Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

May11~13 まとめて

この週末は旦那サマが土日ともご出勤だったので、私が夕飯担当。
といっても最近は土日に私が作ることも多くなってますが…
だってすぐ外食にしようとするんだもん…たまにならいいけどねー。

さて、ということで11日(金)の夕飯。
豚しゃぶ、わかめとしめじと豆腐のだし煮
070511

豚しゃぶはダシ汁で頂きます。物足りなければゴマダレなどでb

かぼちゃと人参のクリームチーズ和え
070511-2

かぼちゃ、人参、クリームチーズ、レーズン。
クリームチーズは常温かレンジで軽く温めて柔らかく。レンジ使用時は傍から離れないように。


12日(土)の夕飯。
ハンバーグとかぼちゃとジャガイモのサラダ
070512

ソースは作るの面倒だったので、市販のデミグラスソースをハンバーグを焼いた後のフライパンに入れ、ワインとケチャップ、マッシュルームを加えて一煮立ちさせただけ。
人参は砂糖水と一緒にレンジで加熱した、手抜きグラッセ。

サラダはかぼちゃ、ジャガイモ、キュウリをマヨネーズとクレイジーソルト、胡椒で調味。

長いので続きは裏に。
13日(日)の夕飯。
冷麺
070513

麺は中華風冷麺というチルド品。
そのパッケージとほぼ同じ具をのせてみた。割と豪華な感じになった気がする(゚∀゚)

なすと豆腐のスープ
070513-2

ナス、豆腐、人参、玉ねぎ、わかめ。
上の冷麺のササミの茹で汁を使用。酒、ダシと鰹節、塩、隠し味程度の味噌と醤油。


ワッフル。上にのってるのはメレンゲ。
070513-3

マルチホットサンドメーカーというのを買ったんですw
ワッフル・ホットサンド・焼きおにぎり三種の金型がついて、楽天で3280円。
生地は雑誌に載ってた、ホットケーキミックスを使ったものなら気軽に作れますb
卵が結構必要(しかも卵黄のみ)なので、余った卵白に砂糖とレモン汁を加えてメレンゲにしてワッフルにのせて食べちゃいました。
旦那サマはこれにさらにブルーベリージャムをのせて…私も試してみましたが、かなり甘いorz ほんと甘党だよな…。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/163-01e2e646
