Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

May21 アナゴの柳川風

中国の弾丸列車(新幹線)、備品持ち去られ運行開始一ヶ月でボロボロ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000013-rcdc-cn
センサー式蛇口、緊急脱出用ハンマー、便座温度調節つまみ、ペーパーホルダー……
いったい何に使うんですか(--;
センサー式蛇口とか、自宅に取り付けたら自動で水が出るとか思ってたりするのかなぁ?

たしか乗車順序の指導とかもしてましたよね。
指導員が居なくなった途端に我先にと殺到する映像を見ましたが。
オリンピックは無事に開催、閉幕できるんだろうか…いろんな面で心配。

さて、昨夜のご飯。

アナゴの柳川風と、キャベツの酢の物
070521


■自分控えレシピ
・アナゴの柳川風:ごぼうは皮を削ぎ、ササガキにして酢水に晒し、しっかり茹でる。
人参も千切りにしてさっと茹でておく。
アナゴの蒲焼を1cm幅ぐらいに切り、日本酒をかけてレンジで加熱。
豆腐(1/4丁)を適当な幅で切り、親子鍋に敷き並べ、ごぼうと人参、アナゴをのせ、等倍に希釈した白だしを加えて加熱する。
全体が温まったら溶き卵をかける。
器に盛り、刻み大葉をのせて出来上がり。

・キャベツの酢の物:千切りキャベツ、ちくわ、わかめ、ちりめんじゃこを調味料(寿司酢、レモン汁、ごま油、醤油、荒挽き胡椒)で和え、冷蔵庫でしばらく置く。
器に盛り、ゴマをかけて出来上がり。


旦那サマがアナゴ好き、と言ってたのでアナゴを使って何か出来ないかなー、と思って適当に作ったのがこれ(適当かよ)。
アナゴは蒸しor白焼きを探したけど売ってなかったので、蒲焼でいいや、って('∀`;
白だしに蒲焼の甘いタレが溶けて意外に良い感じでした。

スポンサーサイト

Comment

中国ってなんかいろいろと間違ってるような気がする国だなぁー
人が多いと大変なのかね。
わたしもオリンピック開催がすごい心配。雨降らせないようにするとかなんとか…
2007.05.23 20:44 | URL | こはる #- [edit]
まぁ人工降雨技術ってのは確かにあるんだよね。
ヨウ化銀やドライアイスを種となる雲に散布すると、雨が降るらしい。
事前または別の場所で先に降らせちゃえってことらしいね(Wiki参)。
ちょっと気になるのはヨウ化銀は微弱ながらも毒性を持つということだったり…。大量に撒いたりしなきゃいいなー、とかね(--;

2007.05.24 08:20 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/171-6f4c7b06
