Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Mar27 ホッケ焼きとコンソメ野菜スープ

セブンイレブンでも電子マネー誕生「ななこ」。
ttp://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200703280029a.nwc

ここ数年でコンビニや地下鉄などで電子マネーの導入が相次いでいますね。高速のS.A.でもエディだったかが一部導入されてると聞いた覚えが…。
うちみたいな田舎だとどこでも該当のコンビニやお店があるわけじゃないし、コンビニ払いのためだけにそのコンビニ用の電子マネーわざわざ作るって言うのは逆に不便な感じだけど。
コンビニ常用の人たちには便利なんですよね、きっと。

私的には現在広島で導入されている「バスカード(バス6社、市電、宮島連絡船など利用可能)」が、JRでも使えるようになるとかなり嬉しいんですけどねぇ。まぁJRは無理かな><


さて、昨夜のご飯。
ほっけ焼き
070327-1


コンソメ野菜スープ
070327-2


■自分控えレシピ
・ホッケ焼き:テフロンフライパンに油をひかず、ホッケの皮側を下に焼く。
しっかり焼けたら裏返して、蓋をして中~弱火でじっくり焼き上げる。

・コンソメ野菜スープ:鍋に人参、白菜(の芯の方)、玉ねぎ、ベーコンを入れ、水から煮る。
野菜が柔らかくなってきたらコンソメを入れ、白菜(の葉の方)、シメジ、ピーマン、トマトを加えて一煮立ちさせ、荒挽き胡椒と塩で調味したら出来上がり。


ホッケは一枚が大きいので一人半身づつで。


Comment

ホントホント。
バスカードがJRで使えると良いよねぇ。
それ、いつも思ってた。
宮島のロープウェイものれるっちゅうのに(∋_∈)
2007.03.28 09:53 | URL | そると #- [edit]
こんばんわ
関東ではPASMOという私鉄版Suicaが
出来て、相互に支払いが出来るように
なりました。
一応私はSuica持ちですが、私鉄もバスもSuicaで乗れるようになりました。

だから、気長に待つと実現されるかも知れませんねぇ。^^;;;
2007.03.29 01:12 | URL | かな #- [edit]
JR東日本はSuicaで相互サービスが一部使われてるんですよね、確か。
西日本はどうなんだろー…やって欲しいなぁ。
2007.03.29 09:56 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/132-741081de
