Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Apr5 鮭の浸け焼き

選挙カーが今日も走り回ってます。
そういえば週末投票ですね。
新聞とってないし、役場まで取りに行くのも億劫なので立候補者のマニフェストとか一切知らないんですが、誰に投票すればいいのやら…鉛筆でも転がそうかしら(マテ

さて、昨夜のご飯。
鮭の浸け焼きときんぴら、豆腐とシメジの炒め物。
070405


■自分控えレシピ
・鮭の浸け焼き:NHKブックス「今日のごはんは?」より。
甘鮭の切り身を半分に切る。
バットに醤油大匙2みりん大匙1を入れ混ぜて、鮭を半日ぐらい、たまに引っくり返しながら浸けておく。
トースターで5~10分、様子を見ながら焼く。

・きんぴら:ごぼうは皮をこそぎ取り、削ぎ切りにして水にさらす。
人参、ピーマンは細切り。
ごぼうと人参をフライパンで炒め、ごぼうに大体火が通ったらピーマンを加える。
鷹の爪の種を取り、湯につけて柔らかくして輪切りにする。
醤油酒砂糖みりんと鷹の爪を加えて水気が無くなるまで混ぜながら炒めたら出来上がり。

・豆腐とシメジの炒め物:シメジとちりめんじゃこをさっと炒め、油が絡んだら豆腐を手で揉み崩しながら加える。
胡椒、醤油、塩一つまみで調味し、器に盛る。
ルッコラのスプラウトをのせて出来上がり。


ルッコラのスプラウト、んーと、貝割れ大根みたいなやつですね。
百均にタネが売ってて、必要量だけ育てられるのがいいなー、と思って購入。
トレイに濡らしたキッチンペーパーをひいて、そこにタネを蒔いて朝晩水をやり、薄暗い暖かいところに置いておくだけなので簡単です。
一週間ぐらいで食べごろになりますb
ちょっと緑が足りないときにお役立ちです。
辛くないから旦那サマにはいいかんじ。
普通のカイワレでもいいんですが、1パックあっても残りそうで買えなくて…でもこの種が無くなったらカイワレにするかも?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/140-388ac9b8
