Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

May28 サトイモと南瓜の胡桃ゴマ和え

最近読んだ本。
村田エフェンディ滞土録 村田エフェンディ滞土録
梨木 香歩 (2007/05)
角川書店

この商品の詳細を見る


以前読んだ本↓の主人公の友人、村田という学士の、トルコでのお話です(「の」が多いな!)。
家守綺譚 / 梨木 香歩

梨木さんの書く話はいつもどこかひんやりとしている。
冷静、とはちょっと違う気がするなぁ…うまく言えないけれど、描く世界がいつも落ち着いてどっしりしている感じ。
だから安心して世界に入っていけるというか…

さ、次。
恩田陸の文庫新刊。
まひるの月を追いかけて まひるの月を追いかけて
恩田 陸 (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

やはり期待を裏切らない面白さ。
しかも、私の好きな奈良が舞台。
かなり沢山の作品を書いてるのに、いつも作風や文体への工夫と挑戦が見受けられて、いい意味で裏切られるのが結構快感('∀`*

これ↓はかなり前に出版された文庫。
象と耳鳴り―推理小説 / 恩田 陸
短編集ですが、主人公は一人。この主人公のキャラが良いんだなぁ。

んー、やっぱ私感想書くの下手だわー(-.-;
気になるのがあれば、リンク先amazonの推薦文読んでください…orz


さ、さて、昨夜のご飯。
麻婆豆腐、里芋と南瓜の胡桃ゴマ和え
070528


■自分控えレシピ
・里芋と南瓜の胡桃ゴマ和え:
cookpadのレシピをお手本に。
レシピ 里芋とかぼちゃのクルミ胡麻あえ by ちび黒
里芋と南瓜をそれぞれ茹でる。
すり鉢でゴマを擂り、胡桃も荒く擂り潰す。
砂糖みりん酒醤油牛乳と、塩を一つまみ混ぜ合わせる。
里芋と南瓜を和えて、しばらくおいて味をなじませたらできあがり。

・麻婆豆腐:丸美屋のレトルト中辛使用。
器に盛った麻婆豆腐にスライスチーズをのせる、パッケージにあったアレンジをしてみた。

里芋は、以前まとめて茹でて冷凍しておいたものを自然解凍で使ってみましたが…
どうもイモ類は家庭冷凍では中がすかすかになってしまうようです(=_=;
里芋の粘りとほっこり感が全く無くなってました。
味は良かったです。

麻婆豆腐にスライスチーズ。ピザ用チーズでもいけます。
とろとろに溶け合った感じがなかなかgood。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/177-936601f9
