Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

ご無沙汰です

もう完全放置しっぱなしで…(^_^;

うちの赤の近況でも。
先週、5か月に入ったのを機に離乳食を始めました。
遅いほど良いという方もいますが…

一般的な離乳食開始の目安は
①親の食事に興味を持つ
  私らの食事中、めちゃ興味津々でよだれ垂らして見てる
②スプーンを嫌がらない
  スプーンは、しばらく前に粉薬を飲ますのに使って慣れてた(薬は嫌いでしたが;)
③順調に成長し、首はしっかり据わり、支えてあげると座れる
  体重は7キロ超えました。首据わりました。お座りも支えればできます

加えて、うちの赤が脱ステロイドのアトピー治療で通ってる皮膚科の先生が、
「皮膚を強くするには、早めに離乳食を始めるのが良い。
5か月過ぎたら母乳のたんぱく質だけでは足りなくなるからね」と仰ったので。

まぁ離乳食開始条件はクリアしているし、早々に始めてみよう、と思ったのです。
(うちの赤の場合、アトピーと言っても重度で苦しんでいる方からすれば、こんなの軽い軽い、て言われるくらいですが…親からすれば辛いものでして(-_-;)


まだ食べることになれるための準備段階なので、順序としてたんぱく質は与えられませんが、治療のために私がしてあげられる事があるのは励みになりますので、無理させないよう気を付けながら頑張ります(^○^)ノ





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。