Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Apr12 チキンカツ

水曜は旦那サマーが早く帰ったので、お気に入りのお好み焼き屋さんに行ってきました。
「ねぎ庵」ていうお店。家からちょっと遠いのが残念。
紹介サイト↓
ttp://www.chugoku-np.co.jp/okonomi/asaminami/0828317289.html
注文してから20分ぐらいかかります(貼り紙もしてある)。
すぐ食べたければ事前に電話で注文してから行けば良いかな?

さて、昨夜のご飯。
お好み焼きを食べた後、雑誌のチキンカツを見ながら旦那サマが一言。
旦「トンカツよりチキンカツの方が好きなんだよねー」
…最近やたらトンカツトンカツ言うから作ったのにぃいヽ(`Д´)ノ
と思いましたが、抑えて抑えて。
私「じゃぁ明日はチキンカツにしようか?」
旦「うん」
…即答か。わかったよ、作りますよ。
てことでまたカツです。チキンカツ。
070412-1


キャベツdeミネストローネ。deってなんだ
070412-2


■自分控えレシピ
・チキンカツ:鶏モモ肉をひろげ、余分な脂身などを切り取ったら皮目に包丁でブツブツと穴を開け、裏側は1.5cm間隔の格子状に切れ目を入れる。
胡椒とクレイジーソルトを手で摩り込み、しばらく置く。
圧力鍋で蒸す(煮汁は捨てない)。
バットに小麦粉、パルメザンチーズ、バジル、オールスパイスを入れ混ぜ、鶏肉にしっかり満遍なく、皮の裏側とか指が入るところは全部塗し付ける。
10分冷蔵庫におき、しっとりしたところで、残った粉を再度塗し付け、
溶き卵→パン粉をつけて、油で揚げる。
きれいに色づけば出来上がり。

・キャベツミネストローネ:チキン↑の煮汁を使ってそのまま圧力鍋で調理。
キャベツ玉ねぎ人参ベーコンを鍋に入れ、コンソメの素も入れて蓋をして加圧15分。
減圧して蓋を開けたら、水煮大豆と豆腐、シメジ、トマトカット缶を加えて普通に煮る。
火が通ったら荒挽き胡椒、塩で調味して出来上がり。


チキンカツの、パルメザンチーズと小麦粉の比率は1:2ぐらい。結構パルメザンチーズ使いました。粉はしつこいぐらい念入りに厚めにつける。
蒸して粉つけるまでは一緒の工程で、唐揚げにもなりますね、これ。
私自身はカツより唐揚げの方がスキです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/145-60ab46db
