Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jun8 餃子

週末に学生時代の友人の送別会がありました。
遠く関東へと飛んでってしまう(移動は新幹線らしいなので実際は飛びませんが)のです。
社会人になってからも友人は(少数)増えてるけれど、学生時代から切れることなく付き合ってきた友人と、今更この歳になって離れるというのは結構寂しいです。
別に普段べったり会ってるわけでも、まめに連絡しあってるわけでもないんですけどね。むしろ連絡ないけど元気なんかと言われる始末…(^-^;
まぁ友達やめるわけじゃないし、関東なんて飛行機ならびゅーんと1時間なんですがね…言うは易し行うは難し。
見送りに行くね、と言ったけど、いい歳して一人でぼろぼろ泣きそうなので、やめた方がいいかもと(悩

さて、金曜のご飯。
ニラたっぷり餃子とトマトのグラタン
070608


■自分控えレシピ
・ニラたっぷり餃子:ニラ一束、玉ねぎ1/2椎茸2個ミンチ100gおろししょうがとおろしにんにく各チューブで2~3cm大葉にんにく醤油とごま油大1、酒大1/2、砂糖小1、胡椒少々、片栗粉小1
キャベツをフードプロセッサでみじん切りにし、ボウルにあけて塩をふってしばらく置く。
ニラと玉ねぎをみじん切りにする。
別のボウルにミンチと醤油ごま油酒砂糖胡椒をしっかりこねるように混ぜる。
野菜と片栗粉を加える(キャベツは水気をしっかり絞る)。
餃子の皮に包んで小麦粉をふったバットに並べていく。すぐに焼くなら小麦粉は不要。
たっぷりの油で焼き色が付いたら水をいれ、蓋をして水気がなくなるまで蒸し焼きにする。

・トマトのグラタン:マーガリンを塗った耐熱皿にスライスしたトマト、スナップえんどうを入れ、クレイジーソルトをふってしばらく置く。
ピザ用チーズをかけてトースターで焼き、チーズに焼き色がついたら出来上がり。

右下に写ってるのは、餃子の種が少し余ったので同じく残ってた椎茸にのせて焼いただけのもの。これはこれでなかなかよかった('∀`)



Comment

いくね と言われて来てなかったらそれこそ友達が涙ぼろぼろ…になっちゃわないかぁ~;;
2007.06.11 23:16 | URL | こはる #- [edit]
んまぁ泣かないとは思うが(^-^;
私がボロ泣きしたらあっちが恥ずかしいだろうからそこが悩みどころなのよね。
2007.06.12 09:22 | URL | いおり #XmHeyEnw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/191-a2f6059a
