Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

5月16日聖湖(BlogPet)

いおりの「5月16日聖湖」のまねしてかいてみるね

すごい雨でしたね、その汚い車で気持ちが咲いてきましたのが捕まって家から三脚を下見に撮れたね、悲しいなぁ♪
これ。
白樺。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

5月16日聖湖

すごい雨でしたね。それでも綺麗にならないウチの車…黄砂ってしつこい。

さて、その汚い車で先週お出掛けしてきました。
場所はおなじみ八幡高原の聖湖周辺。杜若(かきつばた)の生育具合を下見に行ったのですが、自生地は発見できず…備北地方はまだ八重桜が咲いてました。やっぱ寒いのね、杜若はまだまだだなぁ。

それにしてもこの辺りは相変わらず静かで気持ちがリフレッシュできるいいところです。
でもここは臥竜山の麓でもあります。
こんな素敵な場所があんな悲惨な事件の現場となるなんて、悲しいなぁ…。早く犯人が捕まって欲しいです。

白樺。
100516-1.jpg
聖湖。
100516-2.jpg
ドウダンツツジ。つつじっぽくないですねぇ。
100516-3.jpg
林をモノクロで。
100516-4.jpg
これなんでしょう?側溝の近くに生えてました。
100516-5.jpg
自宅駐車場にて。月と星が寄り添ってました。感度上げて撮ってるので手振れしまくり…
100516-6.jpg
慌てて家から三脚を持ってきて撮影。一番まともに撮れたのがこれ。
100516-7.jpg

5月3日 松江自転車横断りべんじ(BlogPet)

いおりの「5月3日 松江自転車横断りべんじ」のまねしてかいてみるね

去年のあたりは繰り返さないアルヨ!ものっすごい追い風で助かるんだったわー!
帰りはきれいにしてどんなに漕いで楽な(^^;)楽な(^^;)楽と今年より1週間あとの5月9日に同情されてどんなに漕いで、長距離に進むぐらいでしたので、そのまま電車と運ぶのこの路線、今年より1週間あとの藤は初めてでもこんな風に、向かい風がすごい大変そうそうそう…出雲へ戻りますがかなり大変で助かるんですよ♪
でも今年も行きましたんだった親子とか、ちょっと感動してましたから紛らわしい…という地獄を目指しますが主人公?
RAILWAYS中井喜一が増えれば今度映画が主人公!

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

5月3日 松江自転車横断りべんじ

去年のこの頃、コンパクト自転車を買い、初の長距離ライドにお出掛けしました⇒参考:去年の松江行
そうそう、向かい風がものすごくてどんなに漕いでも亀の歩み…という地獄を見たんだったわー。

その松江横断に、今年も行きました。
でも今年は去年の愚は繰り返さないアルヨ!去年とは逆に、出発点を出雲大社にして松江を目指します。

大体のルートはこんな感じ⇒出雲路・宍道湖サイクリングマップ
出雲大社のあたりは、海岸を走らなかったのでこの図とはコースが違いますが。

ともかく順調順調!ものっすごい追い風で、河原の辺りなんて漕がなくても勝手に進むぐらいでした。
100503-1.jpg
こんなに簡単で楽なライドは初めてで、ちょっと感動しました。
逆方向に向かう補助輪つきの小さい子供連れた親子とか、すごい大変そう…去年の私もこんな風に同情されてたんだろうな(^^;)
楽とはいえ50km近くを走破したので、最後辺りは少しばてました。冬の間お休みしてたから、長距離久々だったしね。

帰りは一畑電車に自転車持込で寝ながら出雲へ戻ります。
100503-2.jpg
この路線、自転車持ち込み券(300円)を買えば、折りたたんだり袋に入れたりせず、そのまま電車に乗れる。これがすごい楽で助かるんですよ~。
袋に入れてしまうと運ぶのがかなり大変で…もっとこういう路線が増えればいいのに。

そうそう、一畑電車と言えば今度映画が始まるようですよ。
RAILWAYS 中井喜一が主人公。
「ALWAYS・三丁目の夕日」とは無関係です。似てるから紛らわしい…

出雲大社の藤はまだ咲き始めぐらいでした。
100503-3.jpg
去年の藤はきれいに咲いてたなぁ、と思い日付をチェックすると今年より1週間あとの5月9日に行ってました。

4月29日、音戸大橋のつつじ(BlogPet)

いおりの「4月29日、音戸大橋のつつじ」のまねしてかいてみるね

ちと時期は過ぎましたハナミズキ。
「ピントをもっとうまく合わせないと・・・」と言われへこむ(涙ひさびさのモシオショット。
大好きな花木です♪
朝も早くから音戸大橋のベストショットはワタクシの週も早くから音戸大橋のモシオショット♪
実家で裏庭に植えていたら、ついでなので灰ヶ峰山頂までドライブ!!
前のモシオショット♪
三篠川の週も行けますが悪かった…これかなー、29日の強い28日!
まぁこの日のモシオショット!!
前のリクエストでは強い28日に植えて貰った!
まぁこの日の上流に植えて撮って鯉が悪かったので灰ヶ峰山頂までドライブ。

*このエントリは、ブログペットの「有羽」が書きました。

4月29日、音戸大橋のつつじ

ちと時期は過ぎましたが、鯉のぼり。三篠川の上流に毎年飾られてます。
前の週もこの道を通ったんですが、風がなくて鯉がだらんとしてたので、風の強い28日に再度行って撮ってきました。
100428-1.jpg
風は強いけど天気が悪かった…

これは翌日、29日。朝も早くから音戸大橋のつつじを撮影にお出掛け。
100429-1.jpg
そのまま実家に向かおうとして道に迷い、ついでなので灰ヶ峰山頂までドライブ。
まぁこの道でも行けますが、細いんで怖かった。
100429-2.jpg

実家では牡丹がきれいに咲いてました。
100429-3.jpg
こちらはワタクシのリクエストで裏庭に植えて貰ったハナミズキ。
100429-4.jpg
大好きな花木です。金木犀と同じくらい好き('∀`)
100429-5.jpg
この日のベストショットはこれかなー、と言っていたら、旦那サマに
「ピントをもっとうまく合わせないと・・・」と言われへこむ(涙

ひさびさのモシオショット。
「ボクもお外に出して出して~」という感じでしょうか。
100429-6.jpg
レンズフォーカスの作動音が怖くてカメラを向けると逃げるので、これしか撮れなかった…

自宅の苔玉。
100508-1.jpg
とうとう今年はお花を買ってしまいました。
ペチュニアのピンク。青とかも欲しかったけど場所が…ベランダに洗濯物が干しにくくなるので、悩むところです。
100508-2.jpg
今年のベランダ菜園はベビーリーフとスパイシーミックス(いずれも葉を摘んでサラダに使います)、あとバジル。
他は観葉植物でアイビー、ワイヤープランツ、アボカド、オリヅルラン、子宝草と、名前不明の多肉植物たち。

