Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Apr2 回鍋肉

運転免許:75歳以上の更新時に認知症検査…賛成56%
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070403k0000m040139000c.html
認知症検査が具体的にどのようなものかはこちらなど
ttp://dementia.seesaa.net/article/9909257.html

免許センターでどこまで検査できるのかなぁ、と思って調べたんですが、知能検査はともかく、画像診断、血液検査辺りは無理ですね。
具体的に実施となったら、更新前に自分で病院に行って検査を受けて、認知症ではないという診断書を貰ってそれを免許センターに提出とか、そういうのになるんでしょうか。うわーメンドクセー

たしかに高齢者の運転は判断が遅い場合もあり、こちらが高齢者だと気づいてないと(普通に通ろうとすると)一歩遅れて出てきたその車と接触しそうになったり、など怖いこともありますので、何らかの対策は欲しいんですが。
とりあえず紅葉マークは希望者のみ掲示でなく、若葉マークのように必須にして欲しいです><

でも認知症を規制するよりも、車がないと買い物もできない住環境の現状(特に地方住宅地。坂は多いしバスは無いし…)を改善する方が全体の安全のためには良い気がしますねぇ。

さて、昨日は春~夏服を取りに実家へ帰ってきました。
ので、お昼ご飯。
ポークソテーとマスターお手製ミニコロッケ、サラダ。
ご馳走様でした。
070402-1


夕飯は
ホイコーロー(回鍋肉)
070402-2


実家で貰ったミニコロッケとブロッコリの芽の辛子和え
070402-3


■自分控えレシピ
・ホイコーロー(回鍋肉):遅くなったので市販のソース使っちゃいました><
野菜を2回に分けてさっと炒めておき、豚肉を炒めてソースを絡め、野菜を再度フライパンに入れて全体にソースが絡んだら出来上がり。


Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.03 15:14 | | # [edit]
アヒル計量カップはかわいいねw
うちは普通の計量カップが無駄に4、5個はあるので、これ以上要りませんが…くぅ。
写真はそうだねー、私ももうちょっときれいに撮りたいんだけど。
旦那サマには「単に記録のため」としか言ってないので、食べる前に光調整したりアングル考えたりは…(~_~;
2007.04.04 10:06 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/137-45f99e02
