Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Apr25 豚肉のおろしソースと、クリームチーズサラダ

最近読んだ本。
恩田陸「Q&A」「禁じられた楽園」
井沢元彦 「仏教・神道・儒教集中講座」
古川日出男 「アラビアの夜の種族(上中下)」

買ってあるけど未読の本。
恩田陸 「ロミオとロミオは永遠に(上下)」「象と耳鳴り」「黄昏の百合の骨」
たつみや章 「夜の神話」。
あぁ、ハリポタの「謎のプリンス(上下)」読みかけで放置したままだ…

恩田陸はもともと友人が好きな作家で、いつも借りてたんだけどいつの間にやら自分で買うように…ヽ(´'`)ノ
東野圭吾も色々読みたいけど、一番読みたいのは「容疑者Xの献身」。早く文庫化しないかしら…

さて、昨夜のご飯。
ポークソテーおろしソースかけ
070425-1


クリームチーズサラダ
070425-2


■自分控えレシピ
・ポークソテーおろしソースかけ:豚厚切り肉は筋切りして包丁の背で叩き伸ばし、塩コショウしておいておく。
大根をおろし、水気を絞ってボウルに入れ、醤油、みりん、水、砂糖、おろしにんにくを加えてフライパンでさっと炒める(辛味を飛ばす)。
火を止めて酢を好みで加える。
豚肉をソテーし、食べやすい大きさに切って器に盛り、上におろしソースをのせれば出来上がり。

・クリームチーズサラダ:人参は大き目の角切り、エリンギは適当な大きさに切って茹でる。ジャガイモは丸ごと茹でて、皮を剥いて角切りに。キュウリは輪切りにし、ボウルに入れて塩をふりしばらく置いて水気を絞る。
ボウルに野菜を入れて、荒挽き胡椒とクレイジーソルトで調味して全体を混ぜておく(ソースを加えるので味は控えめに)。
Kiriのクリームチーズ(個包装2個)をレンジで柔らかくする(チーズが弾けないよう傍についておく)。
ボウルに柔らかくしたクリームチーズ、生クリーム、マヨネーズ、明太子(皮は剥く)を入れ、混ぜ合わせ、味見して酸味が欲しければレモン汁を加える。
クリームチーズのソースを野菜のボウルに入れ、全体を軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

おろしソース、適当に作ったんですが、なかなかおいしかったです(ノ∀`*


Comment

恩田陸の「夜のピクニック」っておもしろいですか?
本屋大賞だったっけ。映画にもなったっけ(・ω・)?
2007.04.27 02:13 | URL | こはる #- [edit]
夜のピクニック読んでない…
仰るとおり本屋大賞取ったし、映画化もされてます。

これねぇ、本買う前にラジオで実話の方を聞いたのよね、たしか。
で、なんか満足しちゃって本を買う気にならなかった(~_~;

こはるさんだったら「ライオンハート」とか好きかも。

2007.04.27 10:06 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]
ああ…
最近本読んでないよ…(>_<)
テニスの王子様とか読んでるバカちん(・_・)エッ..?ダレノコト?
井沢さんのとか、凄く興味あるんだけどな
2007.04.27 13:53 | URL | そると #- [edit]
コミックはたまーに買うかなー。
旦那サマと子供たちが読んでる「結界師」が気になるけど、どっちも途中からしか持ってないという…ヽ(`Д´)ノ
本棚が既に一杯なので、コミックまで買えません…orz

2007.04.27 16:50 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/155-f4b96635
