Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

あら

画像だけ入れて下書き保存したつもりがアップしてましたね…
コメントお二方、初の試みでも手抜きでもありません。すみません(^_^;

向原のカタクリ祭りに初めて間に合いました(笑)
20110416-1.jpg 20110416-2.jpgいつも早いか遅いかで、ドンピシャ当たった事がなかったんですが、今年は時期が少しずれたのもあって間に合いました。片栗の花は真ん中にこの桜のような濃い線が見えたら満開なのだそうです。
小さな背の低い花が俯いて咲くので、撮影は大変です…こ、腰が…

個人宅の大枝垂れ桜。毎年見物が多いようで、自宅の庭を開放して、お茶のサービスまでなさっているようでした。
私が行った日は前夜に大風が吹いて満開だった花が殆ど散ってしまった後でした。
それでもこの枝振りはお見事。
20110416-3.jpg
水の入った田んぼに夕日が反射して木蓮もまぶしそう。
20110416-4.jpg

安芸太田町の道沿いに見つけた桜並木。材木取引所?とか表示がありましたが、封鎖もされてないのでみんな自由に車を停めてお弁当食べたりしてました。赤い架橋は旧可部線かな?
20110417-1.jpg 20110417-2.jpg

安芸太田町寺領の与一野の枝垂れ桜。有名らしいですが、初めて知りました。
この土地には那須与一のお墓なんかもあるそうです。
20110417-3.jpg 20110417-5.jpg
でっかー!くて、かなり高い位置にあり、そばに行くまでは結構登った。
4/17に行きましたが満開はもう少し先って感じでした。
20110417-6.jpg 20110417-7.jpg
木の真下に回り込んで、見上げて撮影。枝振りがかっこいーデス。
夕方で暗くなってたので、全体的に暗すぎだな…もう少し調節すればよかった。

5月からフル勤務の予定が、都合で今日からに繰り上がりました。
久々で疲れた…早めに休みます。
ではまた!

4/12尾道

凝り性なんですよ、うちの旦那サマ。
で、何度でも同じところに行きたがる。
今回も懲りずにまた尾道・しかもまた西国寺からスタート。
20110412-1.jpg 20110412-3.jpg
 
↓柏葉紫陽花の新芽がいい感じだったので撮ろうとしたら、レンズがガクッと首降っちゃって。
20110412-2.jpg
ちょっとムンクの叫びぽくて面白い。

↓西国寺境内の枝垂れ桜。
20110412-4.jpg

天寧寺。
20110412-7.jpg
乙女椿。思えば昨年この乙女椿を標準レンズで撮って、マクロが欲しいと思ったのでした。
20110412-8.jpg 20110412-9.jpg
やっぱきれいやなぁ。

↓途中見かけた五色椿。
20110412-10.jpg 20110412-11.jpg
渡船と桜。望遠レンズは色々風景が混ぜ込められるのが面白いですね。
20110412-12.jpg
帰りに立ち寄った実家の木瓜の花。なんだか栄養が良いそうで(コーヒー滓)すごい花つきの良さでした。

4/9尾道4/10鞆の浦

4/10尾道・西国寺へ。
旦那サマの望遠レンズを借りて撮影。ここんとこ等倍レンズばかり使ってきたので、望遠で覗いた景色の近さにびっくりw
20110409-2.jpg
西国寺入口近くの桜。幹のねじねじがかっこいい。
20110409-1.jpg 20110409-3.jpg 20110409-4.jpg
天寧寺の枝垂れ桜。↓去年より少し勢いがないかな?満開じゃないだけ?
20110409-5.jpg 20110409-8.jpg
天寧寺の三重塔、のてっぺんを見下ろす形で。↑
手前のオレンジの花と桜と、三重塔の屋根と内海と橋と…って贅沢なんだけどごちゃごちゃさせすぎました(^_^;


以下4/10鞆の浦。

以下5枚静観寺。↓ちょっと時期が違う気もするけど、寒木瓜(カンボケ)?
20110410-8.jpg 20110410-10.jpg
私は初めて見ましたが、チューリップの原種だそうです。↑これ以外にも沢山の種類のチューリップが咲いてました

