Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

お取り寄せ

今朝も粉雪が降ってました。まだまだ寒いんですね(涙目

NewPCが届いてちょっと経ちました。
今回はWindows7。
XP時代がかなり長かったので、使い勝手の変貌ぶりに古い知能が追いつきませんorz

ともかくディスプレイのワイド画面からして慣れなくて、文字ちいせえ!文字サイズ変更どうやるの!とかもう初心者のようなことをやっております。
いちおうoffice2010も買ったんですが、表示方法がもう全然変わっちゃってるので、開いても何がどこにあるのやら…とりあえずネットで調べながらちまちまと勉強中です。気長にね。

それでも今、この購入初期が一番PCいじって楽しい時期でもありまして。
いわゆる蜜月期とかいうw
きっと今までと同様にすぐ倦怠期がやってくるんですよね…

さて、表題。
ホッカイドーからお取り寄せしてみました。
以前北海道在住の方のBlogでおいしいと紹介されてたロイズのポテトチップチョコレート。
Royce.jpg
カ○ビーのポテトチップス贅沢ショコラも一応ロイズチョコ使用ですが、こちらは本家ロイズのオリジナル。チョコの量が雲泥の差。
ちょっとチョコが甘いですけど、ポテチの塩気と相まって手がとまらねぇ!
私:「これ、一箱700円弱するんだ。だから味わって食べようね!」
旦:「えっ!たっか!」
とか言ったくせに、すぐにいつものテレビ見「ながら食べ」モードに突入。
私は途中で自粛しましたが、旦那様はテレビ見ながらばくばくと食べ続け、あっという間にのこりが1/4に…そこで私の白い目に気付いた旦那様。ばつが悪そうな顔をして、食べるのをやめました。味わって食べてくれるなら別に文句も言わないんだけども…ねぇ。

続いて「いも子とこぶ太郎」。
imokobu.jpg
いもチップとぱりぱり昆布が入ってます。面白そうなので買ってみましたが、いもは普通ですね。
ぱりぱり昆布うまい!昆布だけのお徳用パックとか出たらいいのに。

これは、ショッピングサイト内で送料無料になる商品を探していて見つけたもの。
sanma.jpg
テレビでも紹介されたことがあるらしく、面白そうなので購入。
レトルト大好きw(楽だから)
10袋もあるので、おすそ分けしようと思います。
まだ食べてないので、また後日追記するかも?

こちらは皆さんもおなじみでしょう。
そして私の大好きな六花亭のイチゴチョコ(ホワイト)。
rokka.jpg
でも残念ながらこれは自分用ではなく、VDに職場の女性陣に差し上げる用。もう一つ買えばよかった…失敗

ジャガポックル。これは結構有名じゃないかな?
jagapo.jpg
以前誰かにお土産でもらったよなぁ、と思いつつ購入。
カルビーのジャガビーみたいな味だった気がする。なら買わなくても良かったんじゃないか…(^_^;)

スポンサーサイト

1/22 やった!お外が見えるよ!!

今日昼ごろ、がらんがらんベランダ側で音がしていると思ったら。
ベランダ外の工事足場とスクリーンがきれいに撤去されてました(^O^)やったー

天気がいい日だったのでカーテン全開にして、しばらくガラス越しに日向ぼっこ。
あぁ、お日様ってすごいわー。とか感動してました。

コンクリ打ちっぱなしだったベランダと廊下には、長尺シートを貼り付けてきれいになり、防音効果もプラスされました。

室内にずっと入れっぱなしだった植物たちを少し日光に当ててあげたくて外に出しました。夜は一応シートをかぶせてはみたけど、室内から急に外に出しちゃったので、もしかしたらダメになるかもなぁ…
でも全部入れっぱなしは私の我慢の限界なのよ(-_-;)枯葉がすごくてorz
てことで、どうしても枯らしたくない数鉢のみ室内にて越冬させることにしました。

明日は旦那サマ居るから無理だけど、明後日に天気良かったら窓を全開にして室内の空気を入れ替えるぞ!

室内が明るくなって少しテンションあがった気がする。いろいろ頑張るぞ。

1月10日縮景園

寒いですね。
今冬は工事中で窓も開放出来ないため、溜まりに溜まった湿度に根負けしてエアコンを使っております。
でも旦那サマの居る時間だけ。一人の時使うのもったいない…ですよね?
そのため、PC使用時は相変わらず電気ストーブ+ハーフサイズの毛布に包まっております。

昨日は縮景園に行ってきました。
先日テレビで蝋梅が咲いていると言っていたので。

山茶花が咲いていました。
20110110-1.jpg20110110-2.jpg
椿と山茶花、毎回見分け方を忘れます。
①花の散り具合(椿は丸ごと、山茶花はばらばら)
②山茶花は秋~咲く(童謡"たき火"の歌詞「さざんか さざんか 咲いた道、たき火だ たき火だ 落ち葉焚き」)、椿は1月中旬~の真冬に咲く(例外アリ)
③葉の付け根に毛があるのが山茶花、つるっとしてるのは椿。
④花の開き具合(椿は開ききらない、山茶花は全開する)
等など。あと、葉の葉脈での見分け方とかあった気がするが…忘れました。

蝋梅。
つぼみの時は軽やかな黄色。
20110110-3.jpg
咲くと半透明の黄色に、ほんのり真ん中がピンク。正月の寒い頃だからか、大体うつむいて咲いています。
とても良い香りがします。うちの旦那サマは「芳香剤の匂い」とかすっとぼけたことを言っておりましたが、そんな風情の無い香りではありません。もっと上品ですヽ(`Д´)ノプンプン
20110110-4.jpg20110110-5.jpg

梅の見頃はもうちょっと先ですね。
20110110-6.jpg
でも日当たりの良い場所の梅は気持ち良さそう。
20110110-7.jpg
気の早い梅もいくつか居ました。
20110110-8.jpg

50mmマクロ、三脚なし、AF(オートフォーカス)は合うまで時間がかかるのでピントあわせはMF(手動)。

だらだらと。

おはようございます。

電源スイッチ入れるたびに悲鳴をあげはじめた現行PC。
病も末期か…ということで、年始早々PC頼みました。

色々見積もっていくとあんまり金額差が出なかったので、結局母に買ったのと同じDELLにしました。
今月中旬ごろ届く予定。
あ、口座にお金入れとかないと…(メモメモ


昨日から月1の洗礼でお腹痛くてグロッキー気味。
なんだか年々痛みが強くなってる気が。やはり今年こそは検査に行くべきか。うぬぬ。
せっかくの3連休なのに何もする気にならん…女は不便だヽ(TДT)ノ

ぐちぐち言って終わり|Д´)/~~

あけました

12/31は雪で締めくくられました。
おせち予約してたけど、車のタイヤはノーマルのままなので、お店まで歩いて行きました。
午後には道路の雪はほぼ解け、家の中は大掃除には程遠く…中掃除ぐらいでお茶を濁して終わりにしました(笑)
今年の掃除には重曹が大活躍。鍋も水筒もやかんも水場も汚れがきれいに落ちました。
手の脂もきれいに落ちて、かさかさになりましたけどね…orz(手袋しろよ)


さて、新年です。
あけましておめでとうございます。
だらだらしたBlogで、しかも更新頻度低めですが、
本年も何卒お付き合いくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

                       2011年元旦  いおり


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。