Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

泣けちゃった

某blogで紹介されてたつぶやきのまとめサイト↓。
被災者も支援者も、みんなで頑張ろうね。

心に残るつぶやき
スポンサーサイト

3/13 河津桜in県民の浜

こんにちは。
東北・関東の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本赤十字のクレジット決済での義捐金入金画面がなかなか繋がらないため、
近所の郵便局に直に振り込みに行ってきました。
口座番号や宛名はメモして行ったのですが、振込用紙に宛名をコピーしたものを準備してあったので簡単でした。
私にできる事と言えば義捐金くらいしかないんですよね…。

そういえば本日スーパーに立ち寄ったらカップ麺の棚が穴だらけでびっくりしました。
スーパー側の貼り紙で「購入数制限を設けております」と書いてありましたが。
買占めかなぁ…離れた地とはいえ、ここで沢山売れて棚が空くと補充を注文しなければならず、今本当に必要な地域に回る分が減るんじゃないのかしら…とか思うんですがどうなんでしょう?
あ、でも停電地域の親せきに送るため、とかかもしれないですよね…うーん。

13日、下蒲刈の県民の浜に『河津桜』が咲いていると聞いたので出かけてきました。
この品種は早咲きの桜で、静岡県河津町の河川沿いに見事な桜並木があることでも有名です。
河津町も地震の影響が多少出ているようですが、大丈夫でしょうか…
20110313-1.jpg 20110313-2.jpg 20110313-3.jpg

八重咲水仙と日本水仙
20110313-4.jpg 20110313-5.jpg

こちらは普通の桜。あちこち花があってミツバチも大忙しです。
20110313-6.jpg 
これは桃色の梅ですね。
20110313-7.jpg
遠く離れた広島の地より、一日も早く地震がおさまるよう、そして原発がこれ以上悪化しないよう、そして皆様が安心して眠れる環境が手に入るよう祈っております。

写真レタッチで遊ぶ

やっと暖かくなったと思ったらまた寒くなり…なかなか肩こりが治りません。
最近パイナップルレース編みでテーブルクロスぐらいの巨大な編み物をやっていましたら、指と肘と肩が逝かれました。゚(PД`q。)゚。
さすがにやばいのでしばらく編み物は自粛…の予定(予定かよ)

新野菜でこの冬よく見かけつつも、お高くて買えなかったロマネスコ。
こないだ99円で見つけて買っちゃいました(^○^)
20110307.jpg
ロマネスコはカリフラワーとブロッコリのあいのこです。
見た目が印象強いですよね(笑)
シンプルに茹でてマヨネーズで頂きました。
ブロッコリ茹でたほど水っぽくなく、カリフラワほど硬くなく。
甘みもあるし。二つの良い所を取ったような感じ?
私は結構好き。半分は茹でて冷凍したので、今度はグラタンでもするかな。

さて、先週末、再び鞆に行ってきました。マジしつこいわー…(←旦那サマ)
とはいえ沼名前神社で白無垢花嫁さんを見かけたのでちょっと嬉しかったり。

フォトショップエレメンツ9を買ったので、いろいろいじって遊んでみました。
これが元画像。
20110305-1.jpg
ジオラマ(もしくはミニチュア?)風。続いて古い写真風。
miniture1.jpg  nostalgia1.jpg

こちらの画像も。
20110305-2.jpg
ワンクリックでこのような加工もできます。
これはカットアウトという加工。
cutouttest1.jpg
いろいろ機能がありすぎて、まだ全然使いこなせてませんが、ちょっとずつ覚えていこうと思います。
写真撮る技術を上げろ?ま、それはまた追々…ね(^ム^)b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。