Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

一眼レフ始めました。

最近旦那サマが一眼レフをくれました。

と言っても、
自分は新型が欲しい⇒でも持ってる分を下取りに出しても高く売れないから勿体無い⇒それぐらいなら嫁に持たせよう、という経路。
貰ったのはEOS40D。たしか去年買ったばっかりなのに、もう新しいのが欲しいとかもう…ヽ(`Д´)ノ
で、自分のはもう少しスペックアップしてEOS7D。多分アマチュアではハイエンドクラス?よく分からんけど。

私的には同じ一眼レフならオリンパスのPENとかパナソニックのルミックスとかが欲しかったんだけどなぁ…この辺なら一眼にしては小さいし、軽い。お手軽に持てる感じもする。
反してEOS40Dはど素人の私には荷が重すぎ。技術的にも物量的にも。
そう、重い。
ファインダを覗きながら構図を決めるのに手間取っていると腕がつりかけましたorz
まぁブツブツ言ってもこれしかないのだから仕方ない。てことでちょっと練習し始めました。

3/6(土)尾道に行ってきました。この日が一眼レフデビューの日。

とか言ってしょっぱなから食べ物ですみません(笑
100306
最近我が家で話題になったはっさく大福。この大福自体は以前から知ってたのですが、ワインソムリエ・田崎真也氏のおとりよせ本で紹介されてたという事実を最近知ったのです。
まぁ今回食べたのは本に掲載されてる因島のではなく、尾道のはっさく大福。しかも白餡は売り切れており、こし餡を頂きました。
酸味が程よくて大福の甘さと妙にマッチして食べやすかったです。
私は、普通の大福よりこっちの方が好きですわぁ。

お花。
100306-1
コンデジ(コンパクトデジカメ)だと、マクロ撮影距離かなり近寄れるんですが、一眼は専用レンズが無いとここくらいが限界。花とか植物が撮りたい私はマクロレンズが次の目標。といっても安くて4万弱するので二の足を踏んでます(涙

天気がいまいちで夕景はうまく無かったので夜景。
100306-2
遠くに見えるのは新尾道大橋(多分)。

もいっちょ。
100306-3

続いて3/14(日)は、大崎下島の御手洗へ。
裏へ続く。

じつは

私の今してるパートのお仕事は、医療事務です。
簡単に言えば、病院(診療所)の受付。事務員は正社員が2名と、パートが私。計3人です。
リハビリテーションで通所されるお年寄りが殆どを占める、田舎の整形外科、無床診療所で、全職員で13人。あ、4月に新卒のPTさんが来るから14人になる。


この仕事のことを書くと病院に縁の無い方には意味が分からないだろうし…興味も持ってもらえそうに無いかなぁ、それに愚痴だらけになりそう~と思って書かないようにしてたんですが、他にネタが思いつかない状況(苦笑)なので、ちょっと書いてみることにします。


先日、平成22年度診療報酬改定に関わる広島県医師会の開催する説明会に初参加してきました。
改定内容は年間購読してる医療事務系雑誌で既に知っていたので、あまり得るものは無いと思い、乗り気ではなかったのですが、正社員の方々に「いおりさんも行く?(=行かない気なのアナタ?的な空気がじんわり…)」と聞かれ、小心な私はついつい行くとお返事してしまいました…こら、そこ笑うなw
まぁ最近、受付3人がやっとバランスとって良い感じで仕事できるようになってきたところなので、ここで行かないとやばいかも~、という感じでして。

午前で仕事終わって、19時からアステールプラザへ。交通費とか全て手弁当です。ウチ、田舎だから交通費馬鹿にならないんですけど。ホント、そういうあたりうちのセンセイ(=院長)ホント気使いしてくれない方で(涙
っていうか、他所の病院はみんなセンセイ来てるじゃん!なんでウチは事務員だけなのよ!「ボクwebで情報知ってるからいかないでいいや、しっかり聞いてきて」って!私だってもう知ってるんですが~ヽ(`Д´)ノプンプン

しっかし、なんというか…・見事なまでにセンセイ陣がお年寄り。
ホールの階段で、私の前を行くおじいちゃんはわずかの間に何度も段差に躓いてました…こ、こわ~(^_^;
(あくまでも医師としては)「若手」の方は、うちの院長のようにwebで情報を既に得ている方が多いのかな?あんまりいなかった気がします。

説明会自体は…まぁこんなもんかなぁ。想像通り?
医師会の方がちょろっと今回の実質ゼロ改定に関する愚痴をこぼして、あとは粛々とパワーポイントでの説明。ていうか資料にも同じパワーポイントが印刷されてるので、別にそれ丸ごと読んでくれなくていいです。補足説明とかしてくださいよ。これなら別に印刷物配送だけでいいじゃん。勤務時間外に交通費使って行ってるのにこれってどうよ(涙)
21時まで説明聞いて、終わり。なんか無駄な時間使った気分…。

中身については…

一番嫌なのは「明細書発行の全医療機関での義務化」(今まで、一部医療機関では義務化されてました)。
なんというかまぁ…良くもこういうこと思いつきますよね、お役所って現場いじめるの好きだなぁ、とつくづく思います。
なんで領収書発行だけではダメなんでしょうか。
今の医療機関で発行する領収書は殆ど、初診料が何点、処置が何点、リハが何点って表示されてますが、それより詳しい必要ある?

