Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Mar16 鶏のクリームチーズ巻

おはようございます。

New折りたたみ自転車を買いました(旦那サマが)。
今までのより軽くて、タイヤのサイズは21インチで同じなのに、かなりこぎやすいです。
少し暖かくなってきたので、天気がいい日は、近所のスーパーへの買い物はこれにしようかな、と思ってます。
籠を付け替えてもらわないと…。

さて、ちょっと間が空きましたが金曜の夕飯。
鶏のクリームチーズ巻と、キャベツの掻き揚げ。
070316-1


水菜と煎り卵のサラダ
070316-2


■自分控えレシピ
・鶏のクリームチーズ巻:鶏胸肉を切り開いて、クレイジーソルト、コショウをする。
クリームチーズ(Kiri)をちぎって内側に置いて巻き、糸で縛る。
圧力鍋に水を入れ、沸騰したら蒸し器に鶏肉を並べて10-15分加圧する。
取り出したら小麦粉→溶き卵→パン粉の順に塗し付け、油で揚げる。
蒸して中に火が通ってるので、表面が色づいたら取り出して一口サイズに切り、器に盛る。

・キャベツの掻き揚げ:ボウルに大きめの千切りにしたキャベツ、玉ねぎ、人参、桜海老を入れる。
小麦粉を野菜の色が見える程度にまぶす。
水溶き天ぷら粉を加え、木杓子でざっと混ぜ合わせる。
菜箸で野菜を一口サイズで一掴みし、摘んだまま鍋肌に押し付けるようにしながら油に入れる。
下面がかたまってきたら箸を離す。上面は裏返して揚げないこと。
全体に色づいたらすぐ引きあげる。
器に盛ったら、上から塩をまぶす。

・水菜と煎り卵のサラダ:水菜は4-5cmにざく切りにし、器に盛る。
その上に煎り卵→揉み崩した味海苔をのせたら出来上がり。
調味料は食べるときに、ドレッシングでもゴマダレでも好みで。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/124-714143f5
