Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

May16 セビッチェと豆ミンチのカレー炒め

沖縄入梅しましたね。
じき広島も長雨の季節到来。
洗濯物を部屋干しすると部屋が暗くなるので嫌いです(^_^;
でもこの時期の雨は農作物のためには大切なので、文句ばかり言うのも気が引けたりします。
農家の方や、実家の母においしい野菜を育ててもらうための慈雨だと思ってちょっと我慢します(笑

さて、昨夜のご飯。
甘エビとタコのセビッチェ
070516-2


豆ミンチのカレー炒め
070516-1


セビッチェ、というのは南米ペルーのポピュラーな料理。
甘エビが冷凍庫にあったので、これを使って何か出来ないかなぁ、とサイトを色々覗いてて見つけました。
本場ペルーでは海鮮は豊富でないので淡水魚をレモン汁でマリネするようです。
ちなみに旦那サマはセビッチェ知ってました。
その昔ペルーに赴任してた事があって、その頃食べてたそうです。


■自分控えレシピ
・甘エビとタコのセビッチェ:
キューピーのレシピサイト参考。
ttp://www.kewpie.co.jp/prouse/recipe/sakana/2007su_02.html
甘エビは皮を剥き、茹でタコ(刺身用)はスライス。キュウリ玉ねぎ黄パプリカは角切り、グレープフルーツは皮を剥いて小房に分けておく。
これをレモンクリームドレッシングと混ぜ合わせ、冷蔵庫でしばらくマリネ(出来れば1時間以上)。
レモンクリームドレッシングは、検索してレシピを発見したので自作。
ttp://www.geocities.com/Tokyo/Towers/2362/recipedress.html
レモンの皮とタバスコは省き、エシャロットは玉ねぎで十分。
器に盛り、スイートチリソースをかけて出来上がり。
キャベツの千切りとトマトはおまけ。

・豆ミンチのカレー炒め:ヒヨコ豆にんにく茎ナスミンチ玉ねぎ。
ミンチをフライパンで炒めていったん避けておく。
野菜を同じフライパンで炒め、しんなりしてきたらミンチを戻し入れる。
白だし汁とカレー粉、その他スパイス、とろみ出しの小麦粉を少量加えてしばらく煮詰めたら出来上がり。


キューピーのレシピの「黄ピメント」ってなんだろー?と思いましたが、
ピメントってピーマンと語呂が似てるし、黄パプリカを使いました。
セロリは無くてもいいや、で省き、ディルなんて買っても使い切れないので貝割れで代用(えらい違いが…)。

セビッチェ作りすぎたので今夜も食べます。
マリネしてあるから大丈夫!(と思う…



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.18 18:28 | | # [edit]
どもども、心配かけてスミマセン(--;
一応落ち着きました。

2007.05.21 10:47 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/167-d2ef9b9e