↓静観寺のボス犬(笑)庭にいる猫が気になるけど、降りると住職(大ボス)に怒られるので、ためらうの図。
20110410-9.jpg 20110410-11.jpg
以前撮った狩猟猫の出戻り息子・だそうです。↑この子は狩りは全く駄目だそうな。

大島桜。緑の葉と白い花が一緒に咲く。
20110410-12.jpg

この時期よく見かけて、名前が分からなかったけどさんざん検索してやっと見つけました。
リキュウバイ(利休梅)。別名は色々あるようです。
20110410-17.jpg 

医王寺から望遠で常夜灯を真ん中に添えて撮影。
20110410-15.jpg
20110410-14.jpg

20110410-1.jpg
20110410-2.jpg
庭桜と花頭窓。

4月13日 宮島

宮島へ行ってきました。
馬酔木も花盛り。そういえば去年もこの頃行ったんでしたねぇ。
20110403-1.jpg 20110403-2.jpg 

20110403-3.jpg
20110403-6.jpg 20110403-8.jpg
↓樒(シキミ)の花。シキミは葉を仏事にも用いるようですが、wiki見てびっくり!口にすると死亡するほどの猛毒らしいです(*`ロ´ノ)ノ
20110403-7.jpg 
20110403-9.jpg 20110403-11.jpg
↓これ何でしょうね?調べたけどよくわからず…
20110403-13.jpg
↓我が家のご近所の枝垂れ桜。  ↓姫踊子草。
20110403-14.jpg 20110403-15.jpg

3月27日 山口・萩

萩市の明神池を奥に進んでいくと、椿の群生林があります。
この前の週に椿祭りは終わったので、一段落ついて人も少ないだろうと出かけてきました。
朝早く出かけて、着いてしばらくしたら雨が降り始めてしまい…車中に避難。
その後止んでしばらく巡って、お昼前に萩市中へ移動しようと車を出したら大変な人出で、道も混雑してました。早く行ってよかった…
20110327-1.jpg
20110327-2.jpg 20110327-3.jpg

桜桃(ゆすらうめ)、かな?高杉晋作生家前にて撮影
20110327-4.jpg
白木蓮(はくもくれん)雪柳(ゆきやなぎ)
20110327-5.jpg 20110327-6.jpg
ちなみに白木蓮はつぼみが必ず北を向くことからコンパスフラワーとも呼ばれるそうデス。
私の大のお気に入りブログ くるねこ大和  の、3/13 にて知りました。よく見たら若干のばらつきはあるけれどほぼ同じ方を向いてる、かも。

ベランダの植物近況

一脚+ミニ三脚の組み合わせで三脚デビューしました。
普通の三脚って、開くとけっこう場所を取るんですよね。それが嫌で今まで使わなかったんですが。
SLIKというメーカーで一脚+ミニ三脚という組み合わせが出来る事を知りまして。
ホントの三脚ほど安定感はないんですが、場所も取らないし、私の身長より高い位置での撮影もできるということで、購入しました。

三脚練習で家の植物を撮影。
大好きな紫色のクロッカス それとスイートアリッサム。
20110401-1.jpg 20110323.jpg
ヒューケラとワイヤプランツ
20110401-2.jpg 20110401-3.jpg
下段二つは越冬物。改装工事の後、ベランダに出したら寒すぎて葉がすべてダメになってしまったのですが、葉をすべて切り落として放置してたら新芽が徐々に伸びてきました。
生きる力ってすごいなぁ…私にも同じ力があるかしらね。

3月19日 縮景園

雨ですね。こんなに降るのは久しぶりかも。

来月から今の職場で正社員になることになりました。
いろいろ事情があり、若干複雑な気分の採用ではあるのですが…。
でもまぁ決まったことなので。頑張りますよぅ。

というわけで、しばらくバタバタしそうです。
今までの分だけでもとあわてて写真整理をば。

縮景園にまたまたまた行ってきました。
でも私的には梅はおなかいっぱいだ…てことで、その辺の花をマクロでアップ撮影ばっかしてました。
種漬花(タネツケバナ) 三椏(ミツマタ)
20110319-1.jpg 20110319-4.jpg

ミモザ(アカシア)  蔓日日草(ツルニチニチソウ) 河津桜(カワヅザクラ)
20110319-2.jpg 20110319-3.jpg 20110319-5.jpg
