Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Feb15 牛乳鍋

日本の報道自由度は168カ国中51位。

国境なき記者団、というものがパリを本部としてあるそうです。
世界168カ国の報道の自由度を調査してランキングを発表、その結果日本は51位。
評価は「ナショナリズムの隆盛と閉鎖的な記者クラブ」。

ttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=531
(直リンクしません。↑のURLをコピーしてアドレスバーに貼り付け、行頭に「h」を書き加えて飛んでください)

ここ数年、特に気になるニュースがあると数箇所のサイトでチェックする癖が付いてしまいました。
テレビのニュースキャスターのコメントや報道特集も参考程度に。
事実のみ淡々と報道するNHKのニュースが割と見やすくてお気に入りだったりします。

メディアの与えてくれる情報やコメントに満足して、自分で物事について考えることが少なくなってるなぁ、と思います。
鵜呑みにしてると情報を聞いただけで、知った・分かった気分になってしまう。
そしてどんどん思考能力は低下していく…(´Д`;コワイヨゥ


とまぁ、訳の分からない駄文はこのぐらいにして。
昨夜のご飯
牛乳鍋!
070215


写真汚いですね…ちょっと沸騰させちゃったので><

■自分控えレシピ
・牛乳鍋:豚バラ肉白ねぎキャベツ人参ニラ玉ねぎこんにゃく大根ソーセージ油揚げ豆腐。
土鍋に酒とダシ汁を入れ沸騰させる。あとで牛乳を入れるのでいつもより控えめに。
豚バラ肉を入れ火が通ったら中火にして灰汁を取る。
こんにゃくは塩茹でして下準備しておく。
硬いものから野菜類を入れていく。
大体火が通ったら味噌を大1半ぐらい溶かす。
豆腐を入れる。牛乳も加え、沸騰寸前で弱火にする。
最後にニラと油揚げを入れて油揚げがふっくらしたら出来上がり。

具は冷蔵庫にあるもので。油揚げは最近鍋に入れるのがお気に入り。

牛乳鍋なので、どうしても分離して乳成分が表面に浮いてきます。
でも味がまろやかになるから牛乳鍋好きだぁw
味噌が入ってるので牛乳臭さがなく、牛乳が苦手な方でも気にせず食べられると思いますよ!


Comment

牛乳鍋はいい。
特に鍋が終わったあとのおじやが最強になる。
しかし牛乳と聞いただけで遠ざけてしまう人が多いのが悲しい限り・・・

ニュースのことは私も受け取ってるだけが多くなってるわぁ。
思考力低下は否めない・・・
2007.02.17 00:18 | URL | 手袋 #83P47/vE [edit]
おじやしたかったんだけどねー、お腹一杯で食べれませんでした><
2007.02.17 08:58 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/102-303d1a86
