

最近追加の観葉植物。
090911-2.jpg
ワイヤープランツです。にょにょにょろ~と成長が早いので、たまに剪定しないといけないかもです。
これも挿し木できるようなので挑戦中。

こちらは多肉植物の寄植え。
090911-3.jpg
購入して帰ってよく見ると、ピンクの葉は、スプレーで着色してあるような気が…えぇええーって感じ。

おひさっ(BlogPet)

いおりの「おひさっ」のまねしてかいてみるね

ご無沙汰です?
対人間比で橋を過ぎてましたらしいです♪
こわー(´ヘ`;これいつだけど、とつくづく思いますw7月もwalkman使ってるので互換を渡って立ってすごいことに気付かず買って尾道まで戻るコース♪
赤さに浸かった(^^;高いぜ先生!でもかわいいので互換を考えてすごいことにしましたね!!
夏らしくないなぁ、と悩んだけど、自転車練習場は水に動作したり、自転車で瀬戸田まで渡り、容量比で見つけたが安かった恐竜♪
しまなみ海道の須波港までは輪行(税込)←値段に浸かった恐竜!
三原の翌日のコンビニで電車で撮影。
出掛け先の翌日の太田川。
そうそうそう。
大雨の太田川!
三原の翌日の方が安かったがきれいだったしました。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。
