Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

観光(BlogPet)

きょうは、いおりといおりと観光したかった。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

4月25日 備北丘陵公園

先日、花盛りの備北丘陵公園へ行ってきました。
我慢できず、マクロレンズを購入してしまったので、撮影練習です。

チューリップがたくさん咲いてて、駐車場がいっぱいになるほど人がたくさん居ました。
100425-3.jpg
チューリップは、先週の突然の寒波でつぼみに霜が降りたんでしょうか?
多くの花びらにぶつぶつと枯れた様になってて、傷ましかった…(ノд`)

どあっぷ~ヽ(・∀・)ノ
100425-1.jpg上の花びらにピントが合ってしまっているのが未熟。
こう撮るならやはり真ん中のめしべにピント合わせるべきですよね…。

八重咲きのチューリップ。たくさんの変わったチューリップを見かけました。面白いなぁ。
100425-2.jpg

縁がギザギザ(黄)。
100425-4.jpg
縁がギザギザ(ピンク)。こうやって観るとなんか色っぽいっすね。
100425-5.jpg
チューリップ以外にも、たくさん見つけました。
これは石楠花(しゃくなげ)。
100425-6.jpg
躑躅(つつじ)。
100425-7.jpg
楓(かえで)。
100425-8.jpg
山吹(やまぶき)。
100425-9.jpg

これがねぇ…何でしょう、色々検索したんですが、葉っぱがアジサイのようで、割と丈高い樹木でした。
大手鞠(おおでまり)の蕾かな?
100425-12.jpg
八重桜。
100425-13.jpg
菜の花。
100425-17.jpg
懲りずに挑戦中、流れる滝。
100425-10.jpg
園内の茶屋に飾ってあったアッツ桜(正式名はロードヒポキシス)。
100425-11.jpg
今まで私が部屋に飾った観葉植物たちには目もくれなかった旦那サマが
「癒されるねぇ」
なんぞという言葉を発したもので、ついつい苔玉を買ってしまいました。
なんだかムカつきますが。でもまぁたしかに苔玉はかわいい。
10425-18.jpg
山野草とかすぐ枯らしそうだったので、無難に白っぽいアイビーと緑のアイビーの組み合わせを購入。


ここは旦那サマが昔よく撮りに来ていたらしい、撮影ポイント。
公園に程近いところにある、畜産研究所?とかでした。
左端にあるサイロの屋根が昔は真っ赤で、今よりもっと絵になる場所だったのだそう。
100425-14.jpg
でも、牧草の緑と菜の花の黄色、空の青がベストマッチでこれはこれでいいんじゃないの?と思います。

ところで皆さま、この2枚、どっちのアングルがお好き?今イチ決め手が無いんだよね…
100425-15.jpg 100425-16.jpg


4月10日、再び御手洗へ

ご無沙汰です。
なんか最近、写真ばかりでゴメンナサイ(^_^;)画像重いよね…

とかいいつつまた写真なのですが。
桜の時期が来たということで、御手洗へ再び行ってきました。
前回ロケハン(?)しておいた、展望台の頂上へまずはまっしぐら。
100410-1.jpg
これとか、瀬戸内っぽさが出てる、かな?出てない?島と橋と船と。
100410-2.jpg
船着場。
100410-3.jpg
菅公(菅原道真公)が祭神の、天満神社。の脇道。
100410-4.jpg
椿と桜の落花がきれい。

灯台。曇ってきて色が今一だったので、蛍光灯モードで全体を青く撮影。
100410-5.jpg

尾道さくらづくし

尾道へ再び行ってきました。
朝の、人の少ない時間帯に西國寺を撮りたいと言うので、出勤日よりも早起きしてお出掛けです(ちょっと涙

朝早い西國寺は、同じことを考えてるらしいデジイチ抱えた人たちがたくさん居ました。
100404-1.jpg
といってもまぁ、観光客渦巻く昼日中より余程静か。
100404-2.jpg
100404-3.jpg
これはマンサクかな?紅色もあるんですね。
100404-4.jpg
ユキヤナギのマクロ撮り。アップで見ると真ん中の赤がかわいいです。
100404-5.jpg

こちらは天寧寺の枝垂れ桜。
100404-6.jpg
このごろにはもうお昼近くになってたので、観光客の数がすごかったです。
100404-7.jpg
椿のマクロ撮り。やっぱもう少し寄りたいなぁ…マクロレンズ…(欲
100404-8.jpg

これは我が家に程近いところ。
100404-9.jpg
普通の民家のお庭の桜ですが、見事です。

宮島。

3/28(日)、宮島へ。
週末はデジイチの撮影練習日…写真ばかりで重いです。

これは通りすがりのお店、だったかな?
100328-2.jpg
宮島って馬酔木(あしび)の木がすごい多いですね!
私は花が咲かないと分からないので、全然気付きませんでした。
昔、実家に未だ庭があった頃は白い馬酔木がありました。
淡いピンクも春らしくてきれい。

八重咲きの椿。花びらに葉が透けて見えてます。
100328-3.jpg
五重の塔。やっぱ塔はこの角度が個人的に好きです。
100328-4.jpg
モノクロ狛犬。ひっさびさに厳島神社内に入りました。世界遺産になって初かも?
100328-6.jpg
大聖院そばの川。滝とか水の流れとか、シャッター速度調整して撮ると面白そう。
そう簡単に良いのが撮れるわけないので練習練習…
100328-9.jpg
大聖院の仁王様と桜。
100328-10.jpg
