Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Feb21 スープカレー

久々に母とお出掛け。
梅見に縮景園に行ってきましたヽ(・ω・´)ノ
070221ume3

規模として大きいものではない梅林ですが、梅の良い香りが充満しててリフレッシュできました。
070221ume1

ドアップでもう一枚。

さて、21日の夕飯。
遅くなるの見越して仕込んでおけるものにしました。
スープカレー
070221-1

前日の春雨も一緒に、野菜サラダ。
070221-2


■自分控えレシピ
・スープカレー:圧力鍋に豚バラブロックぶつ切りを入れて軽く炒める。
レンコン大根人参ブロッコリの茎、ダシ汁を加えて蓋をし、20分圧力をかける。
急冷で圧を抜いたら蓋を開け、白菜を加えて今度は5分圧力をかける。
蓋を開けてカレールーを溶かしいれ、スープ程度の濃さに仕上がるようにお好みソース、ケチャップ、スパイスなどで調味する。
器に盛り、パルメザンとバジルをふりかけたら出来上がり。

・野菜サラダ:特記なし、半熟卵はサラダ、カレー、どちらに入れてもよい。好みで。

スープカレーって、ちゃんと作るとスパイスとか炒めたりとか工程とか色々あるのでしょうけれど…
まぁスープにカレールー入れて(普通のカレーは飲めないけど)飲める位スープ風に仕上げれば良いんじゃね?ってことで(ぇ
余ったので翌夜にカレーうどんしました。
頂き物の小豆島のうどんだったのですが、これがつるっとしてコシもしっかりあって、おいしかったです('∀`)


Comment

梅の花なんて実物は見たことないなぁ
あるのは花札の梅ばかり・・・
どんな香りがするんだろうか
そして雪がないのを不自然だと思うのは私の目が北海道仕様だからですね・・・
2007.02.25 20:46 | URL | 手袋 #83P47/vE [edit]
梅見たことないのー?
道端にあっても、梅だと気付いてないとかじゃない(?_?
香りはねぇ、表現はとっても難しい。
でも、どんだけ濃厚に立ち込めてても、
きついと思うことはないよ、きっと。

雪はこの冬3回見たかなぁ、ぐらい。
ぜんぜん降らないよ、暖冬にもほどがある…
2007.02.26 09:18 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/107-3e642c34
