Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

あらー

ここ最近珍しく仕事でバタバタして、はっと気づけばもう3月になろうとしていました…
2月は逃げると言いますが、ほんとなんだかんだであっという間でしたね。
少し春めいてきたので、ベランダに春の花を追加購入しました(^_^)v
3月に入ったら、毎年恒例のルッコラとバジルも種まきだなぁ。

さて2月初頭、『まだ殆ど咲いてないと思うよ』という私の言葉にも耳を貸さない人のお供で、また縮景園に行ってきました。
前回より少しは開いてましたが、やはりまださみしかったです。

侘助(白い椿の一種)が咲いてました。
20110205-2.jpg
白い梅。なんていう品種ですかね、いかにも梅!ていうこのシンプルな感じが好きです。
20110205-3.jpg

こちらは2/19。昨年に続き鞆の浦のお雛祭りを見に行ってきました。
20110219-0.jpg
↓紅梅に誘われて静観寺(じょうがんじ)でにて撮影。ちょっとPCでレタッチの練習をしてみました(といってもせいぜい頑張ってソフト&ライトのマスク処理をしただけですが)。
こういうことすると画質が悪く見えるんですね…よければ画像をクリックして、最大画質で見てください。
20110219-3.jpg
20110219-2.jpg
静観寺の境内に住み着いてる野良猫。境内で狩りをするから供養が大変だよ、っとご住職がおっしゃってました(^_^;
そう、今回こちらのご住職としばしお話ができたのですが、大変なお話上手で。
色々と鞆の歴史などなどお伺いできました。今度は桜のきれいな春にいらっしゃい、と言って頂いたので、ぜひ行きたいなぁ…
20110219-4.jpg
↓これ、なんだかわかりますか?歴史民俗資料館にあったんですが。テレビで見たことはあっても実物は初めて見ました。
実はこれ、むかーし使われていたゆたんぽ!穴のところからお湯を注いで、布と木で栓をして使ったようです。パッと見、ロールケーキみたいですよねw
20110219-5.jpg
