Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Mar22 鶏の唐揚げとわかめサラダ

先日、厚労省より10代のタミフル服用禁止が発表されましたね。
ようやく、といったところでしょうか。

こんなサイトを見つけました。
「薬害タミフル脳症被害者の会」
ttp://www.tamiflu89.sakura.ne.jp/
異常行動などの一時的錯乱のみならず、発育への影響、抵抗力の低下などまさに「薬害」があるんだよ、ということを訴えている団体さんのようです。

このTopページの最下段にある「タミフル」をクリックすれば、医師によるタミフルの説明があります。
あと「皆様の声」には、実際服用した人(家族など)の体験や、「服用量をしっかり考えて処方すれば良い薬です」という薬剤師さんの言葉など色々な意見が見れます。
※(ただこのリンク先のサイトは、タミフルの薬害を訴えることを主旨として書かれているので、もしかしたら事実を拡大したオーバーな表現も含まれているかもしれません…。と言ってしまうと懐疑的過ぎでしょうか(--;?)
とりあえず因果関係が明確でない現状、皆様にはインフルエンザに罹らないよう、罹ったらタミフルは飲まず、潔く会社を休んで休養と栄養を摂ることを強くお勧めしておきます。無理はいけないよ、無理は。

なんか長くなっちゃった。
さて、昨夜のご飯。
鶏の唐揚げとコールスロー
070322-1


わかめサラダ
070322-2


■自分控えレシピ
・鶏の唐揚げ:鶏手羽元を水洗いして血や余分な油を取り除く。
ボウルに牛乳と鶏肉を入れ、15分浸す(牛乳は捨てない)。
圧力鍋で10分蒸し加圧。自然減圧。
先ほどの牛乳に大葉にんにく醤油、おろししょうが、おろしにんにくなどを混ぜ加えて鶏肉を30分以上浸ける。
小麦粉片栗粉クレイジーソルトナツメグ胡椒などのスパイスをビニール袋に入れ、口をしっかり押えて振り混ぜておく。
鶏肉をビニール袋に入れ、全体に粉が付くよう振る。
蒸して中には火が通っているので、外衣が色づくまで揚げたら出来上がり(但し、網に上げて骨などから血が流れてきたときは再度油に投入)。

・コールスロー:キャベツ、玉ねぎ、伊予柑。いつものです。

・わかめサラダ:きゅうりはスライス、春雨は茹戻しておく。
生わかめはしっかり水洗いして食べやすい大きさに切る。小さじ1の塩を混ぜておく。
食べる直前に茹でてしっかり水切りしてきゅうり、春雨と一緒に和えたら出来上がり。好みの調味料で食べる。



Comment

さりげなく伊予柑が!
2007.03.24 18:26 | URL | こはる #- [edit]
だいたい剥く時は一度に10個ぐらい剥く。これで、タッパー二つがいっぱい。
今タッパー二つ剥いてあって、残りダンボールに10個ちょっとかな…
なんとか腐らせずに消費できそう><
でも毎年これかと思うと目の前が真っ暗になりまs
2007.03.25 12:35 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/127-4cec6f34
