Vague〔veig〕
日々徒然と、ぼんやりと。

Jun12 豚チーズとニラ玉もやし炒め

怖いニュースを見つけました。

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道(読売新聞)
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070610i501.htm
(中略)規定では、紙ナプキンにはいかなる回収紙も使ってはならないが、実際には、低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。製紙工場に10年勤めた男性は、「原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある」と証言。恐ろしいのは色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌や結核菌、肝炎ウイルスなどが検出されたという。(後略)

…これ、かなり怖いですよね。
生理用ナプキンとか病院のガーゼとかって一体…!!
バイオハザードですか!
もうなんというか、企業倫理以前に人としての倫理観を疑います。
ちなみに輸出されてたかどうかは不明だそうで。
不明って、海外に出してた可能性もあるってことですよね(滝汗

ほんとにもう、オリンピック大丈夫なのか…行列作るだけがマナーじゃないぞ、中国当局さんよ…

さて、こんな話の後にアレですが、昨夜のご飯(^-^;
豚チーズとニラ玉もやし炒め、シシャモ。
070612



■自分控えレシピ
・豚チーズ:豚ロース厚切り肉を横にスライスカットして、間にピザ用チーズをはさむ。両面に塩コショウをする。
フライパンで焼く。焼き色が付いたら裏返して蓋をし、弱火で中まで火を通す。
食べやすいサイズに切って器に盛る。

・ニラ玉もやし:もやしをさっと茹でて、水気を切っておく。
ニラを4cmぐらいに切り、フライパンで炒める。もやしも加えて塩コショウ、ダシ汁(少々)、醤油で調味する。
解きほぐした卵を加えて火が通ったら器に盛って出来上がり。

・ししゃも:フィッシュグリルで焼く。網に油引きなどでオイルを塗っておくと、裏返すときなどにも皮が剥がれ難いのでオススメ。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ambrosia06.blog80.fc2.com/tb.php/193-1db7adf9
