Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Feb13 ぶっ掛けうどんとかベーグルとか

朝から大雨です、おはようございます。
明日まで雷雨注意とか…まぁ雪よりは良いと思うけど。

そういえば圧力鍋買いました。
どこのが良いのかよく分からないし、高価高性能でも使いこなす自信ないので、
ティファールのクリプソベーシック4.5ℓガラス蓋付にしました。

070210nabe

今見たら、これ天井移ってますね(~_~;まぁいいか。
これで少しでもガス代節約になれば良いなぁ…

さて、昨夜のご飯
実家でもらってきた ぶっ掛けうどん
070210-1

さば缶使った 大根の煮物
070210-2


あと、ベーグルレシピを友人Jに貰ったので再挑戦。
070211-1


■自分控えレシピ
・ぶっ掛けうどん:うどん茹でて添付のダシ醤油をかけるだけ。
具はささみとエリンギ(茹で)、レタスと半熟卵。

・大根の煮物:初圧力鍋。大根こんにゃく(下処理済)を鍋で軽く炒め、水酒みりんとさば缶(フレーク)を加えて蓋をし、沸騰したら弱火で4~5分。火を止めて圧力が下がるまで放置。ここで味を見てにんにく醤油としょうが(チューブ)、砂糖塩で調味。
豆腐を加え、圧をかけずに煮込み、豆腐に火が通ったら器に盛り、ねぎを散らす。

・ベーグル:kiriのクリームチーズと薄切りハムを挟んで。


ベーグルは、すごく丁寧でわかりやすいレシピを貰ったんですが、膨らみが悪かったので少し固め。コネが足りないのかなぁ…
膨らまし系とは昔から相性が悪いんです(-_-;



Comment

鯖缶で!!栄養も有りそうだしいいよね

ところで圧力鍋。
今まで煮込み料理の少なかった我が家ではまだ顕著な結果はでてませんが
なんといっても手抜きが出来るのが◎
フライドチキンも下蒸しすれば揚げ時間少ないし。
普段でも迷う事なくカレーやシチューも出来るし。
活用しようね!お互いに(^O^)
2007.02.14 19:19 | URL | そると #- [edit]
缶詰使うと味付けが楽でいい!
足りない分補うだけだから~ヽ(・ω・´)ノ

圧力鍋はもっとこう、圧力鍋でしかこれできないんじゃね?みたいなの作りたい~。
やっぱ豚の角煮かしら…
2007.02.15 08:44 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]
そうか・・・今度、実地でやりますかね?
2007.02.15 21:17 | URL | J #klq26XPE [edit]
>J
よろすぃくお願いします!いやマジで(w
2007.02.16 09:51 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/100-d11d7790