他ブログでうまい事言ってましたのでマネしますが、
病院で治療受けるのをハンバーガー注文するのに例えれば、
「このハンバーガーには小麦粉が何グラム、砂糖が何グラム、マーガリンが何グラム、塩が、レタスが、ミンチの混合比は牛○%豚○%…」ってみんな知りたいものでしょうか?
今までだって、希望者には提供してきました。
それを希望しない全員にまで発行する必要が何処にあるの?
プリンタトナーや紙が大量に必要になるんです。事務員が説明する時間(=人件費)だってかかるんです。その病院の負担増分はわずか1点(=10円)の加点じゃ賄えませんよ。

診療報酬というのは、お役所が決めた分かりにくい点数や基準があちこちに散乱していますので、それを一から説明しないと納得しない患者さんも当然出るだろうなぁ、説明できるのか、私!?とか考えるだけでもう…

まぁうちは比較的温和なお年寄りの患者さんが多いので、トラブルは少ないとは思うのですが、
いずれにしても明細書発行は義務。領収書さえ必要ないという方が多い中、4月1日からは
「4月から明細書の発行が義務化されたのですが、領収書と一緒に明細書の発行は必要ですか?え?明細書ってなにかって?それは云々…あぁ、必要ありませんか?でしたら今後発行しませんね」
などというやり取りを当分繰り返さなければならないのかと思うともうそれだけで喉が枯れてきますorz

ちくそー、現場の手間ばかり増やすお上なんて大嫌いだ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

たいへんご無沙汰(BlogPet)

いおりの「たいへんご無沙汰」のまねしてかいてみるね

なんとなく更新する気の出なかった数人のん?高台に架橋より経費も見かけたという(^_^;最近にわかに体の部分♪
マンサクの初めて見ましたしたわけで言って回ったした…首筋辺りに襲い掛かってたよねぇ。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

たいへんご無沙汰(BlogPet)

いおりの「たいへんご無沙汰」のまねしてかいてみるね

なんとなく更新するの方から小指+薬指まで痺れる(いわゆる肩関節周囲炎=四十肩最近にわかに体のは間違いないん?とか聞かれました数ヶ月でしたがおかしくなり(どういうことで(いわゆる肩最近はもったいないよ!?高台に架橋より経費も、もしかしてその頃は何度もまたずっと治らず…何だこの一斉になんか水腫ポイ感触が華麗加齢というものが普通だったわ。
江戸時代のものがおかしくなり…首筋辺りになり(どういうことだ画像もほころびかけてひやりとするの出なかったの花も見かけたが進まないん?そう、もしかしてその頃は接触事故も少しだけ溜まってるので、全くこれが多かった!!
お内裏様とお雛様の方からやめるのも大抵屋根付きでした。
今回は接触事故もやめよう…首筋辺りに架橋より経費もあるお寺からやめるのんですよなぁ…左膝裏にトンネル掘る方から、もしかしてその頃は間違いないんです?
こんなの花も歩き始めにっと関節が普通だったわけでなく、この一斉になんか水腫ポイ感触がついてるん?そう、肘かなぁ…数人のかとお雛様のだろう…首筋辺りにトンネル掘る方がされましたから湾に行ったら、この湾に架橋より経費も短いらしいのに、観光客もほころびかけていたのは何故な交通網がなかったから、観光客も大抵屋根付きでしたからやめるのでしたわ。
ひな祭り近いのでアップし。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

たいへんご無沙汰

なんとなく更新する気の出なかった数ヶ月でした…数人の方からブログやめるのん?とか聞かれましたが、
全くこれっぽっちもやめようとか思ってたわけでなく、単にやる気がなかったという(^_^;

最近にわかに体のあちこちがガタつき始めました。
最初首痛⇒そのうち右肩がおかしくなり(いわゆる肩関節周囲炎=四十肩)、最近は肘から小指+薬指まで痺れる(多分マウス肘か、肘部管症候群初期?)ようになり…左膝も歩き始めにポキっと関節が痛んだり、膝裏になんか水腫ポイ感触があったり…首筋辺りに吹き出物が出来て、薬は塗ってますがこれもまたずっと治らず…
何だこの一斉に襲い掛かってくる感じ!これが華麗 加齢というものなのか!?

自分で言ってて、とてつもなく虚しいorz




ということで(どういうことだ)、画像も少しだけ溜まってるのでアップしておきます。

2月21日、ふらりと鞆に行ったら、えらい人出で何事かと思いました。
ひな祭り近いので、お雛飾りを見て回るイベントがされていたのでした。びっくりしたわ。
100221.jpg
お雛飾りは何かちょっと変わってると思いません?
100221-1.jpg
そう、このお内裏様とお雛様の部分。
竜宮城みたいな屋根がついてるんです。こんなの初めて見ましたよ!それも、一軒だけじゃなくて、観て回った何処の家のも大抵屋根付きでした。江戸時代のものが多かったから、もしかしてその頃はこれが普通だったのかなぁ?

高台にあるお寺から湾を一望。
100221-2.jpg
やはりこの湾に架橋するのはもったいないよなぁ…ただ、道が狭すぎて、観光客も増えてる今、新たな交通網が必要なのは間違いないんですよねぇ。歩いててひやりとすることが何度もある。今回は接触事故も見かけたし。
でも山側にトンネル掘る方が架橋より経費も安く、工期も短いらしいのに、そちら方向に話が進まないのは何故なのだろう…

梅が綺麗でしたよ。
100221-3.jpg100221-5.jpg
マンサクの花もほころびかけてました…ピンボケですんません。
100221-4.jpg

発送(BlogPet)

きょう、参考したよ♪
でも、きのうはお礼されたみたい…
それできのうはおりも勉強するつもりだった?
でも、いおりは読み方は挑戦したかったみたい。
だけど、いおりはいおりとエントリに配合しなかった?
でも、いおりで発送ー!
でも、有した?

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。
